2012/02/01

金精の森~スノーシュー~&全日本氷彫刻奥日光大会

2週連続の奥日光。(笑)
シフト表見ながら「次はいつ行けるかな~。日曜日は行きたくないしな~。来週から気温が上がるんだよな~」なんて見てたら、とりあえず行けるのは今日しかない!!!
先週使ったスノーシューはまだ車に乗ってるし、ブーツもスキーウェアも車の中。(使ったら片せってか?(笑))

日光道を走っていると、日光ICのところでリスを発見!
IC下りる分岐の真ん中あたりで立ち止まってUターン。ひかれなくてよかった♪

先週は、凍結個所の多かったいろは坂。今日は、とっても走りやすい状態です。
でも、中禅寺湖を過ぎて、戦場ヶ原に入ると完璧圧雪路。
楽しい楽しい雪道運転で、今日の出発は、湯元温泉から~~。

温泉寺へ続く石燈籠の頭にも綿帽子♪
s-2.1okunikko 001

湯元温泉源泉も、すっかり雪化粧♪
s-2.1okunikko 002

ふと、足元に目をやると、なんてかわいらしい雪のつき方なんでしょう。
s-2.1okunikko 003

さてさて、この源泉から、金精道路までは、約10分間の急坂登りです。
雪の無い季節に登っても、心が折れるこの坂。
初めはスノーシューをつけずに登ったけれど、あんまり滑るので途中で装着。

しょっぱな10分ですでに汗だく。(笑)
雪は降ってるけど、あんまり寒くありません。
12月の末で通行止めになってる金精道路。今日はここを歩きます。
前を歩いた人の足跡に沿って歩くけど、それでも、時々「ずぼっっ!!」っとはまります。
いいねぇ。楽しいねぇ。
s-2.1okunikko 004

ちょっと登った所からの湯元温泉街。
s-2.1okunikko 005

駐車場を出て、1時間弱で、最初の目的地。石楠花平♪
ここから、湯の湖とその向こうに戦場ヶ原が見えるはず…。

s-2.1okunikko 007
・・・・みえません。


回れ右をして、後ろには、真っ白にそびえる金精山…
s-2.1okunikko 008
・・・・みえません。

とりあえず、ここで一休み。
誰も見てないのをいいことに、1人新雪ダイブをしたり、だれも踏んでいない雪の上を走りまわってこけてみたり…
かなり怪しい大人だわ>わたし
静かに静かに遊んだら、次は金精の森に向かいましょう。

金精道路を少し下がったところで、ガードレールをまたぎます。
s-2.1okunikko 012
スノーシューをつけてると、足元…こわっっ。

そして、森の中へ下りていきます。
s-2.1okunikko 013


あらら、愛地球博のモリゾーみたいな木を発見!
s-2.1okunikko 014

こ~~んな枝の美しいダケカンバの森だったり、静かな静かな、雪の深い森だったり。
深呼吸すると雪が口の中とか鼻の中に入ってきちゃうんだけど、それでも深呼吸。
その一瞬だけでも、心がきれいな人になれた気分。(笑)
s-2.1okunikko 015

s-2.1okunikko 017

木の枝に、雪の妖精が並んでるみたい。
s-2.1okunikko 018
もぅ、この頃はドカ雪。

前を歩いた人のトレースは、うっすらと残る程度。
赤いリボンと地図を頼りに、今日の最終目的地9番の看板を目指します。
せっせとひざ下ラッセル。疲れるぅ~。
s-2.1okunikko 019
・・・と、このあたりで、腕時計を落としたことに気付きます。
ちょっと戻ってみたけれど、結局見当たらず。
おそらく深雪で転んで、立つのに立てない~~。なんて大騒ぎした時に外れちゃったのかも。
高度計とか温度計もついてて便利だったのになぁ。ぶつぶつ…

そして、今日の最終目的地。9番の看板。
s-2.1okunikko 020
金精の森の折り返し地点らしいんだけど、ここでchikoやん、考える…
進むか戻るか。
歩いたことのない場所を歩くのは魅力的。
でも、この先もずっとラッセルはしんどい。
金精沢の辺りは、雪崩も心配。一人で歩いて雪崩にあったら、だれにも見つけてもらえないしな~。

戻りましょう♪

森の道から、温泉街が近くなってくると、何とも寂しい気分になっちゃいました。
今日のスノーシュー。終わりになっちゃうんだな。。。って。



さてさて、駐車場で待っていたchikoやん号。
4時間の駐車で、すっかり雪に包まれてました。
s-2.1okunikko 023
脱出できなかったらどうしよう。なんて心配もしたけれど、無事、駐車場から出て、次に向かうは、

全日本氷彫刻奥日光大会
全国のホテルに勤める職人さんの作品。
s-2.1okunikko 031
s-2.1okunikko 030
s-2.1okunikko 027
夜通しかけて作品を仕上げて、、、、でも、春になったら、溶けてなくなってしまう。
この、氷の中に魚がいる。って、どうやって作ったのよぉぉぉ????   謎ぢゃ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

凄い~

こんばんは、凄い雪ですね~。
名古屋でも昨日大雪(積雪15cmですが)で、大変でした。
寒いのが大の苦手なので、雪道を歩いたりするのはチョッと無理ですが、写真を拝見しているととても素敵ですね。
特に、自然が作り出す造形美は。

早く暖かくな~れ!と、願う毎日です。

全身雪まみれになって遊んだのって、ツアースキーに凝っていた頃以来なので…

うひゃぁ、四半世紀ぶりくらいです。


自然が作り出すものって、その時その時にしか見られないものなので…
なんか、自然を崇拝する。って、そんな気持ちがわかるような気がします。

都市部での大雪。大変でしたね。
私が住んでいるあたりでも、15㎝も積もったら、大騒ぎ。