2014/05/30

那須岳


ムラサキヤシオも咲いてるよん
2014/05/21

前袈裟丸山手前の小丸山でにっこりアカヤシオ

アカヤシオの最後は、袈裟丸山って決めてました♪
週末の駐車場はかなり早い時間にいっぱいになってしまうということで
6時過ぎには着けるように…と思っていたけれど、布団の包容力に負けて
実際についたのは7時ちょっとすぎ。(・・・今日は平日でよかった。(汗))
決して広くない駐車スペース。
幸い数台分のスペースがまだ、あいていました。

そして、1か所しかないトイレには、週末、長い行列ができたとか。(^O^;
2014.5.20.maekesa 002
7時半の時点で停まってた車19台。以後、到着の方は路駐です。

新緑がとっても美し~~。
2014.5.20.maekesa 003

折場登山口から、弓の手コースで往復です。
2014.5.20.maekesa 004
群馬の国道ってあちこちにメロディーラインがあってとっても楽しい♪
R122号線は「うさぎとかめ」
で、ここにも「うさぎとかめ」何か関係あるのかな?

…関係があるらしい→こちら

スタートは、階段。
2014.5.20.maekesa 005

新緑
2014.5.20.maekesa 006

時々シロヤシオ
2014.5.20.maekesa 007

ガシガシと高度を上げさせていただき
ありがとうございます。
2014.5.20.maekesa 009
今のところ、まだ余裕(汗)

新緑&ミツバツツジ
2014.5.20.maekesa 012

そして、待ってました~!の笹の稜線。
稜線フェチの私としちゃぁ、アカヤシオよりも楽しみだったポイント。
2014.5.20.maekesa 013
こんなに早く登場しちゃっていいのぉ!?
。。。って気がしなくもない。(汗)

向かいの斜面の新緑とミツバツツジの紫色がとってもきれい。
2014.5.20.maekesa 014
紅葉の時期も良さそうだな♪

登りきったところで、スミレ。
2014.5.20.maekesa 019

フイリフモトスミレ(これは覚えた♪)
2014.5.20.maekesa 020

そして、ぼちぼちへこたれてきたところで、本日の主役が登場。
2014.5.20.maekesa 026

あっちにも、こっちにも。(*^^)
2014.5.20.maekesa 022
して、目指すお山はまだまだ遠い。

展望台っ!
2014.5.20.maekesa 023

もちろん登るっ。(笑)
2014.5.20.maekesa 024
富士山も見えるそうです。
この日は、赤城山すら霞んでて、遠望は無理だったけど。

賽の河原。
この独特な雰囲気の場所が、ここの他にも何箇所かありました。
2014.5.20.maekesa 027
ガスに巻かれた時にはあまり通りたくないな。

そして、さぁ、賽の河原を過ぎたあたりから、ピンクロードのスタート。
2014.5.20.maekesa 028

雨量計のある広場にも。
2014.5.20.maekesa 029

ピンク ぴんく pink♪
2014.5.20.maekesa 034


2014.5.20.maekesa 037


2014.5.20.maekesa 038

小丸山頂上。
お天気が良ければ日光連山がきれいに見えそうだけど・・・
2014.5.20.maekesa 039
男体山も、白根山も半分くらい雲の中。

桜が咲いてるっ。(^^)
2014.5.20.maekesa 044

目指すお山は、あっち。
まだまだ遠い。
この先コースタイム1時間くらいだけど…
ホントかいな?ってマジで思う。
2014.5.20.maekesa 047
この後、太郎山を思い出させる激下りと激登りがやってくるとは…(泣)

みんなのレコの中でも登場頻度の高い避難小屋。
2014.5.20.maekesa 048
ドアを開けて中を覗く。


…そのまま静かにドアを閉める。(^O^;

ホッと一息できるような、気持ちのいいダケカンバ林もあったけれど…
2014.5.20.maekesa 049

ガシガシと高度を上げさせていただき
ありがとうございます。(棒読み)
2014.5.20.maekesa 050

皇海山&鋸山。
で、白根山のてっぺんがようやく顔を出す♪
2014.5.20.maekesa 051

無事、前袈裟丸山。到着~。
ひゃぁ、きつかったぁ。(^_^;)
2014.5.20.maekesa 052
同じくらいにスタートした単独のお姉さん×2人は、後袈裟丸山まで行ってきたそう。
「行って帰って1時間くらいですよ~」って笑顔で言ってたけど…

「私たちはここに来られただけで十分よね~」と、近くにいたおばちゃんたちと。(笑)

あそこまで行って帰って1時間ねぇ…
凄すぎる。
2014.5.20.maekesa 056
で、一応、前袈裟山・後袈裟山間は登山道が崩れる危険があるってことで
ホントは通行禁止なんだそうです。

シャクナゲの木がたくさんあって…
花が咲いたらいい感じかも。

雪解け進む至仏山。
2014.5.20.maekesa 055


帰りも、ピンクのお花を楽しみながら下山。
激下りは、膝にくるわぁ。(^_^;)
2014.5.20.maekesa 062

咲きはじめの濃いピンクから…
2014.5.20.maekesa 065

白っぽくなってきたピンクまで。
ピンク色のグラデーション。(^^)
2014.5.20.maekesa 069

あっ、ヒメイチゲ見っけ。
2014.5.20.maekesa 066
これからは、またまた足元の小さいお花見つけが楽しみだなぁ♪

気持ちのいい笹の稜線を降りて
2014.5.20.maekesa 075

林の中に入ったら、朝より鮮やかに感じるミツバツツジ
2014.5.20.maekesa 082

そして、朝は全然気付かなかったヤマツツジ。
2014.5.20.maekesa 085

最後に水場で顔を洗って塩気を抜いて…(汗)
2014.5.20.maekesa 086
登山口から自宅まで下道2時間。
思っていた以上に近いっ。(^^)


2014/05/16

そうだ 西武ドームに行こう

青空に見放されてる休日。
お山へ行く気力もないし、、、
じゃ、天気に左右されない所で遊びましょ。と、西武ドーム。
『第16回 国際ばらとガーデニングショウ』

グレース・ケリーの庭
2014.5.15.rose 045

2014.5.15.rose 044

2014.5.15.rose 048


赤毛のアンの庭
2014.5.15.rose 064

2014.5.15.rose 065

2014.5.15.rose 068

そして、とっても楽しみにしてきた
不思議の国のアリスの庭
2014.5.15.rose 043

チェシャネコ、見っけ♪
2014.5.15.rose 039

2014.5.15.rose 038


どこもここも、とってもステキな庭。
2014.5.15.rose 027

2014.5.15.rose 028

2014.5.15.rose 036

2014.5.15.rose 050

猛烈に憧れな、バラのお風呂~(笑)
2014.5.15.rose 052

盆栽仕立てのバラ。
2014.5.15.rose 020

ミニバラや多肉植物、コケなんかを使って作った箱庭。
2014.5.15.rose 057

高校生がつくったという、とっても渋~~~~い「塩」
2014.5.15.rose 059

多肉植物を古いあき缶で、こんな素敵に飾ることができるんだね~。
なんか、うちの多肉たち。ボッサボッサとただ植えてあるだけでごめんね。(汗)
2014.5.15.rose 022

渋いけど、ステキ♪
2014.5.15.rose 035

ステキなお庭とバラの香りに包まれて、外に出たら、青空。
ん~、気持ち的にはなんか、複雑だ。(笑)
2014.5.15.rose 073





そして、帰りはちょっと寄り道。
またまた秋津のケーキ屋さん。私ってやっぱりおバカだ。(汗)

家に帰ったら、黄色いミニバラがきれいに開いてました。
ふた枝だけ切って、飾りましょ♪
2014/05/09

ミツモチ山でアカヤシオ

mikkoさんのレポでずっと気になっていたミツモチ山。
アカヤシオを求めてミツモチ山 -2012.05.19-
ミツモチ山のアカヤシオ。。。 -2013.05.12-

リンゴさん推しのアカヤシオスポットだそうです。

高原山って、そう言えば、ハンタマとかエーデルとか、昔々のメイプルとか
スキーで行くことはあったけど、その他は、八方ヶ原のレンゲツツジを
見に行ったのと、尚仁沢で湧水汲んだくらいかな?
さぁ、行ってみましょう♪

朝、8時過ぎ。大間々の駐車場についた時は、霧で真っ白でした。
「萎えるわぁ~」と思いながらのんびり靴を履いていると、
数分の間に一気に霧が晴れて行きました。
2014.5.6.akayashio 001

今日の歩くコースはこちら。
ミツモチ山でアカヤシオを愛でて、八海山神社で眺望を楽しむ♪と。
2014.5.6.akayashio 002
あら、ステキ~☆

9時少し前の駐車場。
あいにくのお天気だから、駐車場に空きスペースがありました。
シーズン中は、かなり混雑するそうですよ。
2014.5.6.akayashio 003

ヤシオコースで、ミツモチ山を目指して下っていく(えっ!?)と、
またまたあたりは真っ白。
2014.5.6.akayashio 005

アカヤシオメインのお花見だけど、ちっちゃいもの大好きな私。
足元のお花ももちろん気になります♪
2014.5.6.akayashio 004
せっかくカタクリが花をつけてるってのに、結構踏まれちゃってるのよ。(泣)
今日はお天気が悪かったから、カタクリの花びら。うつ向き気味。

スミレも咲いてるよー。
2014.5.6.akayashio 006


花びらを閉じてこれまたうつむくアズマイチゲ。
お天気のいい日だったら、あちこちでパッと開いてたんだろうな~。
2014.5.6.akayashio 007

ワチガイソウ。見っけ♪
2014.5.6.akayashio 011

バイカオウレンも見っけ♪
2014.5.6.akayashio 019

うひゃひゃ。咲いてる。咲いてる♪
2014.5.6.akayashio 020

霧の中で、ほんわか優しいピンク色のアカヤシオ。
イメージ的には、いちごミルク♪
2014.5.6.akayashio 022

時々、霧がぱ~~っと晴れて、天気の回復を期待させるんだけど…
2014.5.6.akayashio 024

ちょっと進むと、またまた乳白色の世界。
2014.5.6.akayashio 025

それでも、かわいらしいピンクのお花畑にもう夢中~。
進んだり戻ったりしながら、萌え萌えっ☆
2014.5.6.akayashio 026

展望台が見えてきたら、もう少し。
2014.5.6.akayashio 029

で、展望台の足元に、ショウジョウバカマが咲いてました♪
2014.5.6.akayashio 031

展望台ベンチの上にさりげなく置いてあった山銘板。
2014.5.6.akayashio 036
展望台から見下ろしても、辺りは乳白色の世界。
そんな訳で、お花見の続き!

下山は、青空コースで。ほぼ、林道歩きです。
鮮やかに咲くアカヤシオ。きれいだな~。
2014.5.6.akayashio 037

2014.5.6.akayashio 038

なんて、上ばかり見て歩いていると、足元でもしっかり自己主張をしてる。
2014.5.6.akayashio 041

踏まれそうな場所。あちこちにヒメイチゲ。
モヤットボールみたいなかわいい実ができるまで、踏まれないでね。
2014.5.6.akayashio 042

あっちこっちにアカヤシオ。
もぉ、かわいいお花たちに、口元緩みっぱなし。
2014.5.6.akayashio 046

さて、お花見を終えて、次は八海山神社に向けて急な登り。
見晴らしコースで登ります。
ここで、団体さんと遭遇。
やばっっ。。。と、黙々と登って、団体さんとの距離をとって…

傾斜が緩んできたところで、ぱっと広がる景色。
2014.5.6.akayashio 049
好きだわぁ。こういう所。

八海山神社。
お天気が良ければ、ホントに見晴らしがよさそうです。
2014.5.6.akayashio 055

残念ながら、この日は、麓の町は雲の下だったけどさ。
2014.5.6.akayashio 057

帰りは、林間コースで下山。

と思ったのが、ちょっと残念。
雪が残ってるよ
2014.5.6.akayashio 061
足元に気をつけてっと。

・・・
2014.5.6.akayashio 059
「?」

駐車場に戻ってきた頃には、すっかり青空が広がってました。
2014.5.6.akayashio 063
思わず、ミツモチ山第2ラウンド行っちゃう?
なんて思ったけれど、気を取り直して、県民の森方面へドライブ~。

ちょっとだけ標高を下げた場所では、満開のミツバツツジ。
2014.5.6.akayashio 069

清楚なシロヤシオも、もっさもっさと。
2014.5.6.akayashio 071

八重桜も満開♪
2014.5.6.akayashio 073

適当な所に車を停めて、ちょっと歩くと、シロヤシオ。いっぱい。
2014.5.6.akayashio 074

白と紫のコラボ~。
2014.5.6.akayashio 077

鮮やかな新緑に包まれる、大好きな季節がやってきました。\(^o^)/
2014.5.6.akayashio 078
2014/05/05

明智平でアカヤシオ&

2か月ぶりの奥日光。
大雪の庵滝からの女子会。。。が、最後だったんだねー。
あんなにたくさんあった雪は、いったいどこへ行ってしまったんでしょ。

今日は、かわいいアカヤシオに萌え萌えするために
普段は通過してしまう、明智平ロープウェイに乗車~。


16人乗りのちっちゃいロープウェイから降りて、階段を
登っていくと、そこが展望台。
2014.5.5.akechidaira 001
旅番組で奥日光が紹介されると、必ずって言っていいほど出てくる
光景です。奥が真っ白だけど。(汗)

ほとんどの人が、展望台から一通り景色を楽しんだら
そのままロープウェイに乗って戻ってしまうけど、
かわいいアカヤシオを求めてちょっとだけアップダウンのある
稜線上をひと歩き。
プレ後期高齢者の母にはちょっとゴメン。って程の斜面を
登って降りて…
2014.5.5.akechidaira 003
こんな景色が待ってたんだもん、許してね~。

こんなにかわいいお花が栃木県の花。とっても嬉しい。
2014.5.5.akechidaira 005

をぉ~~い。白根山は、どこ行ったぁ???
2014.5.5.akechidaira 006

ホントは、上の写真の場所で戻るつもりだったんだけど、
アカヤシオ撮影ポイントまで歩いてしまいました。母よ。ゴメン。
2014.5.5.akechidaira 007

ロープウェイから降りて約1時間。
誰にも会わずに静かなお花見。
2014.5.5.akechidaira 009

…と、戻る途中、、、
まっ、まさかねぇ。でも、奥様の赤いレインウェア。
で、deuterのザック。ん~~~~~~~。(-_-)
2014.5.5.akechidaira 012
母がいなけりゃ、旅の恥はかき捨てで声をかけてみるんだけど
一応ここは慎重に…
でも、後ろ姿だけ写真を撮って、静かに退場…と思ったら

「chikoやん!」って、声をかけられる。
いやぁ、びっくりしたぁ。

普段、平日族の私ですが、やっぱり週末の奥日光。
楽しい出会いが待ってます。\(^o^)/


さて、車に戻って、まだ10時。
戦場ヶ原のガマ合戦を提案してみるけれど、
「草取りしてれば、カエルなんていやって程出てくるもん。
わざわざ好き好んでカエルなんて見なくていいよ」と、あっさり却下。

千手ヶ浜から千手の森をのんびりスミレ ハイキングをして
西ノ湖。水が少なっっ。
2014.5.5.akechidaira 013

カラマツもちょっぴり芽吹いてきてました。
このあたりが緑に包まれるのは、もう間もなく。
2014.5.5.akechidaira 014