2012/06/20

古都・鎌倉のアジサイ

まだ6月だってのに、まさかの台風4号直撃の翌日。
台風一過の青空のもと、アジサイを見に行ってきました。

駐車場の鎌倉価格。これは、びっくり。
なんとかいい方法はないかな。と思って調べたらありました。
江ノ電利用の、パーク&レールライド♪
駐車場6時間と、江ノ電のフリーパスが2人分ついて、1800円。(稲村ケ崎駅利用)
憧れの江ノ電にも乗れて、駐車場の心配もなく…
次回、鎌倉に行く時も、ぜひこれを利用しなくては…♪

まず行ったのが、成就院。
kamakura 001
相模湾を望む、アジサイの坂。
なんでも、ヨン様がここで写真を取ったってのがもとで、ものすごい人気スポットになったんですって。

そして、長谷寺。ここの観音様は感動的。
で、本堂の裏山全体にアジサイが植えてあって、海も見渡せて…
ってなところで、休みの日は整理券を配って、しかも2時間待ちくらいなんだとか…
kamakura 007
海が見えると、やっぱりうれしい♪

kamakura 009
それにしても、立派なアジサイたち。

kamakura 010
びっくりするほど、人もいっぱい。
さすがに今日は整理券の配布はなく、すぐに見ることができました。

kamakura 008
暑さも吹き飛ぶ、きれいな水色。

散策路に、こんなかわいらしいお地蔵さまがいました。
kamakura 003

今日一番行きたかったところ。アジサイ寺こと、明月院。
kamakura 013
山門からして、雰囲気良すぎ♪

そして、ウサギとカメが、仲良く並んで川の流れを見ていました。
kamakura 014

ここのお寺のアジサイは、ブルー系のお花が多い。
kamakura 018

kamakura 019

そんな中、目を引いたのが
kamakura 015


そして、枯山水のお庭。
kamakura 017
ずっと憧れていたアジサイ寺は、ウサギが迎えてくれる、参拝の人は多かったけれど
それでも静かな、ざわついた心を落ち着かせてくれる素敵なお寺でした。


それにしても、強い紫外線で…
日焼け止めを忘れてしまったがために…
わたしの腕は、ツートンカラーになっています。

江ノ島で買った釜あげシラス。うまし♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント