2012/01/26

光徳から泉門池 ~のんびりスノーシュー~

引きこもりからそろそろ足を洗いましょう♪

1か月ぶりの奥日光です。
先週、大雪が降ったみたいですが、いろは坂はところどころ凍結。
登り切ってしまえば、国道は←、快適ドライブ♪
でも、国道をそれ、光徳方面に曲がったところから、氷の道。
カチカチに凍った氷の上に、薄く雪が付いている。
雪道ドライブは好きだけど、こういう道は運転したくないなぁ~。
って思ってるうちに、光徳の駐車場着♪

さて、今日もスタートは光徳牧場。
s-koutoku 001
夏場、のんびりと牛が草を食べている景色もいいけれど、
このシ~~~~~ンとした牧場。なんて素敵なんでしょう。

そこからのんびり歩くと、間もなく光徳沼。
s-koutoku 002

逆川に沿って歩いて、国道を渡ると、北戦場ヶ原への入口。
s-koutoku 003
ここからしばらく、雪の森を歩きます。
動物の足跡が見つかるかな??? 
う~~ん、愛すべきうさぎさんの足跡が見つからない。
森のあちこちに動物たちの置き土産が落ちています。(笑)

s-koutoku 004
雪とシラカバには絶対に青空が似合う!!って思ってたけれど、
鉛色の雪雲も合いますねぇ。

そして、戦場ヶ原♪
s-koutoku 005
木道の幅が広くなって、歩きやすいこと♪
この木道の足元には、ツルコケモモの花が咲いてたのよね~。
コケモモの花ってかわいいのよね~。なんて思いながら歩きます。

s-koutoku 006
今日は小雪の舞う天気。
レミオロメンの「粉~~~雪~~~。ねぇ…」が、頭の中をめぐります。
それにしても、人工的な音は、時々聞こえる飛行機の音だけ。
静かな静かな戦場ヶ原。

泉門池手前で、雪のオブジェを発見!
小学生男子なら「あ~~~***」と叫びそうな形。(笑)
s-koutoku 007
ソフトクリームに見えてきたり、とんがり帽子に見えたり。
枝と組み合わせてみると、ティーポットにも見えたり♪

そして泉門池。
s-koutoku 008
夏は、階段を下りて池の近くに行った記憶があったけれど、
あれぇ、ベンチが雪で埋もれてる。なんてキョロキョロしながら
歩いていたら、もう池の手前。
カモが4羽、泳いでいました。

ここも奥日光で好きな場所の一つ。
一番いい場所のベンチでお昼にすると、青空が見えてきました。
s-koutoku 010

今日は、これできた道を戻ります。
う~~ん、小田代から、高山のシラカバ林まで足をのばしたかったんだけど、
ちょっと、時間的に無理。次回のお楽しみにしましょう♪

帰り、北戦場が原で、何やら煙が上がってる。
火事?????
s-koutoku 013
って、雪煙が渦を巻いて進んでいます。
これがもっとひどくなると地吹雪となるんでしょうね。

s-koutoku 014
そして、日々の寒さに耐えて春を待つカラマツ。
春には、またかわいらしい姿を見せてくれることでしょう♪

車に戻ると、外気温-10度を指していました。
それでも歩くと汗が出てくるんだから…
スノーシューって、なかなかの運動量かも。






帰り、天狗を捕獲!
s-koutoku 015
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして!

雪景色に誘われて?お邪魔いたしますv-290
とても素敵な景色ですね。
雪の白さが違うっ!
静寂と山を遠くに眺めるシラカバの林の雪道。
こんな景色の中を、私もいつか歩いてみたいです。

またふら~っとお邪魔いたしますネv-353

いらっしゃいませ♪

猛烈に奥日光贔屓な私なものですから…

雪の戦場ヶ原の景色に目を留めていただいて、
なんだか自分の庭を褒めていただいたみたいに
とっても嬉しいですv-290

奥日光は晴天率が高くて、気温が低いから青空のもと
サラサラなパウダースノーの森を歩けるんですよ☆

関東にいらっしゃる機会があったら、ぜひ♪

スノーシューって?

雪とは縁の無い地方に住んでいると「スノーシューって何?」なんですが・・・(大汗)。
エントリ内容からすると、結構運動量のあるスポーツ?のようですね。
「キレイな雪景色を見ながら・・・」というのは、魅力的ですが、寒くなると、引きこもり状態になってしまう私には、向かないスポーツという気がします。

スノーシューは…

パフパフの新雪の上でも沈みこまずにお散歩ができる便利な道具ですよ♪
平たく言ってしまえば「西洋のかんじき」です。

運動神経皆無の私でも、足に装着して5分くらいで普通に歩けてしまうくらいハードルは低いですよ。
…とはいっても、普段使わない筋肉を使うからかな。しっかり筋肉痛になりました。(笑)

景色も素敵ですが、動物たちの足跡とかかが、夜の森を走りまわる動物の姿を思い浮かべさせてくれて…
スペシャルなお散歩が楽しめます☆