2012/05/20

三度目の正直 三本槍ヶ岳

ここのところ、公休日のたびに雨にたたられて、伸びきったゴムのような休日。
でも、、、久々に晴れの予報。
どこへ行こう。

那須へ行こう。

三本槍を目指したのはこれで3回目。
1回目は体調不良と雨が降ってきて、でとっとと挫折。
2回目は紅葉を見に行ったはずなのに、猛吹雪で挫折。
よしっ。三度目の正直!
・・・ふと、二度あることは三度ある?
なんて浮かんできたので、雪渓を横切らなきゃならない朝日岳経由じゃなくて
マウントジーンズ那須のゴンドラ利用にしよう♪
あと10日も待てば、満開のシロヤシオのトンネルを抜けて…
なんて図柄もあったのかもしれないけれど、とにかく今日、行きたかった…。


秋の時は、完全に真っ白で、何も見えなかった那須連山。
2012.5.20.nasui 001
今日は見えました。\(^o^)/

空は青空。
芽ぶきの季節まではもうちょっとって感じだけど、残雪と青空で満足♪
2012.5.20.nasui 002

ずいぶん高度があがってきたところで振り向くと、
中ノ大倉尾根の尾根道がくっきり。うれしぃ~☆
2012.5.20.nasui 003

10月の吹雪ですっかり心が折れたスダレ山からは、こんなきれいな景色が見えました。
2012.5.20.nasui 004
「ニセ穂高」って言われてるらしい、朝日岳。
紅葉の季節には、ぜひ♪♪
2012.5.20.nasui 005

スダレ山を過ぎると、ようやく本日の目的地。三本槍ヶ岳が…
2012.5.20.nasui 007
とんがってないけれど、槍ヶ岳。
360度の景色が待ってるらしい。うひゃひゃ。楽しみぃぃ。

ゴンドラを降りて2時間半。
三度目の正直で、三本槍ヶ岳に到着しました。
2012.5.20.nasui 008

楽しみにしていた燧ケ岳とか会津駒ケ岳は見えなかったけれど、どっちを見ても、
お山がいっぱい。
2012.5.20.nasui 009

山頂で、朝、あわてて作ったサンドイッチと、保冷材の代わりに凍らせたみかんゼリーを
食べて、のんびりのんびり。

マウントジーンズのスキー場まで下りてきたら、ミネザクラが咲いていました。
2012.5.20.nasui 010


大満足で車に乗って、う~ん、八幡のつつじはまだ早かった。
それなら南ヶ丘牧場でソフトクリームぢゃぁ。
新商品で「プレミアムソフト」なるものがあって、それを注文。
普通のソフトクリームも十分おいしいけれど、プレミアム。さらに美味♪

いつものミルクジャムを買って、休日の「那須高原 ドット 混む」にめげながら、帰りましたとさ。

コメント

非公開コメント

私もチャレンジしたくなりました!

こんばんは。
お写真を拝見していて、私もチョットだけ山に登ってみたいな~と言う気になりました(笑)
筋肉痛で、翌々日ぐらいに寝込みそうですが(爆)
とても素敵な写真、ありがとうございます。

ぜひ!!!

無責任に安易に勧めることはできませんが…
機会があったら是非登ってみてくださいね☆
目的地に向かってひたすら歩く時、日々の悩みなんて吹っ飛んで行っちゃうことも多々あります。

・・・今日の午前中まで元気だった私の両足。
しっかり筋肉痛です。
私も筋肉痛は3日後の人です。