2018/07/13

お山だもの

AR 山1000
IMG_1360.jpg
一応、山だものね。(^^;

こういう遊び心は、大好きよん。
IMG_1359.jpg
クリッターカントリーから、プロメテウス火山までって600メートルくらいなのね。
なのに、こちら側からは、全然見えないってのが、すごいなぁ。

マヂか!? って思ったんだけど、スペースマウンテンも、表示されてましたよ。(^○^;

7月末に期限が切れてしまうけど、引き取り手のいなかったチケット。
勿体ないから、じゃ、行くか・・・と。
DSC00463_2018071321302988e.jpg
夏のディズニーランドは、暑いから、基本的には行きたくないんだけどね。
なんて言っても混むし。(^○^;;;

自ら進んでこういうアトラクションに乗りたがる、母上。
DSC00460_20180713213027f66.jpg
やっぱり、パワーのある人だわ。

日中は大混雑だったけど、日が沈むころには、ちょっと一息。
地面に座ってパレードが始まるのを待つのは、冬より夏のほうが楽だね。(^^;
DSC00476_201807132130301f6.jpg

エレクトリカルパレードは、やっぱり大好き。
最前列で見ると、満足度も高い~。
IMG_1383.jpg
ミッキーが私に手を振ってくれた。。。。と、ココロから勘違いをしています。(笑)

初めて来たのは、高校生の時だったんだけどねー。
IMG_1386.jpg
ディズニーランドで風船を売るお姉さんのバイトがしたい!って、
真剣に思ってたんだっけ。

冥途の土産に、リゾートラインに乗ってみました。
IMG_1388.jpg
いやね、駐車場は絶賛工事中。
10時ごろ着くようにのんびり出かけて行ったら、えらく遠い駐車場に
誘導されてしまいました。
程よくベイサイドステーションに近いところに車を停めたので、なら、乗るか♪と。
車で移動だと、なかなか乗る機会って、なかったのよねー。
次は、ディズニーリゾートクルーザーに乗らねば。(笑)
スポンサーサイト
2018/06/15

お母さん卒業式

息子が6年間、お世話になりました。m(__)m

学部を滞りなく終了できたら、修士までは親の務めとして頑張るよ。と、息子には。
ただ、いざ、その時が近づいてくると、親業を終わりにしてしまうのが惜しくて
「後期課程もどう? オタクの道を究めれば~?」なんて声をかけてみたんだけど、
「もうたくさん」と言われてしまい、お母さん業の卒業の時を迎えました。
IMG_1095.jpg
ホントは、3月23日の卒業式に絶対に来ようと思っていたんだけどね(^^;
自分のために、お母さん業の卒業も祝ってあげなきゃね。と、一つの
区切りとしてバスタ新宿からタクシーを使ってでも行きたい! と思っていた卒業式。
まぁ、結局、病院でその日を迎えてしまったので(^○^;
おとなしく諦めて、歩けるようになったので、調布詣で~♪

入試の頃は、まだ、昭和チックだった調布の駅は、地下になって、駅周辺の
景色はすっかり変わってしまいました。
今となっては、開かずの踏切だった場所って、どこだったっけ? って感じ。

二次試験の日は、冷たい雨が降ってたんだよね。
駅から大学まで、歩道は受験生であふれて、ゾロゾロと歩いたんだよねー。
日曜日のお昼時。歩く人はまばらだけど、あの時の緊張が蘇ってくるようです。
IMG_1091.jpg

せがれの志望校を決める絶対条件は「自宅から通えない大学」(^○^;
そんなせがれに、母からのたった一つのお願いは「国立じゃなきゃ無理だからね」と。
IMG_1093.jpg
いざ、願書を出す段階で「で、予行練習のつもりで私立は受けないの?」って
聞くと「行く予定もないところを受験するのは、時間と労力の無駄っ!」と。
ホントに、電通大1本勝負での受験。
いつも淡々としていたせがれだけど、相当なプレッシャーだったはず。
それでも、校門のところで見送った彼の背中は、やせっぽちだけど
すごく逞しく見えたっけ。

大学の入口から、駅の方を振り返る。
きっと、せがれも毎日この景色を見ながらアパートへ帰ったんだろうな。
なんか、そう思ったら、胸がいっぱいになってしまいました。
IMG_1094.jpg
いつも一人で歩いてたのかな~。それともお友達とおしゃべりしながら?

小学校5年生の時、宿泊学習先で家族へあてた手紙。
「僕は、自分で考えて行動できるので、お母さんは黙って見ていてください。
そして、困ったときは、黙って助けてください」と、ヤツは書いてきた。
(この「黙って」ってのが、最大のポイントらしい)

周りの人たちには「ホントに、ほったらかしなの? かわいそうに」って
さんざん言われたっけ。
そんな冷たい母でも、考えられるヤツからのSOSに対応できるように、
あれこれ準備は整えておいたつもり。
特に、どんな時間でも東京へ向かえるように、ガソリンは、いつも半分は入れておく。
これ、絶対なお約束。
でも、ついに6年間、幸いなことにSOSはありませんでした。

きっと、大学の隣にある天神様が見守っていてくれたんだねー。
ホントに、どうもありがとうございました。
IMG_1097.jpg

布田天神から駅に戻るのに通る、天神通り商店街。
小さな商店街です。
IMG_1100.jpg

通り沿いには、鬼太郎とか、ぬり壁のほか、こ~~~んな子とか
IMG_1104.jpg

こーんな人まで。
IMG_1105.jpg
ねずみ男だけ、ベンチ付きだぞ~。(^O^;

調布は、鬼太郎の街。
電通大通りには、こんな柄付のマンホールのふたが数か所。
IMG_1092.jpg

市バスは鬼太郎の絵が描いてあります。
IMG_1112.jpg

お引越しの手伝いもしてあげられなかったからね、6年間住んでいた
アパートにもご挨拶をしてきましょう。
ホントは一駅、電車に乗るつもりだったけど、ゆるゆると歩いて。

をぉ、6年住んでいた部屋は、まだ、空き部屋になっているようです。
どんな生活してたのかな? きっと、散らかり放題だったんだろうなぁ。(^^;
IMG_1107.jpg
不動産屋さんと物件を見に行って、めぐやんと3人。大騒ぎをしながら
引っ越しをしたのが、まだ、ついこの間のことのようです。
2日間で、佐野-調布を3往復。よくそんなパワーがあったな。と。(^^;;;

せっかくだから、多摩川にも寄ってみましょうか。
調布を離れて2か月半。
今、せがれは、川の向こう側。視線の先の方にある会社の寮に住んでいます。
IMG_1110.jpg
研究室のお仲間の多くは4月中に内定をもらっていたそうだけど
「囲い込みをされるのは絶対に嫌だったんね」と言って、淡々と就活を
続けたというせがれ。もぉ、どこまで頑固なんだか。
きっと、会社に必要とされる人材として活躍して行ってくれるんじゃないかな。
そう、母は信じてます。

ガメラって、角川映画だったんだねぇ。
調布市内には、こんな感じの映画の撮影スタジオとか、大道具とかを
扱う会社があちこちに。
IMG_1113.jpg
感謝の気持ちで調布を歩いてきた話は、息子には内緒。
めぐやんには話したら「母ってば、ホントに暇人ね」と。(^○^;

神代植物園にはまた行きたいから、そんなとき、また、ふらっと寄りこんじゃうかもね。(^^;

帰り際、駅前の量販店のデジカメ売り場。
節目の日を迎えるにあたって、デジカメ買おうかな。。と。
ニコンのデジイチを前に、思わず「息子が4月からお世話になってます」と。(^^;
どうする? 買っちゃう?   いや、使わね~~。と、やっぱり安心のコンデジ。(^^;
IMG_1115.jpg
しかも、ニコン製でなく、いつものソニーで。(笑)
だって、バッテリーが使いまわせるんだもん♪

帰りは、新宿で、デパ地下のおいしそうなモノたちを眺め~(見るだけよん)
緑手羽しゃんところであれこれ眺め~
ずっとずっと気がかりだった、調布お礼めぐり。
ようやく行けました。
なおやん 卒業、おめでとう。研究もバイトも就活も。天晴でした!
そして、私。卒業、おめでとう。お口にチャック。頑張りました。(^^;
2018/05/22

12cmは食べきりサイズ(^○^;

もぉ、しつこいぞ。私。(^^;(^^;(^^;
DSC08820_201805212201192a5.jpg
材料は、クリームチーズと水切りヨーグルトと砂糖。
それに卵を加えたり、ゼラチンで固めたりで、スフレになったり
レアチーズになったり。

試食のお友に聞いてみたら、姪のマナちゃんはレアチーズ。
母は、ベイクドチーズ。。私は、絶対スフレ推し。
退院したばかりの時は、あんなに行きたかった某コンビニの
チーズケーキよりおいしくできました。\(^o^)/

・・・と、自画自賛。ε===へ(;^^)ノ


ようやくやる気を出したオブツーサさんの花が咲きました。
ほんのり緑色。やっぱり地味花。
DSC08814.jpg
でも、花びらをじっくり見ると、キラキラ〜。

これも、やっぱり、茎をびよぉぉぉぉ~~~んと伸ばして
その先っちょに花が着きました。
DSC08817_2018052122011721b.jpg
なんとなく、その姿はシュールです。

めだかの学校は、プリンカップの中。
DSC08200.jpg
かわいいんだけど、ちっちゃすぎて、よく見えない。(^^;(^^;(^^;
2018/05/15

花見deリハビリ

歩くのが一番のリハビリだからねー。

をぉぉ、オゼヌマタイゲキが咲いているっ!
IMG_1016.jpg

ヒツジグサもっ!!!
IMG_1017.jpg
もちろん、み~~んな、ウソらっぺです。(^^;

こりゃぁ、見事なベニバナイチゴ。(^○^;
IMG_1015.jpg
こんなに鮮やかな赤い花が咲いていたら、多少イチゴの実が
すっぱくっても、育てるのが楽しくなっちゃうねー。

来年は、実家のプランターには、これが植わるそうな。
さてさて、誰のお口に入るのかな?

ハクサンフウロ・・・!?!?
IMG_1024.jpg
お山に咲く花を思い出しながら、花壇に咲く花たちを眺めて
ゆるゆるお散歩。

今週も、あっちでクンクン、こっちでクンクン。
「鼻の奥が痛~~~~い」って言いながら。(^^;
IMG_1004.jpg
このバラ、みかの山公園に植えてあったのと同じだね。

このピンク色。きれいだな~。
IMG_1007.jpg

今年は、バラ園巡りがちょいと厳しいからさ、
ホムセン隣接のちょいと素敵なお庭で。
IMG_1005.jpg

バラの真ん中に、ハートが見えたような気がしました。
IMG_1010.jpg

カモミールは、ジャーマンカモミールよりも、こっちのローマンカモミールのほうが好き♪
葉っぱも、ほんのりリンゴの香り。
IMG_1023.jpg
ずっと前、プランターに植えて置いたら、うどん粉病とアブラムシで
大惨事が起きたので、カモミールクンクンは、ハーブガーデンへ行った時だけの
お楽しみ♪



さ、せっかくHC行ったんだもんねー。(^○^;

うっしっし♪
IMG_1028.jpg

ツメレンゲと目が合ったので、お迎えしてみました。
お山で見たのと同じような花が咲くのかな?
DSC08806_20180515212140002.jpg
それとも、園芸種と自然の中に咲くものとでは、姿がちょいと違うのかな?
秋が来るのが楽しみだな~。

直径3センチくらいのちびっこエケベリアだけど、かわいい花を咲かせています。
あらあら、上手に育ててあげると、ちっちゃくてもちゃんと花が咲くのねー。
やっぱ、ごちゃごちゃ植えるより、1種類ずつのほうがいいのかな。
DSC08811_20180515212143c3a.jpg

買ってきたときは気が付かなかったけれど、翌朝、何気に見たら
葉っぱに透明な模様付き。
オブツーサのように、太陽にかざしてキラッキラ~♪ ってする楽しみの鉢が
一つ増えちゃった。(^^♪
DSC08810.jpg

ダラダラ歩きで、あまりリハビリにはならなかったかなぁ。(^^;
花撮りスクワットも、まだまだぎこちない。
2018/05/04

12センチは食べきりサイズ♪(^^;

カルシウム摂らなきゃね~。(笑)
DSC08791_20180504215805c3f.jpg
もちろん、今回も生クリームの代わりに水切りヨーグルト。
さっぱりしていて、ペロっと食べられちゃうのは、いいんだか、悪いんだか。(^^;(^^;

端午の節句の前に、なんとか飾れました。
おかげで、無事に柏餅♪
DSC08764.jpg
両手にモノをもって移動ができるって、やっぱ、素敵~。
ようやく、2か月前には当たり前と思っていた日常生活の
三歩手前くらいの毎日が戻ってきました。(^^)


両手にモノをもって移動ができるようになったら、
真っ先にしたかったのが、多肉狩り~。(^^;

いやいや、メセンさんたちは、これから夏に向かって休眠の
時期を迎えるんだから、夏越しさせるの大変でしょ~。今日は見るだけね~。

・・・と思って出かけたホームセンター。

・・・清姫さんと目が合う。
DSC08767_20180504215802892.jpg
あら、姫様。ここで会えたのは、何かのご縁かもね~。

かわいいメタボさんも。それにしても、ずいぶんしわしわねぇ。
このしわしわは、お水が欲しいの? それとも、一足お先に休眠中?
DSC08771_20180504215804d44.jpg
家に連れて帰り、とりあえずたっぷりお水~。
2日後には、紫雲殿さん並みに、ぷっくりメタボになりました。

散歩に出ながら本屋で立ち読み。。。
IMG_0955.jpg
あれ、お店から出る時に、袋を持っているのは、なぜだろう。(^^;
チャックをあけて空を見上げれば、満天のお星さま。
う~ん、駐車場からちょっと歩けば静かなテン場。。。
やっぱ、白駒池かぁ?