FC2ブログ
2019/03/26

優しい光が差し込む妖精の森

去年の春から、いよしっ、今年はオオミスミソウ!
って思ってたのに、なんだか週末の度、新潟の天気が悪い。(T_T)
なら、この季節、あちこちのブログで紹介されるミツマタの森。
薄暗いスギ林にパーッと光が差し込んで、キラッキラに輝く
黄色い妖精を見に行こう♪と、茂木町。
DSC_1009.jpg
どうも、茂木町方面は「遠いっ」ってイメージ先行で、ほぼ近づきません。
檜枝岐も、長野も新潟も、、、拒否らないんだけどねぇ。(^O^;

結構混雑していた「いい里ささがわ館」の臨時の駐車場に車を停めて
無料のシャトルバスで。
1台目に乗れるかな? と思ったら、前の前の人でマイクロバスは
満員になりました。30分弱の待ち時間~。

日差しはあるんだけど、空気はひんやり。
完全に、着てくる上着を間違えてしまった。。。って感じです。寒い。。。(^O^;;
DSC_1021.jpg

でも、どこまでも続くミツマタのトンネル。
で、日が差し込むと、黄色いポンポンはキラキラ光って見えて
寒さ忘れて、何度も足を止めてしまいます。(^^)
DSC_1035.jpg
辺りには、ほんのり漂う甘い香り。

杉林に日が差し込んできました。
わ~~~~、黄色い妖精がたくさん降りてきたよ~。
日が陰ると黄色いポンポン。でも、また太陽が出てくると
それが妖精に代わってキラッキラ。
もぉ、その様子があまりにもかわいらしくて、しばし立ち止まり
ミツマタの森を見上げます。
DSC_1014.jpg

かわいいな。(^^)
DSC_1032_20190325224130286.jpg

太陽の光がキラ~~~~ン☆
そうすると、蛍光塗料が塗ってあるわけじゃないのに
いきなり輝きだすミツマタ。。いやいや、黄色い妖精たち。(^^)
DSC_1043.jpg
もう、その変化がおもしろくって、なんか、さっきから全然進んでいません。(^^;

乙女チックモード全開となってます。(^▽^;)
DSC_0998.jpg

ミツマタの花。ほんのりもけもけ。( *´艸`)
DSC_1003_20190325210847591.jpg

まんまる。
DSC_1061.jpg

DSC_1075.jpg

コースのほぼ中間地点。
橋の上から、ミツマタの森を見下ろす。
DSC_1049.jpg
その昔、、、
戦争中の紙不足を補うために植えられたミツマタ。
ところが、戦後、そんなことはすっかり忘れられていて
たまたま偶然、発見され、、今や、立派な観光地。

散策路の終わり付近から、ミツマタの森を見上げる。
DSC_1087.jpg
でも、その場所は、今まで感じたことのない、なんか、
不思議な感覚になるような。。。
ホントに妖精が住んでいるような森。。でした。

さてさて、かなりゆっくり散策して、さ、、さ、、シャトルバス~♪
と、乗り場へ向かうと、長蛇の列。
ざっと数えてみて、こりゃ、2台目のバスに乗るのも無理だな。。。と
駐車場まで、約4.5キロ。歩いて戻るか。。。
寒い中1時間待つのは、無理~と、携帯のナビを頼りにてくてくと。
DSC_1094.jpg
まさかの峠越え。。。となりました。(^▽^;)

後ろから走ってくる車に、何度「乗せてってください」と
お願いしそうになったことか。(^^;(^^;(^^;

が~、冷たい風が吹く中でも、こんなに逞しく咲いてる
ヒナスミレと目があっちゃったら、俄然楽しくなってくる。(^^♪
DSC_1097.jpg

陽だまりでわさわさ咲いてるタチツボさん。
もう、こうなってくると、あっちふらふら。こっちふらふらと。
DSC_1101.jpg

あれ、ちっちゃなツボミ。
あと少しすると、どんな花が咲くんだろうね。
DSC_1102.jpg

あらぁぁぁ、道端に春蘭が咲いてるし。
もぉ、ホントに、側溝脇に、ここで咲いているのが当たり前。
って感じに、春蘭まつり。もぉ、何株も。
DSC_1104.jpg

賑やかな枝先では、黄色い鳥~。
DSC_1106 (2)
ピントが合わねぇ~。(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)
地味なくねくね峠道も、なんか、、、楽しかったな♪

こいつらはいただけないけどさ。(^^;(^^;(^^;
DSC_1112.jpg
インスタントラーメン臭を漂わせながら、こんなにびっちり
咲かなくてもいいのに。(^0^;


で、車道歩きで程々疲れ、ナチュラルハイになったところで
車を走らせ那珂川町~。
もちろん、お目当ては、咲きはじめのかわいこちゃん♪
DSC_1169.jpg

群生地の下の方では、まだほとんどがツボミだったけれど
日当たりのいい尾根に近いところでは、結構たくさん
咲き始めていました。
DSC_1170.jpg

わ~、とびきりの美人さんを見つけたよ。
濃いピンクの縁取りちゃん。
DSC_1164.jpg
こんなかわいい子が、近くにいくつか花を咲かせていました。(^^♪

スポットライトを浴びてるし。
DSC_1180.jpg
思っていたよりたくさん咲いていた富山のイワウチワ。
ピンクのフリフリちゃんは、やっぱりとってもかわいい。
次は、こんなかわいい子とどこで会えるかな~。( *´艸`)

傾きはじめた太陽は、春の味覚まで、キラッキラに照らしてくれました。
DSC_1231.jpg

すっかり遊びすぎた。と、帰りも高速で。(^^;
東北道は岩船jctから先が渋滞中。なら、佐野田沼ICで下りるか。と
北関回ったら、まさかの高速出口渋滞で料金所を通過するのに15分待ち。
その先、通りに出るまで10分待ち。をいをい。(^○^;
こんな時は、迷わず栃木ICで高速を降りましょう~。の教訓でした。
スポンサーサイト



2019/03/21

あれに見えるは

ひとつばな。
青空に向かって、咲いてるね~。(^○^)
DSC_0941.jpg

あっ、これは、お山に咲いてたアカヤシオぢゃないけれど、
それでも、会えたら嬉しいかわいこちゃん♪
DSC_0944.jpg

お彼岸の中日。
雨の中のお墓参りか…なんて思っていたら、墓参りが済むころには
みるみるお天気回復。
こりゃぁ、実家でお茶のみしながらダラダラ過ごしていたらもったいない。と、
みかも山公園。東口。

野草の園では、たくさんのアズマイチゲとカタクリがコラボ。
今週も、またまたスタートが遅かったので、アズマイチゲは
お花を閉じ始めていました。(^^;(^^;(^^;
DSC_0836.jpg

2週間前。「まだ、一つも咲いてなかったですよ~」だった
かたくりの園はどうかな???

うひゃぁぁぁ。満開だ~~~~!!!\(^o^)/
DSC_0874.jpg

15時ごろ。
カタクリの花園を斜めから、日がさすようになってきました。
わ・わ・わ。
花弁が透けるようにキラッキラ。
きれいだな~。
DSC_0891.jpg

たくさん咲いてる一部分だけが、日に照らさていて
明るいところと、ちょっぴり薄暗いところと。。。
DSC_0895.jpg

どこがきれいだろう。。
どこもきれいだな~。
どれにピントが合ってるんだろう。(^▽^;)
DSC_0898.jpg
あっ、そうだ。あそこの美人さんに合わせたんだっけ。
たくさんのかわいこちゃんを前に、自分でも何が何だか
分からなくなってくる。(^^;

「明日開きますよ~」なんてのもポツポツあったけれど
全体的には、一気に花開いた。って感じです。
DSC_0894.jpg
今、見ごろですよ~。\(^o^)/

木々の芽吹きも始まって、山全体が優しいパステルカラーに
包まれるのも、もう、間もなくだね。(^^)
DSC_0887.jpg

先々週の東屋のところのダンコウバイは、まだまだ絶好調。
今日もジョビ子ちゃんがいないかな~? なんて思ったんだけど
鳥の声はするけれど、何の鳥なのか。。。どこにいるのか。。。
ちょっと、気持ちに余裕のない時には、見つけられませんでした。
DSC_0903.jpg
なぜに気持ちに余裕がなかったかって・・・

池のほとりの満開の河津桜が呼んでたから~。(^○^)
DSC_0921.jpg

桜のお花は、やっぱり青いお空が良く似合う。(^^)
DSC_0915.jpg

今日は、みかも山公園へ来るつもりはちっともなかったんだけど
なんか、春爛漫の2時間のお散歩。
ちょっと得した気持ちになりました。
DSC_0917.jpg

今日は、ちびっ子たちで、フラワートレインも大盛況。
そういえば、、、、まだ、一度も乗ったことないんだよね。(^▽^;)
DSC_0922.jpg




before
IMG_0864.jpg

after
IMG_3708.jpg
ようやく、金属探知機に反応することなく飛行機に乗れるようになりました。(^^)
ちょうど1年にして、通院も終了。
あと2週間おとなしくしてれば、程々なスポーツもしていいですよ♪と。(^^)
折れた骨がくっついて、ボルトを抜いた穴が自力でふさがって、
人間の体って、ホントにすごいな。

自由に動ける元気な体があっての、楽しい毎日だものね。
大事にしなければ。


さてさて、時間はさかのぼって、今朝の近所の桜。
河津桜が盛りを過ぎて、ソメイヨシノが咲く直前に咲き始め。
花の色はめちゃめちゃかわいいピンク色。
お気に入りの1本です。
昨日の朝、会社に行くときに見たら、あっ、、ほころび始めたね。だったのが、
昨日の夜、仕事帰りに見たときは、5分咲き以上。
今朝見に行ったら、満開直前になってました。
DSC_0795_20190321181324410.jpg
水も滴るかわいこちゃん。(^^)

車を路駐にしてたので、路地からパトカーが出てきたときには
ちょいとヒヤヒヤ。(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;
DSC_0803.jpg

ピンクグラデーションが、とってもきれい。
DSC_0813.jpg

これからしばらくは、朝のお楽しみ。(^^)
DSC_0828_201903211813289ab.jpg
2019/03/18

星野 2019.3.17  ・・・と

この週末、会いたいかわいこちゃんは2種類。
さて、どうしたもんだか・・・

・・・と思いながら、星野の里。
DSC_0523.jpg
一部分を切り取ったら、桃源郷のようだね~。

セツブンソウの時期には車が溢れていた駐車場も、すっかり静か。
お花見の人がぽつんぽつんと歩いているだけとなっていました。

わっ、もう、芽吹きを迎えたんだね~。
・・・と、柔らかい緑色に近づいてみると、あらら、ヒュウガミズキの花だ。
のぞきこむと、サナギが枝先にぶら下がってるみたい。
ガクか蕊の部分がえんじ色で、点・点って、目みたいなんだもん。
DSC_0526.jpg

2週間前、あんなに賑やかに咲いていたセツブンソウたち。
もう、ひっそりと種をくっつけて、もう、その賑やかさはありません。
DSC_0540.jpg
日陰で頑張って咲いていたセツブンソウ。
もう、来年の春を見ているようです。

にぎやかに咲き誇っていたのは、梅の花っ。
辺りは、梅の甘~~~い香り。
DSC_0558_20190317212536435.jpg
梅の花の香りって、好きなんだ~。(^^)

こっちでは、トンネルになっていました。(^^)
DSC_0559.jpg
あれれ、そういえば、今日は、見たいものがあって、
星野へ来たんじゃなかったっけ?

見つけられないし、いい感じにお花見もできたし、、、
だんだん「まっ、いいか(^^;」な気持ちになってきました。

かわいいジョビ子ちゃんにもたくさん遊んでもらったし。(^^)
DSC_0566 (2)

それにしても、すごい密集度。
今年は梅の実・・・豊作かな?
そうだったらいいな~。(^O^)
DSC_0585_201903172125407b6.jpg

足元には、アオイちゃん。久しぶり~♪
去年の春は、スミレとは全く無縁の生活だったからね、、、
名前が出てこなくて困ったこと。(^^;;;
DSC_0589.jpg
アオイスミレは、毎年早起きだね♪

ミツマタもポツポツと咲き始め。
今年こそは、ミツマタが咲き誇る森へ行ってみなくちゃね。
DSC_0593.jpg
・・・と、体は1つしかないのに、いったいどうするの?
と、自分に突っ込みを入れつつ、そんなことを考えてみる。

にぎやかな鳴き声に、顔を上げると、をぉ、こっちにはジョビ雄くん。
またまたたっぷり遊んでもらう。(^^;
DSC_0604 (2)

上ばっかり見るお花見。。久しぶりだな。
ガクが緑色の梅の花は、咲いている姿も何気に爽やか。(^^)
DSC_0608.jpg

・・って、咲き始めの河津桜に、メジロだ~。
しかも、花の蜜を吸ってるし。(*^_^*)
DSC_0614 (3)
すぐ近くに2羽もいるのに、ちょこまか忙しくて、全然おっつかなくて
これまたたっぷり遊んでもらう。(^O^;

満開のマンサク&ダンコウバイ。
もぉ、もっさり・たっぷり。って感じです。
DSC_0616.jpg

モフモフっと咲くダンコウバイ。かわいいな~。
太陽の光が透けて、キラッキラ。(^O^)
DSC_0630.jpg

足元にはひっそりアズマイチゲ。
DSC_0638.jpg
光を浴びて、透けるような花びら。透けるような葉っぱ。
もぉ、たまらん♪

で、こっちじゃ、みんなで賑やかに~♪
DSC_0657.jpg
主役は変わっても、星野の里では、かわいい子たちが
ようやくやってきた春を満喫しているようでした~。(^^)


で・・・
忘れちゃいませんよ。今日の目的♪
DSC_0655.jpg
キバナノアマナ。
実は、見たこと、なかったのです。
これから咲きますよ~♪ってな株もたくさん。
いやいや、会えてうれしかった~。(^^)

水辺では、仲良く並んだニリンソウ。
これから、あちこちの水辺でたくさん会えるね。(^^)
DSC_0661.jpg

錦糸卵。たくさん焼きましたよ~。
ってくらい、もっふもふのマンサク。
こんなに豪快に咲いてるのは、初めて見たなぁ。(^○^)
DSC_0664.jpg

さて、星野の里でたっぷり遊んだら、高速飛ばして瞬間移動。
長~いトンネル掘って直線で進めれば30キロ。
でも、実際は、、、ぐるっと走って70キロ。もぉ、何やってっかなぁ。

赤い蕊のかわいこちゃんに会いに来ました。
DSC_0674.jpg
一番もっさり咲くポイントは、今年はちょっぴり花付き悪め。
っていうか、相当人が入ったようで、結構踏み荒らされた
感じになっていました。(T_T)

思いつくままに、ハナネコポイントを大捜索。
DSC_0681.jpg

やっぱりかわいいハナネコノメ~♪
DSC_0685.jpg
来年も頑張ってここで咲くんだよ。
そう思いながら、ハナネコちゃんのお花畑を後にする。

おや、、ココでもジョビ雄くんだ~♪
DSC_0705 (2)
またまた、散々遊ばれる。(^^;

帰り道、ふもとの集落でも梅の花が満開。
穏やかな時間が流れていきました。
DSC_0714.jpg


毎朝見かける菜の花畑。
一度やってみたかった、あたり一面に広がる菜の花。。。
のように見える、こんな1枚。
DSC_0724_20190317213026654.jpg
朝だと、もっとキラッキラなんだけどね~。
毎朝、チキンレースのような通勤タイム。
もちろん、そこで車を停める余裕なんて、ありましぇん~。(^^;
2019/03/17

花木センターde梅!

鹿沼市にある花木センターの梅林がなかなかいいらしいよ~♪
の、WEB記事に踊らされて、ホイホイと。
IMG_3659.jpg
や~、花木センターって、サツキの時期にものすごく
混雑する。。。ってイメージしかなかったんだけどね、
サツキ以外の季節もやってたんだ。。。(^▽^;)

優しいピンク色の梅の花。
やっぱ、この色の梅が一番好きだ~♪
IMG_3663.jpg

園内を見回すと、白にピンクに赤に。。。って、とってもきれい。
お天気が良ければ、雪をかぶったお山を眺めつつ~の
梅の花見が楽しめそうです。(^^)
IMG_3670.jpg

白い花びらにピンク色が混ざっている。。。
花桃でしか見られないような色づきなのかな? って
ずっと思ってたけど、梅の花でもこんなおしゃれさんがいるんだね~。
IMG_3671.jpg

小高い丘の斜面に約200本の梅の花が植えてあるんだそうです。
ちょっぴり花咲く山に登った気分になれました。(^^)
IMG_3677.jpg

ゆっくりとした時間が流れていった土曜日の午後。
IMG_3682.jpg

ちょっぴり不安定な天気で、黒い雲が広がって
雨は大丈夫かな? ってドキドキだったけど、外に
いる間は雨に降られずにすみました。
IMG_3685.jpg
今度は、青空の日に来てみたいな♪

コケに覆われた軽トラは、チンパンジーが運転をしていました。
IMG_3655.jpg
なんか、、、楽しいぞ~。(^○^)

そして、荷台では、動物たちが収穫したイチゴを・・・
IMG_3657.jpg
かわいい~。
もぉ、こういうの。大好き♪

で、、一番楽しいのは、植木の直売所~。
ランに多肉に、チランジア。。。
気を失わないようにするのに、必死~。(^○^;
IMG_3687.jpg


う~~~ん、、、どうにもこうにも、週末、日本海側のお天気が悪い。
IMG_3688.jpg

こういう、変わり咲きじゃなくていいのよ。
自然な森の中で咲く、かわいい子たちに会いに行きたいんだけどなぁぁぁ。
IMG_3691.jpg

せっかくなので、久しぶりにろまんちっく村にも寄り道。
イワウチワちゃんタワーの上には春蘭が植えてありました。
なんか、春の里山を思い出すような寄せ植え(と呼んでしまっていいのか?)
でした。
IMG_3695.jpg
かわいいピンク色にずきゅん。
今年は、お山に咲くイワウチワちゃんに会えるかな?(^^♪
2019/03/13

お家に帰ったら

仕事から帰ったら、まず、ストーブつけて、着替えをして、、、

そしたら、ランランちゃんや、ウスネさんたちにお水をシュッシュッシュ~~~っ♪と。
DSC_0671.jpg

そしたら、水滴きらりんちゃ~~~~~ん♪♪♪  と遊ぶ。(^^)
DSC_0337.jpg
もぉ、これ、霧吹きを手にエンドレスで遊べてしまうので(^^;
1回シュッシュシュ~ってして、水滴が落ちてこなくなったら、
その日はおしまい。。。って、マイルール。(^O^;

この間、世界らん展で買ってきたセッコクにも
水滴きらりんちゃん。
蘭のつぼみが、乾燥しすぎて花が開かずに不発に
終わっちゃうと悲しいからね。。。
DSC_0738.jpg
な~んて、適当な理由をつけて、水玉遊び♪

大人ピンク色のつぼみに付いたきらりんちゃんは、
なんだか水の色がピンク色に見えてくるよう。
DSC_1527.jpg

今、我が家で一番かわいく咲いている「姫」の花びらにも
水滴きらりんちゃん~。
のぞきこむと、思い切り徒長してガチャピンみたいな姿になった
セトーサがさかさまに映っていました。
DSC_0376.jpg

きらりんちゃん、いっぱい♪
DSC_0365_2019031222520678c.jpg

をぉぉ、葉っぱよりも大きな水滴がくっついたよ。(^O^)
DSC_1578.jpg

翡翠玉にもシュッシュッシュ~~~~~~ッッ。
DSC_1285.jpg
・・・って、なんでここで水ひっかけられてるの!?!?!?(^O^;;;

月の満ち欠けの学習~。
半月~~~。
DSC_0780.jpg

上弦の月~。(^O^)
DSC_1045.jpg

満月~~~~。(^O^)
DSC_0779.jpg
カルキュルスさんは、いつも静かに笑ってる。(^^)
コノフィツムに4000円は出せなかったけれど、、、
出会ってしまったお値下げ品。(^^;
ニセモノだったとしても、、いいやね。
この静かな笑みは、いつまでも眺めていたいかわいらしさ。(*^^*)



なぁ~んてことをやってるから、いつになっても夕食にありつけない。
今晩も納豆ごはんか??(笑)
2019/03/11

花撮りスクワットリハ(^▽^;)

術後の痛みがなくなると、、、
包帯をしていなければ、自分が怪我人だということを
忘れてしまいそう。(^▽^;)
あれれ、仙人ヶ岳にハナネコノメを見に行こうかな? とか
無謀なことを考えてしまうので、気分転換にみかも山公園♪
DSC_0163.jpg
ヤナギの芽吹きはホントに早いね。
もう、枝先には、柔らかい緑色。(^^)

まずはこちらから♪
DSC_0100.jpg
花咲く山に登るのは無理でも、花咲く丘なら歩けるでしょ。
せっかくかわいい子を目の前にして、スクワットができないと
ショックだからね。(^^;

よしよし。いい感じに屈めるぞ。
ちょいとまだ片道250キロ、高速を運転する自信がないから、
月末だね。天気のいい週末が巡ってくるといいな~。
DSC_0103 (2)
その頃には、コシノコバイモも花盛りかな~。
とりあえず、妄想は膨らみます。(^^)

あっ、スポットライトが当たってる。
DSC_0080_20190309233941124.jpg
雪割草って・・・
案外、毛深いのねん。( *´艸`)

さてさて、車でひゅんと移動して東口。
この日は、イベントをやっていたようで、駐車場は大混雑。
おや、見たことのある車が。。。(^○^)
DSC_0122.jpg
ココの水仙は、葉っぱだけで花は咲かないのかと思っていたけれど(^^;
ちゃんと花が咲くのね。それも、わんさかと。

あっ、ツグミだ。
全然逃げないでよ~~~く写真を撮らせてくれるんだけど、
なぜか、いざ撮ろうとすると、そっぽを向いてしまう困ったちゃん。
DSC_0115.jpg
ようやく顔を見せてくれました。

マンサクも満開。
太陽の光が当たって、錦糸卵はキラッキラに光ってました。
DSC_0118.jpg

東屋の隣に黄色く見えるあの木は、、、
芽吹いたのかな? それとも、花が咲いてるのかな???
DSC_0128.jpg

近付いてみたら、ジョビ子ちゃんが一足お先にお花見ちう。
DSC_0131 (2)

東口のジョビ子ちゃん。ようやく会えました。(^^)
かわいいな~。羽がつやっつや。
DSC_0135 (2)

見上げたら、霧氷のような美しさ。
きれいだな~。透き通って見える黄色い花。
DSC_0139.jpg
さてさて、お目当てのカタクリは咲いてるかな~?
と、歩いていくと、向こうから歩いてくるのは・・・

あはは、今、断トツでバッタリ率とネタかぶり率の高い熊鷹さん

案内していただいての、今年の初物♪
日が傾き始めちゃっていて、カタクリはちょいと閉じ始め。
DSC_0149.jpg

アズマイチゲも、一面に。
あぁぁぁ、ダンコウバイとジョビ子ちゃんとのんびり遊んでる場合じゃなかったな。(^^;
DSC_0144.jpg

いやいや、のんびり遊んでいたおかげで、あの場所で熊鷹さんに
会えたわけだから・・・

開いたばかりのアズマイチゲ。
とってもかわいいです。(^^)
DSC_0152_20190309234127391.jpg
・・・で、閉じかけのお花畑だったので、翌日、母を連れて再び♪(^^;;;;
野草の園一面に咲くアズマイチゲのお花畑は、とってもきれいでした。(^^)

で、フラワートレイン乗り場の河津桜もほころび始めてましたよ~。

シュンランを見つけに行くという熊鷹さんとお別れしてからは、
イベントでにぎわう栃木花センターへ。

ちょっとくどすぎ。。。(^O^;
DSC_0173.jpg

八重咲きのクリスマスローズ。
きれいだな~。
DSC_0176_20190309234130ce6.jpg

ここ数年、こんな色合いのサクラソウがたくさん並んでるね。
黄色とピンクは、春の色~♪
DSC_0210.jpg

見てるだけでやさしい気持ちになれそうな、ピンクグラデーションの
サクラソウは、イベントの展覧会で賞を受賞していました。
DSC_0213.jpg

この週末は無料だったとち花ちゃんドームの入口に
飾ってあったのは、新種のアジサイ『パラソルロマン』
「新聞に載ったアジサイですよ~」とスタッフさん。
DSC_0222.jpg
咲き始めは緑色で、それが黄色→ピンクへ色が変わっていくんだそうな。

展示の中に、イチゴがたくさん。
近くを歩くと、思わず摘み取って食べたくなっちゃうようなイチゴの香り~。
DSC_0229.jpg

いつ見ても立派なブーゲンさんだな。(^^)
DSC_0239.jpg

モケモケさんは、光と仲良し。
DSC_0240.jpg

モケモケの1本1本がキラキラしていてとってもきれい♪
DSC_0243.jpg

普段は閑散としているとち花ちゃんドーム。
この日は大混雑。
DSC_0246.jpg
でも、こんなににぎやかな感じに飾ってあったら、それだけで
わくわくしてきちゃうね~。(^^)


帰り道。。。佐野の梅林公園へ寄り道。
もう日が傾き始めてるってのに、たくさんの人たちがお花見。
DSC_0265.jpg

ちょいと見頃は過ぎちゃったかな? って感じだったけど、
ようやく梅林公園の梅の木にたくさん花が咲いてるっ!
って景色に会うことができました。
DSC_0273.jpg
いつも外してばっかりだったからなぁ。(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;

梅の後ろ姿も梅の花。
DSC_0296_20190309234251176.jpg

うわ~、この木、1本の木から白い花とピンクの花が咲いてる。
桃の花では見たことあるけれど、梅の木でもあるんだね~。
とってもかわいい子の咲き姿は、そこにいた人たちの間で人気者。
DSC_0302_20190309234252b09.jpg
お昼前は、家のお花たちに萌え萌えして、、、
お昼過ぎは、近所のお花たちに萌え萌えして、、、

抜釘手術後の初遊びは、、、結構盛りだくさん♪
家に帰って、まさかのぐったりでした。
2019/03/07

108円のお楽しみ

さすがに車の運転は無理っ! と、有休をとった抜釘手術後。
ようやく痛み止めが効いてきて人間らしい時間が過ごせるように
なってきたので、没ネタ救済。

冬眠の邪魔をするとひっかくぞ。
IMG_3153.jpg
と、熊童子が申しております。
まだこのころは、爪先がピンク色に紅葉していてかわいい~。

ルイザエさんもどぅ~~~~ん。(^○^)
IMG_3236.jpg

モケモケのハムシーさんは、つぼみもモケモケ。
IMG_3239.jpg

こちらは、毛むくじゃら。(^○^)
IMG_3240.jpg

むっちむち。
IMG_3241.jpg
上に乗っかってた埃を払ってから撮ればよかったね。(^^;

楽しい楽しい水滴きらりんちゃん遊び♪
空を見ている狸さんに見えてならない。
IMG_3244.jpg

水滴きらりんちゃんの中を覗くと、散らかっているテーブルの上のモノが
さかさまに映って見えました。
IMG_3263.jpg

白い方がセリアのマクロレンズ。
黒い方が、ダイソーのマクロレンズ。
これを、携帯のカメラにくっつけてひたすら遊べます。
IMG_3266.jpg

2つを比べると、セリアの方が、より近くに寄ったところでピントが合います。
こんなに近寄っても大丈夫なの??? って程。
IMG_3271.jpg

こちらは、ダイソーレンズで撮ったもの。
私的には、このくらいの感じの方が使いやすいかな?
IMG_3265.jpg
それにしても、お魚さん。。。かわいい。

ハオルチアのおひげもツンと。
IMG_3275.jpg

お花の中の水滴きらりんちゃんもしっかり写ります。
ただ、手振れと、ピントが合うのがホントにシビア。
IMG_3366.jpg
でも、108円で、窓際で半日遊べるniceなおもちゃです♪
なかなか小さいものに目を向けてあげられないものね。

で、今年の夏は、この100均グッズをもって、湿原のモウセンゴケの
水滴きらりんちゃんを写してくるぞ~♪


・・・と、散々持ち上げておいてなんなんだが(^▽^;)

丁寧に撮った写真をトリミングしてあげれば、をぉぉ、うっすら毛の生えてる
お魚ちゃんに、キラッキラの水滴きらりんちゃん。
DSC_0449_20190307154917b6d.jpg
(これ、2月10日にアップした1枚目をトリミング)

お花の真ん中の水滴きらりんちゃんも。(#^^#)
かわいすぎる( *´艸`)
DSC_0445.jpg
(これ、2月10日にアップした上から4枚目をトリミング)

あぁぁ、この春は、こうして窓際で無限に遊んでいそうだ・・・(^^;
2019/03/06

満開の河津桜・・・   と。。。

満開の梅の花と満開の河津桜。どっちがいい~?
と、母に聞いたら、河津桜! と、即答だったので、
それなら! と、ほいほいと三浦半島~♪
DSC03684_2019030619344271c.jpg
予定では、三浦海岸で河津桜を見て、そのあと、三崎漁港で
マグロを食べて、最後に、三渓園で梅の花。
はとバスと同じコースね♪ と、佐野を出たのが7時半。

なんだか、東北道。。混んでいる~(^▽^;)
首都高  混んでいる~(-.-)
横横道路を降りてからも大渋滞~(-_-;)

あぁぁあ、お昼近くなっちゃったから、まず最初に海鮮丼~。
DSC03669_20190306193433b59.jpg
なんだか4時間かけて、お昼を食べに来たようになってしまいました。(^^;

で、海鮮丼をいただいて「お腹いっぱ~い」って言ってる割には
マグロのとろまんは、別腹でした。(^^;(^^;(^^;
DSC03670.jpg

三浦海岸の河津桜は、満開。
お花いっぱい。人もいっぱい。
DSC03675_201903061934380c7.jpg
でも、満開の桜に、みんなの笑顔もいっぱい。

あっ、電車。
DSC03679_20190306193439667.jpg
みんな、菜の花と河津桜と電車のコラボ写真が撮れる場所に
スタンバイ。
私も便乗(^^;(^^;

あれ、ココは開花が遅れてるのかな?
これは、オオカンザクラというそうです。
河津桜とソメイヨシノの間に咲く桜の花。
DSC03683_20190306193441093.jpg
サクラと言ったら、ソメイヨシノって思っていたけれど
実は、いろいろな種類があるんだね~。
そんなことに興味を持てるようになったのって、実は
まだ、ここ数年の話なんだよね。

海の近くで風が冷たかったら嫌だな。と、薄手のダウンを
持ってきたけれど、コットンニットでお散歩できてしまうほどの
ポカポカ陽気だった土曜日。
DSC03673.jpg

結局、三渓園に寄る時間はなく、中華街に寄るのも
面倒ね~と(^^;大黒PAで、番餅と小籠包買って、、、
DSC03688_2019030619344499f.jpg
首都高渋滞にはまりながら帰宅。
あっ、でも、この日の夕方、東北道の上り線は、、
浦和の料金所を先頭に大渋滞でした。(^○^;


さてさて、、、
怪我をして間もなく1年。
1年間私を支えてくれたプレートとお別れをしてきました。
DSC_1539_201903061936157b2.jpg
去年のイケメン担当医はもう、別の病院へ移ってしまったようで
今度の担当は、サバサバした感じの女医さん。
「私は抜釘は勧めない派なんだよね~。別に入れっぱなしでも問題ないよ」と。
今となっては、特に不便もないので、ここでプレートを抜くって選択をしなければ、
アカヤシオのお花見に今年は行けるんだけどね、これはやっぱり、
遺物は取り除いておこうと、日帰り手術で。

で、この女医さん。やらかしてくれて、私、、怪我してるの右足なんだけど
左足に麻酔をかけようと準備を始める。
「えっ、左足に麻酔かけるの?」って、思わず声かけちゃったよ。
神経ブロックで、ずっとしびれた感じになってるはずなのに
なんだか、麻酔が効いてる感じがしない。(^▽^;)

結局、局所麻酔で。(^▽^;)(^▽^;)
DSC_1542.jpg
骨の真ん中に入っていたこいつが、なかなか抜けなくて
丸ノミ持ってきて~とか言って、完全にDIYの世界。
もっとすんなり抜けるのかな? と思っていたけれど、
予定より10分遅れで無事終了となりました。

これが入ってたのか。。
思っていたよりも小さかったチタンプレート。
今まで体の一部だったものが取り出されちゃって
ちょっぴり寂しい気も。(^▽^;)
DSC_1543.jpg

なんか、かっこいいね~。
もう二度と骨折しないように、、、
キーホルダーにしよう。
DSC_1552.jpg
さてさて、、、
しばらくまた怪我人生活が始まります。
とはいっても、、、明日は、きっと傷の痛みも抜けて
ひょこひょこ歩けている予定。
2019/03/04

ヒミツノハナゾノ・イツモノハナゾノ

「足の踏み場もないほど咲いていますよ~」
と、熊鷹さんに教えていただいた、秘密の花園へ~。
DSC_1350.jpg
もぉ、前日見た天気予報では、午前中はお天気がもつ。って
言ってたから、ゆっくり起きて、活動開始。

え゛~~!?!?!?
10時ごろから、雨が降り出してきました。(T_T)

毎週のことながら(^^;、早起きできなかったことを悔やみつつ
のそのそと出かける。
寒いな。。。と、背中には、ホッカイロ。(^▽^;)

目的の場所に着くと、探さなくても、視線の先には・・・
DSC_1371.jpg
うひゃぁぁ。いっぱい咲いてる~~~!!!\(^o^)/

それまで、がしっと持っていた、傘をほん投げて思わず駆け寄る。
DSC_1344.jpg
かわいいな~。
もぉ、繊細な花びらの先っちょには、水滴きらりんちゃんだよ~。

右を見ても、左を見ても、コセリバオウレンだらけ。
セツブンソウと同じく、咲き始めると「あぁ、春が来るんだなぁ」って
思える、大好きな花の一つです。(^^)
DSC_1359.jpg

お勧めされた尾根も登ってみる。

をぉ、あれは!!!!
DSC_1373.jpg
この春は、ちょっと見に来られそうにないから、来年のお楽しみだね。
いゃ~、実は、身近なところでひっそり咲いてるんだねぇ。
なんか、とっても嬉しくなりました。(^^)

気を付けて歩かないと踏んでしまいそう。
こんなにたくさん咲いているかわいこちゃんたちを前に
あっちに行ったりこっちに行ったり。(^^;(^^;(^^;
DSC_1379.jpg

真っ白い線香花火みたいで、かわいいな♪
DSC_1380.jpg

まだ、昨日咲いたばかりですよ。って感じな、小さい小さいかわいこちゃん。
たくさん咲いている中で、一番お気に入りの一株。。。に決定♪
DSC_1416.jpg

そして、この間ようやく覚えた一つを思い出して、遊んでみる。
ちょっとだけ、暖かそうになりました。
DSC_1412.jpg
でも、、、あれれ、本当の色って、どんな色だったんだっけ???
どうやら私は、あまりあれこれボタンはいじらない方がいいようです。(^▽^;)


せっかく雨の中家を出たんだから、四季の森にも寄り道。
出かけるまでは、出不精なくせに、いったん出かければ、
糸の切れた風船です。(^^;(^^;(^^;

さすがにこの天気。
ぽつぽつとセツブンソウを見ている人が来るけれど
みんな、足早に帰って行ってました。
DSC_1431.jpg

足元には、水も滴る美人さん。
DSC_1426.jpg

見上げれば、まだまだきれいにたくさん咲いている紅梅に
この辺りのロウバイは、今がちょうど見ごろって感じ。
DSC_1434.jpg

さすがにセツブンソウの見ごろは過ぎちゃってるかな?
って思ってたけれど、まだまだこれから咲きますよ。ってな
子たちもたくさん。
雨に打たれながらも、まっすぐ前を見て咲いていました。
DSC_1442.jpg

わしゃわしゃわしゃ~~~~~って。( *´艸`)
DSC_1450.jpg

かわいいな。
この日は冬に逆戻りなような1日だったけど、きっと
一雨ごとに、春が駆け足でやってくるよね。
DSC_1455.jpg

なんだか、毎週の星野詣でになっちゃったな。(^^;
いつの間にか、馬酔木が満開。
DSC_1461.jpg

ピンク色の梅の花も咲きはじめ。
その昔、実家の裏庭には、この色の梅が咲いていたんだよね。
梅の花色は、この色が一番好き~♪
DSC_1462.jpg

雨も強くなってきたところで、本日のお花見はおしまい。
お昼ご飯を食べるのも忘れてお花たちに遊んでもらいました。
DSC_1466.jpg
帰り、、、ファミマの肉まんがおいしかったな。(爆)

今度の週末は動けそうにないから、、、(^▽^;)
次の星野詣では、お彼岸の頃かな?
次は、どんな花に会えるかな~。(^○^)