2017/04/30

お寺の牡丹 お寺の石楠花

GWだし~
母を誘って、お寺でお花見。

あはは、日曜日はばっちりいいお天気予報。
日曜日に心おきなく遊ぶためにも、お相手しなくちゃね♪


桐生市  龍真寺

牡丹はまだ5分咲き。。。という話だったけど、なんでなんで。
見事な牡丹が咲いていました。
DSC01469_20170430201812855.jpg

花まつり。
甘茶をかけてお祝いしましょう~。
DSC01470_20170430201813497.jpg
で、「甘茶をどうぞ~」「お団子もどうぞ~」と。
到着したばっかり。まだ、朝9時ちょいすぎだけど、そうそうに
お団子をごちそうになっちゃいました。
まだほんのり温かくって、みたらしあんもたっぷり。
おいしかったな~。

「花の寺」になっているそうで・・・
手入れされた庭には、たくさんの牡丹や、山野草。
DSC01471.jpg

朝一で、なんか、クライマックスが来ちゃったような豪華な
お庭でお花見を楽しませていただきました。
DSC01479.jpg


DSC01482_201704302018182fc.jpg


DSC01488.jpg


桐生市 赤城寺

ここは、先週、新潟からの帰り、ふと目に入った「シャクナゲ祭り」
の看板。
こりゃ、行ってみなくっちゃ!!と。
DSC01490_20170430201919332.jpg

ちょっとだけ山の斜面にあるお寺。
足元に気を付けながら、大きな木になっている西洋石楠花を
見て回りましょう~。
DSC01492.jpg

こんなに大きな木になるんだね~なんて、目を見張ることしばし。
DSC01494.jpg

見上げると、かわいいピンクのグラデーション桜ちゃん。
DSC01495_20170430201924773.jpg

あれは家にあるのと同じ~。とか、昔あったのと同じだ~。なんて言いながら
DSC01500_20170430202011339.jpg

プレジデントルーズベルト。
実家の裏庭で毎年花を咲かせている、これと同じ色の石楠花は
その昔、父が元気だった時に植えたのと同じもの。
ここ最近元気がなくて枯れちゃうかな? って心配してる割には
毎年花を咲かせてくれるんだよねー。
DSC01503.jpg

1つだけ残ってたアカヤシオ。
何を見ながら咲いているのかな?
DSC01506.jpg

桐生市 サクラソウ公園
DSC01508_2017043020201699b.jpg


DSC01511_20170430202017a17.jpg

道の駅 グリーンフラワー牧場
今日は、風車の前でお弁当♪
DSC01513.jpg

道の駅に貼ってあった「ボタン祭り」ポスターを見て、もひとつ寄り道。
前橋市 龍願寺
DSC01514_20170430202110b2e.jpg

よくよく見たら、ボタン祭りは5月6日から。(笑)
牡丹はみ~んなつぼみ。
でも、桜がとってもきれいだったな~。
DSC01517.jpg

花桃も。
DSC01518_20170430202113d98.jpg
お花見梯子の1日でしたとさ♪
2017/04/26

春は新潟♪ お花見いっぱい

4月23日 南魚沼で花見。

坂戸山を下山後、歩いて、銭渕公園へ。
ちょうど桜が見ごろ。観桜会が開かれていました。
DSC01398_201704242350239de.jpg

春の訪れを喜ぶ花々。
春の訪れを喜ぶ人たち。笑顔があふれまくってます。
DSC01399.jpg

与六(直江兼続)と喜平治(上杉景勝)。
DSC01404.jpg
銭渕公園でトイレを借りようと思ったら、行列。。
そんなわけで、車に戻り、六万騎山も行っちゃいましょう~。
ほら、ダブルヘッダー大好きだからさ。(^^;

途中、三国ダムへ向かう交差点では、あの、丹後山へ向かう日の
ドキドキを思い出して、ちょっぴり胸キュン。(←バカ)
あの日の朝、無駄にコンビニをはしごして、最後に寄った、あの交差点の
コンビニでトイレを借りたら、六万騎山のふもと。
ずらっと路駐の車が並んでました。
苦手な縦列駐車をがんばったら、地蔵堂から。

名残の雪割草が待っていてくれました。
DSC01412.jpg
じゃ、かわいいコシノコバイモちゃんは???
う~ん、すっかり種になっていました。また来年ね。(^^)/

坂戸山よりちょっぴり春の訪れが早い六万騎山では、
あちこちにトキワイカリソウ。
真っ白なものから濃いピンクのものまで。
DSC01417.jpg

で、思い切り咲いているものから、これから咲こうとしているものまで。
DSC01424_20170424235132ddf.jpg

おや、このスミレ。花びらが細長いよ。で、真ん中の下側はとんがってるね。
「距」の部分はちょい長め。葉っぱは開き切らずにくるりんちゃん。
DSC01419.jpg

色がとっても爽やか~。でした。(^^)
DSC01421_20170424235128856.jpg

芽吹きの季節を迎えた六万騎山。
DSC01422.jpg

なんか、木版エンレイソウって感じだね。
ヒメアオキというそうです。
DSC01423.jpg
そういや、実がなっているところはよく見るけれど、花って、今まで
意識してみたことなかったかも。

ナガハシスミレもあちこちでお花畑となっていました。
DSC01425.jpg

山頂が近くなってくると、こっちのお山も、オオヤマザクラとカタクリのコラボ。
DSC01426.jpg

上を見ても、下を見ても大忙し。の、嬉しい楽しいお花見タイム。
DSC01429_2017042423534423a.jpg

見上げると、青い空に、はっとするほど美しいオオヤマザクラ。
DSC01436.jpg

桜とカタクリのトレイルは、尾根上、ずっと続いています。
DSC01437.jpg

カタクリに紛れてミチノクエンゴサク。青花
DSC01444.jpg

こっちはピンク。
DSC01445_2017042423543566f.jpg

ふぅ、花鳥スクワットもそろそろ疲れたな。。って、顔を上げれば、桜の向こうには、
まだまだ真っ白な巻機山。
DSC01449.jpg

ものすご~く穏やかな気持ちでお花見を楽しんだ1日となりました♪
DSC01450.jpg

かわいいチョウジザクラにもたくさん会えたしさ。(#^^#)
DSC01433.jpg

下山を始めると、かわいいイワウチワちゃん、再び♪
並んだ並んだ。大中小! って感じ。
DSC01454.jpg


ここで暮らしていくのはきっと大変なことも多いんだろうけど、
春を迎えた喜び~。の気持ちだけは、ちょいと分けてもらっちゃった1日でした。
DSC01460.jpg

帰り道、三国川の河川敷から。
また行かなきゃな。
DSC01462.jpg

そして、この川の上流を起点に、利根川の源流の碑を今年こそ。(^O^;
DSC01464_20170424235559d65.jpg

道の駅で、、、、

げげげっっ。1980円だそうです。(@_@)
DSC01465_20170424235600536.jpg
大きな株のサンカヨウは2680円でした。
思わずのけぞった~。

雪山の景色と、雪どけを待って一斉に花開いたかわいい子たちに
たくさん会えた新潟のお山。
新潟ブームは、まだまだ続きそうです。
DSC01466.jpg

そして、帰り道。お腹が減った~!! と、
旨塩ラーメン。大盛りゆでもやしのトッピングをプラス。
DSC01467.jpg

お気に入りのシソ餃子は、皮が若葉色。
DSC01468_2017042423565885f.jpg
目もココロもお腹もいっぱ~い。(^O^)
2017/04/24

春は新潟♪  花咲く坂戸山

いよしっ、今年は残雪の平標山だっ!!
・・・と、鼻息荒く(^^;準備を始めた土曜日の夕方。
夜になって降り出したにわか雨で、スイッチは完全にOFFになる。(^^;(^^;

じゃ、どうしようかな。
小さなザックに荷物を詰め替え、予定変更。
でも、やっぱり新潟へ。
土樽PAでいつものように朝ご飯を食べていたら、雪が降ってきました。(^O^;
寒いな。。と、珍しく缶コーヒーを買ったら、まさかの「冷たい」
ボタンを押してるし。(T_T)

天気は回復傾向なはず。。
そんなわけで、湯沢で高速を降りて、時間調整。ゆっくり六日町へ。
ディスポート六日町に車を停めて歩き出すころには、青空も見え始めていました。

一気に雪どけが進んで、城坂コースも雪崩の心配がなくなったそうなので、
城坂コースで登って、薬師尾根で下山。気が向けば大城まで足を延ばす。
そんな予定で行きましょう♪

トイレ前の広場。。
ここもカタクリが咲きますが、まだ雪どけ直後。
ようやく芽が出てきた。。という感じです。

ちょっと歩くと、をぉ、エンゴサク。色がとっても濃いです。
DSC01238_20170424203103661.jpg

そして、今年も会えるのを楽しみにしていた、ミチノクエンゴサク。
DSC01246.jpg
これは、ブルー系の花色です♪

アオイちゃんはあちこちに。
仲良く並んで咲いていたり、ワイワイガヤガヤ、集団で咲いていたり。
DSC01247_20170424203106de7.jpg
春一番のスミレです♪

ブルーのキクザキイチゲが咲いてると、やっぱりなんか、嬉しい♪
DSC01250.jpg
この辺りは、ホントについさっき雪が融けましたよ~。って感じ。
雪どけ直後のにおいがしました。

その昔スキー場だった場所も、一面、カタクリとキクザキイチゲ。
もぉ、花撮りスクワットが忙しいったらありゃしません
DSC01256.jpg
「落ち着け~。カタクリだぞ~。三毳山へ行けば、これでもかって咲いてるんだぞ~」
って、自分に話しかかてみるものの、春の訪れを喜んでいるカタクリたちは、どれも
生き生きとしていて、つい足を止めてしまいます

飛び切りの美人さんとも目が合っちゃうしさ。
DSC01263.jpg


登山道の両脇は、ずっとカタクリロード。
すれ違う人とは「こんにちは~」の後、決まって「きれいですね~」
の言葉が続きます。
DSC01267_20170424203233e58.jpg
ただ、沢沿いには、雪崩の跡が何か所も。
そして、向かいの山肌はとっても柔らかな色をしていました。

振り返ってもカタクリいっぱい。
里の雪はすっかり融けて、田んぼが素敵なパッチワーク
模様になっていましたよ~。
DSC01273.jpg

アブラチャンも見ごろ。
いやね、山肌が黄色っぽく見えるのは、みんなアブラチャン。
DSC01278.jpg
確か、去年学習したはずなのに・・・
あぁ、なんかこの辺りは、木の新芽は黄色いんだね。なんて
ずっと思っていました。私。(;^ω^)

山頂直下から八海山。
その奥には、真っ白な守門も見えていました。
DSC01294.jpg
今度は、守門へ姫様を見に行かなくちゃね。
新潟プランがまたまた膨らみます。(^^;

山頂の神社が見えてきました。
残雪を心配して、お守り代わりにチェーンスパイクを持ってきたけれど
雪があったのは、7合目から9合目にかけて少しだけ。
まぁ、180歩くらい雪の斜面を登って、120歩くらい、平らな雪の上を
歩いたくらいでした。
DSC01296.jpg
八海山を眺めながらお昼ご飯を食べたら、やっぱり気が向いたので
大城まで行ってみましょう~。
ちょっと雪が残っていたけれど、危険なところはありません。

大城で、桜越しの巻機や利根川源流域のお山たちを眺め
「今年も行くど~」と丸っこい笹のお山に再開をお約束したら
坂戸山に戻ります。
DSC01317.jpg

おや、赤いマンサクだ。ヽ(^o^)丿
DSC01319.jpg

タムシバも咲き始めています。
山頂は、団体さんで大賑わい。
DSC01324.jpg

足元では、おいしそうなピンク色。
イワナシのピンク色って、なんか、砂糖菓子みたいだな。。。
いつも、そう思ってしまいます。(^^;
DSC01330_2017042420333595c.jpg

山頂の看板付近の雪は、もう、すっかり融けました。
DSC01331_20170424203423250.jpg
春が猛ダッシュで走り抜けている。。。そんな感じです。

ショウジョウバカマもあちこちに。
満開の物から、ようやく芽が出てきたばかりのものまで。
DSC01333.jpg
植物たちの春センサーってすごいな。

下山は、田園風景と、ゆったり流れる魚野川を眺めながら、薬師尾根で。
DSC01334_201704242034263b6.jpg
ココの楽しみは、なんていっても・・・

イワウチワちゃ~~~~ん。(#^^#)「
葉っぱが緑色の物から、、、
DSC01340.jpg

赤いものまで。
DSC01344.jpg
そして、ばっちり開いたものから

これから開こうとしているものまで。
イワウチワパラダイスです。ヽ(^o^)丿
DSC01351.jpg

・・・ここで、ふと思った。
薬師尾根のイワウチワ。尾根の北側にはびっしり。
登山道を挟んで、南側は、ポツポツ。
面白いな~。なんでかな~。
そんなことが、頭の中をぐるぐる巡ります。(^^;(^^;
DSC01365.jpg


桜越しの谷川方面。
大源太山がかっこいい♪
DSC01348_2017042420353952e.jpg

振り返って坂戸山。
DSC01349.jpg

タムシバは咲き始め。
でも、雪のお山を背負ったタムシバ咲く景色。
これって、数年前までは、猛烈にあこがれてた景色なのよね~。
なんか、ここに来るようになって、毎年そんな景色に会えるようになって
ホントにうれしい。(^^)
DSC01357.jpg

ムラサキヤシオ色(笑)のミツバツツジも咲き始めていました。
イワウチワの季節が終わると、あっという間につつじの尾根だね。
DSC01361_20170424203545732.jpg

そして・・・
DSC01368_201704242037347f5.jpg

見ごろを迎えたオオヤマザクラ。
「きれいだな~」って桜を見ることは多いけれど、ココロがしびれる~。
そう思えるほど、感動の桜並木です。
DSC01371_201704242037355da.jpg

足元には、またまた満開のカタクリ。
DSC01383.jpg

山全体が、春の訪れを喜んでいるようです。
もぉ、ここから離れたくないな。
地面に張り付きながら、ホント、そう思ってしまいました。
DSC01385.jpg

きっときれいな桜はこの先も何回も見ることができると思うけど
感動の桜には、この先、何回出会えるかな?
DSC01390.jpg

桜の木の下、元気に走り回る子供たちの声に癒されながら、
下山します。
DSC01391_20170424203838413.jpg
いや~、いい時間だったな。(^^)

長い冬を終えた喜び溢れる里山に遊んでもらった半日でした。
DSC01395.jpg
さ、せっかくの新潟だもん。も少し満喫いたしましょ~♪
2017/04/18

スミレは咲いたか  ヤシオはまだかいな♪

仙人ヶ岳を降りたのが11時半。
このまま家に帰っても、ぐだぐだ過ごすだけだからな。。。と、
もうひと遊び♪

駒形登山口から山頂→赤柴の、いつもの周回です。

何台か路駐の車もありましたが、さすがお昼過ぎ。駐車スペースは空いていました。

登山口に着く前からスミレに引っかかる。(^^;
白くてかわいいマルバちゃん。
このくらいのコンパクトな咲きっぷりが好きかも。
DSC01156.jpg

あちこちで、エンゴサク。
仙人ヶ岳の沢沿いでは、ようやく咲き始め・・・って感じでした。
ほんの数十キロしか離れていないけれど、標高とか、日当たりとかで
植物の成長ってずいぶん違うのね~。なんて思いながら歩いていくと・・・
DSC01159_20170418212341d42.jpg

わぁ、フイリヒナスミレ!!
優しいピンク色に、きれな葉っぱの模様。
猛烈にテンションあがります。\(^o^)/
DSC01160.jpg

その近くには、大好きなトウゴクサバノオ。
コロンとした形と、黄色いハート型の蕊。
かわいいんだよなぁ。(*^_^*)
DSC01164_20170418212344f2a.jpg
仙人ヶ岳では、まだ日が差し込まなかった沢沿い、みんな花を閉じて
いたので、ちょっと寂しかったのさ~。

で、楽しみにしていたアケボノスミレポイントでは、かなり真剣に探した
けれど、かわいいアケボノちゃんは、まだお目覚め前。。でした。
この時は、探すのが下手だったのかな? なんて思ったんだけど、
今年の鳴神山では、春の妖精たちは寝坊助揃いのようです。

第一石門付近で見上げると、アカヤシオ。。咲いてました。
標高にして550~600メートルくらい?
ちょうど、仙人ヶ岳と同じくらいです。
DSC01166.jpg

日当りのいい沢沿いでは、咲きそろったニリンソウ。

あらあら、「間違い探しだよ~。1つ違うのど~れだ」なんて
すごく山に遊んでもらっている気持になりました。
DSC01172_20170418212435954.jpg

ヒトツバエゾスミレ。咲きたてほやほや。
花はエイザン、葉は単葉。
ところがね、葉っぱの形がいろいろなのよ。で、、、悩むのよ。(笑)
DSC01174.jpg

こちらはヒナスミレ咲きたてほやほや。
もぉ、かわいい。
DSC01177.jpg
後ろから登ってくる人も、すれ違う人もいない登山道で
もぉ、倒れっぱなしです。

あぁぁ!! オオヤマカタバミが咲いてるっ!!
DSC01179.jpg
赤柴の杉林の中では何度も見つけたオオヤマカタバミ。
駒形の登山道では、お初のご対面です。こりゃ、嬉しいな~♪

ミヤマカタバミと比べて、濃いピンクの模様。そしてぱっと開いても
ずっとうつむいているそのお姿が、とってもかわいい~。
DSC01182_20170418212441373.jpg
開ききる前の花の中の模様も、濃くて、とってもきれいです。(^^)

そして、葉の先っちょは、すごく直線的。
初めてその葉を見た時は、ちょっとだけ不気味に感じたけれど
かわいい花のお姿見てからは、もう、そう思ったのは帳消し~~!!!
って感じ。(^^;
DSC01183_20170419191423ca4.jpg
出会えてうれしい春の花の一つです♪

もう一つ咲き始めのヒナスミレちゃんと目が合って、思わずにっこり♪
DSC01187_20170418212550391.jpg
二つ目のポイントでは、咲いてるかな~? と思ったアケボノスミレちゃん。
結局、この日の鳴神山では、1つも見つけられませんでした。(T_T)

第二石門を過ぎると、フレッシュなカタクリがあちこちに。
まだ、つぼみもポツポツありました。
DSC01191.jpg

仙人ヶ岳の後の鳴神山。。。さすがに疲れました。(^^;(^^;(^^;
肩の広場でちょいと一休み。
ところが、風が冷たくて、汗が一気に冷やされてきました。
DSC01194.jpg

さて、山頂のアカヤシオはどうかな???
登ってみましょう~。
DSC01196.jpg
いちお、アカヤシオの咲きっぷり偵察だからさ。(;^ω^)

山頂南の、アカヤシオ越しに筑波山。。の写真が撮れるところでは
1つだけ開花。
つぼみはずいぶん膨らんで、ピンク色になり始めています。
DSC01195_20170418212555c6d.jpg

で、山頂の、、、みんなが写真を撮るあのアカヤシオは、
まだツボミ。
DSC01197.jpg
ようやくつぼみが膨らんで、ピンク色が顔を出した。
そんな感じでした。

春霞の中、、谷川の稜線もうっすらと見えましたよ~。(^^)
DSC01199_2017041821272544d.jpg

仁田山岳から第二展望台までのアカヤシオトンネルの場所は
まだまだこれから。
「あれ、今年、ホントに咲くの?」って、心配になっちゃうほど
つぼみたちは、まだ、縮こまっていました。
DSC01202_20170418212726940.jpg
いちお、4月16日(日)の様子ですよ~。
その後、気温が上がって、どうなったかしらね~。(^^♪

・・・順調に開花が進んでいるそうですよ~・・・ヽ(^o^)丿

さてさて、、、順調に赤柴登山口まで下山して、最後の林道は
楽しい楽しいスミレロード。(笑)
DSC01207_20170418212728685.jpg

立ち止まって、葉っぱを裏返して、毛が生えてるか確かめて・・・
なんてことをやってみるものの、だんだん、何がなんだかわからなくなってくる。(^^;
DSC01212.jpg
あ~、楽しいっ。(^O^;

沢沿いのチドリノキは、ようやく芽吹いてきたばかり。
鳴神山周辺では、4月になっても雪が降った日もあったしね。
DSC01213.jpg

ハッとするほどさわやかブルーのエンゴサクに足を止め・・・
DSC01225.jpg

ヒナスミレのだれけっぷりに妙にツボる。
DSC01227.jpg

あれれ、あなたはずいぶんスリムな花びらを持ってるのね~。
なんて、またまた立ち止まり・・・
DSC01229.jpg

コガネネコノメソウのお花畑に思わずにっこり。
DSC01231_20170418212929828.jpg

そして、最後に、もしゃもしゃ咲いてたハナネコノメ。
もう、すっかり緑色。
DSC01233_20170418213024787.jpg
今年も楽しませてくれてありがとね。また来年。(^^)/

帰り道、傾き始めた太陽の光が当たって輝く黄緑色の葉っぱ。
桜の花とのコラボがとってもきれいだったな~。
DSC01235.jpg
で、足利のお山に寄り道して帰宅。(笑)

久々に、絶賛筋肉痛~。(^O^;
2017/04/18

仙人ヶ岳 ピンクの花回廊

おそらく、1年のうちで仙人ヶ岳が一番賑わうであろうこの日。。。

さて、何時に着けば、駐車スペースに車を置けるかな? と、興味津々。
峠を3つ超えて、岩切登山口に着いたのが6時半。
いよしっ、1番乗り!!! って思ったけど、まさかの3番手でした。(^^;

岩切登山口から小俣川沿いを「あ~、ワラビがはえてるじゃん」
なんてキョロキョロしながら登っていきます。
そうそう。今年も、おいしいものは、後から頂きます♪

足元にはヒナスミレ。かわいいな~。
・・・と、もう、今年はスミレの同定は諦めたはずなのに、結局
葉っぱを裏返したり花の中を覗き込んだり。。。
DSC01027_201704172246399ec.jpg
朝からゆるゆるです。(^^;

エイザンスミレなら、私でもわかるんだけどね。(^^;
DSC01028.jpg

沢沿いのこちらのコース。
まだまだ日陰なので、ニリンソウはお目覚め前でした。
DSC01031.jpg

あっ、ヤマルリソウ!
DSC01034_20170417224644ec9.jpg

こちらは白花。(^O^)
DSC01042.jpg
足元では、もう、すっかり緑色になったハナネコちゃんや、お目覚め前の
トウゴクサバノオ。咲きたてピカピカのエンゴサクなどなど

顔をあげれば、目立たずひっそりとチドリノキ。
でも、よく見ると、とってもかわいい花の形です。
私的には、ぶら下がって咲いているところもお気に入りポイントのひとつ。(^^)
DSC01044_20170417224736a42.jpg

春の始め「葉っぱがピカピカ~♪」と見上げているこの木にも
花が咲いていました。
DSC01048.jpg
残念ながら、お名前は知らないんだけどさ。(^^;

をぉぉぉぉ、なんてド派手な赤!!
DSC01053_201704172247391c9.jpg

尾根まで登ると、いつものところにいつものようにかわい子ちゃん。
だんだん、同定はあきらめムードが漂い始めます。(^^;
DSC01059_201704172247413dc.jpg

そして、熊の分岐から少し山頂方面へ歩くと・・・
DSC01063.jpg
ピカピカのひらひらちゃんがお出迎え~。\(^o^)/

同じ場所から、ちょっとだけ引いて~。
ピンクの花園です。\(^o^)/
DSC01064.jpg

振り返っても、ピンクのひらひらちゃん。いっぱい。(^^♪
DSC01066.jpg

アカヤシオ越しに袈裟丸方面。
奥白根のまだ白い山肌も見えました。
DSC01074.jpg

あ~、悩ましや。悩ましや。
朝見たヒナスミレより色は濃い紫なんだけど、ちみも
やっぱりヒナスミレ。。のお仲間なのかなぁ。
DSC01076_20170417224830d4f.jpg
う~ん、それとも、朝見た、、、あのかわいい子は、ナガバノスミレサイシン?
だんだんぐちゃぐちゃになってくる。
アカヤシオを前に、あれあれ、、楽しいお悩みタイム。(^^;(^^;

熊の分岐から山頂までは約20分。
あぁ、、、、今日は、山頂は省略でいいか。(^O^;
と、最初のアカヤシオポイントで十分堪能したら、そこから、花咲く稜線へ向かいます~。

春色の葉っぱもあちこちに♪
DSC01080_20170417224923f8e.jpg

うっすらと男体山。
日光のお山の雪もずいぶん減りました。(^^)
DSC01082.jpg

あ~~、アケボノスミレだぁ!!! と、小躍りしたい気持ちで写真撮って、
家に帰って見て、また悩む。「距」の部分が長い。。。(@_@)
でも、葉っぱが出る前に花を咲かせてるんだよね~。う~~む。。。
DSC01096_201704172249266a5.jpg
でも、、、とにかく、あなたはかわいいっ!

花回廊。いきま~す。
DSC01104.jpg
濃いピンクから薄いピンクまで。もぉ、花が咲いていると、その都度
足を止めてばかり。なかなか前に進みません。(^^;(^^;

犬帰りの岩場で、ヤマレコのyugoroさんにお声がけいただきました。
この先のも、まだまだアカヤシオいっぱい~。それに、奥久慈のイワウチワが
すごいことになってる!! なんてことを教えていただきました。(^^)
来年は、奥久慈のイワウチワを見に行かなければ!! ほんとにそう思っちゃいましたよ~。
DSC01105.jpg
見つけてくださってありがとうございました。
次は、とんでもないコンビで歩いている時にバッタリできますように~。(^^)/

で、犬帰り。今年は、岩場を越えてみようか。。。と、登ってみたものの
あぁ、、、、やっぱり私には無理だぁ。と、引き返して、巻き道で。(^^;
DSC01118_2017041722500897f.jpg
やっぱり、危ない橋は渡らないですよ~。(笑)

見ごろを迎えていた山桜。
ようやく芽吹きだした薄い緑色と薄いピンクのコンビ。
この優しい色合いは、ホントに大好きです。(^^)
DSC01121_20170417225009e3a.jpg

犬帰りを過ぎた見晴らしのいい岩の上で、おやつタイム。
日差しは強いけれど、吹いてくる風はとってもさわやか。
いくらでものんびりできそうです。
DSC01124_20170417225011240.jpg
そして、ヤシオの季節になると決まって聞こえてくる
「〇〇年前は、もっと花付きが良かった」
「〇年前のどこそこが最高だった」そんな話。

でもね、目の前に咲いてるアカヤシオは、とってもきれいですよ~。
DSC01125_201704172250125cb.jpg

ここが足利だってことを忘れてしまうほど山深い雰囲気がある
仙人ヶ岳の稜線。
花咲く山の景色を楽しみながら、小さいピークをいくつか超えながらの
下山です。
DSC01128_20170417225014d68.jpg

松の緑とアカヤシオのピンク色。
なんか、山の上にできた日本庭園みたいだな。
DSC01129_20170417225050054.jpg

ちょっぴり名残惜しくて振り返る。(^^;
アカヤシオは、猪子山から猪子峠に少し下った付近まで
ピンクの花をひらひらさせてましたよ~。
DSC01134.jpg

杉林の中では、フモトスミレに足を止め、、、
ずるずる鼻をかみながら(^O^;下山~。
DSC01145_20170417225053ece.jpg
車道に出ると、ずらっと路駐の列でした。

さて、時間は、まだ11時半。
こりゃ、行くっきゃないでしょぉ。

シダレザクラも満開。
DSC01149.jpg

前の日、思川桜のかわいらしさに思い切りキュンキュンしてきたはずだけど、
シダレザクラのピンク色も、かわいらしさ、満点です♪
DSC01154_20170417225056f8f.jpg
やっぱり春っていいな。(^^)
2017/04/15

青空×佐野&思川

夕食後の徘徊タイム。
やっぱり気になっていたのは、市役所前で咲いている佐野桜の咲きっぷり。
金曜日の夜も、まだまだ見ごろ状態をキープ。

さて、朝っぱら、城山へお散歩へに行ってみましょう~。
DSC00992.jpg
咲いてる、咲いてる。
ソメイヨシノはもうだいぶ散ってしまったけれど、佐野桜は、
満開です♪ヽ(^o^)丿

確か、前の週見たのと同じ花。
こんなかわいい、ほんのりピンク色。。でした。(#^^#)
DSC00994_2017041519494425e.jpg
で、山桜って、葉っぱの色がホントにやさしい色してるな~。って思う。

まだまだ咲きたてフレッシュちゃんも。(^^♪
DSC00997_20170415194945d4d.jpg

朝から猛烈にやさしい気持ちになれた、満開の佐野桜でしたとさ。
DSC00998_201704151949479e9.jpg

目立たずひっそりと、モミジも花をつけてました。
DSC01004_2017041519494878a.jpg

新緑と紅葉と桜。あらあら、とっても贅沢な色どりです。(^^)
DSC01006_20170415195028f98.jpg

駅北口では、黄緑色のハートがいっぱい。
DSC01008_201704151950296db.jpg


さてさて、お抱え運転手で、お山方面へ。。。
ちゃうちゃう、小山方面へ。

せっかく小山へ行ったんだもん、これは見に行かねば!!!
の、、、、
思川桜。
DSC01012.jpg
鮮やかなピンクがかわいい~~~~~!!!!!

あっ、、あなたもかわいい♪
DSC01013_20170415195032305.jpg
このシュールな感じは、、、大好きです。(#^^#)

一つ一つの花びらの中で、ピンクのグラデーション。
もぉ、これは、神だ。。と思ってしまうほどのかわいらしさです。
DSC01015.jpg
「かわいいな~」もう、何回言ったことでしょう。

元気に泳ぐこいのぼり。
子供たちの元気な声が響いてました。
DSC01017_20170415195123523.jpg

それにしても、ホントにかわいいピンク色。
DSC01019.jpg
いやね、、ピンクって、、、大好きなのよ。私♪
まだ、つぼみもたくさん。
思川桜は、もうしばらく楽しめそうです。(^^♪

幹からニョキっと花をつけている子もいて、思わず手でもしゃもしゃっと
触っちゃいましたよ~。
DSC01023.jpg
もっさり桜ちゃん。とっても優しい手触りでした。




で、家のかわいい子も、だいぶ花数が増えてきました。
DSC01010_201704151951225e6.jpg
花の季節が終わったら、今年は植え替えしなくちゃね。
2017/04/12

花見梯子 超駄

雨降りの日曜日。
買い物ついでにお花見。

ここのお山、子供のころの、庭でした。(笑)
真ん中に、幅の広い滑り台があって、当時からビビりだった私は
そこが、怖くて滑れなかった。。。と。(^^;
DSC00926.jpg
で、南側の田んぼは、桜が終わるころには、一面のレンゲ畑。
今は、すっかり住宅地になっています。

で、道路を挟んで向かい側は、薬師様。
お祭りの日、50円玉持って、型抜きをしに行くのが楽しみだったな~。
DSC00931_20170412212647d3a.jpg
大体、最後でパキッって折れちゃうんだよね。(^^;

そうそう、この辺りに露店が並んだんだよね~。
今でもにぎやかにお祭り、やってるのかな?
DSC00935_20170412212649d18.jpg

土手では、菜の花と桜のコラボ。
DSC00951.jpg

あっ、鳥の巣。
上から見える景色は、どんなかな?
DSC00952.jpg

黄色とピンク。まさに、春色コンビだね。
DSC00955.jpg

それにしても、土手に菜の花。
いつ頃から広まったんだろ。
それとも、それまでは、ずっと気づかなかっただけなのかな?
DSC00957.jpg


金曜日の朝は、まだ、咲き始めだった桃の花。
日曜日には、一気に満開になっていました。
DSC00958.jpg
桃色~。かわいいな~。
桃、、、大好きだったんだよな~。

今は、アレルギーで食べられないけど。(T_T)

大小山の山頂にかかる雲。。。
DSC00961.jpg
さて、あぜ道歩いて靴がびしょびしょになっちゃったから、帰ろ~。

夕方前には雨も上がり・・・
ロケット発射の準備も整いました。
ちゃうちゃう、芽吹きの準備も整いました。
里山うっすら萌黄色。
DSC00965_20170412212744434.jpg
でも、いったん家に上がっちゃうと、出かけるのはもう面倒。

つぼみが出始めたのは、もう3か月以上前。
ようやく花が咲きました。ヽ(^o^)丿
DSC00971.jpg
つぼみを真上から見ると、お星さま。
満開になるのが楽しみだな♪


そして、風が強かった水曜日。
仕事の帰りに、プチお花見。
DSC00975_20170412212832db9.jpg

毎朝気になっていた花桃。
DSC00976.jpg
ようやく立ち寄れました♪

そして、もうすっかり日は落ちちゃったけれど、城山公園再び♪
DSC00979.jpg

これを見に・・・
DSC00980.jpg

今度の週末で大丈夫だろ。。って思っていたら、夜、ジョギングしてたら
すっかり満開になってる佐野桜を見つけ、これは急がねば・・・と。
DSC00989.jpg
優しい花の色。かわいい咲き姿。
来年は、青空の下、見に来よう♪

大小山シルエット。。。
DSC00991_201704122129230dd.jpg
ずいぶん日も伸びて、こりゃぁ、仕事の帰りにサンセットを楽しめる日も近いな。(笑)
2017/04/08

花見梯子

先月の末の雪割草巡り。
母があまりにも喜んだので調子に乗って、今度は、那珂川町で
イワウチワ~。(^O^)

どうも、烏山方面って、イメージ的に「遠い!」ってのがあって、
私の行動範囲には入っていません。
ナビを使っても「ここはどこ??」になってしまう。。と。(^^;

ようやくたどり着いた馬頭の道の駅。
ツバメが、巣作りの準備を始めていました。(^^)
DSC00876_20170408212254607.jpg

馬頭の道の駅までたどり着ければ、あとは、案内の看板に従って
無事に、富山のイワウチワ群生地。
入山料200円を払って、ちょいと急な遊歩道を歩いていくと・・・

かわいい~~~。(#^^#)
DSC00880_201704082122550db.jpg

咲き始めの濃いピンク♪
DSC00885_201704082122594b1.jpg

飛び切りの美人さんたちが、あちこちでにっこり♪
DSC00886_20170408212300e32.jpg

実は、ちょっぴり雨宿りをしたくなっちゃうような気分の
小雨降るイワウチワ群生地だったけれど、、、
DSC00881_20170408212258b41.jpg

ちょうど満開。ばっちり見ごろの、ピンクのフリルちゃんたちが
嬉しくって、もうすぐ喜寿のお方も、ぐるっと急な遊歩道を歩いて
かわいいね~。を連発しながらお花見を楽しみました♪
DSC00890_20170408212348c77.jpg

入り口付近のショウジョウバカマもいっぱい。(^^)
DSC00893_20170408212350bc6.jpg

さて、、お次は、
「カタクリ山公園」の看板に引き込まれるように、、、
DSC00897_20170408212353486.jpg
「関東最大規模のカタクリ群生地」というらしい、那珂川町の
カタクリを見に行ってみましょう~。

あっ、佐野のカタクリすら、、、、、、、、、、、、、、、、、あの、、、、
数えるほどしか行ったことないんですけど(^^;

こちらの紫くるりんちゃんは、まだ、咲きたてほやほや。
濃い紫色がとってもきれいです。
DSC00896.jpg

ただ、残念なことに、どんより曇り空で、どの子もみんな、
うつむいていました。(^^;
DSC00900_20170408212354092.jpg
でも、このカタクリ群生地の雰囲気は、とっても素敵です!
三毳山と比べても、人は少ないし、奥の方まで明るい林が広がっている
この雰囲気は、とっても気に入りました。(^^)

芽吹きの季節を迎えたな~。って、見上げたら、ダンコウバイ。
DSC00905_20170408212502373.jpg
誰も気づかず、みんなその下を素通りしていっちゃってたけれど、
そうそう、ここでちっちゃく黄色い花を咲かせていてくれるおかげで
明るい林の色どりの一つになってるんだものね。ありがとね~♪

尾根まで上がると、シダレザクラ!!!
このくらいの濃さのピンク色は、もう、大好き!
DSC00910_201704082125035da.jpg
家の方では、一気にソメイヨシノは満開。ぼちぼち散り始めてきている。
そんな感じだったけど、那珂川町付近では、まだ5分咲きくらい。
そんな中で、満開のシダレザクラはうれしいな~♪

で、登った尾根を逆方向に下ります。
こちら側の斜面にもびっしりカタクリの花。
こっちの斜面は、ちょっぴり明るいので、カタクリの花も
さっきよりくるりんちゃんになっています。
DSC00912_201704082125058f7.jpg

で、目指してきたのは、ミズバショウ。
DSC00914_20170408212506403.jpg
ぼちぼち巨大化しはじめっちゃっているけれど、それでも
カタクリ目当てにやってきて、ミズバショウまで見られちゃなんて、
すごく得した気分!?(笑)

しかも、ショウジョウバカマとコラボまでしてたら、そりゃ、嬉しいよね~♪
DSC00915_20170408212508871.jpg

で、せっかく那珂川町までやってきたので、大好きな岩村和夫さんの
絵本の丘美術館へ寄り道~♪
あぁぁ、かんがえるカエルくんシリーズ。。。大好きなのです。私。(#^^#)

そして、最後に太平山。ミルキ~。(笑)
DSC00917_20170408212711e3a.jpg
桜のトンネル付近はまだ普通だったんだけどね、、、
太平山神社が近づくにつれて、あたりはガスに包まれて~
謙信平では、完璧、乳白色の世界。陸の松島はどこぢゃぁ??(笑)

ぽわ~~んと浮かび上がるように見えるソメイヨシノ。
DSC00919.jpg

ほぼ満開の桜に、思い切り幸せな気分になりました。
DSC00921_201704082127140ea.jpg

17時以降は、駐車料金が無料になる謙信平の駐車スペース。
そのくらいの時間になると、渋滞もなく、人も少なくなって、こりゃ、いいかも~。
来年、晴れたら、また夕方来ようね~。なんて話をしながらお団子を買って
帰宅~。
DSC00922.jpg
それにしても1日でいろんな花を見て、うちの母上。。。
今日は、何の花を見たのか、覚えてるのかな?(笑)
2017/04/01

今年もアカヤシオ。行っとこ。見とこ♪ 三床山

でんさんの、アカヤシオ開花宣言にココロ躍らせながら三床山。
出尾根から登って三床山ー大姫山ー桜山ー一床山ー二床山ー高松の周回です。

寒い1日となるでしょう。な予報のこの日。
石川屋で、おやつのしんこまんじゅうを買っていたら、雨が降ってきました。(^O^;

駐車場には、車が1台だけ。
でも、私以外にも物好きがいたんだぁ。と、ちょいと嬉しい。(^^;

たくあん臭の漂う榊の森の中を進みます。
でも、この雰囲気、やっぱり、ちっちゃなトトロがあっちの方から
走ってきそうです。(^^)
DSC00745.jpg

あっ、フモトスミレ。
三つ並んで、仲良したん♪
DSC00744_201704012138331aa.jpg

びっしりついた榊の花。
花の形はかわいいんだけどね~、、、
ちょっと私はこの香りは苦手です。
DSC00758_20170401213837499.jpg

振り返って大小山方面。
お天気が良ければ、新宿やスカイツリーもよく見えるんだけどね、
この日は、どんより曇り空。遠くの方は真っ白です。
DSC00759.jpg

歩き始めて1時間弱で三床山山頂~。
さてさて、かわいい、愛しの君はどこかな~?
DSC00760.jpg

カワイ子ちゃんと目が合いました。
今年、初めて視界に入ったアカヤシオは、こんなにかわいらしい顔をしていました♪
DSC00764.jpg

三床山山頂のアカヤシオはちらほら。
う~ん、去年3月末に歩いた時と同じくらいの咲きっぷりです。
こりゃぁ、この先のアカヤシオが楽しみだぁぁ。\(^o^)/
DSC00766.jpg
・・・と、先に進みます。

おやおや、ツチグリがあちこちに。
DSC00772_20170401213938b2b.jpg
登山道の真ん中でも顔を出していて、うっかり踏んでしまうと、ぱふっと茶色いお粉。

さぁ、お楽しみの花咲く稜線。
DSC00774_2017040121394021a.jpg

個体差があって、ほぼ満開の物から、まだまだ固いつぼみのものまで。
ホントに寒くって、手袋してないと手がかじかんでしまうほどだったけれど、
かわいいかわいいピンクのひらひらちゃんに足が止まってばかり。
DSC00775_2017040121394154e.jpg

どの花を見ても、咲きたてピカピカって感じ。(#^^#)
遅霜で痛むことなく、このかわいい姿でいてほしいな~。
DSC00777.jpg

をぉぉ、一列に並んでる。(^^♪
DSC00780_2017040121405105b.jpg

12時少し過ぎ。上空に広がる黒い雲。。。
雨が降ってきました。う~ん、かっぱ、着るの、面倒だな。
DSC00783.jpg
なんて思っていたら、だんだん、聞こえてくる音が「バチバチ」と。
あぁぁ、霰が降ってきました。風が冷たいはずだ。。。

あちこちで咲いていたヤマツツジ。
色がとっても鮮やかです。
DSC00785_2017040121405402b.jpg

一番の楽しみだった、つつじ山のアカヤシオ。
もぉ、口元緩みっぱなしです。
DSC00788.jpg

ひらひらちゃん、いっぱい♪
DSC00791_20170401214206527.jpg
冷たい風が吹いて、さっき、一瞬雪が降ったことすら忘れてしまうような
春いっぱいの空間でした。(^^)

まぁ、全体的には、こんな感じ。
気温が上がれば、一気に三床山、春爛漫♪になることでしょう。(^^♪
DSC00794_20170401214208ba4.jpg

今日の終点。大姫山のアカヤシオ。
お天気が良ければ、この奥に雪をかぶった日光の山が
見えるはずだけど、今日は、雪雲の中~。
DSC00799_2017040121420917a.jpg

ホントはね~、この先のピーク天が岳まで行こうと思ってたんだけど
家を出るのが遅くなってしまったので、今日はここまで。
ほら、地形図見ると、ずっとゆる~い稜線が繋がっってるっぽいんだもん♪
DSC00802_201704012142104d7.jpg
大姫山のアカヤシオを眺めながら、ちょっと遅いお昼ごはん。
したら、桜山から一床山を目指しましょう~。

モフモフちゃん。かわいい♪
DSC00809.jpg

桜山から下る展望尾根にもちらほらアカヤシオ。
名残惜しくて、そのたび振り返ってしまいます。(^^;
DSC00815.jpg

激下りの場所と、ゆる~り稜線の部分が交互に。
DSC00818.jpg

咲き始めのミツバツツジ。
つぼみは、ちょこんと茶色い帽子をかぶっていました。
DSC00823_20170401214317a2e.jpg
さて、このミツバツツジから下って、、、、

実は、去年、同じルートで歩いた時、一床山へ登るところを通り過ぎて
里まで出てしまい、さて、どうするか。。。と考えて、稜線まで急な斜面を
直登するということをやらかしたので、今年は、しっかり登るところを
見つけなければ。(^O^;

カタクリ、咲いてないかな~?
DSC00832_201704012143191db.jpg
・・・って、こんなお天気じゃ、みんなうつむいてるよね。(^^;
でも、あちこちにうつむいたカタクリ。(^^)

・・・と、去年カタクリにテンションあげてうっかり直進してました。
ってか、そういえば、あんな踏み跡、あったなぁ。ちょっとたどったけど
なんか違そう。。。ってことで、その先進まなかったんだっけ。
今年は、無事、正規ルートで一床山を目指します。(;^ω^)

そうそう。去年は、ちょうどこの辺りへ、、、右の斜面から登ってきました(^^;
DSC00836.jpg

360度、よき眺めの一床山。
山全体が黄緑色に包まれるにはもうちょっとだけど、見える山肌は
もう、春の色です。
ちょっとだけ山桜も咲いてたしさ。(^^)
DSC00840.jpg

ぐるっと今日歩いてきた方。
登って下ってまた登る~。楽しい里山歩きでした♪
DSC00841_20170401214415dce.jpg

ミツバツツジを見ながら、高松経由で下山。
DSC00845_20170401214417893.jpg
結局、今日は誰にも会いませんでした。三床山、貸し切り~♪

あれれ、私の車。カラーコーンに囲まれてました。(@_@;
駐車場の、登山口に近い方半分、カラーコーンで囲われて
いました。奥にはショベルカーも。
何か工事でも始まるのかな?
DSC00850.jpg
邪魔しちゃってごめんね~。(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;


今年もこちらのページを参考にさせていただきました。
三床山登山案内

さて、帰り道。。。城山公園でプチ花見。
数年前、鶴瓶さんが唐沢寿明さんとやってきた城山公園~♪
DSC00851.jpg
此方も、5分咲きくらいの物から、まだ咲き始めのものまで。

今年は、ホント、春が足踏みばかりでなかなか季節が進まなかったような気がしてたけど
それでも、ちゃ~んと桜の季節はやってきてたんだね。
DSC00853.jpg

桜越しの大小山。
さすがに今日は大小山へは行きませんよぉ~。(^^;(^^;
DSC00864_2017040121454908e.jpg
冬の空気の中、春のお花見を楽しんだ1日でしたとさ。(^^♪