2012/01/12

三毳山   

1月のスペシャルイベントの一つ、成人式も無事終わり、なんと、今週は週休5日。
で、今日はそのスペシャルウィークの最終日。
この週末は、センター試験なんて言う、私には関係ないはずなのに胃の痛いイベントが控えてるので、とりあえずおとなしく…
三毳山に登ってきました。
青龍ヶ岳から中岳までのプチ縦走。ドアtoドアで3時間のお散歩。

三毳山は、県立公園として山麓は大規模な公園として整備されています。
手軽なお散歩コースとして、山の中を歩いている人の年齢層も、かなり高め。

自宅から一番近い「西駐車場」に車を停めて、ハーブガーデンを抜けて、まずは三毳山の一番高い山。
青龍ヶ岳を目指します。。。。
…って、駐車場から40分も歩けば、山頂着♪
s-mikamo 023
狭い山頂に電波塔を建ている工事中で、後ろの方からは「がががががーーーーっっ!」って、工事の音が聞こえます。

今日はこの冬一番の冷え込み。
空気も澄んでいるので、あちこちの山が見えましたよ♪
まず、日光連山
s-mikamo 021

で、浅間山
s-mikamo 018

赤城山。
s-mikamo 020

遠くの方には、奥秩父????
s-mikamo 022

写真を撮っている間にも、次から次へと人が上がってきます。
そんなわけで、ずーーーっと尾根道を歩いて、中岳を通り過ぎると、パラグライダー場があります。
そこからは、筑波山♪
s-mikamo 024

広ーい、広ーい、関東平野
s-mikamo 025

みかも神社でとりあえず、息子ちゃんの合格祈願をして、富士見台からの富士山♪
s-mikamo 027
う~~~ん、南の方は、やっぱりかすんでるなぁ。

渡良瀬遊水地の谷中湖。その右の方に、肉眼では東京スカイツリーが見えるけど…
s-mikamo 029
写真では見えない。残念。


でも、今日は、都心方面のビル群が見えました。
s-mikamo 030


そして、振り向くと、北の方には日光連山。
s-mikamo 031

佐野はねー、東に筑波。西に浅間。南に富士。北に男体。って、四方に有名な山が見えるんだよー。なんて話を聞いたことがあるけれど、実際は街の中じゃ無理。

今日は、ちょっぴり得した気分の午前中でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント