2012/07/12

湿原での正しい写真の撮り方(笑)

この間の、戦場・小田代ヶ原エコツアーでご一緒させていただいた
朝日新聞日光支局長さんから写真を送っていただきました♪

プロが撮った写真。
木々があまりにきれいな緑色なので感動。
思わずデジカメプリント。注文しちゃいました。



さて、木道をてくてくと歩いて行くと、足元にかわいいツルコケモモの花が…

バズーカ砲のような、超望遠レンズのついたカメラでなら、きっと、お花のアップが撮れるでしょう。
でも、私の持っているコンデジでは、マクロズームを使っても撮れるのはこの程度。
2012.7.8.okunikko 012


そこで、まず、師匠がお手本…
DSC_2301★


で、マネをしてやってみる。
DSC_2303★
顔面ダイブしないように、しっかり足元を押さえておいていただきました。(^_^;)

こうやって、身を乗り出して写真を撮ると、お花のあ~~~っぷ。
2012.7.8.okunikko 013



これなら、湿原を痛めないし、きれいなお花の写真も撮れる…っと。

ついでに、自分の上体を支えるだけの背筋と腹筋がないことを思い知り、
普段の姿勢の悪さを実感する。(^_^;)

ホント、写真を撮るまでは力が続くんだけど、さて、起き上がろう♪となった時に
腹筋、プルプルしてました。(笑)







さて、ハイキング中、イブキトラノオを見かけたら、ぜひ、チョウチョになった気持ちで
花の香りを楽しみましょう♪
DSC_2309★
あ~、ガイドしゃんの、あの嬉しそうな顔。

岳人7月号別冊「夏山」に、なんともかわいくイブキトラノオの写真が。
香りの記憶がよみがえるぅ~。



私は、ホザキシモツケが大好きな「フタスジチョウ」~(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なるほど!

こんばんは。
携帯で撮影する時も、参考になりますね。

ところで、背筋を鍛えると腰痛防止になるらしいです。
年を取っても、背姿がキレイな人って素敵ですものね。
あ~あ「骨盤底筋」を鍛えながら、痩せなきゃね(爆)。

イブキトラノオはトラノヘに名前を変えてもいいかもしれませんね。
匂いで虫を寄せ付ける花(夜咲く花も)は殆どが白色だとオーストラリアのワイルドフラワーツアーの時に教わりましたが、イブキトラノオには夜も虫がくるのか興味があります。
それにしてもダイソーが気になります。

モモクリさん。当たりです。\(^o^)/

> それにしてもダイソーが気になります。

あははっ☆
ご想像の通りで、当たりです。(たぶん)
そして、名ガイドさんは、そのダイソーのブツとカメラの合わせ技での使い方をレクチャーした後、「今なら1000円で♪」なんて、言ってませんでしたか?(笑)

それにしても、今までは「ふーん。なんか咲いてる」くらいにしか思わなかったイブキトラノオですが…
素敵なお花の香りのおかげで、いろんな方のブログの写真にちょいと写ってるだけでも、まぁ。目につくこと。目につくこと…(笑)

筋力と柔軟~

今年こそ、本気ダイエット。で、1つカテゴリを追加した方がいいかも<わたくし
初めは「一人暮らしになったら、体にいいもの食べるぞ~」なんて思っていたのが、なんとも現実には…(^_^;)

> ところで、背筋を鍛えると腰痛防止になるらしいです。

慢性腰痛持ちなので、何とも心強い情報です♪
「永遠の28歳」を真顔で言った時、寒ーい空気が漂わないようにしなくっちゃ
ダイエットしたらしわしわになってた。だけは、何とか避けたいし♪

あと一つの問題は、体の柔軟性~。
子供のころから硬かったんだから、仕方ないぢゃん。と開き直りつつも、最近、ちまちまといろんな不都合が…

真夏に向けて、頑張りましょうね~e-271