2017/08/17

青空求めて根子岳&四阿山

8月11日(金) 祝!? 山の日~

なぜか、根子岳ー四阿山の笹原は、マツムシソウが咲くころ
歩いてみたいな。とずっと思っていました。(^^♪

やる気をそぎ落とされるような天気が続く中、行くなら西だな。。と。

最近、どうも車を運転し始めると途端に眠くなり・・・
ホントは、菅平近くの道の駅で車中泊の予定が、めちゃめちゃ混雑している
横川SAで車中泊。
朝、目が覚めたらば、もっとカオスな感じになっていました。(^O^;

7時少し前。
菅平牧場登山口の駐車場の上の段は、、残り5台分くらい。
準備を整えたら出発♪
お天気が崩れてきそうだったら根子岳ピストン。
大丈夫そうだったら、四阿山周回の予定です。
DSC04338.jpg

しっとりと潤った空気の中、蝶は葉っぱの陰に隠れて羽休め。
この白い部分は、半透明になっていました。
動く様子がないので、じっくり観察。(^^♪
DSC04344_20170816233831d77.jpg

牧場脇では、これでもかって咲きまくるマツムシソウ。
紫色の花が増えてくると、だんだん夏が終わりに近づいてるんだな。と
思ってしまいます。
DSC04347.jpg

ミルキーな中のシラカバ林も、なかなかのいい雰囲気よね。
それにしても湿気がっぷり。小じわが伸びそうです。(^^;(^^;
DSC04350_2017081623383462d.jpg

マツムシソウの横顔。なかなかのおしゃれさん。
DSC04353.jpg

あっ、ノギランが咲いてた。
あなたのおかげで「ネバリノギラン」って、どこで区切って読んだらいいのか
わかるようになりました。(^O^;
DSC04359_2017081623394144c.jpg

標高お2000メートルを過ぎると、マルバタケブキが咲きまくってます。
それほど好きな花ではないマルバタケブキだけど・・・
太陽をイメージできそうな鮮やかな黄色に思わずにっこり。
ヒマワリに近い元気の出る黄色だものね。
DSC04363_20170816233942e45.jpg

お天気が良ければ、北アルプスの展望台になってる根子岳だけど
この日は360度、見事にミルキー。(^O^;
DSC04366.jpg

でも、こんな日のお楽しみと言ったら・・・
DSC04369_201708162339471c2.jpg

水滴きらりんちゃ~~~ん
DSC04364.jpg
探さなくても、あちこちに。(^^;(^^;(^^;

まさに、今朝咲きましたよ~、ってな、ウメバチソウ。
いよいよ、夏の山に咲く花の最終ランナーにバトンが渡されたな。って感じです。
DSC04370.jpg

根子岳から四阿山方面に進むと、斜面がちょいと崩れてる場所が。
そこが、まぁ、それはそれは素敵なお花畑になってました。
お花見しながらずんずんと。

大岩の間を通り、待ってましたの笹の稜線に到着~。
をぉ、コキンレイカがいっぱいだぁ。\(^o^)/
DSC04380_2017081623395060b.jpg

いやでも目に入る、水滴きらりんちゃん。(^^♪
DSC04386.jpg
一番楽しみにしていた、大スキマの笹の稜線。
あっちを見ても、こっちを見ても真っ白。
ガスの上は、青空っぽいんだけどね~。

道を譲ったお兄さんと「晴れるといいですよね~」って声を掛け合った直後
風が吹いてきて・・・

わ~、素敵な景色が見えてきた~。\(^o^)/
DSC04389.jpg

雨に降られなければ御の字だな。って思ってたけど、
これだけ見られたら、大満足だよ~。\(^o^)/
DSC04394_20170816233954076.jpg

四阿山までは、針葉樹の森を登り返し。
なかなかの急登です。
DSC04396.jpg

でも、薄暗い針葉樹の森の中には、宝物がいっぱい。
DSC04397_201708162341040d0.jpg

湿気をたっぷり含んだモフモフちゃんは、生き生きとしています。
DSC04400_2017081623410755f.jpg

をぉ、オオバタケシマランの実が赤くなってる!!
花は目立たないけれど、実は、しっかり自己主張をしています。
DSC04402.jpg

今日は、水滴きらりんちゃんにいっぱい遊んでもらったな。
DSC04403.jpg

山頂までもうちょっと。
長野県側のほここら近くには、ヒメシャジンがたくさん咲いてました。
DSC04407_201708162341110db.jpg

あれ、ちっちゃな祠も。
これは、雪が降った季節には見られないものだね。
DSC04408_20170816234112285.jpg

山頂ではおやつタイム。
いやね、菅平のセブンで甘いものを仕入れよう。って思ってたのに、
まさかの7時オープン。あ゛~、おやつを仕入れ損ね・・・(^^;
5月の末からずっとザックに入っていた柿の種を食べたら、下山します~。
DSC04411_20170816234114728.jpg

わ、そりゃぁ、水滴きらりんちゃん、大好きだけどさ、
こりゃすごい。思わず大喜び。
DSC04414_20170816234115da5.jpg

笹に紛れてリンドウがぽつぽつと。
なんか、夏山を満喫する前に、秋がやってきちゃった。って感じだね。
DSC04419.jpg

冬の、一面真っ白の世界とは、ずいぶん雰囲気が違うな。
なんて思いながら下ってくると、あらら、この日一番のお花畑だ~。
DSC04423_201708162342464c9.jpg

白とピンクと黄色と紫と・・・
とっても賑やかです。
DSC04424.jpg

あっ、ピンクのマツムシソウみ~つけた♪
DSC04440_20170816234249b0c.jpg

標高が下がってくると、だんだん菅平の景色を見下ろせるようになってきたし
日差しも強く感じられるようになってきて、咲いてる花たちも生き生きと見えます。
DSC04443_201708162342506ed.jpg

この日、一番咲いていたのがイブキジャコウソウ。
そりゃぁ、登山口から山頂まで、ず~~~っと咲いてたね。って程。
DSC04445_20170816234252013.jpg

DSC04447_20170816234253a41.jpg

かわいい子は、後ろ姿もかわいいね♪
DSC04457.jpg

DSC04461.jpg

羽の生えたモフモフちゃんもかわいいよ~。
DSC04466.jpg

マルバタケブキは、サンバカーニバルの参加準備が整ったようです。
DSC04468_20170816234259c68.jpg

根子岳、山頂まですっきりと見えてるし。(-.-)
DSC04471.jpg

アサギマダラもたくさん。
なんか、道案内をしてくれてるように、私が歩く前をひらひら飛んでました。
DSC04474_20170816234403017.jpg

日が差してくると、ダケカンバの森もきらっきら。
DSC04476_20170816234406669.jpg

もぉ、青空、出てくるの、遅いぞっっ!
DSC04479_201708162344077ad.jpg




で、場所を変えて、紫色のかわいこちゃん。
DSC04494_20170816234408c03.jpg

このかわいい子に初めて会ったのは、もう10年以上前の戸隠で。
DSC04496_20170816234409723.jpg

いつまでも、この地でも静かに咲き続けてほしいなぁ。と思います。
DSC04498_201708162344112b6.jpg


・・・なんて、かわいい子を見て萌え萌えしすぎた。
いよしっ、せっかくこっちへ来たから、酒まんじゅうだっ! って岩井洞へ寄ったら
もう、閉まっちゃってたし。(ノД`)・゜・。
次こそは「はらつづみ」だな。(^^♪
2017/08/15

盆休み

移動式別荘の登場機会もなく、盆休みが終わってしまいました。(ノД`)・゜・。

でも、、、、
ハクサンコザクラちゃん、会えてよかったよぉぉ。(;O;)
DSC04658.jpg

日帰りでも、、、
でも、来てよかったよぉぉぉ。(;O;)(;O;)
DSC04586_20170815170118b9b.jpg

をぉぉ~い。夏空。どこ行ったぁぁ!?!?
DSC04604_20170815170120f0f.jpg

2017/08/12

後期高齢者と行く(なんか、最近このタイトルばっか(^^;)山の旅

何年か前から、ずっと「行きたいんだよね」ってリクエストされていたその場所。
ばっちり天気のいい日を狙って、新幹線とホテルとレンタカーを手配して。って
面倒くさくって、ずっと後回しにしていました。
そんなことしてると、連れていきそびれて、絶対後悔するよな。と、今年こそはっ!!!

そしたら、梅雨明け後、こんな天気の毎日でしょー。(ノД`)・゜・。
ここへ行かないことには、私の夏山シーズンはやってこない!(^O^;;;

今回のレンタカーは、かわいい赤い車1000cc。
ホテル青い車は、いつも、いっぱいいっぱいな感じで高速道路も
山道も走らされてる軽自動車。
やっぱ、普通車は快適だね~。なんて言いながら快適ドライブ。
写真 2017-08-04 13 54 12
なんだけど、、、
信号が変わって発進するたびに
「速度超過を検知しました。安全運転に心がけましょう」
山道でヘアピンカーブを曲がるたびに
「急ハンドルを検知しました。安全運転に心がけましょう」と、車に怒られる。(^^;

これと同じ車を買ったら、毎日車とケンカしてそうだ。(^^;(^^;(^^;


ま、なんでも、当時通っていたパッチワーク教室のお仲間さんに
「木道の両側に、ずっと花が咲いてるんだよ」って聞かされ、触手が動いたそうで・・・
出だしから、もっさりとハクサンフウロに、大喜び。
DSC04176_20170812181028da2.jpg

私的には、7月中が、お花の旬だよな。と思っていた嫌な予感は的中。
チングルマはみんな果穂。キンコウカも、葉先は紅葉。
イワイチョウも黄葉し始めてる。。と、ちょいと焦ります。
DSC04180_20170812181030b3a.jpg
せめてもの救いは、広がる青空。
新幹線を降りたときはどんより曇り空。
高速を走っていた時に見えた山頂付近は雲の中。
うわぁ、大ハズシ!?って思ったけど、、、

ちょいと歩いたら、まだまだ元気なキンコウカ。よかった~。
広大な湿原に池塘の景色には「尾瀬みたいだね~」と、嬉しそう♪
DSC04181.jpg
周りを山に囲まれていない分、尾瀬よりも解放感はハンパないです。(^^)

山頂へ向かう登山道。今日は、山頂はいきません。
でも、きっと、この山は、花咲くころ、登りに行くだろな。
それは、来年以降のお楽しみ♪
DSC04185.jpg

神様の遣いのウサギちゃん。
何を思いながら青空を見てるのかな?
DSC04188.jpg
満月の夜は、月と交信、、、するのかな?

ピカピカのニッコウキスゲ。それに紛れてイワショウブとか
ものすごく鮮やかな紫色のギボウシとか、葉っぱを黄葉させながらも
まだまだフレッシュなイワイチョウとか。
DSC04197.jpg

キンコウカのほかに、ちっちゃくモウセンゴケの白い花が咲いてたり、鮮やかブルーの
ミヤマリンドウが咲いてたり。
今回、母の一番のお気に入りは、ミヤマリンドウの鮮やかブルーでした。(^^)
DSC04201.jpg

こんなに素敵なところだけど、歩く人も少なくて、静かな、、、
めちゃめちゃ穏やかな時間が流れていきました。
DSC04203.jpg

尾瀬じゃないけど、オゼコウホネ。
水面にひょこんと花を出してる姿がとってもかわいい。
葉っぱはヒツジグサと同じ形。
これじゃ、尾瀬の池塘で葉っぱだけ見たんじゃ、私には区別できないな。って思うほど。
DSC04206.jpg

DSC04207_20170812181042871.jpg

はじめましての、シロバナトウウチソウ。
つぼみはね、ホント、ワレモコウみたい。で、白く、ふさふさと花が咲いて
花が終わると、実の部分はピンク色。おしゃれな花です。
DSC04225_201708121831173e8.jpg
帰って調べたら、やっぱり、ワレモコウとは同じ仲間なんだそうで、、、
で、ワレモコウって、バラ科の植物だって知って、びっくり!!!

立派な茅葺屋根の神社にお参りして。。。
DSC04236.jpg

DSC04239.jpg

神社の前の池には、コウホネがびっしり。
花の形は似ているけれど、葉っぱの姿は全然違います。
DSC04240_20170812181209266.jpg
で、うちの近くの川には、ナガレコウホネ。ってのが咲くんだけど、
これは、花の形は似てるけれど、葉っぱは、水没して、わかめみたいなの。
ちょっとずつ、場所によってその姿が違うってのが、なんとも面白い♪


並んだ小さなお社。
建角身神社にお参り。旅の安全、健脚にご利益があるんだそうです。
たくさんの草履がお供えしてありましたよ。(^^)
DSC04246.jpg

神社の軒先にぶら下がる灯篭がなぜか好き♪
DSC04257.jpg

コケに取り囲まれた石仏。時間の流れを感じます。
DSC04265_20170812181213585.jpg

これを見るのを楽しみに来たのです~。
DSC04277_201708121812157e9.jpg

杉並木の階段を、帰りは登り返しだけどさ。(^^;(^^;
DSC04279.jpg

開けて翌朝。
ホテルの窓から、素敵に山の景色が見えたので、うまいこと言いくるめて予定変更。

。。。高速飛ばしてきたのに、山頂には雲がかかってしまってました。(ノД`)・゜・。
DSC04280_20170812181218b25.jpg
いやさ、ここね、元気に歩けるうちに絶対に登りたいと思っている山なので、
ちょいと、アクセスとか駐車場とかの下見をちゃっかり。(^^;

トイレの脇は、海を見下ろすお花畑。(^O^)
DSC04284.jpg

ビジターセンターの扉に貼ってあったポスターに心惹かれて、
またまた予定変更。

車載の温度計が35度を指してる猛暑日。
水辺はひんやり。
DSC04295.jpg

滝に見えるけれど、この轟々と流れている水は、万年雪が時間をかけて
地中にしみこみ、それが、また、時間をかけて地表に染み出てきた伏流水。
DSC04299_20170812181330220.jpg

ずっと手をつけていられないほど冷たい水でした。
もちろん、ちょぴっといただいちゃいましたよ~。
おいしぃ~。\(^o^)/
DSC04302.jpg

川霧と光が作る優しい空間に、もぉ、ずっとここで涼んでいたい。って思ったほど。
DSC04304.jpg

もちろん、水辺のかわいい子もにっこりしてるしさ♪
DSC04307_20170812181335fcf.jpg

森の水辺はひんやりだったけど、海の水辺は暑い!!
でも、びっくりしたのが、海岸沿いに咲くツリガネニンジン。
山じゃなきゃ見られない花かと思っていたよ~。
DSC04316.jpg

真っ青な海。伊勢の、、、夫婦岩のようです。
DSC04310_20170812181336627.jpg

漁師諸霊の供養と海上安全願って掘られた石仏たち。
昔も今も、、、自然の力には逆らうことはできなくて、祈るのみ。。。でしょうかね。
DSC04317.jpg

最後に水族館でクラゲに癒され~
DSC04321.jpg

後期高齢者シリーズ,,無事終了~。
DSC04328.jpg

電車移動だと、道の駅によってあれやこれやとお買い物ができないのは
ちょいと寂しいね~。と。(^^;
DSC04332.jpg
さて、秋は、車で紅葉狩りだね。(^O^)



で、無事、お約束も果たしたところで、次は私のお楽しみ~。
お天気どうかな????

ん~~~、、、、ぐれてしまいそうだ。(-"-)