2012/01/31

マルモからのプレゼント!?

今日のお昼前、ちょいと本屋さんに行って留守にしていた時に、宅配便が届いたようで…

「ご不在連絡票」には「マルモ」様からのクール便。

ネット通販を利用した記憶はないし、いただきものをするような「何か」は起きてないし。

再配達希望の連絡をしてから、頭の中にはずっと「まるまるもりもり」が巡ります。
かわいいかわいい福君の踊りまで浮かんでくるよう♪


そして、さっきマルモ様からのプレゼントが届きました。
s-miso1.jpg

中には、、、、、
s-miso2.jpg
豚肉の味噌漬け~~~☆

そういえば、ちょっと前、いつも買っているお味噌のプレゼントキャンペーンに応募したんだっけ。




をっっ。今年はいいこといっぱいあるかも~~~
さっそく明日いただこ~~~っと。
2012/01/26

光徳から泉門池 ~のんびりスノーシュー~

引きこもりからそろそろ足を洗いましょう♪

1か月ぶりの奥日光です。
先週、大雪が降ったみたいですが、いろは坂はところどころ凍結。
登り切ってしまえば、国道は←、快適ドライブ♪
でも、国道をそれ、光徳方面に曲がったところから、氷の道。
カチカチに凍った氷の上に、薄く雪が付いている。
雪道ドライブは好きだけど、こういう道は運転したくないなぁ~。
って思ってるうちに、光徳の駐車場着♪

さて、今日もスタートは光徳牧場。
s-koutoku 001
夏場、のんびりと牛が草を食べている景色もいいけれど、
このシ~~~~~ンとした牧場。なんて素敵なんでしょう。

そこからのんびり歩くと、間もなく光徳沼。
s-koutoku 002

逆川に沿って歩いて、国道を渡ると、北戦場ヶ原への入口。
s-koutoku 003
ここからしばらく、雪の森を歩きます。
動物の足跡が見つかるかな??? 
う~~ん、愛すべきうさぎさんの足跡が見つからない。
森のあちこちに動物たちの置き土産が落ちています。(笑)

s-koutoku 004
雪とシラカバには絶対に青空が似合う!!って思ってたけれど、
鉛色の雪雲も合いますねぇ。

そして、戦場ヶ原♪
s-koutoku 005
木道の幅が広くなって、歩きやすいこと♪
この木道の足元には、ツルコケモモの花が咲いてたのよね~。
コケモモの花ってかわいいのよね~。なんて思いながら歩きます。

s-koutoku 006
今日は小雪の舞う天気。
レミオロメンの「粉~~~雪~~~。ねぇ…」が、頭の中をめぐります。
それにしても、人工的な音は、時々聞こえる飛行機の音だけ。
静かな静かな戦場ヶ原。

泉門池手前で、雪のオブジェを発見!
小学生男子なら「あ~~~***」と叫びそうな形。(笑)
s-koutoku 007
ソフトクリームに見えてきたり、とんがり帽子に見えたり。
枝と組み合わせてみると、ティーポットにも見えたり♪

そして泉門池。
s-koutoku 008
夏は、階段を下りて池の近くに行った記憶があったけれど、
あれぇ、ベンチが雪で埋もれてる。なんてキョロキョロしながら
歩いていたら、もう池の手前。
カモが4羽、泳いでいました。

ここも奥日光で好きな場所の一つ。
一番いい場所のベンチでお昼にすると、青空が見えてきました。
s-koutoku 010

今日は、これできた道を戻ります。
う~~ん、小田代から、高山のシラカバ林まで足をのばしたかったんだけど、
ちょっと、時間的に無理。次回のお楽しみにしましょう♪

帰り、北戦場が原で、何やら煙が上がってる。
火事?????
s-koutoku 013
って、雪煙が渦を巻いて進んでいます。
これがもっとひどくなると地吹雪となるんでしょうね。

s-koutoku 014
そして、日々の寒さに耐えて春を待つカラマツ。
春には、またかわいらしい姿を見せてくれることでしょう♪

車に戻ると、外気温-10度を指していました。
それでも歩くと汗が出てくるんだから…
スノーシューって、なかなかの運動量かも。






帰り、天狗を捕獲!
s-koutoku 015
2012/01/21

消しゴムはんこ

なぁ~~~んにもしたくない。
そんな休日は、とことん引きこもりましょう。

せっかくだから、ちょいとひと遊び。
s-TS3V0003.jpg

スタンプの色が、紙に押した時、思っていた以上にきれいな色だと
おもわずにんまり。

時間が経つのも忘れて、彫刻刀片手に遊んでいたら、あっという間に夕方。

それでも日が伸びたねぇ。
17時頃までうっすら明るい。

昨日、今日と冷たい雨の1日。

さて、明日からまたお仕事頑張って、今度の休みこそ、スノーシューに出かけるぞ♪
2012/01/12

三毳山   

1月のスペシャルイベントの一つ、成人式も無事終わり、なんと、今週は週休5日。
で、今日はそのスペシャルウィークの最終日。
この週末は、センター試験なんて言う、私には関係ないはずなのに胃の痛いイベントが控えてるので、とりあえずおとなしく…
三毳山に登ってきました。
青龍ヶ岳から中岳までのプチ縦走。ドアtoドアで3時間のお散歩。

三毳山は、県立公園として山麓は大規模な公園として整備されています。
手軽なお散歩コースとして、山の中を歩いている人の年齢層も、かなり高め。

自宅から一番近い「西駐車場」に車を停めて、ハーブガーデンを抜けて、まずは三毳山の一番高い山。
青龍ヶ岳を目指します。。。。
…って、駐車場から40分も歩けば、山頂着♪
s-mikamo 023
狭い山頂に電波塔を建ている工事中で、後ろの方からは「がががががーーーーっっ!」って、工事の音が聞こえます。

今日はこの冬一番の冷え込み。
空気も澄んでいるので、あちこちの山が見えましたよ♪
まず、日光連山
s-mikamo 021

で、浅間山
s-mikamo 018

赤城山。
s-mikamo 020

遠くの方には、奥秩父????
s-mikamo 022

写真を撮っている間にも、次から次へと人が上がってきます。
そんなわけで、ずーーーっと尾根道を歩いて、中岳を通り過ぎると、パラグライダー場があります。
そこからは、筑波山♪
s-mikamo 024

広ーい、広ーい、関東平野
s-mikamo 025

みかも神社でとりあえず、息子ちゃんの合格祈願をして、富士見台からの富士山♪
s-mikamo 027
う~~~ん、南の方は、やっぱりかすんでるなぁ。

渡良瀬遊水地の谷中湖。その右の方に、肉眼では東京スカイツリーが見えるけど…
s-mikamo 029
写真では見えない。残念。


でも、今日は、都心方面のビル群が見えました。
s-mikamo 030


そして、振り向くと、北の方には日光連山。
s-mikamo 031

佐野はねー、東に筑波。西に浅間。南に富士。北に男体。って、四方に有名な山が見えるんだよー。なんて話を聞いたことがあるけれど、実際は街の中じゃ無理。

今日は、ちょっぴり得した気分の午前中でした。
2012/01/02

モンベル ファクトリーアウトレット福袋2012 【ネタばれ~】

11月の末にネットで予約して当選した福袋。
今日、手元に届きました。(って、ノソノソしてたら、もう昨日の話になってるし)

元旦早々出勤日だった私。
自宅は留守になっちゃうし…ってことで、昼休み(これまた15時ごろ)に、宅配便営業所まで受け取りに行ってきました。
市内は、厄除大師とアウトレットとラーメンと…と、無駄に混雑。
職場から営業所まで、車で5分もあれば…の距離なのに、倍以上時間がかかってしまいました。

仕事が終わって自宅に戻って、、、、
さぁ、袋を開けてみましょう。
ぢゃぢゃぁ~~~~ん!!!!
sfukubukuro 001

U.L.ダウン・インナージャケット  逆輸入品のため、価格分からず

シャミース プルオーバー   5800円

WIC. ハーフスリーブ ライトシャツ    5500円

WIC. ブリーズスパンT   2400円       以上~☆

ダウンにすご~~~く期待してたんだけど、インナーダウン。
ただ、薄さと軽さにはびっくり。
色も落ち着いた茶色。

フリースは、前が全開なら言うことなし!だけど、まぁ、しっかりした作りだからよしとしよう。

シャツとTシャツは、両方ともいい感じ。
ダンガリーシャツは大好きだし、黄色いTシャツは自分じゃ買わないけれど、ラズベリーのワンポイントもかわいいし、まぁ、いいでしょう。

大きな「福」ではないけれど、まぁ、そこそこ…ってところで。
きっと、今年も、そこそこな年となることでしょう。



新しい年が、穏やかで、笑顔あふれる年でありますように…