2011/12/23

小田代湖 【幻の湖・幻の結氷!?】

すっかりひっきーな毎日でしたが、車の足回りの冬仕様になったことだし、久しぶりの日光へGO!!
23日になると、爆弾低気圧が猛烈に発達して、きっと大雪。
せっかく全面凍ったって言う小田代湖の上に雪が積もったら、せっかくの景色が見られないぢゃん。
本当は26日。金精道路が閉鎖になる時に行こうと思ったけど、行くなら今日しかない。
遊べば風邪も治る!

2011.12.22. okunikko 005

相変わらずのスロースタートで、10時半ごろ三本松の駐車場出発♪
三本松に立っているお地蔵さま。赤いフリースを着てました。

戦場ヶ原沿いの国道。
隅に残っている雪を触ると、サラサラ。気温の低さを物語ってます。
赤沼から森の中の道になると、積雪3㎝ くらい??
踏み固められてるから、歩きやすい♪
歩くとサクサク音がします。
ちょうどオフシーズンで、小田代が原まで、誰とも会わず、聞こえるのは小鳥のさえずりと、雪を踏む音だけ。
う~~ん、気持ちいい♪♪

歩くこと約1時間。
お待ちかねの景色
2011.12.22. okunikko 006
凍ってますねぇ。
2011.12.22. okunikko 007
ほんの1ヵ月半前は、落葉松の葉が金色に輝いていたのに、今はすっかり茶色。
2011.12.22. okunikko 008
なんだか、子供の頃、水田に水を張って作られてた、近所のスケートリンクを思い出しました。
そこは、こけたら完璧ビショビショになるけれど、ここなら大丈夫だなぁ。
でも、うっすら見える下草に足を取られると、確実にこけるだろうなぁ。
なぁ~~~んてことを思いながら、しばし貴婦人と対話。
何を話したかは秘密☆

…それにしても静かだ…
激レアな景色を一人占めして大満足。
2011.12.22. okunikko 009

さて、この後はどうしようか…
はじめは、高山のシラカバ林に会いに行こうと思ったけれど、雪が積もっちゃったら私には入れない戦場ヶ原に行き先変更。

静かな静かな戦場ヶ原でお弁当を食べて、しばし歩くと、木道の上には、動物の置き土産が多数。
誰のかなぁ!?
木の実の種がいっぱい。ってことは、雑食な君だなぁ。
うさぎではないことだけはわかるんだけど…(笑)

のんびり歩いて2時前には車に乗って、次に会いたい景色へGO!
2011.12.22. okunikko 011
ど~~~~~ん!!!

そして、ここから見下ろす湯ノ湖。奥に戦場ヶ原。
2011.12.22. okunikko 010
この冬は、こんな素敵なところから、全面結氷した湯ノ湖を眺めてみたいものです。
さぁ、私に金精道路を歩いて登る元気はあるのか!?

今日は、凍り始めた湯ノ湖の湖面。
なんとなくゆらゆらと氷の帯が浮いているのが見えました。

そして、金精トンネルを抜けるとそこは、雪国だった…
2011.12.22. okunikko 013
完璧雪道。たのすぃぃぃ~~~~

子供のころから特別な場所だった、菅沼キャンプ場の向かいのお店が空いていたら嬉しいな~~~。って思ったけれど、やっぱり閉鎖中でした(泣)
とりあえずそこに車を止めて、国道方面。
2011.12.22. okunikko 014
そして、白根山登山道方面。
2011.12.22. okunikko 015
どっちの道も真っ白。
そして、あと数日後には、冬の眠りにつくこのあたり。
今年はどのくらいの雪が降るのでしょう。

このまま片品方面に下りようかな~~~。と思ったけれど、そういえば、今日が今年最後の日光詣で。
丸沼高原スキー場でUターンして、もう一度奥日光の景色に会って、元気に下道で帰りましたとさ。

コメント

非公開コメント