2017/07/30

猛暑逃れて後期高齢者と行く 信州 池の平湿原

今年の夏はどこへ行きましょうかね。
6月上旬くらいまでは「いよしっ、元気のあるうちに雪倉・朝日だ!」って
思っていたのが、だんだん、弱虫風が吹き始めて、、、(^^;(^^;(^^;
「やっぱ、普通の人が1泊で歩くコースを2泊でゆっくり歩いてみようか」と
予定変更。
写真 2017-07-29 20 48 07
で、梅雨明けした後から、こんな天気でしょ~。(ノД`)・゜・。
さらに、弱虫風が騒ぎ出し、1泊でいいよ。尾瀬で十分。(^O^;
でも、テントのチャックを開けて、寝っ転がりながら満天の星空を眺めた~い。

なんか、この夏、泊りでお山へ行けるのか不安になってきた7月の末。。。



没ネタ救済しよっ!!!!

7月9日のお話ですよっ。

西吾妻からの帰り道、翌日曜日も暑くなりそう。
じゃ、母を誘って涼しいところへ。。。って、途中SAで電話を掛けたら
あまりにも頓珍漢な返事だったので、実家に寄って話をつけて・・・

湯の丸スキー場では「レンゲツツジ、残り花だけどまだまだ楽しめます」
的な看板につられて、思わずリフトに乗っちゃったけど、あはは、
そりゃぁ、ぼったくりでしょぉぉぉ。(´・ω・`)的な咲きっぷりに、とっとと下りて
気を取り直し、池の平湿原へ。

駐車場に車を止めたら、そこからもうお花畑♪
DSC03786.jpg
うひゃひゃ、最初からこっちに来ればよかったね。(^^;

笹をかき分けると、かわいらしくスズランが咲いてた~。
思わずかがんで、クンクンと。(^^;(^^;(^^;
DSC03784_20170730163205984.jpg

端がほんのりピンク色のツマトリソウ。
歩き出す前からこんなの見つけては大喜びしている母娘に
駐車場係のおばちゃんに「コース上、いろんな花が咲いてますよ~」と
声をかけていただいちゃいました。(^^;
DSC03785_2017073016320618e.jpg

ん????
あなたは誰ですか?
葉っぱは紛れもなくイワカガミなんだけど、ほんとにイワカガミ???
DSC03789.jpg

で、母よ。湿原だよ~。とか、調子のいいこと言って引っ張り出してごめんね~。
DSC03790.jpg
・・・と言いながら、実は、前日の西吾妻で絶賛筋肉痛な私。
後期高齢者に、、、置いていかれます。(^^;(^^;

まぁね、コースの両側。ずっと、何かしら花が咲いてるのよ。
「あっ、あっちに咲いてた。こっちに咲いてた」って、見つけて歩くのは
楽しいよねー。

で、クワガタそうかと思ったら、、、
グンバイヅルっていうそうです。
とってもさわやかブルーの花でした。(^^)
DSC03793.jpg

むむむ???
あなたは、誰?
DSC03797_2017073016321542b.jpg

稜線に出ると、眼下に池の平湿原。
日差しが出ると暑いけれど、吹いてくる風はとっても爽やか~♪です。(^^)
DSC03800_20170730163217819.jpg

をぉぉ、ハクサンシャクナゲがゴージャスぅぅ♪
DSC03804_20170730163733670.jpg

お昼は、こんな景色を見ながら。
ガスが湧いてきちゃって、遠くを見渡すことはできなかったけれど
標高2000メートル越で吹く風は、じっとしているとちょっと肌寒く感じてしまうほど。
下界の暑さを忘れるひと時でした♪
DSC03812.jpg

素敵な森を抜けたら
DSC03817.jpg

ゴージャスハクサンシャクナゲ再び♪
DSC03818.jpg

グンナイフウロがこんなにたくさん咲いているところを見るのは
初めてでした。(^^)
DSC03819.jpg

ハクサンチドリもあちこちに。
でも、存在感十分だったのが、こちらもあちこちで咲いていたテガタチドリ。
DSC03820.jpg

しかも、色とりどり。\(^o^)/
DSC03824_20170730163745df1.jpg

ロープの向こう側だけど、コマクサも。
DSC03827.jpg

コマクサの花には、それほど萌え萌えしないんだけど、岩に張り付くように、そこで
根を下ろしているコマクサの葉っぱには、妙に萌え萌えしてしまいます。(^^;
DSC03829_201707301639055a0.jpg
優しい緑色と、ふわっとした葉っぱの形がかわいく思えちゃうのかも。

で、その場で振り返ると、ベニバナイチヤクソウ。
DSC03830.jpg

んで、見上げるとサラサドウダン。
DSC03836_20170730163909c4f.jpg
前見て、後ろ見て、上を見て。。。
モぉ、とっても忙しいお花見タイム。(^^♪

湿原近くでは、まだまだ生き生きと咲くレンゲツツジ。
7月になって、こんなに濃い緑の中でレンゲツツジに出会えるとは思いませんでした。
DSC03838_201707301639101ef.jpg

鏡池
DSC03839_20170730163911296.jpg

いちお、うっすらと水鏡になっています。
DSC03842.jpg

岩の上でびっしり咲くコケモモの花に大喜びをしつつ、湿原を一回り。
このあたりの雰囲気は、北八ッの坪庭のようです。(^^)
DSC03849.jpg

駐車場に戻る途中、ちょっと変わった顔つきのクモキリソウが。
DSC03854_20170730163916755.jpg

「シテンクモキリソウ」と言うそうです。
DSC03855_20170730163917fa1.jpg
地味系のランって、なんか、無駄がないよな。。。って、思ってしまいます。(^O^;


それにしても、連日猛暑は困るけれど、でも、安定した夏空。そろそろほしいね。
もぉ、梅が干せずに、困ってます。(^O^;;;
2017/07/24

蛇紋岩のお山で よくばりお花見 

7月恒例。こちらの三角のお山へ。
あっ、去年はお天気が悪くて行けなかったので2年ぶりだね。(^^;
DSC03898_201707242314566c1.jpg
今回は、山の鼻から至仏山へ登って、高天原のお花畑に始まって
山頂付近のお花畑。そして、笠ヶ岳付近のお花畑を満喫しよう!
なんて贅沢なことを思っていたけれど、午後から雷雨の予報。
例年通り、鳩待峠からのピストンです。

この予報じゃ、午前中勝負だねー、と、5時前には乗り合いタクシーに
乗れるように戸倉の駐車場で車中泊。
ここ2回、車中泊で寝過ごす。をやらかしているので、アラームのセットを入念に。(^^;
3時半ごろから隣の車がうるさかったおかげで、アラームが鳴る前に目が覚めました。

5時半少し前に鳩待峠。
この時間では、至仏山を目指す人のほとんどは東面登山道からのアプローチ。
そんなわけで、まだまだ静かな森の中を登って行って、原見岩からの尾瀬ヶ原。
燧ケ岳もすっきり見えています。
雨は降らないにしても、ガスガスなんじゃないかな? と思っていたので
これは嬉しい♪
DSC03899.jpg

標高ががってくると、足元に咲いている花たちもイキイキ。
なんてみずみずしいゴゼンタチバナなんでしょ~。
DSC03901_201707242314591f1.jpg
マイヅルソウもまだ咲き始め。
花びらの透けて見えるミツバオウレンなんぞを見つけると、
もぉ、花撮りスクワットが止まりません。

ノウゴウイチゴの葉っぱには水滴きらりんちゃん。
葉っぱだけでなく、花の、、、ガクの部分にもきらりんちゃんがくっついていて
思わずテンション、上がります。\(^o^)/
DSC03903_20170724231500cc7.jpg

オヤマ沢田代につきました。
朝露で湿原はキラッキラ。真正面には小至仏山。
DSC03911.jpg
キンコウカはまだつぼみ。
ヒメシャクナゲにタテヤマリンドウ。ハクサンチドリにイワイチョウ。
まだまだお楽しみはこれからだってのに、進みません。(^O^;

で、今年は、ワタスゲの綿、すげぇ~~~~~~!!!
DSC03916_201707242315036a1.jpg
まだ、朝露でしっとりのワタスゲだけど、密集度がすごいです。
正面は日光のお山。

イワイチョウの花びらは、まるでフリルをよせたようです。
DSC03920.jpg
どうも、キラキラとかフリフリとか、そんな類のものに弱いのよ。σ(*・∀・)私

さて、今日はどっちから行く?
「そりゃぁ、笠ヶ岳でしょ!」の即答♪

どろどろの樹林帯を抜けると、真正面に笠ヶ岳と小笠がど~~ん。
気持ちのいい稜線の散歩道です。(^^♪
DSC03931_20170724231506230.jpg

笹に紛れてムラサキヤシオ!!!
モぉ、7月も下旬だよ~。
今年は、いろんなところで鮮やかなムラサキヤシオに会えたね。
でも、いよいよ次に会えるのは、また来年だね。
DSC03933_20170724231508f73.jpg

小笠の直下まで来ました。
山頂に向かってびっしり咲くチングルマ。。。を楽しみにしていたんだけど
すっかり果歩になっていました。

でも、、、
トキソウ。咲きそう。
天然おやじっぷりに一人爆笑。
DSC03937.jpg
あちこちにかわいいピンク色のトキソウ。
同じくらいのペースで歩いていたご夫婦と一緒に登山道にひれ伏し
大撮影会となりました。(^^)

小笠をトラバースしていったん樹林帯に入り、そこを抜ければ、
いよいよ笠ヶ岳直下。
一昨年、7月上旬に来たときは、まだ雪が残っていて、残雪トラバースに
おっかなびっくりだったんだけど、さすがに今年は雪はありませんでした。

で、足元にユキワリソウが1輪。(^^♪
最後の1つですよ。って感じで咲いてました。
DSC03948_20170724231511913.jpg
でも、その姿がほんとにかわいらしくって、思わずにっこり。

そして、顔を上げれば・・・

うひゃぁ~。\(^o^)/
DSC03957.jpg
まだ咲きたて。ぷっくり、コロンとしたかわいい子がいっぱい。

ヒメシャクちゃんも、今年初めましてだね。
DSC03953_20170725205325a59.jpg

今年は、ハクサンイチゲをまだ見てなかったな。。。って思ってたけど
会えちゃった♪
DSC03975_2017072423151425d.jpg

笠ヶ岳のトラバース。途中くらいまでは、ヨツバシオガマがあちこちにたくさん。
DSC03976_201707242315152b0.jpg

ニッコウキスゲもぽつぽつと咲き始め♪
DSC03977.jpg
で、奥の、オオシラビソの森の中にぽっかりと見えるのは片藤沼。
前に行ったときは、雨降りで沼越しの山の景色には会えなかったんだけど
沼の向こう側に燧ケ岳と至仏山が並んで見えるんだそうです。

ヨツバシオガマに紛れてハクサンチドリ。
DSC03973_2017072520532777c.jpg
一つだけ違うのど~れだ。って感じだね。

タカネシュロそうもあちこちに。
モぉ、この花。地味なんだか派手なんだk。。。って感じね。
でも、一つ一つはとってもかわいい顔をしています。(^^)
DSC03981_20170724231518a91.jpg
で、厳しい冬を乗り切るための植物の力。。。ってのを、この花を見るたびに感じてしまいます。

で!!!
カトウハコベ!! 待ってました~。\(^o^)/
DSC03990_2017072423152044c.jpg
お初です。
谷川とか早池峰山とか。蛇紋岩のお山に咲く花なんだそうです。
蕊がうっすらピンク色。
この形は、山に降ってきた流れ星って感じ?
いや~、嬉しいな~。
次は、、、至仏山でも見つけたいな~。\(^o^)/

笠ヶ岳山頂へは、湯の小屋温泉方面にずっとトラバースしてきて
ちょっとだけ「あれ、ほんとに大丈夫?」って心細くなってきたころ
分岐が現れます。
DSC03991.jpg
さ、かわいいあの子に会いに、、、登りますよ~。

こんな繊細な感じなのに、岩々にしっかり根を下ろして、どんなに強い風が吹いても
そこで黙って花を咲かせてる。好きなのよ。ホソバツメクサ。
DSC03996_201707242315235ae.jpg
で、この流れ星系の花を見て、あれ、さっき見たのって、ほんとにカトウハコベでよかったん?
って、不安になる。(^O^;
帰りにもう一度葉っぱとか花の形とか、よ~~く確認しちゃったよ。(^^;

で、会えるのを楽しみにしていたミヤマムラサキちゃん。
DSC04006.jpg
同じ蛇紋岩のお山でも、お隣の至仏山では咲かずに、笠ヶ岳で
見ることができます。

モぉ、こんなに大きなブーケになってたら、そりゃぁ、ヨロコビの舞でしょ~。
DSC04013_20170724231853cdb.jpg

今年もガスガスの笠ヶ岳かな? って思っていたら、嬉しいことに
青空の笠ヶ岳山頂でした。\(^o^)/
尾瀬の笠ヶ岳から谷川の笠ヶ岳を見る! ってのは、上越国境のお山に
雲がかかっちゃっていて叶わなかったけれど、まだまだ雪をかぶったお山たちに
囲まれて、サイコ~♪
DSC04023_20170724231854880.jpg

ここから見る至仏山は、最高にかっこいいな。って思っています。(^^)
DSC04025.jpg

山頂はプチお花畑。イワシモツケと、イブキジャコウソウがたくさん。
イブキジャコウソウは、手でなでると、ほんのりタイム系の香りがします。
DSC04031_201707242318572c6.jpg
貸し切り山頂で、しばし景色を楽しみ、おやつを食べたら、欲張りもう一座。
至仏山を目指します。

帰りも、もちろんミヤマムラサキちゃんを見ながらね。(^^)
DSC04033.jpg
ミヤマムラサキちゃん。かわいい顔して、結構おてんばです。(笑)

真正面に見えるのが片藤沼。
この山深~い雰囲気がとっても素敵だな。と思っています。
DSC04036.jpg

見上げれば、夏の空。
あらま、ハクサンイチゲのお転婆ちゃんもいましたよ。(^^)
DSC04049.jpg

ずっと上のほうまで咲いているハクサンイチゲとチングルマ。
もちろん、近くでは見ることのできないお花畑だけど、下から見上げるだけで
幸せ~な気分になっちゃいました。(^^)
DSC04051_20170724231905877.jpg

さて、至仏山。これから行くから待っててね~。(^O^)
DSC04056.jpg

午後から天気が崩れる予報なんだから、こんなことしてないでとっとと歩こうよ。
・・・と、自分に突っ込みを入れつつ、お花が咲く山の景色を楽しみます。(^^)
DSC04060.jpg

モクモク沸いてる入道雲は、なんか、夏休みの景色。。だね。
DSC04063_2017072423251355d.jpg

登山道わきに、かわいいハクサンコザクラちゃん。色が濃いっ!!
朝出会ったときは、まだおねむ顔だったけれど、帰りにはしっかりお目覚め~。
DSC04065_2017072423251544e.jpg

なんか、ダイモンジソウの花が咲くまで。咲いた後。。。
を、見せてもらったような気がします。
DSC04082_201707242325165d8.jpg

さて、オヤマ沢田代で至仏山へのルートと合流すると、さっきまでに静かさはどこへやら。
とってもにぎやかになります。

ウサギギクでは、ミツバチが一生懸命お仕事中。
DSC04084_20170724232517c2d.jpg

クモイイカリソウの大きな株!!
去年は、6月の末で、もう、すっかり残り花。。って感じでしたが、
今年は、まだまだ咲きたてフレッシュちゃん。
DSC04094_2017072423251944d.jpg

先週までは、まだ、登山道上に雪が残っていたそうです。
連日の猛暑で、ルート上、雪はすっかり消え、階段も乾いていました。
それでも雪渓の近くは天然クーラー。涼しぃ~。
DSC04096.jpg
そして、階段脇はお花畑。もぉ、スクワットが忙しい♪

オゼソウが見たくて至仏山へ来たといっても過言ではありません。
地味な花だけど・・・
なんか、すごく一生懸命咲いてる感じがとっても好きなのです。(^^)
DSC04097.jpg

ハクサンイチゲとコラボ~。
DSC04103_20170724232524d8c.jpg

みんなと一緒にコラボ~。もぉ、咲きすぎでしょぉ。(笑)
DSC04110_20170724232525221.jpg

ジョウシュウアズマギクのピンク色もかわいいね。
DSC04113.jpg
花咲くお山の景色って、やっぱりいいな~。(^^♪
一つ一つのお花を見ることよりも、花が咲いてるお山の景色を
楽しむのが好きなんだな。。って改めて思ってしまいました。

おや、ムシトリスミレがこんなところに。
DSC04114_20170724232703d8b.jpg

ジョウエツキバナコマノツメもたくさん。
DSC04121.jpg

で、冷たい風が吹き始めたので、今日はここまで。
DSC04123_20170724232706ee5.jpg

・・・と言いながら、そのちょっと先まで。(^^;
DSC04124.jpg

いやね、ここから見る至仏山の景色が、好きなのよ~。
DSC04126_20170724232709f62.jpg
ついでに、マルバヘビノボラズが見つけられればラッキーと思ったんだけどね、
咲いている株は見つけられませんでした。

いつもの場所で、タカネシオガマ。
DSC04139.jpg

タカネバラが咲いていれば、鼻を近づけてクンクン。
女子力が上がりそうな香りです。
DSC04120_20170725205328b8a.jpg

ばっちり咲いてるハクサンコザクラちゃんに足を止め・・・
大好きな、あのお山のコザクラちゃんはそろそろ見ごろかしらね。
な~んてことを思いながら
DSC04141_20170724232712dcc.jpg

元気に下山です。
まだ咲きたてで、ほんのり緑色がかった黄色いシナノキンバイに
足を止めながらね。(^^;
DSC04143_201707242327145f0.jpg

あっ、カヤクグリがさえずってる!
GWの至仏山で「このきれいな声はカヤクグリだよ」って教えてもらって、、、
再会するまで、覚えていられました。←そこかいっ!!(^O^;
DSC04145.jpg

ガスがかかったオヤマ沢田代。
なんとなく幻想的な景色です。
DSC04148.jpg

そして、朝よりもボリューミーになったワタスゲ。
モフモフ~♪と、結局木道に寝そべりタイム。(^^;
DSC04159_20170724232847184.jpg

湿原を除くと、水滴きらりんちゃんをくっつけたモウセンゴケ。
つぼみもずいぶん膨らんで、お花を咲かせる準備が整ったようです。
DSC04160_20170724232848076.jpg

キンポウゲに見送られて樹林帯に入ったら、あとは、黙々と歩き…
DSC04167.jpg

ませんでした。(^O^;

何かに呼び止められたような気がしてふと見ると、コミヤマカタバミが
囁きかけてくれてるようです。
う~~ん、かわいい。(*'ω'*)
DSC04163_20170724232850043.jpg
夏の初めの至仏山&笠ヶ岳。
にぎやかで華やかな至仏山。静かにじっくりと山深い空気を楽しめる笠ヶ岳。
1日で似てるけど違う二つの山を楽しむ贅沢を楽しんできました。

モぉ、蛇紋岩のお山。最高~♪

呼んだ?(閲覧注意)
DSC03885_2017072520532315c.jpg
呼んでませんから~。(;´・ω・)
でも、つぶらな瞳がキュートだったので、ちょいと登場させてみました。
2017/07/10

西吾妻山で満開のヒナザクラ~♪

去年の秋、天元台から西吾妻山へ登った時、あちこちで赤くこんもりと色づく
チングルマを見て、花が咲くころ絶対に再訪しようと思っていました。(^^)

今回はロープウェイ代節約のため(笑)、グランデコから。
なぜか、家から裏磐梯までって4時間かかる。って思いこんでいて
(もぉ、いつの記憶が基準なのよ。って感じよね。(^^;)
8時半始発のゴンドラを目指して、4時に家を出る。(^O^;
実際には7時ごろ着いちゃったので、車の中で、1時間の朝寝。
ここでもラジオ体操をやったらおもしろいのにな。って思いながら
ゴンドラ乗って、、、

磐梯山おはよ~!! って、とってもいい眺め♪
DSC03628.jpg
来年は、バンクワさんを見に行くからね~。(^O^)

雪の季節は、ゴンドラを降りた後、リフトに乗せてもらえるんだけど、グリーンシーズンは
日当りのいいゲレンデを黙々と歩きます。
時間はもう9時。暑いです。スタート直後だってのに汗がぽたぽた。

オオシラビソとダケカンバの薄暗い森の中。
西大巓までは、ストイックに登るぞ~。と思っていたのに、
あっという間にそんなことはなかったことになる。(^^;
DSC03630_20170710210621ec9.jpg

樹林帯の中では、まだ、まさに今開き始めました! って感じの
薄緑色をしたゴゼンタチバナ。
DSC03634_2017071021062236c.jpg

イワカガミもまだ咲き始め。
ぷっくり膨らんだつぼみが、なんか、ナスみたいでかわいいな~。
DSC03640_20170710210625377.jpg

ミツバオウレンの、黄色い、つやつやしたしべの部分。かわいくって好き。(^^♪
DSC03641_201707102106252ca.jpg

ゴゼンタチバナ再び。
さっきよりも標高が高いところに咲いているんだけど、こちらは、もう
苞の部分が白くなっています。
DSC03644_20170710210721a9f.jpg
さっきのところのほうが、いつまでも雪が残ってたっぽいもんな。
ここの登山道も、雪が積もってたほうが登りやすいな。
3月に来たときは、ミルキーな中の美しい霧氷を見上げながら歩いたけれど
今回は足元ばかりを見ながら。(^^;

石がゴロゴロ。土はドロドロ。なんだけど、ちっちゃい子たちが花を咲かせていて
スノキの葉っぱの隙間からツマトリソウが「こんちは~♪」なんて顔を出してたら
やっぱり嬉しくなっちゃう。(^^)
DSC03645.jpg

あっ、コミヤマカタバミ!! って、思わずかがんだら・・・
DSC03649.jpg

隣には、ウスバスミレ。\(^o^)/
DSC03650.jpg
今日は、この子に会えるのも楽しみにしていました。
ぷっくりした花の形。ひらひらな葉っぱの縁。
かわいいな~。
寒いところが好きだっていうウスバスミレ。
次は、また別のお山でも会えたらいいな~。

見上げれば、ムシカリはまだまだ絶好調。
快晴の空に、新緑と白い花。
相変わらず汗はだくだくだけど、その暑さを忘れさせてくれる
爽やか~な色です。(^^)
DSC03651_20170710210727ffe.jpg

西吾妻山へ続く稜線が見えてきました。
冬、ここには白いモンスターがたくさん並んでいたはず。(^O^;
いやいや、モンスターたちは家に帰ってしまった後だって、とっても素敵な景色です。
DSC03652_20170710210803113.jpg
さあ、かわいいヒナザクラちゃんは、どこいらへんで咲いているのかな?

コヨウラクツツジは、まるでサクランボのようにピカピカ。
DSC03653.jpg

ぷっくりしましまのクロウズコもたくさん。
天然のブルーベリー。おいしいのかな~?(^^♪
DSC03657_20170710210807815.jpg

西大巓の山頂でおやつを食べたら、ワクワクの花咲く稜線へ。
こんな素敵な景色を背負ってこんもりイワカガミが咲いてるなんて・・・
そりゃ、違反でしょぉ。もぉぉ。って、口元緩みっぱなし。
DSC03669.jpg

見上げれば、咲きたてのチングルマがずっと上のほうまで。
DSC03675_20170710210809c80.jpg

背の低いナナカマドは、ちょうど目の高さで花を咲かせていました。
あぁ、ほんと、バラ科の植物だ。。。
上のほうで咲いてると、見上げて「青空と花と葉っぱ。きれいね~」で終わって
しまうけど、なんか、ナナカマドの花をじっくりと眺めてしまいました。
DSC03682.jpg
奥のピークが西大巓。

アオノツガザクラもびっしり。
白でもなく黄色でもなく緑でもないこの優しい色はとっても好きです。(^^)
DSC03683.jpg

咲きたてのイワイチョウもっ!
つぼみのピンクと真っ白な花が合わさって、イワイチョウって、、、
こんなにきれいだったんぁぁ。。。ってしみじみと思ってしまいました。
DSC03684_20170710210915f50.jpg

やっぱり大好きチングルマ。
西大巓直下では、まだ、ようやくつぼみが出始めたような感じで
ちょっぴり寂しかったんだけど、鞍部のお花畑はどこも満開。
ちょっと進んでも、また戻ってまたまたチングルマを眺めて。。。そんな繰り返し。(^^;
DSC03691.jpg

で、来ました~!!!
本日一番のお楽しみ。かわいいかわいいヒナザクラちゃん。(*^^*)
DSC03696_201707102109182a4.jpg
あっちでもこっちでも、風でゆらゆら揺れています。

で、その隣には、モウセンゴケ。
ツンツンの先っちょには、水滴きらりんちゃんがくっついています。
つぼみも出始めていて、白いちっちゃな花が咲くのが楽しみです。
DSC03695_201707102109565b6.jpg

ゆらゆら揺れてるヒナザクラを見てると、、、
なんか、時間がものすご~~くゆっくり流れていくようです。
DSC03706_20170710210957f1b.jpg

もう、今日は1日ここでいいかも。
DSC03709_20170710210958023.jpg

たくさん咲いてるヒナザクラちゃん。
この子たちが、風が吹くたびゆらゆらゆら~~~って揺れるんだよ。
もぉ、いつまでも眺めていたい、穏やか~な時間が流れていきました。
DSC03711.jpg

かわいい子の葉っぱはどんなかな?
葉っぱの形、茎がくねっと伸びて咲くその咲き姿は、ハクサンコザクラと
よく似ています。
違うのは、花びらの色と大きさ!(^O^)
DSC03712_201707102110010a8.jpg

避難小屋前では、チングルマとイワカガミがコラボ。
高山植物に興味を持つきっかけになったこの2つの花。
この2種は、やっぱりいつまでも特別な存在だな。と思ってしまいます。
DSC03717_201707102110360bc.jpg

のそのそ歩きすぎて、すっかりお昼過ぎ。
神社にお参りをしたら、お昼ご飯にしましょう~。
DSC03725.jpg

ランチのお供は朝日連峰。ふもとの米沢の町もよ~く見えています。
DSC03726.jpg
やっぱ、、、一度は朝日。。。行ってみたいなぁ。
The 東北のお山! な、たおやかな稜線はアコガレです。
朝日の左隣には、飯豊がど~~~ん。右隣りには蔵王がど~~~ん。

今日は、山頂は省略。(^^;(^^;
DSC03728_201707102110408b2.jpg
グランデコの最終ゴンドラが16時。それに乗り遅れたら、ゲレンデを
歩いて降りなきゃならないしさ。なんてったって、今日はお花見の日♪
来た道を戻ります。

・・・って、こんなにきれいに咲いてたベニバナイチゴ。
登るときにはちっとも気が付かなかったよ~。
DSC03730_2017071021104302f.jpg

実は、避難小屋も、、、登る時には、いつの間にか通り過ぎてました。(^^;
DSC03735_201707102111226d7.jpg
えぇ、、夢中になると、周りが見えなくなるタイプです、私。(^^;(^^;

あっ、ハートの池塘、み~つけた♪
DSC03737_20170710211123123.jpg

西吾妻小屋付近の池塘のある景色を楽しんだら、、、
DSC03738.jpg

磐梯山に向かって歩いていきます。
DSC03740_20170710211126c35.jpg
顔を横に向ければ安達太良山もすぐ近く。

あれ、シナノキンバイもたくさん咲いてた!!
あんなに華やか黄色なのに、登るときは、完全に見落としてました。(^^;
DSC03746.jpg

次、この稜線を歩くのは、白いモンスターが現れた時だな。
たくさんの雪が、稜線に咲くお花たちを守ってくれてるんだな。って思ったら
かわいい子たちの逞しさとか自然の優しさを感じてしまいました。
DSC03749_2017071021120599f.jpg

なんか、今日は、イワカガミに思い切りにっこりさせてもらっちゃったな。
DSC03751.jpg

もちろん、斜面いっぱいに咲く、かわいいあなたたちにも。
DSC03756_201707102112092f6.jpg

面白いな~。って思ったのが、ほんの数キロの鞍部のお花畑。
ある場所を境にヒナザクラが咲く場所とチングルマが咲く場所が
きっちりと別れてる。
そんなわけで、チングルマとヒナザクラのコラボはなし。
でも、イワカガミは、両方とそれぞれコラボしてるの。
DSC03766_20170710211211d52.jpg
敏感に自分が成長しやすい場所をそれぞれ選んでるんだな~。って思ったら
やっぱ、すご~~い。って思うし、まぁ、どこでもいいじゃん。って感じに
ゆるゆるな感じの植物もあって・・・
なんか、、、面白いぞ~。
で、ほんと、ヒナザクラちゃん。めちゃめちゃかわいかったぞ~♪

さて、楽しい花咲く稜線散歩も終わりの時。
チングルマ越しに花咲く稜線を眺めたら・・・
DSC03772.jpg
樹林帯を黙々と下ります。

まぁ、もちろん、寄り道しながら。。。なんだけどね。
ゴゼンタチバナの寄せ植えだよ。(^O^;
DSC03781_20170710211251e0f.jpg

1日中、快晴の空だった西吾妻山でした♪
これで、吾妻連峰。グランデコから人形石までつながりました。(^^)
次は、藤十郎から明月荘方面? 
浄土平までつながるといいな~。
DSC03783_20170710211252263.jpg

さて、翌日もいい天気の晴れ予報。
母を誘って涼みに行こうか。。と、途中SAで電話をすると・・・
いやね、うちの母、最近、絶望的に耳が遠くて、
電話の会話がかなり頓珍漢。
「元気?」って聞いてるのに「何。体調悪いの?」って心配しだす始末。(^O^;
電話をかけて無駄な心配をさせてしまったばかりに、実家に寄り道し~の、
日曜日も山遊びの約束を取り付け~、、、て、帰宅。翌日に備えて、即寝♪