2012/06/15

奥日光で愛でたのは白いものだけじゃないぞ♪

6月11日の朝。
東北道上空は曇り空。
ところが…
いろは坂を登っていくと、ぽつぽつと雨が。げっっ。
明智平辺りでは、ガスで真っ白。げげっっ。
でも、明智トンネルを抜けると空の色が変わって、中禅寺湖辺りまで進むと
霧がぱぁ~~~っと晴れて青空が…♪

今から10年以上前、まだまだ息子が「なんで? なんで?」の質問魔だった頃
低公害バスが来るのを待っている間に、自然博物館の職員さんに
「奥日光はね、標高が高いから雨雲の上に出ちゃって、下は雨でも晴れてるんだよ」
「梅雨の時期でも、晴れてることが多いんだよ」
な~んて教えていただいたのを思い出します。
奴が覚えてるかどうかはわからないけれど、これは、子供と一緒にハイキングをした
母の思い出♪



さてさて、西ノ湖入り口で低公害バスを下りて、落葉松の新緑の林をぬけ、
着いたところは西ヶ浜。
ホントは、ズミの花が満開…なんて図柄を期待していたんだけど、今年はつぼみも少なめ。

でも、西ノ湖越しに見える男体山はいつも通り。いいねぇ。
2012.6.okunikko 001

そして、湖畔の新緑もホントにきれい。
2012.6.okunikko 002

誰~~~もいない西ヶ浜。
ぶらぶらと歩いてみると、足元にはたくさんの鹿の足跡が…
きっと、夜は、動物たちの楽園なんでしょう。
2012.6.okunikko 003
それにしても、きれいな緑。
やっぱり、1年で一番好きな葉っぱの色だ…。


2012.6.okunikko 011
千手の森の「山神」さま。
時代を感じるこの石の祠は、やっぱりなんか、、、、、温かみを感じます。

そして、千手の森の新緑。
このやわらか~~~い緑。ホントにきれい。きれい\(^o^)/
2012.6.okunikko 012


千手から高山を目指していくと、高山から千手を目指す人たちとたくさんすれ違います。
この時期。千手が浜を目指している人たちに声をかけられると、確率100%で
「クリンソウはどうでしたか?」と。(笑)

「あっ、いい感じでしたよ~~~☆」と言っておきましたが…
ごめんなさい。私はクリンソウは見てきませんでした。(^_^;)

お礼の質問に「高山のシロヤシオはどうでしたか?」と、あるおじさんに聞いてみると、
「白いのも、紫のも、なかなか見事だったよ」と。
あっ、おじさん。その表現。なかなか好きです。
一瞬にして、ツツジのトンネルがイメージできました。

そして、高山の霧。(笑)
2012.6.okunikko 017
霧の中に、ほわぁ~~~んと浮かぶ、トウゴクミツバツツジの紫色。
ちょっと幻想的。

しばしお花見を楽しんだら、小田代ヶ原の方へ降ります。
去年の台風で、湿原(草原?)に水がたまって小田代湖ができた小田代ヶ原。
冬の間にすっかり水は引いて、いつものように、新芽のパッチワークが。
2012.6.okunikko 034
よかった。これで、きっと夏にはきれいな花が咲くことでしょう。

そして、小田代ヶ原の木道には、1匹のオス猿が…
2012.6.okunikko 041
近づけば逃げるだろう。そう思いながら、後を追っていると、全然逃げる気配はなし。
どうしようかなー。
猿に襲われたら、かなりカッコ悪いなー。と思いながら、猿を追い抜き…

ついでだから、追い抜いたところで、お猿さんの顔も見ちゃお~~☆
2012.6.okunikko 042

無駄に人間になれてしまったこの猿。
人の食べ物を奪い取ったりとかの悪戯をしてるとのこと。


戦場ヶ原に戻る途中で、いつも目につく。勝手に名前をつけてしまった
「ポンデライオンの木」(笑)
2012.6.okunikko 043


戦場ヶ原で一番見たかったもの。
是非咲いているところを見たかった「ヒメシャクナゲ」
2012.6.okunikko 047
あ~~~、私のおバカなカメラでは、これが精いっぱい。
でも、ドウダンツツジに似たかわいらしい形、かわいらしいピンク色。
本で見るよりももっと優しい色に、とっても感動。ホント、かわいい。かわいい!!!

そして、大好きなズミの花。
硬いつぼみは、赤い色。
2012.6.okunikko 027

つぼみが膨らむと、ピンク色。
2012.6.okunikko 029

そして、完全に開花すると、真っ白。
2012.6.okunikko 053
1日で、こんなにズミの花の色の違いを感じられたなんて・・・
Lucky!!!




さてさて、アブラナ科の植物をよーく調べてみると、きっと謎が解けてすっきりできるんですって。
幸せ目指して、さて、検索してみよっと♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素敵な写真ばかり

こんばんは。
とても素敵な写真ばかりで、なんだか私も山登りをしている気分になってしまいました(笑)。
私は、携帯で写真を撮るので、ピンぼけばかり。
キチンとなったカメラが欲しい・・・この頃です。

いえいえ(・ω・) 

ちょっとでも、新緑の美しさを感じていただけて、私もうれしいです♪

この緑色のバックには、エゾハルゼミの鳴き声や、小鳥のさえずりが。
そして、森の匂いがして、気持ちいい風が吹いてるんですよ~。

私のデジカメは、ホントに安物です。e-330
一眼レフカメラや、ビデオに三脚までかついで山登りをしてる方も…
私は歩くだけで精いっぱいです。
そんな人たち。やっぱり凄いです♪