2017/05/16

いせあわまつあかひつみそなしふ

休日出勤の代休は、絶対に山へ行くのに使おう! と、大事に大事に
温めていたのに、それが、なぜか海の方に化けてしまいました。(^○^;

「伊勢神宮連れてくよ」と母。じゃ、乗りましょう♪
とりあえず、おいしい海のものが食べたいなだってさ。 あっ、、ぜひ乗りましょう!!

じゃ、他、どこ回る? と聞くと、得意の「どこでもいいよ」
それを真に受けて、熊野古道なんて計画したら、えらい目に遭うことは
長年娘をやっていれば、しっかり学習しています。

そんなわけで、ゆるゆると船に乗って
DSC02108_20170516211804c9f.jpg

鳥羽湾の景色を眺めたら
DSC02109_201705162118058e1.jpg

ジュゴンに思いきり癒されます。
DSC02128_20170516211808ccd.jpg

コブシメは、なんだかいつも眠たそうな顔をしてるね。
DSC02125_20170516211807207.jpg
食べたらめちゃめちゃおいしいらしいよ~。
ついつい水族館で泳ぐ魚たちを見て「おいしそう~」って
話題になっちゃいます。

あはは。「への字」口もかわいいね。
DSC02139.jpg
ハゼもから揚げにして食べたら・・・ε===へ(;^^)ノ

なんだかものすごく親近感がわいてしまいました。
DSC02119.jpg
っていうか、他人を見てる気がしなかったって言うか・・・(^○^;;

夕方の水族館。ラッコたちは、ちょうどお食事の時間でした。
「皆さん、いただきま~~~~す」ってご挨拶。
DSC02153.jpg
で、この飼育係のおじさん。ラッコと似てるし。(笑)

たくさん食べたら「ごちそうさまでした」
DSC02159_20170516211958489.jpg
そのほか、ショーじゃなくても、途中途中、飼育員さんの肩たたきをしたり
ネームプレートを持って自己紹介したり。と、お食事タイムも見ているだけで
とっても楽しかったなぁ~。(^^)

ホテルに着いたら、人間もお食事タイム。
おなじみの野菜も、こんなに素敵に並んでたら、特別なものに
見えてきちゃうね。
DSC02169_2017051621200096c.jpg
そして、母上所望の伊勢海老~。
その横には、私の天敵、サクランボ。
(食べたくても食べられないものの一つ。(;O;))

水菜の下には、も一つ、母上所望のアワビがかくれんぼ。
DSC02170.jpg

「松坂牛」と「熊野牛」は、ぜひ食べ比べをしてくださいね♪と。
DSC02172.jpg
最後の一口を口の中に入れてしまうのが惜しかったわ~。
「どちらがおいしかったですか?」って聞かれても困っちゃう。
だって、両方ともおいしかったんだも~ん。

で、朝。
天気予報がいい方に転ぶことはなく、予報通りに雨!!
しかも、風が強くて、横から、下からも降っています。
「外に出たくない~」そう思うほどの降りっぷりです。
DSC02173_20170516212118127.jpg
でも、ホテルの人に「雨のお伊勢さん、雰囲気いいですよ~」と。
さすがに、雨&強風の二見浦は、おすすめされませんでした。(^^;

駅からは、参道に並ぶお店を眺めながら、外宮へ。
DSC02176.jpg

雨の伊勢神宮。新緑も鮮やかで、雨降りの憂鬱さを忘れてしまいました。
DSC02177.jpg

信心深くないくせに、神様がとっても好きな私。
もぉ、この雰囲気は、たまらないです。(^^)
DSC02182.jpg

遷宮の前までは、こちら側でお参りしてたのよね。
DSC02181_20170516212123227.jpg

「育てる」→「食べる」を祈る外宮。
もちろん、、、
感謝のココロを伝えてきましたよ~。
DSC02185.jpg

で、昼食は伊勢うどん。
見た目は、ものすごくしょっぱそうなたれがかかっているうどん。
でも、おだしの香りがたっぷり。で、麺の食感はふわふわ。
おいしぃ~~~~っ!!!
もちろん、お土産購入♪

で、内宮。
外宮よりも、より、神様~を感じる森。居心地がめちゃめちゃいいです。
DSC02202_20170516212230583.jpg

お茶屋さんも、もちろん居心地いいわ~。(^^;
赤福って、大体、買った翌日にお土産でいただいて食べる。。。
おもちの柔らかさも、こんなものかな? って思っていたけれど、
出来立ての赤福は、おもち。。柔らか~~~い。(^^)
DSC02207.jpg

雨が上がったので、調子に乗って二見浦。爆風。(^^;
母上。60年ぶりの夫婦岩だそうで。。。
DSC02219.jpg
高校の修学旅行以来だよ~。と、なんだかとっても嬉しそう。

おみくじは「小吉」
で、「潔」 そうだね。私にとって、実は、一番必要なものかも。
DSC02221.jpg

カエルさん「おねが~~~い♪」
DSC02223.jpg

その日のうちに、電車で名古屋へ。
ひまつぶしにひつまぶし。
DSC02226.jpg
写真で撮ると、ビジュアル的にはうな丼とほぼ同じ。(^○^;

名古屋駅からは、観光循環バスに乗って名古屋城~。
DSC02232.jpg

光ってます。屋根の上。
あんなに離れていても、きらきらして見えるんだから、やっぱり金シャチってすごい。
DSC02233.jpg

二条城では、400年後の姿を見ることができるけど、
名古屋では400年前の、きらきらな姿を見ることができるそうです。
DSC02235.jpg
なんか、、、ややこしいけど、あぁ、そういうことね。

刻紋。
分の運んだ石を他の大名の石と区別するために刻んだ目印です。
諸大名の印やくさび跡などなど。
たまに、顔みたいな模様もあって、あれこれ見つけるのが楽しい♪
DSC02236.jpg

名古屋城の武将隊を見たかったんだけどな~。
残念。この日は、加藤清正に会えたらしい。(笑)
DSC02250.jpg

バス再びで、徳川園。
緑鮮やかな、素敵な公園でした。
もぉ、日差しが強くて、鳩たちも木陰で一休み
DSC02259_20170516212544e58.jpg

新緑と水辺の景色がとっても素敵でした。
DSC02261.jpg

そして、見てるだけで、とっても幸せな気持ちになったな~。
この日は、3組、、幸せな人たちの記念撮影を見かけました。
DSC02263_201705162127502fb.jpg
さて、名古屋一番のお楽しみ。味噌煮込みうどん~♪
目星をつけたお店に並ぶこと30分。
がっ!!!
メニューをもってやってきた店員さん。
「当店のうどんは、打ち粉にそば粉を使っていて、その粉ごと
提供されますが、そばアレルギーは大丈夫ですか?」と。(T_T)
ダメぢゃん。
知らなければきっと食べた後「なんか、体調悪いな~」で済むかも
しれないけれど、知っちゃったら、、、、無理よねぇ。(;_:)(T_T)(ノД`)・゜・。

新幹線の時間を考えると、別のお店に並ぶ余裕もなく、結局
名古屋でまさかのスープストックトーキョー(笑)
お楽しみだった味噌煮込みうどんは、なしっ!

新幹線に乗ってから、おやつに、麩のお饅頭。
ふわふわで、湯葉みたいな食感。初めて食べたわ~。こんなお饅頭。
DSC02266.jpg
食べた。食べた。お伊勢参り~。
ゴムのスカート、万歳。\(^o^)/。(笑)
2016/08/20

調理実習のお時間

『山と食欲と私』の1ページ。。。
DSC07678.jpg
ひゃぁぁ、おいしそう~♪

・・・と、すっかり感化され、メスティンをご購入。
「缶つま」のオイルサーディンを仕入れ、何気に裏を見ると、
固形物242キロカロリー。それプラス、オイル分かぁ。
今日は、やめておこう。(^O^;

冷蔵庫にあった舞茸と油揚げで、大好き舞茸ご飯を作りましょう~♪
お鍋でご飯を炊くなんて、計画停電の時以来かも。(笑)

ホントは、お外で真似して作って食べよう! と思っていたけど、
不安定なお天気に、出かける意欲は削ぎ落とされ・・・(^^;(^^;
ベランダにいつものバーナーを持って出て、Let's challenge!

お米を1合。水を、ポチポチの真ん中まで。
本だしと塩と醤油と舞茸と油揚げを投入!

はじめは強火。ププッと吹いたら弱火にして、約15分。
チリチリって音がしたら火を消して、100均のアルミランチバッグに入れて
蒸らしタイム。約10分。
DSC07675_20160820210425d0f.jpg
ふたを開けて、軽く混ぜたら、おいしそう~。\(^o^)/

底の方には、ほんのり「おこげ」さんもできていました。\(^o^)/
DSC07676.jpg
せめて気分だけでも・・・と、シェラカップによそっていただきました♪

や~、次は、焼き鳥の缶詰で、炊き込みご飯だな♪
そして、ぜひぜひやってみたいのが、メスティンで作るポップコーン。



あぁぁぁぁぁ、もしかして、危険なアイテムを手に入れてしまったのかも。(^O^;



次のお休みは、いいお天気になっとくれ♪
2016/08/17

お山の上でお茶しましょ♪

8月14日。  

この間のテント泊があまりにも楽しかったので、お盆休みにもう1回!!
・・・って思っていたけれど、予定が組めず、日帰り。
どこ行こうかな?
真っ先に浮かんだのが、丹後山の笹の稜線♪
でも、暑そうだ。(^▽^;)

それなら!! と、向かったのは麦草峠。
山の上のカフェで、ケーキをいただいてきましょう。(^O^;

家で準備した登山届には、ニュウを回って天狗岳。なんて、たいそうな
プランで立ててみたけれど、麦草峠に着いたのは7時過ぎ。
どう考えても、無理でしょぉ~。(いや、天狗岳へたどり着く自信もない。。と(^^;)
ニュウをちょいちょいっと消して、中山に書き換えて、登山届は
麦草ヒュッテ前にあるポストに入れました。

シラビソとかコメツガの森の中に入っていくと、そこは、モフモフ。苔の森。
DSC07518.jpg

いろんな緑色があってきれいだなぁ。なんて、コケを撫でまわしながら、
石がゴロゴロの登山道を登っていきます。
DSC07525.jpg

なにこれ。かわいい!!!
DSC07532.jpg

薄暗い森の中に、日が射しこむと、その場所の苔だけがスポットライトを
浴びたように照らされて、とってもきれい。
DSC07535_201608161733292a1.jpg

登り始めて約1時間で、最初のピークの丸山。
朝のうちは雲っていた上空には、すっきり青空。
立ち枯れた木のオブジェが青空に向かって伸びていて、とっても素敵です。
DSC07544.jpg
がっ・・・
これから向かう中山方面は、一面真っ白。
もぉ、はるばるここまで来て、何やってっかなぁ。。。って、テンションは下がる。(^^;

高見石小屋を過ぎても、石がゴロゴロ。苔がモフモフの登山道をひたすら登っていきます。

あっ、これ、何の実だろね。3つくっついてかわいい♪
DSC07547.jpg

ようやく空が近くなってきました。
ぽっかりと広くなった登山道。なんか、庭園のようです。(^^)
DSC07551.jpg

そして、やっと中山の展望台。
そう言えば、この間来たときは、ここはガスガス&激寒だったんだよね~。
北八ッの雰囲気バリバリの縞枯れ現象。
今回は、しっかり見られました。
DSC07554.jpg
その奥に見えるはずの茶臼山や北横岳は、まだ、ガスの中。

振りかえると、これから向かう天狗岳。
青空を背負ってます。\(^o^)/
DSC07555.jpg

お腹が減ったな。と、秋の始まりの空を見ながら、2回目の朝ごはん。
DSC07556.jpg

まだまだ遠いなぁ。。。
いったん、中山峠まで下りて、そこから天狗岳へは登り返しとなります。
DSC07561_20160816173501867.jpg
いったん、黒百合ヒュッテで、きれいなトイレ(1回200円)を借りたら、
天狗の奥庭経由で登っていきましょう~。

スリバチ池越しの天狗岳の景色を楽しみにしていたけれど、なんと、
スリバチ池の水は、すっかり枯れていました。(^O^;

なかなかの急登です。
DSC07566.jpg

でも、振りかえると、とってもいい景色~。
さっきまでいた黒百合ヒュッテも、もう、ずいぶん下に見えます。
DSC07567_20160816173504f09.jpg

ようやく天狗の奥庭まで登ってきました。
岩とハイマツが作る景色も、とっても素敵。
岩の傍では、トウヤクリンドウや、イワツメクサが咲いてます。
DSC07568.jpg
それまで、ずっとお花の少ない登山道だったので、思わず
何度もスクワット。

空が青いな。
DSC07579.jpg

こんな色が、八ヶ岳ブルーって言うのかな?
DSC07582.jpg

ふと下を見ると、をぉ、初めて見たよ。
葉っぱの感じから、アザミの仲間よね。
DSC07584_201608161735433ce.jpg

あぁ、なかなか着かないなぁ。
振りかえると、こんな素敵な景色。
もう、ここまで来たから、このまま下山しちゃおかな?
DSC07588.jpg
実は、岩と小石の混ざる歩きにくい登山道。
すっかり心が折れてしまいました。(^^;

あぁ、ようやく山頂が見えてきた。
山頂が見えたから、もう、ここで下りよかな?
DSC07590.jpg
珍しく、弱気だったりします。(^^;

お花咲いてると、元気出るね。(^^)
DSC07594.jpg

ようやく山頂。
4時間以上かかってしまいました。
ホント、ニュウを回って来よう。なんて、無謀なことをしないでよかったよ。
DSC07604_20160816173625333.jpg

振りかえると、歩いてきた稜線がくっきり。
湧いてくる雲が夏山の景色を素敵に作りだしてくれました。
DSC07596.jpg

さて、ここで、Thinkingタイム。(^^;
西天狗へ行くと、行って帰って1時間+α
でも、行けば、気持ちの良さそうな稜線散歩が楽しめそう。
西天狗からの眺望も期待できそうだよなー。
でも、行っちゃったら、ティータイムは無理。。。だよなぁ。
DSC07602.jpg
さぁ、どうしよ。


岩の上に座ってランチタイム~。
目の前には、雪が作った素敵な景色が広がっていました。
DSC07609.jpg
ガスが多かったけれど、赤岳や阿弥陀岳も少しだけ。
硫黄岳の爆裂口もガスの切れ間からしっかり見ることができました。

で、素敵な景色を背負ってトウヤクリンドウ。
根っこが生えてしまいそう。
DSC07616_2016081617370358a.jpg
日差しが強くて、背中の汗も瞬く間に乾いていきました。

さて、西天狗は、次回、泊りできた時のお楽しみにしましょう。
西天狗より、カップケーキの勝~♪

コケモモちゃん。ちっちゃいりんごのようね。
で、カップケーキも、何のカップケーキにするか、、、き~めた♪
DSC07623.jpg

少ない花に足を停めながら、、、
DSC07626.jpg

黒百合ヒュッテに着きました~。
テン場は、とっても平坦。ウッドデッキもあります。
ここでまったり~と過ごして、朝と夕方は天狗の奥庭でピンクに染まる
山を眺める。う~~ん、いいねぇ。
来てみたいねぇ。せっかくなら、やっぱりクロユリが咲く頃??
DSC07632_20160816173707912.jpg

で、今回のお楽しみ~。
Cafe chocolate Lily  で。。。
カップケーキセット。900円なり~。
DSC07633.jpg

待つこと数分。
外のベンチでいただくことにしましょう~。
DSC07635.jpg


コケモモのカップケーキ。中には、コケモモちゃんがゴロゴロ。
これに、甘さ控えめのクランベリーのソースをかけていただきます。
DSC07636_20160816173749e59.jpg
お山で飲むコーヒーもおいしかったな~。

時計を見ると1時半。さてさて、頑張ってもあと2時間半はかかるかな?
気合で下山しましょう~。
天狗岳の奥には、入道雲がモクモク。
DSC07640.jpg

あっ、かわいい子がいたよ!!
DSC07643_20160816173752ad5.jpg

全然逃げる様子もなく、すぐ目の前を、あっちに行ったり、こっちに行ったり。
あまりにもかわいらしくって、しばらく足止め。(^^;
DSC07647.jpg

コケロード。いろんな色の苔が延々と続いていて、とってもきれい。
DSC07648.jpg

あのピークがニュウだね。
テント背負って行く時は、あちらもぐるっと回るよ~。\(^o^)/
DSC07649.jpg

中山展望台は一面真っ白。
ずんずん下って、高見石。
大きい岩を登って、白駒池を見に行ってみましょう~。
DSC07654_20160816173839b4e.jpg

振り返って、中山方面。
何度見ても、針葉樹の森がとっても素敵です。
DSC07655.jpg

さらにずんずん下って、白駒池の畔へ。
間もなく16時になろうとしてるけど、ここでは、まだ、観光の人たちがたくさん。
池ではボートに乗ってキャーキャー楽しんでるグループもたくさん。
DSC07662.jpg

白駒の奥庭を通って、麦草ヒュッテへ。
ここの雰囲気も、国道からちょっと入っただけなのに、山奥の雰囲気がとっても好き。
DSC07667_20160816173922500.jpg

今年も、麦草ヒュッテ前のお花畑では、ワレモコウがきれいに咲きそろって
風に揺れていました。
DSC07669.jpg

ふぅ、疲れたな。。と、駐車場に戻る途中・・・
をっ、、、!!!
DSC07671.jpg

エゾスズランだぁ!
DSC07672.jpg

笹に紛れてひっそりと。
と~~っても嬉しい出会いでした。
DSC07673.jpg

そして、家に帰ると、この間、ポチッとしてしまったコミック本が届いてました。
一気読み。
山でご飯を作って食べたくなっちゃったな。(^^)
DSC07516.jpg
2015/06/22

佐野ラーメン

TS3V0265.jpg

体がしょっぱいものを欲していたので、寄ってみた。

超近所だけど、超久しぶり。(笑)
2014/07/07

ルク鍋 de 花豆

シロヤシオオフの時にごちそうになったでんさんの花豆に触発されて…
hanamame
豆を買ってきたのは、もう、1カ月も前のこと。
ようやく口の中に入りました。(#^.^#)



夜勤に行く前に、豆を水に浸す。

帰ってきて、鍋の中を覗くと、巨大化した豆に驚く。(@_@;)

一回茹でこぼす。

水を変えて、弱火で火にかけ、沸騰したら火を止める。

放置。ここで昼寝。

目が覚めたら、また弱火にかけ、沸騰したら火を止める。

再び放置。

ここで、ほぼ豆は柔らかくなっているので、砂糖と塩を入れて、またまた弱火。

ちょっとだけ煮詰めて、つまみ食い。
味が染みてないので、相当凹む。
そして、ふて寝。

すっかり冷めたところで、またまたつまみ食い。
つやつや ふっくら ほくほく。
おいしぃ~~~い。(^O^)


ただ今、お豆ブーム到来。
青豆にパンダ豆に黒豆にトラ豆お買い上げ。
ただ、まだまだクックパッドとにらめっこだけどさ。