2011/08/29

日光白根山

8月28日。
白根山デビューをしてきました。
これからいろんな山を登るぞー。今まで見たことのない景色を見るぞー。
気持ちはあっても、何しろ、蚤の心臓。
日光の高山あたりで精いっぱいでした。
さすがに仕事で煮詰まり、まだ、もうひと頑張りしなきゃならない。
それを乗り越えるためにも、えいっ!っと飛び込んだ白根山。

朝5時半に高速に乗ります。
宇都宮ICを過ぎるころに、男体山の中腹に霧がかかっていて、その上に山頂が見えます。
7時頃、中禅寺湖畔。二荒山神社の駐車場では、男体山に登る人たちが準備をしています。
そして、戦場ヶ原。シモツケソウはほぼ終わりで、ススキが穂を出しています。
まだ8月だけど戦場ヶ原は秋の始まり…って感じです。
7時半ごろ、白根さんの菅沼登山口辺りを通ります。
駐車場は結構車が止まっています。すごくワクワクしてきました。
そして8時少し前、丸沼高原スキー場について、支度をしてゴンドラに乗ります。

この日は、トレイルランのイベントがあって、ゼッケンをつけた人たちが
何人も山道を駆け上がっていきます。
ゆっくり歩いて登っても心臓バクバクなのに。ゆっくり歩いても木の根もとで
バランスを崩すのに。。。トレイルランしてる方々。尊敬します。

まずは、大日様に、今日、無事に登りきれることをお願いします。
お賽銭は…  ゴメンナサイ
s-nikkosirane 006

ずんずん(ほんとは、やっとこさ)登っていくと、だんだん空が明るくなってきます。
足元には、咲き残りのイワカガミや、カニコウモリ、ハクサンフウロ、シラネニンジンなどが咲いています。
いよいよ、待ちに待った森林限界です。はじめてそこを超えて…
凄い、感動です。
森林限界のあっち側。
s-nikkosirane 008
森林限界のこっち側。
s-nikkosirane 009
こんなに景色が違うんだ。
初めて見る景色に、すでに、次はどの山の森林限界を見ようか。なんてところにまで飛んでいます。

視界が開けて、がぜん元気が出てきたけれど、坂はますます急になっていきます。
ちょっと登っては休み、またまた休んでは登って。を繰り返します。
足元には、こけももの実が…
かわいい。
s-nikkosirane 010
山頂には、もっとたくさんのこけももの実がなっていました。

そして、白根山山頂。
うわさ通り、人でごった返しています。
人が切れたすきに、一応、山頂に登った証拠写真おば…
s-nikkosirane 014

少し下った草原でお弁当にします。
日光市内のセーブオンで買ったおにぎりとバームクーヘン。
五色沼とか、菅沼がとってもよく見えます。
s-nikkosirane 020
s-nikkosirane 019
本当は、高い位置からいつもお世話になっている戦場ヶ原を眺めるつもりだったのに、
雲がかかっていて見えませんでした。

五色沼のきれいな水色を間近で見たい!。
なんだけど・・・
初本格登山でくじけると、次回がないな。。と思いなおし、弥陀が池方面におります。

これまた、うわさ通りの岩場。
蚤の心臓には堪えます。
ベテラン登山者の方が「もっとちっちゃく下りた方がいいよ。膝、やられちゃうから」
と、アドバイスをしてくださいます。
どうにも足首が痛くて靴ひもを結びなおしていると、見知らぬ方が「大丈夫ですか?」
と、声をかけてくださいます。  
みなさん、ありがとうございます。景色以外にも感動しました。

途中、トリカブトがありました。
ホントにきれいな紫色。猛毒があるなんて信じられません。
s-nikkosirane 023

弥陀が池まで300メートル。そんな看板につられて下りてしまいました。
ここも、岩がごろごろ。
おかげでやっぱり足首が相当痛みます。
休憩しながら、サポーターを外し、その代わり2枚重ねの靴下を折り返して、足首の部分を
ちょっと厚めにして、もう一度靴ひもを結びます。
s-nikkosirane 024
トレイルランをしている方たちも、休憩しています。
なんても、朝7時に丸沼をスタート。ゴンドラ使わずかけ上り、白根を登って五色沼経由でまた丸沼に
戻る、30キロ以上を走るコースなんだそうです。  すごっっ。

森の中まで戻ってきた時、ふと気付きます。
実は、私は下りの歩き方が悪いから、足首が痛いのか?
なんとなく課題が見つかりました。そうそう。ちっちゃく歩くんだっけ。

無事、ロックガーデンまで戻ってきました。
栂池自然園で歩いた時より、足首の痛みはうちばです。
靴、買い替えなきゃダメかな。って思っていたけれど、ちょっと頑張ってみようと思います。

ロックガーデンでは、咲き残りのコマクサが待っていてくれました。
s-nikkosirane 025




そして、森の中で見つけた苔…
やっぱり、カネゴンに似てると思いませんか?
切込刈込湖に行った時にはすっかり忘れてたけれど、白根でご対面となりました。
s-nikkosirane 005
2011/08/27

日光のかき氷~

s-siga_kirifuri 012
日光霧降高原、チロリン村で50分待ちで頂いた、天然氷のかき氷。
800円也
手作りのブルーベリーシロップは、ちゃんとブルーベリーの実が入ってました。
うわさ通りの、食べても頭が痛くならない、で、綿菓子みたいにふわふわのかき氷。
お嬢と2人でつつきながら、あっという間に完食。

氷を作っているのは、4代目徳次郎さん。
s-siga_kirifuri 011
日光の冷たーい空気で時間をかけて凍らせて、夏の間はおがくずに包まれ氷室の中に。
なんか、半年前に凍った氷が今、自分の口の中に入ってくるってのがなんとも不思議な感じです。

氷をいただいていた頃、外は土砂降り。
小ぶりになったところで大笹牧場目指して出発。
途中六方沢あたりで霧が晴れてきました。
s-siga_kirifuri 014
s-siga_kirifuri 013
う~~ん、雲が上がっていく。
ずっと眺めていても飽きることのない景色☆
2011/08/19

山頂のパン屋さん

8月9日
すごく久しぶりに横手山山頂ヒュッテをたずねました。
娘が一緒だったので、リフト利用の楽々山頂。
今回は、渋峠からリフトに乗りました。
山頂からは、、、、また、霧です。
ホントなら、白馬方面を眺めたいところだけど残念。
s-siga_kirifuri 003
とりあえず、笠が岳。こんにちは♪
是非、夕焼けのころ眺めてみたいですねぇ。
s-siga_kirifuri 004


そして、本日のお目当て。
横手山ヒュッテの焼き立てパン。
超美味だったきのこ雲~~~
s-siga_kirifuri 007
注文をすると、焼き立てが出てきます。
焼き立てのパンは、外気に触れてパチパチ音がします。
う~~ん、焼き立ての香り。外のベンチで頂きました
中のシチューもアツアツ。

そして、国道最高地点からの芳ヶ平の眺め。
s-siga_kirifuri 009
ビミョーに霧が出ますねぇ。
いや、、、雨が降らなかったことに感謝。


そして、芳ヶ平ヒュッテ。きっとお邪魔するから待っててねー。
s-siga_kirifuri 010
下界は連日猛暑。でも、志賀&草津は風がさわやかな世界でした☆
2011/08/05

シルクジャスミン

s-tugaike2011 001
100均で買ったシルクジャスミン。
株分けして半分は部屋の中。半分はベランダに放置しておきました。
ベランダに放置された方の株に、つぼみがついて、花が咲きました。
白い花弁は、光沢があり、シルクの布の様。なるほど、だからシルクジャスミンか…
そして、ジャスミンの香りが…

花は一日で散ってしまうけど、日光に当てた株は元気いっぱい。
次々と花を咲かせてくれそうです。

もうひと株も外に出してあげよう…
2011/08/04

霧の栂池自然園

8月4日、
先月の末からずっと狙っていた白馬の栂池自然園。デビューしてきました。
天気予報では曇り、午前中は晴れ間ものぞく。ってことで、3時半に家を出て、マッハで高速へ。
そりゃぁ、4時前にETCゲートを通過すれば深夜割引。利用しない手はありません。
久しぶりに星が出ている。さすが、日ごろの行いがいいからなぁ。
栂池のゴンドラ乗り場も晴れ。山の上の雲が気になるけれど、きっと昼前には…と期待十分。

ところが…
ゴンドラの窓から、何やら冷たいものが吹きこんでくる。
ロープウェイの窓は雨のしずくが流れてる。ひょえ~~~~。朝の自然園は、雨でした。
今までお守り代わりに持ち歩いていたカッパ。ついに出番です。
雨のしずくのついたチングルマ。花もかわいいけれど、果穂もかわいい♪
s-tugaike2011 002

つるつる滑る木道をずんずん歩いて行くと、雨が上がって日が出てきました。
ちょっと見晴らしのいいところでカッパを脱ぎます。
あっ、よくパンフレットに出ている景色!!!
s-tugaike2011 005
写真を撮っていたおじさんが「ここはナナカマドが多いから紅葉も見事だよ~」と教えてくださいます。
そして、オオシラビソ。ホントに紫色の果球が… これもパンフレットでみたとおり。
s-tugaike2011 007
銀命水では、前評判通り、ニッコウキスゲが見ごろを迎えています。
s-tugaike2011 010

そして、一番楽しみにしていた展望湿原。真っ白です。
s-tugaike2011 011
でも、私には見えます。
湖の湿原の向こうに見える、白馬の大雪渓。
きっと、「また見においで~」そう、山が誘ってくれてるんだと…。意地でもそう信じてます。

やせ尾根を歩いていると、真っ白なギンリョウソウが…
s-tugaike2011 013
ずっと奥日光で探していて見つからなかったギンリョウソウ。ここで会えました。
ひっそりと木道の脇で。ちょっと奥の茂みの中で。
ムーミンに出てくるニョロニョロのようにいます。

園内をゆっくり5時間くらいかけて散策し、栂池ヒュッテまで戻ってきました。
s-tugaike2011 016
ここもパンフレットでみるのと同じ景色。

テレビとかガイドブックを見て、猛烈に期待して出かけると、「あれ、こんなん???」
ってこと。結構あるけれど、思った通りの…思った以上の自然が迎えてくれました。
今度は青空の下でぜひ散策がしたいな。
s-tugaike2011 020