2017/04/12

花見梯子 超駄

雨降りの日曜日。
買い物ついでにお花見。

ここのお山、子供のころの、庭でした。(笑)
真ん中に、幅の広い滑り台があって、当時からビビりだった私は
そこが、怖くて滑れなかった。。。と。(^^;
DSC00926.jpg
で、南側の田んぼは、桜が終わるころには、一面のレンゲ畑。
今は、すっかり住宅地になっています。

で、道路を挟んで向かい側は、薬師様。
お祭りの日、50円玉持って、型抜きをしに行くのが楽しみだったな~。
DSC00931_20170412212647d3a.jpg
大体、最後でパキッって折れちゃうんだよね。(^^;

そうそう、この辺りに露店が並んだんだよね~。
今でもにぎやかにお祭り、やってるのかな?
DSC00935_20170412212649d18.jpg

土手では、菜の花と桜のコラボ。
DSC00951.jpg

あっ、鳥の巣。
上から見える景色は、どんなかな?
DSC00952.jpg

黄色とピンク。まさに、春色コンビだね。
DSC00955.jpg

それにしても、土手に菜の花。
いつ頃から広まったんだろ。
それとも、それまでは、ずっと気づかなかっただけなのかな?
DSC00957.jpg


金曜日の朝は、まだ、咲き始めだった桃の花。
日曜日には、一気に満開になっていました。
DSC00958.jpg
桃色~。かわいいな~。
桃、、、大好きだったんだよな~。

今は、アレルギーで食べられないけど。(T_T)

大小山の山頂にかかる雲。。。
DSC00961.jpg
さて、あぜ道歩いて靴がびしょびしょになっちゃったから、帰ろ~。

夕方前には雨も上がり・・・
ロケット発射の準備も整いました。
ちゃうちゃう、芽吹きの準備も整いました。
里山うっすら萌黄色。
DSC00965_20170412212744434.jpg
でも、いったん家に上がっちゃうと、出かけるのはもう面倒。

つぼみが出始めたのは、もう3か月以上前。
ようやく花が咲きました。ヽ(^o^)丿
DSC00971.jpg
つぼみを真上から見ると、お星さま。
満開になるのが楽しみだな♪


そして、風が強かった水曜日。
仕事の帰りに、プチお花見。
DSC00975_20170412212832db9.jpg

毎朝気になっていた花桃。
DSC00976.jpg
ようやく立ち寄れました♪

そして、もうすっかり日は落ちちゃったけれど、城山公園再び♪
DSC00979.jpg

これを見に・・・
DSC00980.jpg

今度の週末で大丈夫だろ。。って思っていたら、夜、ジョギングしてたら
すっかり満開になってる佐野桜を見つけ、これは急がねば・・・と。
DSC00989.jpg
優しい花の色。かわいい咲き姿。
来年は、青空の下、見に来よう♪

大小山シルエット。。。
DSC00991_201704122129230dd.jpg
ずいぶん日も伸びて、こりゃぁ、仕事の帰りにサンセットを楽しめる日も近いな。(笑)
2017/01/01

2017年 

DSC08588_20161230155538b68.jpg
「なんか違くね?」 って突っ込みはしないでね~。(^^;

笑いの福が、次から次へとやってきて。。。

それを、たくさん“と り”こんで、楽しい年になりますことを、お祈り申し上げます。

私は、今年も、とりあえず危なげな石橋は叩き壊し、安全に船で渡るような山歩きをしつつ~
楽しいお話ができたらいいなと思っています。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。



何年かぶりで、家で過ごす年末年始。
時間の使い方を忘れてしまったようです。(^^;(^^;

が、恒例、今年の目標を発表したいと思います~。

*今年は、3回以上テント泊をする~。できたら、テント担いで2泊の山行を♪
 どこに泊まる?
 とりあえず、1回は、蝶ヶ岳で、ピンクに染まる槍ケ岳が見たい~。
 去年できなかった平標でもお泊りしてあの素敵な景色の中で朝の時間を迎えたいな~。

*で、双六岳へ続く、、、あの、だだっ広い稜線が歩きたいのです。
 あぁぁぁぁ、、、思うのは簡単。2泊で行けば叶えられるはず。
 やる気スイッチ、どこにあるかな~。(^O^;

*今年こそ、丹後山のその先の、、、
 奥利根源流の碑を。そして、さらにその先の兎岳のうさぎちゃんを見に行く。

*今年も魅惑の上越国境を・・・♪
 と、谷川馬蹄形半周を、何とか射程に入れられるように、せめて下見だけでも…(^^;
 とりあえず、白毛門から笠ヶ岳へ行って、心の目で朝日岳から先の景色を見てくると。
 あ゛~、相変わらずビビりな私。(^^;

今年は、お天気に恵まれる休日になるといいな~♪

そして、最後に・・・
*夕食後のジョギングを、、、さぼらずに行くっ!

あぁぁ、こんな私です。
でも、またまた楽しい1年を過ごしていきたいと思っています。
あきれないで、お付き合いくださいね。



…と、この先、ホントは、元旦早々ほっつき歩き、新年のごあいさつに続いて
雪山レポが来る予定でしたが・・・
準備も整え、さぁ、寝るぞ! と思い、携帯のアラームをセットしたところで
1通のメールに気づく。
まさかのめぐやん、「お正月、暇? 年越しライブの後、始発で帰る~」と。(^○^;
あぁぁ、準備した山セットは、そのままお片付け。まぢめにお母さんしてます。
でもこれが、正しいお正月の過ごし方。。かも。(笑)
2016/12/31

大小山サンセットと2016年一人反省会

まもなく2016年も終わろうとしています。
お正月を迎える準備は整ったっ!
(いや、何をしなくてもお正月はやってくる。。と、開き直った!とも言う)
さぁ、遊ぶぞ! 赤城と大小山、ダブルヘッダーだ! と、意気込んでみるものの、
朝、目が覚めたら9時過ぎだった。。。と。(^O^;

今年を締めくくる登山道は、オレンジ色に輝いてました♪
DSC09257_201612311834450cf.jpg

大小山loversの皆さんと、1日の、、、で1年の終わりの時間を楽しむ~。
DSC09260.jpg

随分、日没の時間が遅くなったな。
前回の時と比べて、10分くらい遅くなっているようです。
DSC09261_201612311834471b0.jpg

とっても静かな年の瀬。
DSC09272.jpg

そして、楽しみにしていた、シルエット槍ケ岳。
DSC09281_201612311834502c0.jpg
日中、気温も上がったし、何となく靄がかかったような関東平野だったので、
見えないんじゃないかな??? なんて思ってたけれど、日没前から、浅間の
横に、しっかりと♪
矯正視力0,9の私でも、肉眼ではっきりと確認することができました。\(^o^)/

でんさんに双眼鏡を貸していただいて、大小山から槍ヶ岳&涸沢岳&穂高を
じっくりと堪能しちゃいましたよ~♪
DSC09289_20161231183544ad0.jpg
右奥のとんがりが槍ケ岳。
中央からちょい左奥のポコポコした山が、右から北穂・涸沢・奥穂だそうです。

連なる山は、シルエットの時間になってもとってもきれい。
DSC09286.jpg

浅間山に上る噴煙まで、シルエットになって見えました。(^^)
DSC09293.jpg
さて、暗くなると、足元危ないから。。。と、先に失礼して、下山です。

見晴らしのいいピークで、あぁぁ、夕暮れ時って、やっぱり素敵だな。
シルエット富士山と、西の空には下弦の月。。。
DSC09297.jpg
…って、うわぁぁぁ、道、間違った! これじゃ、滝コースだよ。
と、慌てて戻り、すっかり暗くなった女坂から下山。
丹後山の帰りの林道のテンションで、熱唱タイム再来!? と思ったけれど、
前の方に人の気配を感じて、ほっ。(;^_^A
大小山で、遭難騒ぎを起こしちゃうところだったよ。(^O^;;



そんな、笑って、泣いて、、、大騒ぎの山行記録やつれづれ話に
今年もお付き合いいただき、そして、たくさんのコメントをいただき、
ありがとうございました。
細く、長~く、ブログを続けていく励みになりました。
ほんと、感謝です。m(__)m

では、この年末も、例年通り一人反省会をしてみたいと思います。

まず、今年を漢字一文字でたとえると・・・
私にとって、2016年は「新」これに尽きると思います。


それぞれ、振り返ってみましょう~。
年末、テレビも見飽きてお暇だったらお付き合いください。(^^

まず、
しい仕事。

28の手習いでε===へ(;^^)ノ転職した、全く畑違いのお仕事。
はじめは、耳から聞こえてくる言葉のすべてが「宇宙語」のようでしたが
最近は、何とか地球の言語に聞こえてくるようになりまた。
がっ、、、
とにかく、ちょちょらな私。
皮なしの冷凍ミカンを見ながら、しみじみと思ふ。
私にゃ「むかん」(^O^;

しく知ってしまった楽しいことのあれこれ

今年一番の新しいこと…と言ったら
DSC05582_201612292139197e5.jpg
これ。。。ですよね。(^^♪
衣食住を背負って歩いて、夜はチャックを開ければ満天の星空。
もっとたくさん行けるかな? と思ったけれど、小心者風に吹かれちゃったな。

そして、これもっ!!
moblog_f6a0f28a.jpg TS3V04010001.jpg
bump of chickenのライブ(^^♪

それから、今年は、今まで行ったことのないエリアのお山でも楽しんできました~。
吾妻連峰に…
DSC08120_20160927210031de1.jpg

奥秩父
DSC08575_201611072047366f0.jpg
どこも山の景色だけど、その土地、その土地で見せてくれる景色は様々。
どちらも、何度も足を運びたいな。。と思う山域だったな~。
で、もっと、いろんなところへも行ってみたいな~。と思ってしまいました。
う~ん、よくばり♪

☆意識していたわけじゃないけれど、今年もたくさん登った潟の山♪

3月17日
DSC03264_20160321174816f9d.jpg
佐渡が見える展望ベンチまでの道の両側は、ず~っとオオミスミソウのトレイル♪
地元の人が、ほんとに大事にされている、花の里山でした。(^^)

4月3日 坂戸山&六万騎山
DSC03784.jpg
雪をかぶったお山を望む南魚沼の里山は、斜面一面にカタクリの花。
今年もコシノコバイモに会えました。(^^)
春は新潟。もぉ、これはやめられないね~。

6月4日 平標山
DSC05991.jpg
毎年恒例の平標詣で。
今年は、咲きたてフレッシュなハクサンイチゲに。そして、ようやく、谷川のかっこいい
主脈稜線の姿に萌え萌えすることができました。\(^o^)/
それにしても、6月の1週目で、このハクサンイチゲの咲きっぷりを見て、
季節がすごい勢いで進んでいることにびっくり!

6月11日 浅草岳
DSC06293.jpg
「登って下ってまた登る~」の浅草岳までの稜線は、ヒメサユリロード。
男前の景色の中に咲くピンクのユリの花。激登りと激下りでも許すっ!!
浅草岳の先に広がる大草原。天狗の庭も素敵だったな~。

8月 小蓮華山
DSC07268.jpg
あはは、まぁ、ここは、結果としちゃ、新潟のお山だった。。。ってことで。(^^;

10月16日 丹後山
DSC08286.jpg
豪雪が作り出した、険しくて、やさしい景色。
広大な笹原に立つ小さな避難小屋。
もぉ、あこがれ続けていた景色に、涙腺崩壊しっぱなし。
ライオンの横顔みたいな獅子岩は、鮮やかに紅葉していました♪

おまけ)10月25日 ドラゴンドラ
DSC08345.jpg
転んでひじを骨折しちゃった母親の快気祝いに紅葉狩り~。
しかも、歩かずに、鮮やかな紅葉を楽しんじゃった。
いつも、お財布持ってきてくれてありがとう~♪ε===へ(;^^)ノ

…と、「新」シリーズ。いろいろでした。

では、最後に、今年の目標は、どのくらい達成できたでしょう。
* 三ツ岩岳  大好きな会津駒が岳を、眺めに行くぞ~♪  
結局、会津駒から三ツ岩岳を眺めただけで終わってしまいました。
残念~。(;O;)

* 越後駒が岳  ようやく自分にGoサインが出せたので、不安で潰れる前に
  行ってみよう~♪

行く機会はいくらでもあったんだけど、なんか、優先順位がガクッと下がってしまって
なんか、どっちでもよくなってしまいました。(^^;(^^;
去年の越後駒ブームは、今いずこ。

* そして、もう1座。某氏のレポを拝見し、直感的に「ここ行きたいっ!」って思った
  上越国境にあるお山。魅惑の笹の稜線。(#^.^#) 行きたいなぁ~。

反省。感動。ヘトヘト 。。。
いろ~んなことをひっくるめて、今年1番の山行でした。
限界を超えて、、でも、欲を出して、見たかった景色に会ってきたけど
果たしてその判断は、正しかったのかな? と、今でもその答えは出ずにいます。
あ~、でも、ほんとにいいところだったなぁ。

* 夕食後、床の上で寝ない! 
これ、頑張ったっ!!!
床の上でごろ寝をしちゃったら、翌朝、仕事に行くの、厳しくなっちゃうからね~
もぉ、必死。
毎朝、7時前に家を出るのに、ちゃんとお弁当も作ったよー。
「チン」弁当でなく、自分のためにお弁当を毎朝作れたことは、
頑張ったね~。って、自分を褒めてあげたいな~。と思いました。
たまに「珍」弁当だったことはあるんだけどね。(^^;(^^;

規則正しい生活になって、なんと、体重2キロ減はあっさりクリア。\(^o^)/
だけどねぇ、、、
この間のおっきりこみで、あっという間に戻ってしまいました。(^O^;


そして、最後に、道迷いには気を付けましょう。私。(-_-;

ちゃんちゃん、


今年も全力で遊びました。(^^)
笑顔いっぱいの時間が過ごせたな~。と思っています。
最後に、この自己満足ブログにいつもご訪問くださっている皆様。
この1年。ホントにどうもありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2016/12/27

小ネタあれこれ (超駄文)

卵1つで直径12センチのスポンジ1台分。
こりゃいいや♪(^○^)

オーブンのスイッチをONにして、約10分もたつと、あたりに漂う
幸せ~~~~な香り。
で、焼きあがって、オーブンの扉を開けたときに、その幸せ~~は
MAXに。(^^♪
DSC09252_20161226211109f0f.jpg
いよいよ、ケーキ1ホールを抱えて食べる夢をかなえる時が来ました!!!

がっ、、、
2日前の忘年会で食べ過ぎてしまって、胃の調子がイマイチ。
う~ん、今回は、半分ずつにしておこう。。。(T_T)

何を食べすぎたかといえば・・・

テーブルにド~ンと運ばれてきた「おっきりこみ」~。(^○^)
DSC09246_201612262111060c5.jpg
。。。って、こらぁぁ!!! 指をつこむんぢゃないっ!

めちゃめちゃ幅広のうどんに、油とおだしの染みた茄子がおいしぃ~。(^^)

こんな形のものを使って、うどんを取り分けます。
DSC09247.jpg
困ったことに、食べても食べても、鍋の中身が減っていきません。(^^;

食べきれなかった分は、袋に入れてもらってお持ち帰り。
ちょっとだけ濃いめの味付けだったので、翌日は、白菜とマイタケを
追加していただきました。


・・・で、実は、私だけ、忘年会が始まる前に、特別メニュー。(笑)

みつ豆~。(笑)
パンチのきいた名物女将さんにこっそりお願いしたら
「みんなの分はないから、先に食べちゃいなー」と、出してくださいました。
黒豆と寒天はよくするけれど、花豆と寒天。。。う~ん、おいしっ。(^^♪
DSC09243_20161226211104818.jpg
思わず、花豆の仕込みにかかってしまいました。
今煮ておけば、お正月の頃、食べられるものね。

ゴロゴロしながら、夏のスタジアムライブのDVDを見て、、、
DSC09241.jpg
あの日の夜は、ほんとに、宝石のようなキラキラした時間だったな。。。と。
ウォーリーを探せのように、目を皿のようにしてみたけど、さすがに
テンションMAXだった母娘は写ってなかったな。(^^;

で、イブの日に、こんなの見つけて大喜び。(^○^)



一時ブームだった塩レモンをまねして作った「塩ゆず」
くし形に切ったゆずを20%の量の塩で漬け込んでみました。
DSC08965.jpg
1日1回、よ~~~く振り振り。

はじめは、水が上がってきたけれど、それもだんだんゼリー状になってきて・・・
約1か月後。フードプロセッサーで細かくして、、、さて、何に使おうかな?
DSC08971.jpg
薄切りにした大根を、酢とはちみつとゆず塩で漬けて、大根の甘酢漬け~♪
ゆずの綿の部分の苦みが残るかな~?って心配だったけど、苦味は気にならず~
白身のお魚とか鶏肉とか、お漬物以外に何に使おうかな~。と、cookpad先生と相談~。

ただ今、一大マイブームなのが「カリカリごぼうの甘辛揚げ」
片栗粉をまぶさなければ、ちょっぴりカロリーoffだけど、たっぷり片栗粉で
カリカリ。ホクホクは、やっぱりたまらないわ~。
DSC08968_20161226211200bf1.jpg
塩&胡椒味でも、やめられない・止まらない。

今年のシクラメンは、妖精のようなお花たち。
DSC08975.jpg
去年までたくさん花を咲かせていたシクラメンは、夏場、休眠させちゃったら
まだまだ葉っぱが10枚くらいしか出てこなくて。。。
来年に期待だな。

そして、今年も、子供たちにはいい夢をいっぱい見させてもらっちゃったな。
君たちが生き生きとした毎日を過ごしてくれているおかげで、母は何の心配もなく
毎日を過ごすことができています~。感謝!
2016/11/24

雪ーっ

11月24日。
まだまだ11月だってのに、雪が降りました~。\(^o^)/

前回の11月に初雪って・・・
ほうほう、、私が生まれる前の話だったのねん。

・・・って、宇都宮では31年前にそんなことがあったらしい。

結構な振りっぷりに、うれしくって10時休みにカメラを持って外に出る。
DSC08832.jpg
真っ赤に色づいたドウダンツツジに積もる雪~。

赤と白。いいねぇ。(^^♪


12時。
昼にはやむだろう。。。と思っていたけれど、じゃんじゃん降ってます。
DSC08834.jpg
11月の景色とは思えません。(^o^;

サザンカの花にも~。
DSC08836.jpg

一面真っ白。
DSC08837.jpg

道路にも、シャーベット状の雪が積もり始めていました。
あれれ、今日、無事に帰れるのかな?
会社にお泊まりぢゃ、やだよ~~~~!!! なんて、ちと不安になる。(^^;
DSC08842.jpg

15時には、雪もやみました。

紅葉の里山に積もった雪。
DSC08844_20161124192242977.jpg
ん~、やっぱり雪が降ると、わくわくしちゃうね。