2017/07/10

西吾妻山で満開のヒナザクラ~♪

去年の秋、天元台から西吾妻山へ登った時、あちこちで赤くこんもりと色づく
チングルマを見て、花が咲くころ絶対に再訪しようと思っていました。(^^)

今回はロープウェイ代節約のため(笑)、グランデコから。
なぜか、家から裏磐梯までって4時間かかる。って思いこんでいて
(もぉ、いつの記憶が基準なのよ。って感じよね。(^^;)
8時半始発のゴンドラを目指して、4時に家を出る。(^O^;
実際には7時ごろ着いちゃったので、車の中で、1時間の朝寝。
ここでもラジオ体操をやったらおもしろいのにな。って思いながら
ゴンドラ乗って、、、

磐梯山おはよ~!! って、とってもいい眺め♪
DSC03628.jpg
来年は、バンクワさんを見に行くからね~。(^O^)

雪の季節は、ゴンドラを降りた後、リフトに乗せてもらえるんだけど、グリーンシーズンは
日当りのいいゲレンデを黙々と歩きます。
時間はもう9時。暑いです。スタート直後だってのに汗がぽたぽた。

オオシラビソとダケカンバの薄暗い森の中。
西大巓までは、ストイックに登るぞ~。と思っていたのに、
あっという間にそんなことはなかったことになる。(^^;
DSC03630_20170710210621ec9.jpg

樹林帯の中では、まだ、まさに今開き始めました! って感じの
薄緑色をしたゴゼンタチバナ。
DSC03634_2017071021062236c.jpg

イワカガミもまだ咲き始め。
ぷっくり膨らんだつぼみが、なんか、ナスみたいでかわいいな~。
DSC03640_20170710210625377.jpg

ミツバオウレンの、黄色い、つやつやしたしべの部分。かわいくって好き。(^^♪
DSC03641_201707102106252ca.jpg

ゴゼンタチバナ再び。
さっきよりも標高が高いところに咲いているんだけど、こちらは、もう
苞の部分が白くなっています。
DSC03644_20170710210721a9f.jpg
さっきのところのほうが、いつまでも雪が残ってたっぽいもんな。
ここの登山道も、雪が積もってたほうが登りやすいな。
3月に来たときは、ミルキーな中の美しい霧氷を見上げながら歩いたけれど
今回は足元ばかりを見ながら。(^^;

石がゴロゴロ。土はドロドロ。なんだけど、ちっちゃい子たちが花を咲かせていて
スノキの葉っぱの隙間からツマトリソウが「こんちは~♪」なんて顔を出してたら
やっぱり嬉しくなっちゃう。(^^)
DSC03645.jpg

あっ、コミヤマカタバミ!! って、思わずかがんだら・・・
DSC03649.jpg

隣には、ウスバスミレ。\(^o^)/
DSC03650.jpg
今日は、この子に会えるのも楽しみにしていました。
ぷっくりした花の形。ひらひらな葉っぱの縁。
かわいいな~。
寒いところが好きだっていうウスバスミレ。
次は、また別のお山でも会えたらいいな~。

見上げれば、ムシカリはまだまだ絶好調。
快晴の空に、新緑と白い花。
相変わらず汗はだくだくだけど、その暑さを忘れさせてくれる
爽やか~な色です。(^^)
DSC03651_20170710210727ffe.jpg

西吾妻山へ続く稜線が見えてきました。
冬、ここには白いモンスターがたくさん並んでいたはず。(^O^;
いやいや、モンスターたちは家に帰ってしまった後だって、とっても素敵な景色です。
DSC03652_20170710210803113.jpg
さあ、かわいいヒナザクラちゃんは、どこいらへんで咲いているのかな?

コヨウラクツツジは、まるでサクランボのようにピカピカ。
DSC03653.jpg

ぷっくりしましまのクロウズコもたくさん。
天然のブルーベリー。おいしいのかな~?(^^♪
DSC03657_20170710210807815.jpg

西大巓の山頂でおやつを食べたら、ワクワクの花咲く稜線へ。
こんな素敵な景色を背負ってこんもりイワカガミが咲いてるなんて・・・
そりゃ、違反でしょぉ。もぉぉ。って、口元緩みっぱなし。
DSC03669.jpg

見上げれば、咲きたてのチングルマがずっと上のほうまで。
DSC03675_20170710210809c80.jpg

背の低いナナカマドは、ちょうど目の高さで花を咲かせていました。
あぁ、ほんと、バラ科の植物だ。。。
上のほうで咲いてると、見上げて「青空と花と葉っぱ。きれいね~」で終わって
しまうけど、なんか、ナナカマドの花をじっくりと眺めてしまいました。
DSC03682.jpg
奥のピークが西大巓。

アオノツガザクラもびっしり。
白でもなく黄色でもなく緑でもないこの優しい色はとっても好きです。(^^)
DSC03683.jpg

咲きたてのイワイチョウもっ!
つぼみのピンクと真っ白な花が合わさって、イワイチョウって、、、
こんなにきれいだったんぁぁ。。。ってしみじみと思ってしまいました。
DSC03684_20170710210915f50.jpg

やっぱり大好きチングルマ。
西大巓直下では、まだ、ようやくつぼみが出始めたような感じで
ちょっぴり寂しかったんだけど、鞍部のお花畑はどこも満開。
ちょっと進んでも、また戻ってまたまたチングルマを眺めて。。。そんな繰り返し。(^^;
DSC03691.jpg

で、来ました~!!!
本日一番のお楽しみ。かわいいかわいいヒナザクラちゃん。(*^^*)
DSC03696_201707102109182a4.jpg
あっちでもこっちでも、風でゆらゆら揺れています。

で、その隣には、モウセンゴケ。
ツンツンの先っちょには、水滴きらりんちゃんがくっついています。
つぼみも出始めていて、白いちっちゃな花が咲くのが楽しみです。
DSC03695_201707102109565b6.jpg

ゆらゆら揺れてるヒナザクラを見てると、、、
なんか、時間がものすご~~くゆっくり流れていくようです。
DSC03706_20170710210957f1b.jpg

もう、今日は1日ここでいいかも。
DSC03709_20170710210958023.jpg

たくさん咲いてるヒナザクラちゃん。
この子たちが、風が吹くたびゆらゆらゆら~~~って揺れるんだよ。
もぉ、いつまでも眺めていたい、穏やか~な時間が流れていきました。
DSC03711.jpg

かわいい子の葉っぱはどんなかな?
葉っぱの形、茎がくねっと伸びて咲くその咲き姿は、ハクサンコザクラと
よく似ています。
違うのは、花びらの色と大きさ!(^O^)
DSC03712_201707102110010a8.jpg

避難小屋前では、チングルマとイワカガミがコラボ。
高山植物に興味を持つきっかけになったこの2つの花。
この2種は、やっぱりいつまでも特別な存在だな。と思ってしまいます。
DSC03717_201707102110360bc.jpg

のそのそ歩きすぎて、すっかりお昼過ぎ。
神社にお参りをしたら、お昼ご飯にしましょう~。
DSC03725.jpg

ランチのお供は朝日連峰。ふもとの米沢の町もよ~く見えています。
DSC03726.jpg
やっぱ、、、一度は朝日。。。行ってみたいなぁ。
The 東北のお山! な、たおやかな稜線はアコガレです。
朝日の左隣には、飯豊がど~~~ん。右隣りには蔵王がど~~~ん。

今日は、山頂は省略。(^^;(^^;
DSC03728_201707102110408b2.jpg
グランデコの最終ゴンドラが16時。それに乗り遅れたら、ゲレンデを
歩いて降りなきゃならないしさ。なんてったって、今日はお花見の日♪
来た道を戻ります。

・・・って、こんなにきれいに咲いてたベニバナイチゴ。
登るときにはちっとも気が付かなかったよ~。
DSC03730_2017071021104302f.jpg

実は、避難小屋も、、、登る時には、いつの間にか通り過ぎてました。(^^;
DSC03735_201707102111226d7.jpg
えぇ、、夢中になると、周りが見えなくなるタイプです、私。(^^;(^^;

あっ、ハートの池塘、み~つけた♪
DSC03737_20170710211123123.jpg

西吾妻小屋付近の池塘のある景色を楽しんだら、、、
DSC03738.jpg

磐梯山に向かって歩いていきます。
DSC03740_20170710211126c35.jpg
顔を横に向ければ安達太良山もすぐ近く。

あれ、シナノキンバイもたくさん咲いてた!!
あんなに華やか黄色なのに、登るときは、完全に見落としてました。(^^;
DSC03746.jpg

次、この稜線を歩くのは、白いモンスターが現れた時だな。
たくさんの雪が、稜線に咲くお花たちを守ってくれてるんだな。って思ったら
かわいい子たちの逞しさとか自然の優しさを感じてしまいました。
DSC03749_2017071021120599f.jpg

なんか、今日は、イワカガミに思い切りにっこりさせてもらっちゃったな。
DSC03751.jpg

もちろん、斜面いっぱいに咲く、かわいいあなたたちにも。
DSC03756_201707102112092f6.jpg

面白いな~。って思ったのが、ほんの数キロの鞍部のお花畑。
ある場所を境にヒナザクラが咲く場所とチングルマが咲く場所が
きっちりと別れてる。
そんなわけで、チングルマとヒナザクラのコラボはなし。
でも、イワカガミは、両方とそれぞれコラボしてるの。
DSC03766_20170710211211d52.jpg
敏感に自分が成長しやすい場所をそれぞれ選んでるんだな~。って思ったら
やっぱ、すご~~い。って思うし、まぁ、どこでもいいじゃん。って感じに
ゆるゆるな感じの植物もあって・・・
なんか、、、面白いぞ~。
で、ほんと、ヒナザクラちゃん。めちゃめちゃかわいかったぞ~♪

さて、楽しい花咲く稜線散歩も終わりの時。
チングルマ越しに花咲く稜線を眺めたら・・・
DSC03772.jpg
樹林帯を黙々と下ります。

まぁ、もちろん、寄り道しながら。。。なんだけどね。
ゴゼンタチバナの寄せ植えだよ。(^O^;
DSC03781_20170710211251e0f.jpg

1日中、快晴の空だった西吾妻山でした♪
これで、吾妻連峰。グランデコから人形石までつながりました。(^^)
次は、藤十郎から明月荘方面? 
浄土平までつながるといいな~。
DSC03783_20170710211252263.jpg

さて、翌日もいい天気の晴れ予報。
母を誘って涼みに行こうか。。と、途中SAで電話をすると・・・
いやね、うちの母、最近、絶望的に耳が遠くて、
電話の会話がかなり頓珍漢。
「元気?」って聞いてるのに「何。体調悪いの?」って心配しだす始末。(^O^;
電話をかけて無駄な心配をさせてしまったばかりに、実家に寄り道し~の、
日曜日も山遊びの約束を取り付け~、、、て、帰宅。翌日に備えて、即寝♪


2017/05/12

花咲く港町 YOKOHAMA♪

尾瀬で楽しく雪遊びをしてきた翌日。
情けないほど真っ赤に日焼けした顔のまま、母を誘って横浜~♪
DSC01930_20170510200848572.jpg
今年は、西武ドームにお花見に行けないからさ、その代わりに
全国都市緑化よこはまフェア」ってのに。(^^)

行楽地に向かう車でまだまだ渋滞中の東北道下り線を横目に
渋滞なく都心を抜け、これなら、湾岸線も余裕だね。。。
と、調子こいてたら、川崎浮島JCTで、アクアラインに向かう車の
渋滞にどっぷりはまる。(*_*;

中華街近くのパーキングに車を止めたら、さっそく山下公園へ。
咲いてます。(^^)
DSC01855.jpg

あれもこれも。
で、何が素敵って、きれいに咲き誇っている花たちは、みんな
特別な花たちでなくて、どれも、ホームセンターに行けば
すぐに手に入るようなものばかり。
DSC01856_20170510200241cc0.jpg

キャラクターのガーデンベア。
イラストで描かれていた、お花のアフロヘアのクマさんは
とってもかわいらしくて、こんなキャラクター大好きよ~。と
思っていました。
DSC01860_20170510200244038.jpg
いやぁぁぁ、、、、生の花のアフロヘアのクマさん。
すごい、、、、あの、、、、、迫力感じました。(^○^;

ビオラとかデルフィニューム。色をそろえたら、こんなに爽やかな
感じの庭になるんだね~。
DSC01867_20170510200244f4f.jpg

まだ蕾が多かった未来のバラ園。
それでも、咲き始めのバラは、どれも花が大きくていい香り♪
DSC01857_201705102004046aa.jpg

横浜の、、、港の景色って、やっぱりいいなぁ。
DSC01876.jpg

実は初めて。氷川丸。(^^)
DSC01881.jpg

DSC01883.jpg

遠くから見たら、パンかな? って思ったんだけど、チキンでした。
DSC01874.jpg
思わずかぶりつきたいっ!!
そう思っちゃうほど、リアルで、おいしそう~♪

会場は、山下公園の外、象の鼻パークとか、赤レンガ倉庫のほうまで
たくさんあって、強い日差しの下「日焼けの上塗りだぁ」なんて言いながら
プラプラ歩いていきます。
DSC01892.jpg

満開のネモフィラ!!
ひたち海浜公園みたいに、どこまで花でどこから空かわからないほど
一面のネモフィラも素敵だけど、鮮やかな色の花たちと一緒にお庭に
植えてあるのもとっても素敵だね~。
DSC01896_20170510200649e02.jpg

赤レンガ倉庫前のイベント会場は、人・人・人。
DSC01897.jpg

なので、スルーします。
DSC01900.jpg

この先にも会場はあるんだけど、ぼちぼちおなかも減ってきたので
地下鉄乗って、中華街へ行きましょう~。
DSC01907_20170510200653656.jpg

5月5日って、ほんとに青空が似合う日だね。
DSC01909.jpg

ゆっくり着席してご飯を食べられるようなお店は、どこも行列。
ってか、肉まん一つ買うにも行列な、休みの日の中華街。

焼き小籠包で小腹を満たしたら、さて、行列に並びましょう~。
手際よく作られて、じゃんじゃか並んでいってたエビ餃子。
DSC01910_20170510200754c27.jpg

1時間半並んで、ようやく着席。
DSC01911.jpg

いやね、中国のおかゆさん。大好きなのよ。(#^^#)
DSC01912.jpg

おなか一杯。お土産もいっぱい。
そしたら、最後の仕上げに、港が見える丘公園~。
階段、駆け上っちゃいましたよ~。あっ、母は途中でギブでした。
DSC01919.jpg

今回、この花。初めて見たな~。
ピンクも黄色も、造花のように花弁、ぴかぴかでした。
そして、咲き始めと時間がたったものとでは色がすごく違うの。
DSC01925.jpg

途中でギブしてないで、ゆっくり登ってくればいいのに・・・
と思ってたら、やっぱり案の定、やってきました。うちの母上。
DSC01929.jpg
港が見える丘公園のお花畑。ここが一番きれいだったな~。

で、ラビットテイル。大好き。(^^)
DSC01931.jpg

もちろんうさぎちゃんも大好き。
DSC01932_20170510200851067.jpg
そろそろ庭のビオラはおしまいにして、夏の花を植えなきゃね~。
なんて話をしながら、東北道上り線の渋滞を横目に帰宅~。
もちろん、翌日は、庭の手入れと家庭菜園の手入れに駆り出されましたわよっ。(^^;

そして、我が家のベランダでも、ミニバラが咲き始めました~。
DSC01936.jpg

そして、今頃シクラメンが満開。
DSC01851.jpg
4年くらい前に買って、毎年花をつけてくれてたんだけど、
去年の夏越しに失敗して、球根の3分の2くらいが傷んでしまっています。(T_T)
それでも、頑張ってこんなにたくさん花をつけてくれました。
かなりお気に入りのシクラメンの一鉢。
何とか種を取って、また、来年以降もかわいいひらひらちゃんに会えたらいいな~。
うまく受粉するように、せっせと花を揺らしまくる毎日です。(結構ひどいやつ。私)
2017/03/06

西吾妻 ミルキー

くにさんに声をかけていただいて、西吾妻~。
まぁ、この週末、ピンポイントでこのエリアは天気、すっきりしない予報だったのよね。
遠望はきかなくても、鉛色の空をバックに立ち並ぶモンスターに
会えるんじゃないかと期待して目指すグランデコ。

深夜着なら駐車場料金1000円浮くよ~♪ って話だったんだけど、
夜、、寒いよね。。なんてためらってるうちに「アナ雪」が始まっちゃったし。。。
翌朝、4時出発の予定が4時半になってしまいました。(^^;

グランデコでは、ゴンドラ1本、クワッドリフト1本乗って、
スタートは標高1570m。
スタート前から、もう、十分にきれいな霧氷です。
DSC00332.jpg

霧氷ってさ、風上に向かって歯ブラシみたいに成長している姿ばかりを
見ていたから、こんな感じにトゲトゲにっくっついている姿は、とっても新鮮。
そして、とってもきれいです。
DSC00333.jpg
見える景色一つ一つが新鮮すぎちゃって、早々に足が止まってしまいます。(^^;

それにしても、この景色、、、昨夜のアニメの世界から出てきたの??
そう思えてしまう程、ガッツリ雪景色です。(^O^;
DSC00336.jpg

大きなダケカンバ。
立ち姿と言い、枝の伸びっぷりと言い、霧氷のつきっぷりと言い
ちょいと神がかった姿に、地味に感動してしまいました。
DSC00338.jpg

積もってる雪は、パフパフ。
くにさんと旦那様はわかん。私はスノーシュー。
DSC00340.jpg
誰も踏んでいない場所をパフパフ。もぉ、気持ちいい。

幹までうっすらとコーティング。
幹の模様も美しかったなぁ~。
DSC00342.jpg

西大巓が近づいてくると、オオシラビソの木が、だんだんそれっぽい
お姿に・・・
そして、あたり一面、ミルク色~。(^O^;;
DSC00345_201703062313247b8.jpg

モンスターたちは、鳥の羽をまとていました。
DSC00347.jpg

寒くはなかったんだけどね、髪の毛に、美しく霧氷~。
DSC00349.jpg

こんなお天気、三人だけで西大巓じゃ切ないけれど、まぁ、かすかな
望みをかけて登ってきた人たちがたくさん。(^O^;
後ろに移っている団体さんは、このお天気の中、西吾妻を目指していきました。
DSC00357.jpg
ホントはね~、こっちのほうに、真っ白な飯豊がど~~ん。
で、モンスターが立ち並ぶ中、赤い屋根の避難小屋がかわいらしく♪
の予定だったんだけど、まぁ、目の前にあるモンスターですら、よく見えない。。と。(^^;

とりあえず、三角点。
DSC00360.jpg
ホワイトアウトって、、、こういうことを言うのね~。の景色。
とりあえず、樹氷見物。(笑)

いやね、樹氷の写真を撮ってるんだけど、ちゃんと撮れてるのかどうかすら
わからないのよ。すべてが白くってさ。(笑)
DSC00362_201703062314372c9.jpg

残念だけど、今日はここまで。下山します~。
普段だったら、こんな樹氷の山頂。フリーダムに動き回る私が
くにさんからぴったりと離れずにいるあたりから、ビビりっぷり
ちゃうちゃう、ホワイトアウトの時の怖さを感じ取ってほしいな~と思います。
DSC00364.jpg

とはいっても、高速下山のお二人についていけず~、ついでに
のんびり写真を撮りながら。(^^;(^^;(^^;
DSC00369_201703062314404e5.jpg

ホント、アナ雪の世界です。(笑)
DSC00370.jpg
ぱっふぱふの雪は、転んでもちっとも痛くない。。
途中、一人静かに尻せーど。

でも、こんな悪天候の中、パフパフの雪の上を歩くの、楽しぃ~。と
いえてしまう私は、、、
DSC00374.jpg
馬鹿みたいに前向きだな。。と。

でも、次回は青空の下、リベンジをするぞ~。と、
固く誓ったのは言うまでもありません~♪
DSC00380.jpg

あぁぁ~~~~~!!!!
エルサの氷のかけらが頭に刺さったぁぁぁ。
DSC00383.jpg
ゲレンデトップまで下りてきても、髪にくっついた霧氷は
溶けるどころか、、しっかり成長してました。
もぉ、地で山姥。。。いけそうです。(^O^;;

この髪の毛霧氷。。ゴンドラに乗った途端、溶けて、、ビショビショ~。

お昼には「お疲れ様~」で、解散。
さて、この後どうするかな?
五色沼付近でも歩こうかと思ったけど、下調べもしてないしなぁ。
じゃ、オール下道で帰る?
でも、延々雪道運転も嫌だなぁ。
DSC00384.jpg
猪苗代湖まで下りてくると広がる青空にくそぅと思いながら
高速に乗り、まっすぐ帰宅だと16時前には家についてしまうので
途中で高速を降り、コンビニでマスクを買って・・・

久しぶりに大小山サンセット~。(笑)
DSC00385.jpg
タチツボスミレを見つけて、にっこり。

なんか、太陽もいまいちな感じだったので、妙義山までいかずに
大小山のベンチに腰掛けまったり。
DSC00387_20170306231641341.jpg

上空は、優しい空だったんだけどねぇ
DSC00388.jpg

夕焼け空は、うっすらピンク色になっただけでした。
DSC00391.jpg

思い切り春だねぇ~。
DSC00396.jpg

トンビがくるりと輪を描いた。
DSC00394_201703062316463a4.jpg
暗くなる前に下山。
家に帰って、今シーズン、もう、ハードシェルを着ることはないかな?
と、せっせとお洗濯~。
たっぷり雪遊びも楽しんだし、これで、心おきなくお花見にシフトできそうです。(^^)

2017/03/01

四阿山 お空にハート。ココロもハート!?

2月25日 四阿山

いやね、根子岳の山頂から四阿山を望むと、山肌にびっしりとくっついた樹氷。
こりゃ、一度行ってみたいな~。と思っていました。
ちょっぴり長い行程、雪山ハイクを超えそうな標高差にビビッていたけれど、
晴れ予報に、あずまや高原ホテルから。

8時半に着いた時には、狭い駐車場はすでに満車。
路肩のふくらみに車を停めました。

ホテル脇の登山口で登山届を出したら、さっそくスノーシュー。
顔をあげたら、森の中で走り回るリスを見つけました。
今日も、とってもいい1日になりそうです♪
DSC00190_20170227213946cb2.jpg
暫しの林道歩き。

そして、牧場につきました。
だだっ広い雪原。
山頂部分は雲がかかっちゃっていたけれど、北アルプスが
ぐるっと見渡せました。
来世は、牛になりたいかも。(^^; 
そう思うほど、素敵な空間です。
DSC00196_2017022721394794b.jpg
駆けずり回りたいところだけど、まだ、始まったばかりなので、
先に進みます。

有刺鉄線の柵をこえると、ダケカンバとシラカンバの混合林になります。
青空にダケカンバ、最強だな。
で、進む方の山肌には、霧氷がくっついてるのが見えます。
DSC00210_201702272139494ce.jpg
あっ、空にハート。
思いきり、幸せな気分になりました。(^^)

標高2000mちょい手前から、木の枝にくっつく霧氷も、立派に
なってきました。
今年は、カラマツ霧氷に嫌われっぱなしだったからね。(^^;
細い枝1本1本までコーティングされたようなカラマツを見上げて
思わず口元が緩みっぱなしになります。(^^;
DSC00218_201702272139513a4.jpg

振り返れば、真っ白なダケカンバ越しの浅間山。
登る噴煙が、豪快です。
活動が活発になっているのがわかります。
DSC00224_201702272139529bb.jpg
で、夕方、大小山から見たら、噴煙シルエットも豪快なんだろな。
さすがに、ここからのダブルヘッダーは無理だな。。。
そう思いながら、さらに登ります。

クリスマスツリーの向こうには、湯の丸・烏帽子。
この間は、向こうから四阿山を眺めたけれど、今回は、逆~♪
DSC00248_20170301184755aa0.jpg
ぽかぽか陽気に、衣服の調整。
2月の、雪の山で遊んでるとは思えないほどの穏やか~な天気。

で、周りの景色も、穏やか~。
もぉ、こんな、まーるい山は、ホントに大好きだな。
DSC00244.jpg

青と白の景色に、足が止まってばかりです。
DSC00245_20170227214049a2f.jpg

なんか、山頂踏まなくてもいいや。ここでまったりしてよかな?
そんな気持ちになっちゃうような、ゆる~~い、ゆる~~~い時間が
流れていきます。
DSC00246.jpg

をぉ、オオシラビソの木が縁どられてるよ。
近くで見ると、普通に霧氷がついているだけなんだけど、ちょっと
離れて見ると、まるで、白いクレヨンで輪郭をなぞったようです。
DSC00247_20170227214053367.jpg

あっ、リスがいた!!
DSC00257_2017022721413984a.jpg

足元には、風の足跡がたくさんついていました。
DSC00258_20170227214141601.jpg

優しくて穏やかな雪原が、山頂直下まで続きます。
どこを歩いても、思いのまま♪
DSC00259_20170227214142a95.jpg
こんなところでホワイトアウトは、やだねぇ。((+_+))

ピストンなんだから、帰りはこの景色を見ながら下山。って、わかっちゃいるけど
ついつい振り返ってしまいます。
だって、、、見える景色がホントに雄大なんだもん♪
DSC00262_20170227214144007.jpg

ようやく山頂が見えてきました。
へとへとになってるわけじゃないんだけど、もぉ、この霧氷の森歩きに
すっかり満足しちゃって、山頂、、行かなくてもいいかな?
またまたそんなことを考えてしまいました。(^^;
DSC00264.jpg

直下までくれば、俄然やる気がわいてくるんだけどさ。(;^ω^)
左側に広がる樹氷たちが、根子岳から見ていた、、あの、あこがれの樹氷一族です。
周りに広がる景色も、もぉ、最高。
山頂までは、今までよりもちょっとだけ急な斜面をひと頑張り。
DSC00265_201702272142378ea.jpg
ヒールリフターってすげぇぇ。。。って思いながら、登っていきました。

ものすごく気持ちのいい尾根です。口元、緩みっぱなし。
山頂の祠は、屋根の下まで雪で埋まっていました。
DSC00273_2017022721423801c.jpg

狭い山頂からは、360度の大展望。
草津&志賀高原方面
DSC00274_20170227214240732.jpg

浅間方面
DSC00276_20170227214242412.jpg

ホントはね、妙高&火打に会えるのも楽しみだったんだけど、残念ながら
この日は、すっぽり雲の中。
DSC00283_20170227214243ce9.jpg
まぁさ、いつも雲の中で、たっぷり雪が降るから、かわいい高山植物たちが
育つんだものね。
きっと今年も、ハクサンコザクラのお花畑になるんだろな。高谷池付近♪

真っ白な根子岳の向こうには、北アルプス。
相変わらず山頂は雲の中だけど、後立山連峰は、ひときわ白い!!(^^)
DSC00284.jpg

根子岳からアコガレの眼差し~♪で見ていた樹氷たち。
登ってきてよかったな♪
DSC00287_2017022721561154a.jpg

北アルプスって、、、、
山頂が雲の中でも、それでもかっこいいな。
DSC00289_201702272143378a8.jpg

山頂は狭いので、根子岳との分岐のあたりでお昼にしましょう。
それにしても、立派な雪庇だなぁ。(^O^)
DSC00290_201702272143386e3.jpg

霧氷の付き方も、山頂付近では豪快です。
DSC00292.jpg

アイスモンスターの影で、ランチタイム。
こんな景色を眺めながら。。。
DSC00293.jpg
草津白根や横手山の奥には、真っ白な岩菅山とかも見えていました。
食べるものを食べたら、そのまま、お昼寝タイムに突入できそうです。

下山は、クリスマスツリーの間を抜けて♪
誰も歩いていないところを選んで、バフバフと。(^^)
DSC00312.jpg

風が強くて、雪がほとんどついていなかった場所が1か所だけ。
クロマメノキも、出てしまっていたので、踏みつけないように気を付けて…っと。
DSC00314.jpg

だんだん北アルプスにかかる雲も取れてきました。
穂高方面は、山頂も見えはじめています。
でもやっぱり気になるのは、白馬岳方面。(#^^#)
八方尾根は、くっきりと見えています。
DSC00315_201702272146248d0.jpg

登りはひーこら、時間をかけて。。だったけれど、下山はあっという間。
雪が緩んで、足を取られます。(^^;(^^;
DSC00326_2017022721482082e.jpg
ボーダーや、スキーの人たち。すいぃ~~っと、気持ちよさそう。(^^)

牧場まで戻ってきました。
こりゃぁ、楽しいスノーフィールドを見つけちゃったな。
もぉ、朝から晩まで遊んでいられそうです。(^^;
DSC00327_20170227214821334.jpg

この日は、1日中、豪快に噴煙を上げていた浅間山。
なんとか活動が収まってほしいな。
DSC00329.jpg

名残惜しくって振り返る~。
優しい丸い稜線は、大好き。ここもお気に入り、決定です。\(^o^)/
DSC00330.jpg
帰りは、鳥居峠を越えて、長野原経由で。
八ッ場の道の駅で、花豆とこんにゃくを仕入れて、下道で帰宅~。
岩井洞に寄りそこなってしまったのが、唯一の心残り。(^^;(^^;
2017/02/14

お抱え運転手で東京ドーム

今年も母を連れて行ってあげようと計画してたら、
「行くなら一緒に乗せてってよー」と、話好きなおばさんたちから逃れられず(^^;
小さな車に4人で。
話は延々と尽きることなく、そのうち車の中。酸欠になるんじゃね? って
思いながら東京ドーム。

休日の都心は走りやすいね~と、渋滞もなくスムーズに着いたけれど、
駐車場に入る列に並び損ねて(^^;、東京ドームの周りを1周。(^O^;

目的はこちら。世界らん展。
DSC09927.jpg
お休みの日じゃ、嫌になるほど混んでるんじゃない?
って心配したけれど、思っていたほどの混雑はなくて、一安心。

この日に向けて、大事に大事に育てられてきた蘭の花たちが
これでもかって、飾られていました。
DSC09928.jpg

洋ランが好きか? と聞かれたら、「それほどでも~」って感じだけど、
でも、これだけたくさんのコチョウランとかカトレアが飾られていたら
やっぱり「すごっっ」っと思ってしまいます。
DSC09931.jpg

ディスプレイもほんとに素敵だし、これだけの花たちに囲まれて
過ごすなんて、もぉ、非日常なことだものね。
DSC09933.jpg

今年の日本大賞は、こちら!
鮮やかなピンクが、ホントにきれいな色でした。
DSC09937_2017021320363475a.jpg
デンドロビュームって、茎にちょんちょんって花をつけるのかと思っていたけど
上の方にもっさりと咲くものもあるんだねー。
まだまだ知らないことだらけ。

パヒューム部門で優秀賞に選ばれた3鉢。
この花の香りが一番好きでした。(*^_^*)
DSC09939.jpg
ずらっと並んだ入賞作。一つずつ鼻をくっつけてクンクンしまくり。
どれがどれだかわからなくなってきたけど、戻ってきてこの花の香りに
触れると、癒されるわ~♪ って感じ。(^^)

実は、エビネは好き!な私。
実家の裏庭に植えてあったエビネは茶色い花だったけれど、
園芸種の物は、白やらピンクやら紫やら。
DSC09942.jpg

こんなかわいい子が咲くのを心待ちにしながらお世話するのは
楽しいだろうな~。
DSC09948.jpg

そして、もひとつ好きなのが、セッコク。
これは、、、鉢植えになってるのじゃなくて、一度、木にくっついて
咲いているところを見てみたいなぁ。
くっついてるところまではたどり着けてるんだけど、なかなか開花時期に
合わせるのは難しい。。。
DSC09943.jpg

うわっ、これ、めちゃめちゃきれい!!
DSC09946_201702132038224f9.jpg

アリよりも小さな花も咲いてました。
一つ一つは、ちゃんと蘭の花の形をしてるのがすごいっ。
DSC09954.jpg

きれいなブルーの花。
どうも私は、ちっちゃいものがやっぱり好きなようです。(^^;
DSC09960.jpg

市松模様に植えられたコケの庭。そのあちこちに
きれいな花たち。
窓を開けたらこんな景色だったら、幸せだろうね~。
DSC09970.jpg
お世話する手間は考えたくないけどさ。(^^;


DSC09976_2017021320410620c.jpg


DSC09949_2017021320452278f.jpg

桃の花とコラボだ…
DSC09977.jpg

・・・と思いながら正面に回ったら、胡蝶蘭で雛飾り。
DSC09988.jpg

この作品は、栃木県でランを栽培されている方の物。
日光の春の息吹を表現したものもなんだそうです。
DSC09985_20170213204527a17.jpg
ところどころに溶岩もあしらってあって、小さな湖も作ってあって・・・
てっぺんにあしらった胡蝶蘭は、きっと男体山の雪を表現してるんだろうね~。

おとぎの国チックなのも楽しいね♪
DSC09980.jpg

これは、一昨年日本大賞を受賞したデンドロビューム。
そうそう、前回来たときは、これが中央にド~ンと飾られていた、
その株が、今回は、手に届くところに飾られていました。
DSC00006_20170213204657342.jpg
「今年の大賞はちょっと地味だな」一昨年は、そんな風に思ったけれど
近くで見ると、つやつやしている花たち。
つぼみから開き始めるとどんどん色が変わってくるところも、とっても素敵です。

このランは、太陽の光が大好きな種類なんだそうです。
DSC00011_201702132046586a0.jpg
そして、暗い展示室の中には、光合成をしないランが・・・
ツチアケビや、オニノヤガラなども、大事に展示されていました。
山へ行けばそれらが見られる。。。やっぱ、山の中って宝物が
たくさんあるんだなぁ。ってしみじみと。

この子もかわいいっ!!
DSC09952_20170213204700feb.jpg
もぉ、すご~い。とか、かわいい~。とか、きれい~。とか。
何回言ったでしょう。
NGワードに指定されてたら、罰ゲーム確定です。(^^;

ディスプレイ部門では、生け花とも盆栽ともちと違う・・・
でも、一つ一つが素敵な世界を作っていました。
DSC00004_20170213204654d83.jpg

DSC00005.jpg

DSC09990_20170213204753382.jpg

私も、サンキャッチャーにお花を括り付けてみようかな?
DSC00003.jpg
いやいや、そんなもったいないこと、できないな。(^○^;

美ら海水族館とのコラボ。
チンアナゴに思いきり癒されたら・・・
DSC00019_20170213204750a0b.jpg
ショッピングタイム、行きますよ~。

今回は、絶対にセッコクの苗を買って帰ろうと思っていたのに、、、、

私の心をつかんでしまったのは、瓶の中で、ゆらゆらと・・・
DSC00029_20170213204751bb5.jpg
かわいい・・・(#^^#)

花の時期は、もう終わってしまったそうだけど、今年の冬の初め・・・
きっと、こんな花が咲いて、私を喜ばせてくれるはず。
DSC09957_201702132041029b4.jpg
が~~~。。。
エアプランツすら枯らしてしまう私。
ショップのお兄さん曰く「枯らす方が難しいくらい簡単ですよ」
ホントかなぁ。。。。。
とりあえず、、、楽しみですぢゃ。

それにしても、伯母たちのマシンガントークに付き合い、
帰ってきたらぐったり。
やっぱり私は静かな休日が好きなようです。(^○^;;