2017/07/24

蛇紋岩のお山で よくばりお花見 

7月恒例。こちらの三角のお山へ。
あっ、去年はお天気が悪くて行けなかったので2年ぶりだね。(^^;
DSC03898_201707242314566c1.jpg
今回は、山の鼻から至仏山へ登って、高天原のお花畑に始まって
山頂付近のお花畑。そして、笠ヶ岳付近のお花畑を満喫しよう!
なんて贅沢なことを思っていたけれど、午後から雷雨の予報。
例年通り、鳩待峠からのピストンです。

この予報じゃ、午前中勝負だねー、と、5時前には乗り合いタクシーに
乗れるように戸倉の駐車場で車中泊。
ここ2回、車中泊で寝過ごす。をやらかしているので、アラームのセットを入念に。(^^;
3時半ごろから隣の車がうるさかったおかげで、アラームが鳴る前に目が覚めました。

5時半少し前に鳩待峠。
この時間では、至仏山を目指す人のほとんどは東面登山道からのアプローチ。
そんなわけで、まだまだ静かな森の中を登って行って、原見岩からの尾瀬ヶ原。
燧ケ岳もすっきり見えています。
雨は降らないにしても、ガスガスなんじゃないかな? と思っていたので
これは嬉しい♪
DSC03899.jpg

標高ががってくると、足元に咲いている花たちもイキイキ。
なんてみずみずしいゴゼンタチバナなんでしょ~。
DSC03901_201707242314591f1.jpg
マイヅルソウもまだ咲き始め。
花びらの透けて見えるミツバオウレンなんぞを見つけると、
もぉ、花撮りスクワットが止まりません。

ノウゴウイチゴの葉っぱには水滴きらりんちゃん。
葉っぱだけでなく、花の、、、ガクの部分にもきらりんちゃんがくっついていて
思わずテンション、上がります。\(^o^)/
DSC03903_20170724231500cc7.jpg

オヤマ沢田代につきました。
朝露で湿原はキラッキラ。真正面には小至仏山。
DSC03911.jpg
キンコウカはまだつぼみ。
ヒメシャクナゲにタテヤマリンドウ。ハクサンチドリにイワイチョウ。
まだまだお楽しみはこれからだってのに、進みません。(^O^;

で、今年は、ワタスゲの綿、すげぇ~~~~~~!!!
DSC03916_201707242315036a1.jpg
まだ、朝露でしっとりのワタスゲだけど、密集度がすごいです。
正面は日光のお山。

イワイチョウの花びらは、まるでフリルをよせたようです。
DSC03920.jpg
どうも、キラキラとかフリフリとか、そんな類のものに弱いのよ。σ(*・∀・)私

さて、今日はどっちから行く?
「そりゃぁ、笠ヶ岳でしょ!」の即答♪

どろどろの樹林帯を抜けると、真正面に笠ヶ岳と小笠がど~~ん。
気持ちのいい稜線の散歩道です。(^^♪
DSC03931_20170724231506230.jpg

笹に紛れてムラサキヤシオ!!!
モぉ、7月も下旬だよ~。
今年は、いろんなところで鮮やかなムラサキヤシオに会えたね。
でも、いよいよ次に会えるのは、また来年だね。
DSC03933_20170724231508f73.jpg

小笠の直下まで来ました。
山頂に向かってびっしり咲くチングルマ。。。を楽しみにしていたんだけど
すっかり果歩になっていました。

でも、、、
トキソウ。咲きそう。
天然おやじっぷりに一人爆笑。
DSC03937.jpg
あちこちにかわいいピンク色のトキソウ。
同じくらいのペースで歩いていたご夫婦と一緒に登山道にひれ伏し
大撮影会となりました。(^^)

小笠をトラバースしていったん樹林帯に入り、そこを抜ければ、
いよいよ笠ヶ岳直下。
一昨年、7月上旬に来たときは、まだ雪が残っていて、残雪トラバースに
おっかなびっくりだったんだけど、さすがに今年は雪はありませんでした。

で、足元にユキワリソウが1輪。(^^♪
最後の1つですよ。って感じで咲いてました。
DSC03948_20170724231511913.jpg
でも、その姿がほんとにかわいらしくって、思わずにっこり。

そして、顔を上げれば・・・

うひゃぁ~。\(^o^)/
DSC03957.jpg
まだ咲きたて。ぷっくり、コロンとしたかわいい子がいっぱい。

ヒメシャクちゃんも、今年初めましてだね。
DSC03953_20170725205325a59.jpg

今年は、ハクサンイチゲをまだ見てなかったな。。。って思ってたけど
会えちゃった♪
DSC03975_2017072423151425d.jpg

笠ヶ岳のトラバース。途中くらいまでは、ヨツバシオガマがあちこちにたくさん。
DSC03976_201707242315152b0.jpg

ニッコウキスゲもぽつぽつと咲き始め♪
DSC03977.jpg
で、奥の、オオシラビソの森の中にぽっかりと見えるのは片藤沼。
前に行ったときは、雨降りで沼越しの山の景色には会えなかったんだけど
沼の向こう側に燧ケ岳と至仏山が並んで見えるんだそうです。

ヨツバシオガマに紛れてハクサンチドリ。
DSC03973_2017072520532777c.jpg
一つだけ違うのど~れだ。って感じだね。

タカネシュロそうもあちこちに。
モぉ、この花。地味なんだか派手なんだk。。。って感じね。
でも、一つ一つはとってもかわいい顔をしています。(^^)
DSC03981_20170724231518a91.jpg
で、厳しい冬を乗り切るための植物の力。。。ってのを、この花を見るたびに感じてしまいます。

で!!!
カトウハコベ!! 待ってました~。\(^o^)/
DSC03990_2017072423152044c.jpg
お初です。
谷川とか早池峰山とか。蛇紋岩のお山に咲く花なんだそうです。
蕊がうっすらピンク色。
この形は、山に降ってきた流れ星って感じ?
いや~、嬉しいな~。
次は、、、至仏山でも見つけたいな~。\(^o^)/

笠ヶ岳山頂へは、湯の小屋温泉方面にずっとトラバースしてきて
ちょっとだけ「あれ、ほんとに大丈夫?」って心細くなってきたころ
分岐が現れます。
DSC03991.jpg
さ、かわいいあの子に会いに、、、登りますよ~。

こんな繊細な感じなのに、岩々にしっかり根を下ろして、どんなに強い風が吹いても
そこで黙って花を咲かせてる。好きなのよ。ホソバツメクサ。
DSC03996_201707242315235ae.jpg
で、この流れ星系の花を見て、あれ、さっき見たのって、ほんとにカトウハコベでよかったん?
って、不安になる。(^O^;
帰りにもう一度葉っぱとか花の形とか、よ~~く確認しちゃったよ。(^^;

で、会えるのを楽しみにしていたミヤマムラサキちゃん。
DSC04006.jpg
同じ蛇紋岩のお山でも、お隣の至仏山では咲かずに、笠ヶ岳で
見ることができます。

モぉ、こんなに大きなブーケになってたら、そりゃぁ、ヨロコビの舞でしょ~。
DSC04013_20170724231853cdb.jpg

今年もガスガスの笠ヶ岳かな? って思っていたら、嬉しいことに
青空の笠ヶ岳山頂でした。\(^o^)/
尾瀬の笠ヶ岳から谷川の笠ヶ岳を見る! ってのは、上越国境のお山に
雲がかかっちゃっていて叶わなかったけれど、まだまだ雪をかぶったお山たちに
囲まれて、サイコ~♪
DSC04023_20170724231854880.jpg

ここから見る至仏山は、最高にかっこいいな。って思っています。(^^)
DSC04025.jpg

山頂はプチお花畑。イワシモツケと、イブキジャコウソウがたくさん。
イブキジャコウソウは、手でなでると、ほんのりタイム系の香りがします。
DSC04031_201707242318572c6.jpg
貸し切り山頂で、しばし景色を楽しみ、おやつを食べたら、欲張りもう一座。
至仏山を目指します。

帰りも、もちろんミヤマムラサキちゃんを見ながらね。(^^)
DSC04033.jpg
ミヤマムラサキちゃん。かわいい顔して、結構おてんばです。(笑)

真正面に見えるのが片藤沼。
この山深~い雰囲気がとっても素敵だな。と思っています。
DSC04036.jpg

見上げれば、夏の空。
あらま、ハクサンイチゲのお転婆ちゃんもいましたよ。(^^)
DSC04049.jpg

ずっと上のほうまで咲いているハクサンイチゲとチングルマ。
もちろん、近くでは見ることのできないお花畑だけど、下から見上げるだけで
幸せ~な気分になっちゃいました。(^^)
DSC04051_20170724231905877.jpg

さて、至仏山。これから行くから待っててね~。(^O^)
DSC04056.jpg

午後から天気が崩れる予報なんだから、こんなことしてないでとっとと歩こうよ。
・・・と、自分に突っ込みを入れつつ、お花が咲く山の景色を楽しみます。(^^)
DSC04060.jpg

モクモク沸いてる入道雲は、なんか、夏休みの景色。。だね。
DSC04063_2017072423251355d.jpg

登山道わきに、かわいいハクサンコザクラちゃん。色が濃いっ!!
朝出会ったときは、まだおねむ顔だったけれど、帰りにはしっかりお目覚め~。
DSC04065_2017072423251544e.jpg

なんか、ダイモンジソウの花が咲くまで。咲いた後。。。
を、見せてもらったような気がします。
DSC04082_201707242325165d8.jpg

さて、オヤマ沢田代で至仏山へのルートと合流すると、さっきまでに静かさはどこへやら。
とってもにぎやかになります。

ウサギギクでは、ミツバチが一生懸命お仕事中。
DSC04084_20170724232517c2d.jpg

クモイイカリソウの大きな株!!
去年は、6月の末で、もう、すっかり残り花。。って感じでしたが、
今年は、まだまだ咲きたてフレッシュちゃん。
DSC04094_2017072423251944d.jpg

先週までは、まだ、登山道上に雪が残っていたそうです。
連日の猛暑で、ルート上、雪はすっかり消え、階段も乾いていました。
それでも雪渓の近くは天然クーラー。涼しぃ~。
DSC04096.jpg
そして、階段脇はお花畑。もぉ、スクワットが忙しい♪

オゼソウが見たくて至仏山へ来たといっても過言ではありません。
地味な花だけど・・・
なんか、すごく一生懸命咲いてる感じがとっても好きなのです。(^^)
DSC04097.jpg

ハクサンイチゲとコラボ~。
DSC04103_20170724232524d8c.jpg

みんなと一緒にコラボ~。もぉ、咲きすぎでしょぉ。(笑)
DSC04110_20170724232525221.jpg

ジョウシュウアズマギクのピンク色もかわいいね。
DSC04113.jpg
花咲くお山の景色って、やっぱりいいな~。(^^♪
一つ一つのお花を見ることよりも、花が咲いてるお山の景色を
楽しむのが好きなんだな。。って改めて思ってしまいました。

おや、ムシトリスミレがこんなところに。
DSC04114_20170724232703d8b.jpg

ジョウエツキバナコマノツメもたくさん。
DSC04121.jpg

で、冷たい風が吹き始めたので、今日はここまで。
DSC04123_20170724232706ee5.jpg

・・・と言いながら、そのちょっと先まで。(^^;
DSC04124.jpg

いやね、ここから見る至仏山の景色が、好きなのよ~。
DSC04126_20170724232709f62.jpg
ついでに、マルバヘビノボラズが見つけられればラッキーと思ったんだけどね、
咲いている株は見つけられませんでした。

いつもの場所で、タカネシオガマ。
DSC04139.jpg

タカネバラが咲いていれば、鼻を近づけてクンクン。
女子力が上がりそうな香りです。
DSC04120_20170725205328b8a.jpg

ばっちり咲いてるハクサンコザクラちゃんに足を止め・・・
大好きな、あのお山のコザクラちゃんはそろそろ見ごろかしらね。
な~んてことを思いながら
DSC04141_20170724232712dcc.jpg

元気に下山です。
まだ咲きたてで、ほんのり緑色がかった黄色いシナノキンバイに
足を止めながらね。(^^;
DSC04143_201707242327145f0.jpg

あっ、カヤクグリがさえずってる!
GWの至仏山で「このきれいな声はカヤクグリだよ」って教えてもらって、、、
再会するまで、覚えていられました。←そこかいっ!!(^O^;
DSC04145.jpg

ガスがかかったオヤマ沢田代。
なんとなく幻想的な景色です。
DSC04148.jpg

そして、朝よりもボリューミーになったワタスゲ。
モフモフ~♪と、結局木道に寝そべりタイム。(^^;
DSC04159_20170724232847184.jpg

湿原を除くと、水滴きらりんちゃんをくっつけたモウセンゴケ。
つぼみもずいぶん膨らんで、お花を咲かせる準備が整ったようです。
DSC04160_20170724232848076.jpg

キンポウゲに見送られて樹林帯に入ったら、あとは、黙々と歩き…
DSC04167.jpg

ませんでした。(^O^;

何かに呼び止められたような気がしてふと見ると、コミヤマカタバミが
囁きかけてくれてるようです。
う~~ん、かわいい。(*'ω'*)
DSC04163_20170724232850043.jpg
夏の初めの至仏山&笠ヶ岳。
にぎやかで華やかな至仏山。静かにじっくりと山深い空気を楽しめる笠ヶ岳。
1日で似てるけど違う二つの山を楽しむ贅沢を楽しんできました。

モぉ、蛇紋岩のお山。最高~♪

呼んだ?(閲覧注意)
DSC03885_2017072520532315c.jpg
呼んでませんから~。(;´・ω・)
でも、つぶらな瞳がキュートだったので、ちょいと登場させてみました。
2017/06/05

ブナの森に静かに咲くトガクシショウマ

トガクシショウマ
「森の貴婦人」とか「ブナの森の妖精」と呼ばれるそうです。
DSC02765.jpg

そんなかわいい子のお住まいは、静かな森の中を流れる沢沿い。
結構急な斜面にあります。
DSC02769.jpg
足を踏み入れれば、すぐ近くでそのかわいい顔を眺めることができるけど
足を踏み入れたり、三脚を立てたりしたら、あっという間に崩れてしまうような
そんな場所。

今年も、静かに会いに来ました。
目いっぱいズームで、下から見上げたり、カメラを持った手を高く上げて、精いっぱい
背伸びをして、写真は数枚だけ。
DSC02772.jpg
「ここを下れば、咲いているはず」そんなわくわくした気持ちで歩いて行って
視界に、薄紫色の花園を見つけた時のあの嬉しさ~。
木漏れ日を浴びながらゆらゆら揺れている、その優しい色をした花たちは
そこにいる間じゅう、いやいや、そこを離れてからも、私を
とっても幸せな気持ちにしてくれました。

かわいい子は、つぼみもやっぱりかわいい。
DSC02779_201706052027515ed.jpg
次、またここを訪れた時には、もっとたくさんの花たちが咲いていて
くれたらいいな~。ココロからそう思います。

静かな森の中で、何をするわけでもなく、しばし、斜面を見上げて
心ゆくまでトガクシショウマを眺めて過ごしました。

いや~、この日の尾瀬は、激混みだったそうです。
でも、この辺りは歩く人もまばら。
地球って、丸いんだなぁ。ってこの辺りに来るといつも思ってしまいます。
DSC02737.jpg

ねっ、ザゼンソウさん(^^♪
DSC02738.jpg

ブナの森の中では、新緑に混ざってムラサキヤシオやムシカリが
花盛り。時々タムシバも。(^^)
DSC02792.jpg

で、この時期に一度来てみたかった三条の滝。
雪どけ水を集めて、流れも豪快です。
DSC02821.jpg
数年前の9月に訪れた時の写真と見比べてみたけれど・・・
やっぱり、流れの迫力満点でした。

いや~、それほど「「滝が好き!」ってわけじゃないんだけど、
なぜか、三条の滝と称名滝は好きかも。

まさに今、水が流れ落ちようとするところ。
この瞬間流れ落ちた水は、どのくらいの時間をかけて日本海まで流れ着くんだろう。
また、しょうもないことを考えってしまいました。(^^;
DSC02823.jpg

さて、時間はさかのぼって、テンマ沢の水芭蕉。
鳩待峠から山の鼻へ下る登山道は、延々と行列。
なんか、立ち止まることすら許されないんじゃないか。。。ってな
行列だったので、歩きながら。(^^;
パット視界に入ったシラネアオイは、また今度ね。。と、泣く泣くスルー。
DSC02678.jpg

それにしても、たくさんあった雪は、いったい、どこへ消えてしまったんでしょ。

で、ビジターセンターまでは行列だったんだけど、尾瀬ヶ原に入ると
この時間(6時ちょっとすぎ)は、まだひっそり。
DSC02691.jpg
あのたくさんの人たちは、どこへ消えてしまったんでしょ。(笑)

朝のうちは、風も静かで、池塘に映る新緑がとっても爽やか。

まだまだ色の少ない湿原に、ピンク色がポツポツ。
「あっ、ヒメシャクナゲ!?」って思って立ち止まったら、あちこちに
咲いていたのは、ショウジョウバカマ。
とびきりかわいらしいピンク色でした。
DSC02704.jpg

池塘に浮かぶ浮島。
尾瀬らしい景色だなぁ。。。と思います。
DSC02719.jpg


下の大堀川の水芭蕉ポイント。残念ながら、至仏山の山頂は雲の中。
DSC02713_20170605203115deb.jpg
みんな、こちら側の景色を好んで写されるけど・・・

私は、こちら側の景色が好き~。(*^_^*)
DSC02712.jpg

それと、水芭蕉&至仏山だったら、ここからの景色も好き~。\(^o^)/
DSC02722.jpg

なんと言っても、すぐ近くで水芭蕉が咲いてるってのがいいな~。
DSC02727_2017060520322973a.jpg
ここで、2年前、10日間の間に3回ばったりしちゃった尾瀬のガイドさんと再会。
尾瀬のメイン木道ルートからはちょいと離れているので、割と人の少ない
ポイントだったんだけど、尾瀬認定ガイドさんは、ほぼ、ここを案内するそうです。

竜宮小屋の公衆トイレの周りは、割といろんな花が咲くポイント。
ニリンソウはマダツボミで残念!
でも、ミヤマスミレちゃんの紫色が鮮やか~。
DSC02730.jpg

で、この木の幹は、プチお花畑になっていました。
DSC02733_20170605203232a89.jpg

尾瀬沼から、蛇行しながら流れてきた沼尻川。
この後も、蛇行しながら只見川に合流して、さらに、阿賀野川に合流して、、、
日本海へ注ぎます。
DSC02731_20170605203329032.jpg
この川周辺は、ギョウジャニンニクがたくさん。
あたりには、ほんの~り、食欲をそそる香りが漂っていました。

竜宮小屋を過ぎると、歩く人はぐっと少なくなって、木道に寝そべりたい放題(^^♪
DSC02744.jpg
数日前に降ったというあられや遅霜の影響で、苞の部分が茶色くなっちゃった水芭蕉
も多かったけれど、もちろん、咲きたてピカピカちゃんもたくさん。

リュウキンカのビタミンカラーも、元気が出るね♪
DSC02745_20170605203332f07.jpg

ミネザクラは8分咲き。
ピンクの桜。今年は、この先、まだ、どこかで会えるかな?
DSC02746.jpg

さて、ずんずん進みます。
ブナの新緑絶好調の温泉小屋。
DSC02752.jpg

おやおや、フレッシュな足跡だこと。
DSC02759.jpg
こりゃ、歌でも歌っていきましょかね。
「ある~日  森の中~  くまさんにぃ~  出会っ・・・」
出会っちゃダメじゃんね。なんて、自分に突っ込みを入れながら
雪の下に隠れた登山道を探りながら歩いていきます。

にょきって顔を出したネコヤナギが、太陽の光を受けて光ってる!!!
ピカピカの、感動のネコヤナギとのご対面は、ちっちゃな兎田代で。
DSC02798.jpg

水滴きらりんちゃんにコーティングされたネコヤナギは、
モフモフしているときとはまた違う、かわいい姿を見せてくれました。
DSC02800.jpg

咲きたてのシャクナゲににっこりし~
DSC02801_201706052035064bf.jpg

平滑ノ滝では、新緑のさわやかさに癒される~
DSC02846.jpg
ぬかるみに足を突っ込んで、ズボンの裾がぐしょぐしょになっちゃったのは
もぉ、そんな時にはちっとも気にならないんだから、不思議です。

コヨウラクツツジのピカピカな感じは、まるでリンゴかサクランボ。
DSC02806_201706052036302ef.jpg

しぶきがかかって程よく濡れてる1本橋を渡るときには、思わず
レイダースマーチが頭の中をぐるぐる巡ります。
DSC02830.jpg

あっ、オウレンが咲いてた。\(^o^)/
ほんのりクリーム色。オウレン。。好きだわ~。(*‘ω‘ *)
DSC02835.jpg

うつむいて 
いるヒメイチゲちゃん。。かわいいね。
DSC02842.jpg

でも、咲いてる姿もかわいいね。(^O^)
で、両方とも、同じような感じで、茎がカーブしているのがおもしろい。
でも、森の中のヒメイチゲの葉っぱは緑色。湿原のほうは、ほんのり赤。
この違いは何だ~。やっぱり、朝の冷え込みかぁ!? なんて思いながら
ほかのヒメイチゲちゃんの様子も観察~
DSC02859.jpg
そんなことばっかりしてるから、ちっとも進まないのです。(^^;(^^;(^^;

緑色の中でパッと目を引くムラサキヤシオもとっても鮮やかだけど、
花開く直前のシャクナゲのつぼみの鮮やかさもとってもきれいだね~。
DSC02850.jpg

尾瀬ヶ原まで戻ってきました。
とはいっても、この辺りは、まだまだ歩く人はまばら。
そんなわけで、飽きもせずに、木道に寝そべりタイム(^^♪
DSC02874_2017060520374544d.jpg
木道渋滞なんて無縁な、尾瀬ヶ原の奥の方~。
聞こえるのは、まだ上手にさえずれずに、時々ずっこける
カッコウの鳴き声と風の音。そして、時々歩く人たちの笑い声。

とっても贅沢なお花見タイムだね♪
DSC02875_2017060520374735f.jpg

東電小屋のミネザクラ。
至仏山をバックに咲くここの桜も好きなんだ~♪
今年は、咲いていてくれてよかったよ~。
DSC02881_201706052037483d7.jpg

咲きたてのタテヤマリンドウにも会えたしさ。
DSC02885.jpg

景鶴の稜線も、とっても素敵です。
う~ん、気になる。残雪期限定。(最近、このキーワード。好きかも。(^^;)
DSC02893.jpg
で、青空がのぞいているけれど、この写真を撮ったときは、実は雨降り。
この日の尾瀬は、晴れ間ものぞくけど、突然雨が降ってきて、風が
めちゃめちゃ冷たい1日でした。
降ってる雨も、あと少し気温が下がったら、みぞれになるんじゃないか。ってほど
冷たいものでした。手袋を持ってこなかったのを、猛烈に後悔・・・
6月だってのを忘れてしまうほど、肌寒い尾瀬の1日でした。

イワナシのピンク色を見ると、きれいとか、かわいいとか感じる前に
いつも「おいしそう」って思ってしまうのはなぜだろう・・・
DSC02854.jpg

オオタチツボスミレの横顔を撮るのに必死に。
DSC02880.jpg

ワタスゲの花って、真上から見ると、カッパみたい。
DSC02860.jpg
ん? おやぢの頭。。。とも言う? ε===へ(;^^)ノ

まだまだ薄汚れたウサギのしっぽ状態のワタスゲだけど
あっという間に真っ白ぽあぽあになって、また、楽しませてくれるんだろな~。
DSC02899_20170605203903b4b.jpg

逆さ燧。山頂はかくれんぼ。
DSC02898.jpg

この状態の水芭蕉を見るたびに、松坂慶子の声がぐるぐる巡ります。(^O^;
DSC02901.jpg

尾瀬ってやっぱりいいなぁ。
欲張って歩きすぎて、今日も、いまだに私の動きはslowly。
DSC02913.jpg
で、時系列は全く無視して写真は並んでます。
ワープして歩いてたわけじゃないのよ~。(^^;
2017/05/08

大展望至仏山と、まったりキャンプ

今年のGWは、天気が良かったらどこかでテント泊を・・・と、
考えていました。
どこなら一人でも行けそうかな?
・雲取山
・富士見平から金峰山
・ミドリ池泊頑張れれば天狗岳
・至仏山からの尾瀬ヶ原。
う~ん、どこも魅力的♪

大展望白根山を下山中、まぁ、こんだけ大展望の雪山を楽しめちゃったから
至仏山はないな。。。と。
ところが、mikkoさんのブログで、み~んな笑顔。幸せ山頂の写真を
見せていただいちゃったら、こりゃ、至仏山しかないな。と。

相変わらず60ℓのでかザックはパンパン。
安定のお荷物15キロでした。(^^;
それでも「冬用のシュラフだし~」「銀マット2枚入れたし~」「アイゼンも入れたし~」と、
夏は、もうちょっとコンパクトにできるかな? なんて自分に声をかけてみたりします。
何しろ尾瀬なので(^^;行動中の水を持てば用が足りる。。ってのはありがたいやね。

3日(水)朝8時。
戸倉第一駐車場は8割くらい埋まっていました。
乗り合いタクシー(@980円。去年より50円値上げ(T_T))で
鳩待峠へ。
今年は、残雪もたっぷりです。
DSC01627_20170506201233ceb.jpg
パトロールの方のお話では、ここ10年、至仏山の雪は少なかったそう。
「今年は雪が多いってみんな言うけど、実は、これが平年並なんだよ」と
おっしゃってました。

翌日は、尾瀬ヶ原を散策しようと思っていたので、スノーシューを持参。
ってか、持って歩くのは大変だから、スノーシューで山頂を目指します。
DSC01628.jpg
久しぶりの超でかザック、あらら、思ったより大丈夫じゃん。
なんて、始めは元気いっぱいでした。(^^;
は・じ・め・はね。(^O^;

夏道は、このピークを左に巻いていきます。
なので、かっこよく三角の笠ヶ岳が目の前にど~~~~~ん!! ですが、
冬は、右に巻いていきます。
DSC01631.jpg

なので、一汗かいた頃には、お燧様&尾瀬ヶ原がど~~~ん!!と。
思わずにっこりしちゃう瞬間です。(^O^)
あちこちでバックカントリーの方たちも休憩中。ツアーの方たちも休憩中。
DSC01635.jpg
その中のガイドさん。
燧ケ岳の標高。語呂合わせで「兄さんご苦労」って覚えてくださいね~。
に続いて、至仏山の標高は、、これも語呂合わせで。。。(間が空く)
「ふぅふぅふぅやっと登った至仏山」です。と。
ちょいと寒々しい笑いが起こる。(^O^;;;
あっ、でも、おかげで、私は二つの山の標高、覚えましたよ~♪

山頂はすぐ近くに見えているけれど、なかなか着かない。
さすがに学習しました。(^^;
登り始めの元気はどこへやら。
背中の重さがじわじわと効いてきました。
DSC01637.jpg

「ふぅ~」と、立ち止まって空を見上げる回数が多くなります。
もちろん、立ち止まって一休み。。もなんだけど、この日は、
青空に広がる薄い雲がとってもきれいな日でした。(^^)
DSC01639.jpg

稜線まで登れば、口元緩みっぱなしになります。
もぉ、あっちもこっちも白い峰々なんだもん♪
DSC01644.jpg

で、振り返るとこちらも大好きな笠ヶ岳。その後ろには上州武尊。
たっぷり雪の積もった今年。きっと笠ヶ岳の斜面にも小笠の斜面にも
たくさんのかわいい子たちが咲きそろうんだろうな~。
小笠の斜面いっぱいのチングルマにまた会いたいな~。
もちろんミヤマムラサキちゃんも♪
DSC01647.jpg
笠ヶ岳の後ろには八ヶ岳も。そして、奥秩父の山々も。(^^)

小至仏山は、もちろんトラバース。
足元はしっかりしてるんだけど、のっぺりとした斜面だから、
ちょっぴり冷や冷や。
DSC01651.jpg

ドキドキの一仕事を終えたら、お昼にしましょう~。
塩パンにベーコンとスクランブルエッグとほうれん草。お気に入りの組み合わせ♪
塩パンって中が空洞だから、具材がたっぷり挟めるのが嬉しい。
DSC01656_20170506201333f2a.jpg
ボリュームたっぷり。カロリーもたっぷり。(^○^;;

枝先にはちょこんとかわいい子♪
カヤクグリと言うそうです。
めちゃめちゃきれいな声で囀っていました。
また会えるといいな~。でも、会っても、私にはわからないだろうなぁ。(^^;
DSC01659_20170506201417c3e.jpg

そして、ようやく山頂。
今年も360度の大展望を準備して待っていてくれました。\(^o^)/
DSC01665_20170506201418265.jpg

平標から谷川。そして巻機。
DSC01666_20170506201420094.jpg

巻機から下津川山などなど。六日町から眺めるとド~ンと連なって
見える白い山たち。
DSC01667_20170506201421223.jpg

中ノ岳&越後駒。そして、、、見えますよ~。今年も行きたい丹後山♪
あとは平ヶ岳。
冬、尾瀬から平ヶ岳を目指す人たちは、あの稜線を歩くのね~。
なんて思いながら、その稜線を目で追ってしまいます。
DSC01673.jpg

大好きな会津駒ヶ岳の向こうにはど~んと飯豊山。
この日は、蔵王まで見えました。\(^o^)/
DSC01674.jpg

眺望を楽しんだら、尾瀬ヶ原に向かって下山です。
はじめはスノーシューのまま。イメージ的には、グリセードっぽく
しゅ~~~っと滑って下山の予定でしたが・・・
DSC01686.jpg
現実は、イメージとは程遠く・・・(^○^;

途中アイゼンに変えて、、、
今回は、忘れずにヒップそり。持ってきたもんね~♪(^○^)

名残惜しくて、振り返ると・・・

ハロ。hello♪
DSC01690_20170506201510263.jpg

3時ごろ、ようやく山の鼻。
げげげっ、テント場、結構いっぱいっぽい。大丈夫かな。
DSC01694.jpg
受け付けは至仏山荘で。@800円。

無事別荘が建ったら、お散歩に行きましょう。
(結局まったりできない私(^^;)
DSC01697.jpg

夕方になっても、刷毛でなぞったような白い雲の美しさは
変わりませんでした。(^^)
DSC01701.jpg

雪の尾瀬で過ごすのんびりした時間。
もぉ、うれしくって、久しぶりにジャンプ!!
DSC01710_2017050620163046a.jpg
・・・って、重たくて体が上がらない。(^○^;

サンセットショーに備えて、早めの夕食。
水でふやかしたスパゲティーで、すいすいパスタ。
ようやくお山の上で実践ができました。
ベーコンにピーマンにマイタケもプラス♪
ただ、お水が多すぎて、スープパスタになっちゃった
DSC01717.jpg

夕暮れ。。。
期待していたんだけど、空はほとんど焼けませんでした。
DSC01720.jpg

テントに戻って、あとはゴロゴロ。
山道具屋さんで仕入れた2ミリの銀マットと100均で仕入れたペラペラの
2ミリの銀マットの2枚敷きで、下からの寒さは感じませんでした。
モンベル#1プラスシュラフカバーで過ごしました。
寝相が悪くて、シュラフカバーは脱皮後の皮のように足元でくちゃくちゃに
なってたんだけどさ。(^^;

夜半過ぎ、月が沈むと満天の星空。
テントのチャックを開けて顔だけ出して、星空満喫♪
ちょうどみずがめ座流星群の極大日直前。流れ星に超期待♪
3時ごろ10分間で6つの大きな流れ星が見られました。\(^o^)/

で、明けて朝!
DSC01728.jpg
日の出を待ちます。

空がだんだん明るくなってきました。
上空の薄雲もオレンジ色に染まって、とってもきれい。
DSC01736.jpg

思っていたほど至仏山は染まりませんでした。
そして、雪原も。
DSC01749.jpg

気温はマイナス6度くらい。寒いので戻ります。
DSC01750.jpg

朝ごはんは、実家の家庭菜園で取れた絹さやと
お弁当に登板機会がなかったウィンナー。
後、すっかり賞味期限の切れてたフリーズドライのリゾット。
あらあら、家にいる時より、ちゃんとした食生活でね?
DSC01767.jpg
ご飯を食べたら、シュラフにくるまり至福の二度寝タイム♪

日差しも強くなってきて、ほどほどにテント内も暖かくなったら、散歩再び。

あはは、この図柄の写真が撮りたかったのよね~。
DSC01773.jpg
雪が硬くてスノーシューが刺さらずに、残念な感じだけど。(^^;(^^;(^^;

逆さ燧の池塘は、まだ凍ってました。
DSC01774.jpg

なので、別のところで逆さ燧。山頂だけ。
DSC01779.jpg

逆さ至仏は、くっきり。
DSC01787.jpg
グリーンシーズン、このアングルでは写真は撮れません。
まだ積雪1メートル以上の尾瀬の湿原。思ったところをばふばふと♪

でも、春の訪れを待つ尾瀬の湿原。
あと10日もすると、赤シボが現れて、湿原のかわいい子たちも
一斉に芽を出して、花の季節を迎えるんだろうね。
DSC01790.jpg

下の大堀川の水芭蕉ポイント。
水芭蕉が咲いていなくても、とっても素敵な景色です。
DSC01795.jpg

白と青の景色はとってもさわやか。
DSC01799_2017050620185975b.jpg

木道を踏み抜いた穴を覗くと、ホワイトアスパラのような姿で水芭蕉が
花を咲かせる準備をしていました。
DSC01804.jpg

雪解けが早かったところでは、かわいい子が、もう、花を咲かせていました。
DSC01810.jpg

今日のお散歩の最終目的地は竜宮小屋。
ここで一休みをしたら、また山の鼻へ戻ります。
DSC01811_201705062019049bf.jpg

ふらふらと寄り道をしながらね。(^^;
下の大堀でも、雪解けしたところから、バンバン水芭蕉が芽を出していました。
DSC01821_20170506201905a34.jpg
そして、水が流れているところでは、リュウキンカも。
もぉ、春よ来い♪  は~やく来い♪ って感じなのかな?

まもなく山の鼻。
ふと空を見ると、虹!!!
DSC01825.jpg

空を見上げながら歩いていくと、その光の帯はどんどん長く伸びて
緩やか~な弧を描いていました。(環水平アーク)
DSC01836.jpg
虹色を見ると、やっぱり幸せな気分になっちゃうねー。

なんてまったりしていたら、すっかり取り残されてしまっていた私の別荘。
12時前で、すっかりご近所さんが変わってしまっていました。
DSC01837_2017050620195331a.jpg
急いで撤収~。
ほんとは、お昼には戸倉に戻っているくらいのつもりだったので、
行動食の柿の種をバリバリ食べて、荷物をまとめたら、最後の仕上げ。
鳩待峠まで、登りましょう。Σ(゚д゚lll)

川上川の橋の上から。
雪解けはガンガン進んでいます。
DSC01842_20170506201955cdb.jpg

雪たっぷりだけど、目の前に広がるのは、もう、雪山の春の景色だね。
DSC01845.jpg

普段だったら、何でもない鳩待峠までの登り。
結構へとへとです。
立ち止まり、空ばかり見上げてしまいます。
DSC01846.jpg
もぉ、ほんとに空が美しかった2日間でした。

頭の中は、もう、花豆ソフトのことでいっぱい。
それを励みに最後のひと頑張り。
DSC01848.jpg
鳩待峠で花豆ソフトを食べると、頭の中は「次は風呂っ!!」
もぉ、人間、欲深いったらありゃしない。

お風呂に入ってさっぱりしたら、また、満開の桜とひらひらのアカヤシオを
見ながら帰宅~。
もぉ、雪原キャンプ。楽しいっ!
さて、次はどこでお泊りしようかな~。
もう、頭の中は、そんなことばかり。
やっぱり、人間、欲深い。(笑)
2016/09/06

アヤメ平  草紅葉 はじめました♪

久しぶりに大好きなアヤメ平へ。

その昔、尾瀬に恋しちゃってた私。(^_^;)
地理の時間に、社会科の地図帳を見ながら、なぜに尾瀬エリアなのに、
アヤメ平だけ、ぽつんと離れたところにあるんだよー。しかも、山の上。
行けないぢゃん。(T_T) なんて、真剣に思っていたので、初めて自分の足で
アヤメ平に行けたときは、嬉しかったなぁ。(*^^*)

その時と同じ、富士見下からのピストンです。

歩き始めて1時間弱。最初の休憩ポイントの田代原で見上げると
木々の葉っぱはまだまだ緑色。
DSC07849_20160905215440d80.jpg
ブナの木って、やっぱりいいよねぇ。なんて言いながら、更に登ります。

急な登山道は楽しく登れるのに、急な林道だと愚痴りたくなっちゃうのはなぜ?
とか言いながらも、見上げると、カエデやダケカンバの木が、だんだんいい色に
色づき始めてました。
ツタウルシなんて、もう真っ赤♪
DSC07852.jpg

途中の水場で、冷たい山の恵みをいただきます。
「ここでジャンプしたら、きっとチャプチャプ音が聞こえるよ~」って程。(^^;
DSC07851.jpg
富士見小屋が閉鎖になっちゃって、水場やトイレはどんな具合だろう。って、
ちょっと気になってましたが、富士見下も、富士見峠も、トイレは今まで通り。
元休憩所の水場も、ばっちりでした。
富士見峠直下の水場は、む・む・む???って感じ。
トイレや、飲み水の心配がないってのは、なんともありがたいことです。(^^)

目の前にアヤメ平の稜線が見えてきました。
最高にテンションが上がる瞬間です。
で、この週末、雨降り予報にがっかりしていたけれど、天気はいい方に
ハズレて、快晴の空。そりゃぁ、口元緩んじゃいます。
DSC07856.jpg

振りかえると、雲の上にぽっかりと武尊山。
麓には、戸倉の集落。
優しい色で連なる山々がとっても素敵です。
DSC07859_20160905215446f9a.jpg

富士見峠でトイレ休憩をしたら、約150歩で大好きな景色が待っています。
この階段を登り切れば・・・
DSC07861.jpg

秋色に染まった湿原に出ました。
DSC07862_201609052155368cf.jpg

で、さらにその先。
富士見田代の小沼越しに燧ケ岳。
ここから見る燧ケ岳は、駒の小屋直下から見る燧ケ岳の次にかっこよく見える
ポイントだと思っています。(^^)
DSC07863_20160905215537035.jpg
ここのベンチに座って1日中過ごせるな。そのくらいお気に入り♪

まぁ、その先にもお楽しみが待ってるので、進みましょう。

さっき下から見上げた稜線を歩くことしばし。
振り返ると、奥白根。
ムシカリの木も、いい色に色づいています。
DSC07870.jpg
この後、日光の山たちは、雲のなか。

爽やか~な風に吹かれて稜線散歩。
北アルプスみたいに雄大な稜線散歩ももちろん楽しいけれど、
こんな、優しい稜線の散歩道も、もちろん大好き!!!
DSC07871.jpg

DSC07873.jpg

で、アヤメ平の端にでました。
キンコウカの葉っぱは、中間くらいまでオレンジ色に染まって、
緑の部分とオレンジん部分で、素敵なグラデーションになってました。
DSC07874.jpg

で、湿原全体を見ると、きれいなパッチワーク模様になってるしさ。
DSC07875.jpg

至仏山もほんのり秋色。
紅葉の至仏山~笠ヶ岳。一度行ってみたいのよね。
たくさん咲いていたお花たちは、どうなってるのかな?
季節を過ぎたウスユキソウとか。。。
DSC07882_20160905215647735.jpg
きっと、ハイマツの濃い緑と草紅葉できれいなパッチワーク模様に
なってるんだろな。(^^)

木道は続くよ  燧ケ岳まで~♪
DSC07884.jpg

湿原の向こうにぽっかりと燧ケ岳が浮かんでいるように見えるのは、
山頂湿原だから。こんな、開放的な場所は、ホントに大好き♪
DSC07885.jpg

小さな樹林帯を抜けて、横田代を目指しましょう~。
だんだん至仏山が近づいてきます。
DSC07888.jpg

あちこちに秋の訪れを感じさせてくれる赤い葉っぱ。
下界はまだまだ暑いけど、着実に秋に向かってるんだね~。
DSC07893.jpg

あぁぁ、あっちの平たいお山も行かなきゃな。(^^)/
DSC07895_2016090521573476b.jpg

さ、あのカーブを曲がれば、また素敵な景色が待ってますよ~。
DSC07901_20160905215820bc2.jpg

横田代につきました。
木道脇に立つダケカンバが、なんともステキなアクセントになってました。
いやぁ、素敵だなぁ。。。
と、前に進むのがもったいなくて、しばしここに立って眺めちゃったよ。
DSC07897_20160905215736bbd.jpg


至仏山は、手を伸ばせば届きそう。
その向こうに見える越後のお山を一緒に眺めるのを楽しみにしてたけど、
残念ながら、巻機山たちは雲の向こう側。
でも、大好きな笠ヶ岳は、雲がかかることなくずっと見えていました。
DSC07903.jpg

横田代は傾斜湿原。
一昨年の初夏に歩いた時は、ここでにっぽん百名山のロケ隊の人たちが
ぽあぽあのワタスゲが揺れる景色を写していました。
DSC07904.jpg
さて、こんな長閑な景色を前に、ベンチを陣取ってランチタイムにしましょう~。

賞味期限ぎりぎりだったピザソースを救済!! のじゃがりこピザ。(ゴメン!!(笑))
時間に余裕のあるときじゃないと、こんなお遊びはできないからさ。
DSC07906.jpg
ただ、チーズがトロ~~リとしてくるのを待つ間「お腹減った~」と
またまたチーズとハムのサンドイッチをペロリ。
その後、じゃがりこピザもペロリ。。。で、満腹。満腹♪

その後、ベンチに寝っ転がり、爽やか~な風に吹かれながらの
お昼寝タイム。 至福の時間ぢゃ♪
DSC07908.jpg
で、名残惜しいけど、ぼちぼち戻りましょう。

湿原に咲いていたイワショウブは、ほとんどが赤い実になっていました。
たま~~に、まだまだ純白の美人さん。
DSC07910.jpg

中原山を過ぎると、木々の向こうにアヤメ平が見えてきました。
DSC07915.jpg

稜線上に立つ針葉樹のほとんどは、みんな枝は下向きに。
冬の間、雪の重さに耐えながら立っていたんだね。
DSC07916_20160905215915123.jpg

アヤメ平まで戻ってきました。
天気は下り坂なのかな? って、ちょっとだけ心配だったけど、
1日を通して、ずっと燧ケ岳は見えていました。。
それにしても、雲が近いっ!!
DSC07921.jpg

ピンクと白のイワショウブが合体!  かわいいっ。(*^^*)
DSC07923_201609052159183f1.jpg

お昼を過ぎると、アヤメ平を歩く人もほとんどなく、貸切の山上の楽園。
またまたベンチに座ってのんびり景色を眺めましょ。
DSC07924.jpg

ま、それだけじゃ物足りなくて(^^;、木道に寝っ転がっちゃいましょう~。
地面と一体~。とか、バカなこと言いながら、低い視点から
湿原の景色を楽しみます。
DSC07932.jpg

で、横を向くと、すぐ目の横には、ゆらゆら揺れるイワショウブ。
風が吹くと、ほんのり草の香りが漂ってきます。
DSC07936_201609052200051de.jpg

いつまでもまったりできそうだけど、、、
大好きな富士見田代からの燧ケ岳にもう一度会ったら、後ろ髪惹かれながら
下山です。
DSC07940.jpg

見上げると、色づき始めたカエデ。
DSC07943.jpg

で、プチ黄葉ミルフィーユ。
DSC07944.jpg
アヤメ平の斜面が鮮やかに色づくまでもうちょっと。
そんな景色の森&湿原歩きも楽しみだったりするのです。


で、ホントは、もう1つ調理実習を予定してたんだけど、さすがに
お腹いっぱいで食べられずにお持ち帰り。
では、家で調理実習をしてみましょう。

メスティンにオリーブオイルを入れて、コーンをこのくらい。
DSC07949_2016090522005826d.jpg

ふたを閉めて、ガスにかけて、メスティンを揺らしながら数分後。。。
DSC07950.jpg

クレイジーソルトとブラックペッパーのポップコーン。
今晩の夕ご飯。(笑)
不発だったのは4粒。大成功だな。
おいしかった~♪
2016/06/28

6月だけど至仏山

例年、至仏山では高山植物保護のため、GWから6月末まで
登山道が閉鎖されています。
雪が少なかった今年。
「あぁ、7月を待ていたら、去年、ひとめぼれしちゃった、チシマアマナの
花が終わっちゃうぢゃん」と思っていたところ、6月23日から、
鳩待峠からなら至仏山に行けるという情報をつかむ。
こりゃぁ、行くしかないでしょう。\(^o^)/
(東面登山道は、例年通り6月30日まで閉鎖です)
なんか、ここ数年、ハクサンイチゲ→ヒメサユリ→ウスユキソウのワンパターンだな。(^^;

微妙な天気予報の6月26日(日)
車中泊して無駄に時間の余裕を作ると、ダブルヘッダー、行くか♪なんて
無茶をしそうな気がしたので、久しぶりに早起きして自宅発。(^^;
3時40分を過ぎると、だんだん空の色が明るくなってる。
夜勤をしていた頃は、月に7回くらいは、そんな空を見る機会があったけれど
本当に久しぶりの夜明けの空を眺めながら、準備をして4時に出発♪

6時少し過ぎ。戸倉第一駐車場は7割くらい埋まっていました。
で、乗り合いタクシー@930円で、鳩待峠へ。

今年からバスの乗り降り場所が鳩待峠からちょっとだけ下った場所に
移ったので、とても静かな鳩待峠の休憩所前です。
DSC06622_20160627234219490.jpg
(帰りに撮ったもの)

まぁ、道端に当たり前のように咲いているノビネチネリなんぞを見ながら
登山口へ。
DSC06623_201606272342206ae.jpg

鳩待峠から見上げる至仏山は雲の中。
前日の雨でちょっとだけぬかるんでいる登山道を登っていきます。

いつもの場所には、ゴヨウイチゴ。
DSC06392.jpg

アカフタチツボスミレ
DSC06393_201606272342585e3.jpg

お気に入りのダケカンバ。
DSC06396.jpg
初めて出会う景色って、そりゃぁ、ワウワクだけど、でも、いつもの場所で
いつものように迎えてくれる景色にまた出会える。ってのも、嬉しいものです。

大好きな笠ヶ岳には、あらら、不穏な雲が。
ここから見る笠ヶ岳は、美しい三角形。大好きな景色の一つです。
DSC06395.jpg
あぁぁ、山頂直下のミヤマムラサキちゃん。
今日は行けなくてごめんよー。(T_T)
(と言いながら、帰りに余裕があれば…なんて、往生際の悪い私。(^^;)

ずんずん行くと、尾瀬ヶ原が見えるようになってきました。
う~ん、やっぱり燧ケ岳も雲の中。
でも、尾瀬ヶ原は、日が射しているようです。
DSC06401_20160627234301171.jpg

樹林帯の中で、ミツバオウレンにくっつく水滴きらりんちゃんに遊んで
もらっていたら、「chikoやんさんですか?」と、お声掛けいただきました。(*^_^*)
何でも、ツツジの大入道。花の平標でもばったりしていたそうで、しばし、
お話をさせていただきました。(^^)
お二人は、笠ヶ岳へ行かれるとのこと。う~ん、私も、ミヤマムラサキちゃん・・・
ちょっとだけ、心が揺れる。(^^;(^^;(^^;
DSC06407.jpg
こういうシチェーションに慣れていなくて、お名前を伺うのもすっかり
忘れてましたが、見つけていただいてありがとうございました。
また、花咲くお山でとぐろを巻いていたらぜひ、お声掛けくださいね。(^^)/

二人を見送って、またずんずん行くと、、、
ツマトリソウ’s
DSC06406.jpg
黄色い蕊が、雨でペタッとなっちゃってたけれど、なかなかきれいです。

マイズルソウもたくさん。
DSC06408_201606272345042ba.jpg

で、鮮やかピンクのイワカガミロード。
DSC06412.jpg
なかなか前へ進みません。(^^;

ガスがかり、優しい雰囲気のオヤマ沢田代。
ヨツバシオガマが、彩りを添えていました。(^^)
DSC06417.jpg

そこを過ぎると、早速オゼソウ登場♪
しかも、先っちょには、ちっちゃく水滴きらりんちゃんだよ~。\(^o^)/
DSC06423_20160627234738138.jpg

オオシラビソの果球って、遠くから見ると、鳥が留まっているように
思えてしまいます。
DSC06427.jpg
ホントなら、この先に尾瀬ヶ原の景色が広がってるんだけどなぁ・・・

でもね、反対側に目を向けると、お花畑~。\(^o^)/
DSC06434_2016062723474178c.jpg

例年、最後まで雪が残り、足元を気を付けながら歩かなきゃならない
恐怖の階段&木道エリアは、一面、お花畑になっていました。(#^.^#)
DSC06437.jpg

咲きはじめのジョウシュウアズマギクとオゼソウのコラボ。
DSC06459_20160627234744ced.jpg

水滴をまとったユキワリソウ。
DSC06461.jpg
稜線に出ると、爆風レベルの風が吹いていたけれど、そんなの気にせず
楽しい、楽しいお花見スクワットタイム♪(^^)

ホソバヒナウスユキソウも出てきたよ~。\(^o^)/
DSC06466_20160627234848258.jpg
ホントは、もふもふの毛にくっつく水滴きらりんちゃんが見られたらいいな~
っていたんだけど、もふもふ全体が濡れてしまっていて、しっとりウスユキソウでした。

岩陰では、タカネシオガマ。
DSC06486.jpg
頭の中では、またまたT.M.Revolution のあの曲が、グルグル回りだす。
「凍えそうな 季節に君は 愛をどーこー云うの~(^O^;」
去年の平標と同じだぁぁ。(^^;(^^;

あちこちで、ジョウエツキバナコマノツメが微笑んでたら、風が強くたって
思い切りガスってたって、楽しいお花見タイムは続くのです。(^^;
DSC06490.jpg
あれ~、こんなに咲いてたっけ? って思うほど、あちこちで黄色い花園~。

で、ホソバヒナウスユキソウも、あれれ、こんなにたくさん咲くんだっけ? って程
こちらはシルバーのお花畑。
DSC06492.jpg
ウインドブレーカーは風でバタバタ言ってるけど、一瞬の風の止み間を待つ時間すら
楽しいものです。

ハクサンシャクナゲは、まだまだ咲き始め。
DSC06497.jpg
山頂を踏んで、下山してくる方たちは、みんな、一様に鼻をすすりながら
でした。もぉ、そんな寒さです。
ダウンを着こんで、、、それでも、手はかじかんできてしまいました。(^^;

でも、にっこりユキワリソウが咲いてたら、思わず立ち止まっちゃうよねぇ。(^^;
DSC06502.jpg
だって、かわいいんだも~ん。(*^^*)

ガスで真っ白な世界の中に咲くタカネシオガマ。
なんとも鮮やかです。
DSC06505_2016062723493249e.jpg

時々、太陽の光を感じる瞬間があって、そんな時に風が吹くと、パぁ~っと
ガスが晴れ、ほんの短い間だけど、あたりの景色を見ることができました。
DSC06508.jpg
振り返って、小至仏山方面。
ほんの一瞬、青空がのぞくこともあったんだけど、あっという間にあたりはまた真っ白。

一生懸命に探したチシマアマナは、結局見つけられず。(T_T)
でも、こんなにたくさんのウスユキソウに囲まれてたら、来年、また見つけに来ればいいか。
そんな気持ちになりました。
DSC06513.jpg

タカネシオガマ。真上から。
DSC06517_201606272350394c3.jpg

そして、なんと!!!
去年と同じ場所に、同じようにかわいらしくユキワリソウが咲いていました。
うん、これは嬉しいっ!!!    去年は、こちら
DSC06528.jpg

この強風の中、山頂で休憩してる方なんていらっしゃらないだろうなぁ。
なんて思いながら山頂につくと、あらら不思議。
思った程風は強くありません。
そんなわけで、山頂でランチにしましょう~。
DSC06531.jpg
保冷材できっちり包んできたハムとチーズときゅうりで、現地仕上げのサンドイッチ~。
保冷剤、いらなかったね。(^^;
飲み物も、暑くちゃ大変って3Lも持ってきたのに、ちっとも減ってません。(^^;(^^;

ミラクルを信じてちょいと山頂で過ごしてみるものの、ガスが晴れる気配はないので
下山しましょうか。

帰りも、またまたウスユキソウのモフモフににっこりしながら。
DSC06534.jpg
だって、よく見ると、モフモフのところに、きらりんちゃんがくっついてるんだもん。

ガスが切れるわずかな時間で、蛇紋岩とハイマツが作る至仏山の独特の
景色を楽しみます~。
DSC06541.jpg

もちろん、そこに咲くお花もねっ☆
DSC06544.jpg

タカネシュロソウは、まだまだ咲き始め。
DSC06550.jpg

至仏山ー小至仏山間のこの稜線、とっても好きな場所~。(^^)
周りが笹原だろうと、ハイマツだろうと、よーするに、穏やかな、だだっ広い稜線が
好きなんだなぁ。と、改めて。
DSC06551.jpg

ガスが切れた小至仏山をバックにお花の写真が撮れるかな? と粘ってみるものの、
少しの風でも揺れる、揺れる。(^O^;
DSC06560.jpg

イワツメクサも、好きっ。
DSC06563_201606272352058cd.jpg

ガスが切れると、奈良俣湖がよく見えました。
ホントに水が少ないね~。
被害が出ない程度にドカンとひと雨ほしいところです。(除く週末(笑))
DSC06565.jpg

あっ、笠が岳が見えたっ。山頂直下のミヤマムラサキちゃん。
元気ですか~?(^O^)
上州武尊も30秒くらい見えてました。
これからどんどん天気がよくなってくる?なんて、一瞬期待するものの、
この後、まさかの雨降り。(^O^;;;
DSC06567.jpg
濡れて体を冷やしたら大変!と、カッパを着たけれど、すに雨は上がり・・・

稜線を離れ、山の東側にはいり込むと、すっかり風は弱く。
そしたら、のんびりお花見再び♪

クモイイカリソウ。葉っぱはあちこちでもかけたけれど、どれも花後のものばかり。
でも、ようやく見つけました。やさしいクリーム色。\(^o^)/
DSC06572.jpg

ぷっくりチングルマは、やっぱり好きっ。(*^^*)
DSC06589.jpg

今年は、ホントにベニサラサドウダンも大当たり。
DSC06592.jpg

ハクサンコザクラも元気いっぱいに咲いてました。
さぁ、今年も、、、見に行かなきゃねぇ。大好きなあのお山へ♪(^O^)
DSC06595.jpg

ハクサンイチゲ。シナノキンバイ。チングルマ。イワカガミ&オゼソウのお花畑。
下山してしまうのが惜しくて、ベンチに座り、しばしお花見を楽しみます。
DSC06600_2016062723543390d.jpg

オゼソウも元気いっぱい。
花の至仏山、やっぱり好きだな~。
DSC06610.jpg

オヤマ沢田代で、ワタスゲが揺れる景色を楽しんだら、、、
DSC06614.jpg

DSC06617_20160627235437923.jpg

笠が岳との分岐で一瞬心が揺れたけれど、さすがにプラス3時間、遊んでくる
時間の余裕はありません。
ミヤマムラサキちゃんに心惹かれながらも、元気に樹林帯を下山。
をぉ、かわいい!!! ちっとも逃げないんだよ~。
DSC06621.jpg

天気が悪いのに、のんびり遊びすぎでしょ! ってくらい時間をかけてようやく下山。
自然の音に耳を傾けながら過ごす休日。
鳩待峠で花豆ソフトを食べて~、
ほっこりの湯でのんびり湯治をして~、
尾瀬市場で花豆とズッキーニ買って~、フルコースの尾瀬を堪能!?