2011/05/16

芽ぶきの奥日光

5月16日。
落葉松の芽ぶきに会いたくて、奥日光戦場ヶ原を歩いてきました。

10:50 赤沼駐車場出発。
小田代が原→泉門池→湯滝→泉門池→戦場ヶ原→赤沼着15:00 
の、のんびり散歩です。

2月にスノーシューで歩いた時に見かけた、枝に絡みつく白い雪蛇。その木が雪のない時にもわかるかな?
と思いながら歩いていると、、、、、ありました。
-001.jpg

そして、小田代が原の貴婦人。
逢いたかったよ~。
s-005.jpg

そして、お決まりの休憩スポット泉門池
s-008.jpg
ここで、ファミマで仕入れたおいなりさんとロールケーキのランチタイム。
山スイーツにあこがれて買ってみたものの、このロールケーキの生クリームに苦しむ
後半戦散歩となりました、(泣)

そして目的の落葉松の芽ぶき
s-016.jpg
本でみたとおりのかわいらしいすがた。
思わず新芽をなでて、木の匂いを感じます。
そうこうしている間に赤沼方面から小学生の行列が…
ちょっと自然との対話の時間を壊された気分でちょいとムカつきながら
駐車場に戻りましたとさ。

第一いろは坂の山肌には、アカヤシオと新緑のコントラストが見事な場所あり。
さすがに運転しながら写真を撮れず。。
これはちょっと残念。

戦場ヶ原の花の季節はあと1カ月くらい先かな。
今シーズン、また、何度か日光を訪れることでしょう。
いつかは男体山の頂上から戦場ヶ原を見下ろしたいものです。。


そして、今日のお土産~~~~
s-020.jpg
綿半の水ようかんと日光みそのたまり漬け。(ろばた漬けではありません~)
2011/05/04

茨城、元気です

ひたち海浜公園のネモフィラが見ごろということで、
出かけてきました。
震災の影響を受けたという茨城券海岸部。
海岸沿いの道路は、歩道が崩れている部分があったり、
大洗のアウトレットはまだ津波の影響で作業中だったけど、
那珂湊のおさかな市場も元気。
岩ガキはおいしいし、回転ずしもちゃんと営業してたし、
茨城県で水揚げされた魚は少なかったけど、それでも、
和歌山とか静岡あたりで水揚げされた魚がたくさん並んでたし…
 
で、ひたち海浜公園のネモフィラの丘。

遠くから見上げた時の青い色は、海なのか、空なのか、
一瞬迷うくらいの色。
で、この丘。なかなか急です
 
 
そして、チューリップ。

 
 

ハートに植えられたチューリップの前では、韓国からの旅行者のみなさんが
ラブラブ記念写真の真っ最中。
韓国の方たちって、、、、愛情表現、豊かなのねっ。