2012/07/19

小田代ヶ原で花見(笑)

昨日、至仏山から帰ってきて、ふと電話を見ると留守電にメッセージが。。。

「ねぇ、ねぇ。連休って言ってたよね。どこか涼しいところへ行こうよ♪」

…と、実家の母親から、女神のようなお誘いが…。(悪魔の囁きとも言う)



困った時のとりあえず日光。(^_^;)
きっと夏のお花も咲いていて、涼しくて、深呼吸するには最適。
そして…   なんて言っても近くて、期待を裏切らない。(笑)


遊ぶ時に湧いてくるパワーには、自分でも感心できるわ。

低公害バスに乗って、小田代ヶ原下車~☆
2012.7.19.okunikko 001
8日に見たときよりも、小田代湖。大きくなってるなぁ。

風、涼しい~☆
低公害バスの窓からもホザキシモツケが咲いてるのも見えたし…
まぁ、ちょっと歩くくらいなら大丈夫でしょう。
…と、小田代ヶ原から戦場ヶ原のお散歩。決定ー☆

足元には、夏のお花がたくさん
2012.7.19.okunikko 002
ハクサンフウロ
2012.7.19.okunikko 007
ハクサンフウロだらけ。

2012.7.19.okunikko 006
10日前のアヤメに代わって咲いていたのがノハナショウブ

2012.7.19.okunikko 013
ヤマオダマキ

2012.7.19.okunikko 009
霧降高原じゃないのにニッコウキスゲ

2012.7.19.okunikko 016
ずっと見たかったキツリフネ
風にゆらゆら揺れてる姿が、かわいいっっ♪

2012.7.19.okunikko 015
サワギク

2012.7.19.okunikko 019
あちこちで咲いていたノイバラ。とってもいい香り~☆

2012.7.19.okunikko 014
ピンクの花園まではもうひと頑張り。ホザキシモツケー。

2012.7.19.okunikko 024
この間は、まだまだ小さかったけど、すっかり大きくなったミズチドリ。

2012.7.19.okunikko 027
木道に張り付いて撮った、ちっちゃい、ちっちゃい花~。
今日も、モウセンゴケの先っちょには、水滴がついてキラキラしてました。


イブキトラノオばかり目についてしまうのは…
やっぱり、かなりインパクトが強烈だったんでしょうかねぇ。(笑)
今日も元気にたくさん虫たちを従え、あちこちに咲いていましたとさ。




場所が変わって、霧降高原でニッコウキスゲを見た後、帰りに寄ったのはチロリン村~。
日光天然氷のかき氷
2012.7.19.okunikko 031
母は「抹茶・大納言」私は「ゆず・ミルク」を注文~。
ふわふわの食感。甘さはさっぱり。ユズの香りはしっかり。
メディアで紹介されることも多いかき氷。よく「食べても頭が痛くならない」って言われてるけど、
それだけじゃなくて、食べ終わった頃には「お腹。ヒエヒエ~」とならないところも嬉しい♪
去年、お嬢と来た時は1時間待ちだったけど、今日はほとんど待たずにいただけました

今日も下界は猛暑の1日だったようで…
涼しいところに避難できて、Lucky

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

小田代も日一日と花が増えて来たようですね。
イブキトラノオフェチになってしまったようで、ワンコが脱いだ靴下嗅いでいるのと同じかも(笑)

私の前世って…(笑)

もしかしたら、動物たちの落とし物に集まる昆虫だったのかも~。
なんて思ってしまう、今日この頃。v-12

わかっちゃいるけど、ついつい、鼻を近づけたくなっちゃうんですぅぅ。v-356

かき氷が美味しそう

こんばんは。
ノイバラって、小さくて可憐なお花なんですね。
化粧品の成分表示ではよく見るんですが、お花を見るのは初めてでした。
それにしても、フワフワのかき氷ですね。
美味しそう!
「花より団子」派なので、食べ物に注目してしまいます(爆)
現在も「おしり引き締め+腹式呼吸」密かに継続中です。

おいしかったですよ~☆

私も花より団子派なので、ノイバラよりかき氷のネタに先に反応~v-221
そうそう。
氷を砕いたようなザクザクのかき氷じゃなくて、ホントにふわふわなんです。
シロップも手作りで、去年食べた「とちおとめ」とか「ブルーベリー」は、果肉も一緒にかかってるんですよv-238


そして、ノイバラ…
バラ園に咲いている華やか~~なバラの花とは全然違うんだけど、咲き始めと満開の時の花びらの色が微妙に違っていて、とっても綺麗でした。その素朴な感じが、却って私は好きかも♪
化粧品の成分にもなってるんですね。自然成分。リラックスできそう。v-290

私も、夕べも夜勤中に1人静かにやってました。
ただ、真夜中のポテチがネックだ…v-356

今朝の朝日新聞に載ってましたよ。
同じ写真を使ってたのにはびっくりでしたが、それだけイブキトラノオに話題性が有ったんでしょう。
新聞大事に取って置いて十年後に見てみると良いかもしれませんね。

コンビニで調達しました(#^.^#)

職場の新聞をもらってくればいいや~。って思ってたんですが、ヨレヨレだったので…
しっかりファイルに挟みました。

記者さんのご厚意で送っていただいた写真。
しっかりかぶってしまって、こりゃ、まずいかなぁ…
と思ったんですが、このままばっくれることにします。e-446



「イブキトラノオ」の感動を、皆さまに~~~。(笑)