2012/04/19

館林のこいのぼり&新緑の三毳山

去年は震災後の自粛ブームに乗って(?)開催されなかった館林のこいのぼり祭り。
今年は、スカイツリーの開業記念として6340匹のこいのぼりが揚がっているそうです。
ギネスに登録されてます♪
mikamo4.18 021

左側の大きいこいのぼりは、館林市内の保育園の園児の手作りとか…
mikamo4.18 020

ソメイヨシノはすっかり散ってしまっていて、、、、
満開だったらきれいだったろうなぁ。

そんな館林で、黄緑色の八重桜を見つけました。
mikamo4.18 019
「ウコン」という名前なんですって。




場所は変わっていつもの三毳山。
少し登った所から、駐車場のあるハーブガーデンを見下ろします。
mikamo4.18 001
ソメイヨシノはほぼ散っちゃっているけれど、いろんな種類の山桜がきれい♪

そして、遊歩道は、芽吹いたばかりの柔らかい新緑がいっぱい。
mikamo4.18 003
風が吹くと、どこからか桜の花びらがハラハラと散ってきて、とってもいい感じ。

桜はぼちぼち終わりだけれど、ツツジのつぼみが膨らんできていて、日当たりのいいところでは、
ツツジの花が開いてきています。

とってもかわいらしい花。発見!
mikamo4.18 005ミヤマウグイスカグラ

毎年思うけれど、同じ桜とひとくくりにしちゃ申し訳ないほど、さまざまな桜の花。
mikamo4.18 012

mikamo4.18 013


それにしても、きれいな緑とピンク。
「好きな色は何色?」って聞かれたら、迷わず「ピンクと緑!」って答える私にとっては、
最高の色の組み合わせ。
mikamo4.18 015

遊歩道の足元には、「ニリンソウ」のお花畑が…
一瞬、チングルマが咲いてるのかと思った。(^O^;
mikamo4.18 016
このお花畑をもう少し下ったところには、なぜかきれいに植えられたミズバショウが…
あのぉぉ。三毳山にミズバショウは不要だと思うんですけどぉぉぉ。(^_^;)

三毳山ふもとの万葉庭園では、春のお花だらけ♪
mikamo4.18 017
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

本当にいろいろな種類がありますよね

こんにちは。
黄色系の桜は、京都・仁和寺で初めて見ました。
「うこん」のほかにも「御衣黄(ギョイコウ)」というやや黄緑色の桜もあって、きれいでした。
私がお散歩に出掛ける公園には、北海道松前町から贈られたという数種類の桜があります。
ソメイヨシノよりも遅く咲く品種のようなので、今週都合をつけて歩きたいな~と思っています。
いつも素敵な写真ですね。

いつも気ままなお散歩話にお付き合いいただいてありがとうございます♪

京都の桜。ホントにきれいでしょうね。
私もいつか、桜の季節に京都を散策してみたいと思っています。


今年の春は「うららかな…」と言う日がホントに少なかったですね。
春を通り越して一気に夏がきちゃうのかしら。

このあたりでは、ハナミズキが見頃となりました。