FC2ブログ
2019/10/12

かわいこちゃん達のお話(超駄文)

外は嵐。
昨日の帰り、スタンドに寄ったら、10台くらいの行列。
「もしかしたら、在庫がなくなっちゃうかも。入れられなかったらごめんね」
と、スタッフさん言われて、ちょいとビビる。
無事、給油を済ませ、もやしを買おうとスーパーに寄ったら、
あらら、棚にな~~~んにもないっ。
ならいいか。。と、持ったかごを戻し、何も買わずに帰宅。
テレビで繰り返し報道されてる豪雨の映像を見て
あらら、私の見積、甘すぎた? と、ちょっと心細くなる大型台風直撃の
三連休。もぉ、ただ、ただ、被害がないことを祈るばかり。

さて、それなら、没ネタ救済。
かわいいかわいい、私の扶養家族。全員集合~。(^O^)
(ほかにたくさん撮ったのに、保存せずに消してしまった
ことに気づき、劇凹みです。(ノД`)・゜・。)
DSC_1208.jpg
でも、、あれあれ、、なんか、一人だけ、違う子がいるよ。
あぁぁ、息子よ。
20年前のあなたの宝物を使ってこんなことをして遊ぶ
母を許しておくれ~。( *´艸`)
ニャッキ!さんは、息子の宝箱には戻らず、私のおもちゃ箱に
INとなりました。(^O^)

秋はメセンの季節なり♪
もぉ、このかわいい姿を見るために、1年、せっせと
お世話を・・・(いや、ほったらかしだけどさ)
DSC_0297_201910121545057ec.jpg

夏の間は、古い皮をかぶって休眠して、秋の訪れ
とともに、皮を破って顔を出し~
で、かわいい花を咲かせちゃう。
DSC_1097_20191012154506996.jpg

二つ並んでもかわいいな♪
DSC_1197.jpg
実は、チャウビニアエさんはいつも遮光ネットが足らずに
直射日光がバシバシ当たって、ちょっと雨が降っても濡れちゃって
って、あまり大切にしてなかったんだけど、、、
(m´・ω・`)m ゴメン…

夜咲きの安寿姫様は今年もいい香り。
咲き始めは、ぽちょっと小さい花だけど、これが
1週間開いたり閉じたりしてる間に、どんどん大きな
花になっていくのです。(^^)
DSC_1192.jpg

大好きなエクティプムちゃんもぱっかーん。
今年の夏は、1つの脱落もなく、たくさん増えました。
DSC_1232.jpg
今年は、調子に乗って植え替えは、、、しないぞぉぉ。

ルゴサさんは、、、
なんか、和菓子みたい。勿体なくて、食べられないね。
DSC_0022_201910121545147fa.jpg

秋偉さんは、、、バルタン星人がタンポポを持ってるみたい。
太陽の光が差し込むと、ナイスなバディーが透けています。
DSC_0027.jpg
カラフルなコノフィツムは、昼間しか咲かないので
今年もコノさんを従えて会社に行ってました。(^^;

窓辺には、幸せ~~~な時間が流れていきます。(^^♪
DSC_00400.jpg

秋になって、ランランちゃんたちも花を咲かせ始めました。
昼間、誰もいないベランダで咲かせておくのはもったいない。。
DSC_1001.jpg
この子も、会社へ連れていく。(わたしゃ、何やってんでしょ~(^^;(^^;)

そして、おととし100円で処分棚から救出してきた
ミリオンキッスも無事開花~。
DSC_0071_20191012154725934.jpg

ベランダでは、ひと夏中、ぽつぽつとセブンスターが咲き続けていました。
まだ、つぼみがたくさんついてるんだけど、もう、気温が上がらなくて
黄色くなって落ちそう。
この花が終わったら、今年のセブンスターはおしまいだね。
DSC_1136.jpg
挿し木にして、たくさん増やそう♪
どこに置くんだろう・・・(^^;(^^;(^^;

秋のバラもたくさん咲き始めて・・・
DSC_1006.jpg

今年は、梅雨が長かったり、7月に肌寒い日が続いて
絶不調だった熱帯スイレン。
今頃、機嫌よく花を咲かせています。
DSC_1090_201910121547313ea.jpg
朝、6時半ごろ花を開き始めて2時ごろには閉じてしまう。

で、スイレンちゃんが閉じたころ、花を開き始めるのが
クサハナビ。
DSC_0296_20191012154726ce8.jpg
天気が悪い。。との天気予報にお出かけせずに家でくすぶっていた
お彼岸の週の連休。
1日中ベランダ眺めてると、花たちが時間の流れを伝えてくれるよう。

9月のある日。
新聞チラシにタダ券が入っていたので、足利フラワーパーク。
今頃は、一面のモフモフカーペットになってるかな?
DSC_1245.jpg

いつまでも涼しくならないから、フラワーパークでも
熱帯スイレンがいつまでも元気いっぱい。
DSC_1241.jpg

わ、シャクナゲが狂い咲きっ!!
それも、あっちでもこっちでも。
DSC_1273.jpg

昼間のイルミネーション。。
じゃなくて、今年のイルミネーションの準備をしていました。
DSC_1237_20191012154847a21.jpg

そして、何より楽しみにしてきたのが、売店。
あ~~~、眼福。
IMG_4804.jpg
一番上のピンクちゃんは、うちのルイザエさんの
100倍のお値段がついていました。(^O^;

そして、、増税前に、ぽちっと。( *´艸`)
DSC_1277.jpg
お財布事情で、購入を諦めたデンファレが
おまけの1鉢でくっついてきて、嬉しぃ~。
さて、脱落者を出すことなく、自力で花を咲かせられるといいな~。


なんか、扶養家族、、いっぱい。( *´艸`)
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
chikoやん、生きてるかぁ~~
秋山川の氾濫、大丈夫?
自衛隊要請だとか・・・。
スーパーのパン類なんて金曜日から売り切れ状態ですもんね。

「おしりたんてい」のような多肉ちゃん、こんなかわいい花を咲かせるんですね。

でんさん

でんさん ありがとうございます♪

聞いたことのない携帯のアラームにビビッてた割には・・・
「あ~、秋山川、溢れちゃったのね」と思いながら、いつも通りに
寝てました。(^^;(^^;(^^;
明るくなってからの飛び回るヘリの音に「あら、大変なことに
なってたのね」と、慌ててテレビをつけた、、平和ボケです。
もぉ、夏の竜巻に続いて、子供の頃、ほぼ“庭”だった場所が
今年は、どうも天災の被害に遭ってます。(/_;)
アウトレット近くに住む友人からは「うちの周り、水浸し~」
ってLINEが来るし、「水道水が不足する恐れが・・・」って
防災無線が鳴ってるし、、、
幸い私は大丈夫だったけど、ほんとに大変な台風だったんだな。と。

で、お尻多肉。。かわいいでしょ~。
初めて見たときは、「まじ、これは無理っ」と思っていたのに
今は、、、多肉さんに話しかける女になってます。( *´艸`)

chikoやん、無事だったようで良かった!
しかしながらホント園芸上手ですよね~。
私もメセン類に少し凝ったことがありますが、
花なんか咲いたためしもなく壊滅。(苦笑
ランも友達のお父さんがかいがいしく世話を
している話を聞いただけで、そんなんムリだわ~と手を出す気にもなれずです。

くにさん

くにさん ご心配いただきありがとうございました!

今日の昼間、母の用足しにあっち方面へ行ったのですが・・・
実際は、テレビで見るよりも、ずっとひどい浸水でした。
普段なら、一本道で向かえる目的地まで、ぐる~~っと遠回りをして。
通勤経路もばっちり水没していて、明日、水が引かなかったら
どこを通って会社に行ったらいいのぉ??? って感じです。
災害は、、他人事じゃないですね。

で、あら、くにさんも、メセンに凝ってた時期があるんですね~。
うちにいる子たちは、私のずぼらさに耐えられる鈍感な子たち
ばかりなので(自然に淘汰されたともいう(^^;)気まぐれな
栽培にも耐えてくれてます~。もぉ、メセン沼にどっぷり。