2011/12/25

手抜きのクリスマスケーキ

大掃除をしながら、ゆずピールを作りながら、年賀状を書きながら、
クリスマスケーキを作ってみました。

今年は、息子と二人だし、コンビニ辺りで仕入れれば…
なんて思いつつも、それができない、、、、、根っからのケチ!?

001.jpg

近々、プリンを作ろうと思って、生クリームをケチったら、デコレーションする分が残ってない。
そんなわけで、ちょいちょいっとイチゴを並べておしまい!
手抜きもいいところだけど、おなかの中に入っちゃえば同じこと。

今年は15センチのケーキを半分こだったけど、もしかして来年は1ホール抱えて食べられるの?
あ~~、考えただけでうれしいような恐ろしいような…♪




そして、今年もゆずピール。
002.jpg

近所のおばちゃんに今年も30個以上柚子をいただいたので、せっせと果汁を搾って、白い綿を取って、砂糖とハチミツで柔らかくなるまで煮て、これから2日くらい干します。
程よく乾いたらグラニュー糖をまぶして出来上がり。
ちょいちょいつまんで風邪予防♪
部屋の中が、ゆずのいい香り

コメント

非公開コメント