2012/04/14

ギネスに載ったつるし雛

ずっと気になっていた「地球屋」さんのつるし雛を見てきました。

お天気がよかったら、赤城の千本桜で花見をして。とか、伊香保のグリーン牧場でのんびり。
なんて、おまけのプランも考えていたけれど、この日は1日雨。
そして、最高気温も10度そこそこ。お外のプランはみんな中止。




さて、地球屋さんの店内に入ると、どど~~~~んと吊下がっているのが、ギネスに載ったつるし雛。
天井から、ほぼ、床すれすれのところまで。
長さは7メートル以上。
chikyuus 004

なんでも、7045この手作りのお人形が下がっているとか。


このつるし雛は、中に入ることができて、下から見上げるとこんな感じ。
chikyuus 001
天井。見えません。

chikyuus 002
東日本大震災で、被災した方たちへのメッセージをこめて。
そして、なでしこジャパンの活躍をお祝いしての気持ちを込めて「なでしこ」→7045なんですって。

chikyuus 003


店内では、つるし雛の販売のほか、材料キットとしての和布を売っていたり、
かわいい雑貨。小物を売っていたり。


奥の方では、焼きドーナツの販売もしていて…
母はちりめんの布をお買い上げ。
わたしは勿論ドーナツをお買い上げ♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

迫力ですね

こんばんは。
つるし雛、迫力ありますね。
友人に誘われ、先月旧街道沿いにある田舎のお雛様を見に、出かけました。
そこでも「つるし雛」があったので、全国的なモノなのでしょうか?
でも、つるし雛って一つ一つが手作りですから、作られた方は大変だったでしょうね・・・(感心)

想像以上でした♪

「すごいんだよ~」って聞かされて見に行ったんですが、ホント、想像以上の迫力でした。


私はずっと「つるし雛」って言ったら「稲取温泉」って思ってたんですが、
いつの間にか全国区になったみたいですね。

素朴な、一つ一つのお雛様。
心がほっこりするような感じがしましたよん。