2010/11/20

ミルクジャム


【小岩井ミルクジャム】
165グラム入り。700円くらい。
**原材料**
加糖練乳・砂糖・キャラメルペースト・寒天・増粘多糖類
 
【南ヶ丘牧場ミルクジャム】
200グラム入り。600円くらい。
**原材料**
生乳・クリーム・グラニュー糖・塩
 
食べた感じ
【小岩井ミルクジャム】
キャラメルの香りがする(当り前か)
結構後を引く甘さ。
でも、キャラメルの香りが、香りだけでもおいしい~~~!
って気持ちにさせてしまう。
 
【南ヶ丘牧場ミルクジャム】
甘くない、さっぱりとしたコンデンスミルク。って感じ。
とにかくミルクの香りたっぷり。。めちゃめちゃおいしい♪
ただ、、、、、分離してしまう。(これ、悲しい難点)
 
ずっと興味のあったミルクジャム。
食べてみて、「これ、好きだわー」って改めて思った。
さて、また那須に仕入れに行こう。今度は、御用邸チーズケーキも買ってこなければ♪
2010/11/07

初雪の便り


猿も湯につかる・・・
ずっと、猿も暖をとるためにお風呂に入ってるのかと思ってたけど、
実は、露天ぶろの中に、えさが撒いてあるのね。
こりゃぁ、何匹もの猿がお風呂に入るはずだ。
 
ずっと行きたかった地獄谷野猿公苑で知った、衝撃の事実。
 
LOVE北アルプスの山々は雪をかぶって真っ白。
帰りに通った、横手山山頂も雪が積もってた。
風が吹くと、気に積もった雪が「カラカラ」と音をたてて落ちていく。
道路の吹き溜まりに積もった雪を触ってみた。
春先の吹き溜まりに残る、ほぼ氷の雪とは違って、、サラサラとしている。
渋峠から眺めた草津温泉街。
芳ヶ平の湿原の緑。殺生あたりに積もった雪。遠く日光白根山の山頂の
白い雪。
心が現れる景色…