2012/07/28

千畳敷カール

3年くらい前から、母親に「千畳敷カールに行きたい!!」と言われ続け…
2012.7.28.senjoujiki 051
1人で運転して行くには、その移動時間と距離を考えると、ちょっと躊躇してたけど
ついに覚悟を決めました。(笑)

1時間のカール散策のために、片道4時間かけて移動する。って、どうしたものかねぇ…
とも思うんだけど「それでいい」って言うから。

3時に自宅出発。途中、母親を拾って、4時前には太田桐生ICから、北関東自動車道に…。
7時には、駒ヶ根ICに着いたけれど、菅の台バスセンターの駐車場はすでに満車。
そこから1Kmくらい進んだところの駐車場に車を停め、バスでしらび平へ~。(一般の車は乗りいれられません)
バスに乗る時に、すでに、千畳敷行きのロープウェイは、1時間待ち。とアナウンスされています。

2012.7.28.senjoujiki 003

バスに揺られて約30分。しらび平でバスを下りる時に、ロープウェイの乗車整理券を受け取ります。
う~ん。確かに1時間待ちだ。。。
その間も、バスは臨時便増発でじゃんじゃん麓から人を運んできます。
私たちがロープウェイに乗る頃には、整理券を受け取り2時間待ち。
帰る頃には、普段7分おきに動いているロープウェイは、千畳敷が混雑のため9分間隔で運転されていました。

ロープウェイ乗車待ちの間、近場を散策~。
羽のきれいなチョウチョがいたり
2012.7.28.senjoujiki 001

涼しそうな紫色のお花が咲いていたり♪
2012.7.28.senjoujiki 002


さてさて、時間が来てロープウェイに乗車。
標高差、約1Kmを、約7分で運んでくれます。早い。早い♪
その速さのおかげで、ロープウェイから降りた時には「頭が痛い」
動くと「息切れがする」下を向くと「吐きそう」おまけに「めまいがする」(笑)
何もしてないのに、自動で高山病。情けね~~~。

いいんです。今日は散策です。4時間かけてきたんだからすぐに帰ったら勿体ない。
のんびり日光浴でもします。
ロープウェイから降りたところにある温度計を見ると、気温は14度でした。涼しぃ~。

2012.7.28.senjoujiki 006
空は青空。そこに、飛行機雲なんかが見えちゃったら、頭が痛くても、そんなのへっちゃら。

高山植物をのんびり眺めながら、涼しい風と、気持ちのいい空気を感じながらのんびり散策。
2012.7.28.senjoujiki 026
途中、雪渓がまだ残っていて、つるつる滑りながら横切ります。
雪の所からは、涼しい風がぶぅわぁぁぁぁ~~~っと、吹いてきて、とってもいい気持ち。

2012.7.28.senjoujiki 028
緑+水色+白。黄金トリオぢゃ。

カール内に咲いていたお花たち。
2012.7.28.senjoujiki 012
ゴゼンタチバナS

2012.7.28.senjoujiki 027
まだまだ咲いていた、ショウジョウバカマ

2012.7.28.senjoujiki 060
これ、かわいい♪ オトギリソウ

2012.7.28.senjoujiki 035
コイワカガミS

2012.7.28.senjoujiki 044
ハクサンイチゲ

2012.7.28.senjoujiki 046
チングルマ~

2012.7.28.senjoujiki 047
ツガザクラ

2012.7.28.senjoujiki 049
あ~~っぷ

2012.7.28.senjoujiki 018
シナノキンバイ

2012.7.28.senjoujiki 019
クロユリ

2012.7.28.senjoujiki 023
あ~、このナナカマドが紅葉したら、めちゃめちゃきれいだろうなぁ…

2012.7.28.senjoujiki 054
コケモモ~

2012.7.28.senjoujiki 053
フデリンドウ?

2012.7.28.senjoujiki 055
ミツバオウレン

2012.7.28.senjoujiki 058
シロバナクモマニガナ

2012.7.28.senjoujiki 059
私は、あなたに恋をしてしまいました。お名前は???


あっ、頑張って調べます。(笑)

2012.7.28.senjoujiki 063
ウサギギク

2012.7.28.senjoujiki 062

ちょうどカール内を歩き終えた頃、ガスがあがってきて、宝剣岳はあっという間に
真っ白なベールをかぶってしまいました。

そんなわけでロープウェイで下山。
お昼は、こんな素敵なかやぶき屋根のお店で、駒ヶ根名物(と言われてる)
ソースかつ丼をいただきました。
2012.7.28.senjoujiki 064

帰り道、大王わさび園に寄り道。
2012.7.28.senjoujiki 066
わさびソフト♪
ほんのりわさびの香り。でも、辛くはありませんでした。

2012.7.28.senjoujiki 069
あ~、水辺。涼しそう。
水車のゴトゴトいう音。それだけで、ずっと眺めていた気分でした。

・・・ただ、大王わさび園。標高が高いところにあるわけじゃないので、実は、、、、あつっっ

コメント

非公開コメント

至仏山と言い、こちらと言い、高山植物の宝庫を歩き回っていますね。
お母さんも山が好きなようで、親子で山歩きは最高でしょう。
ナナカマドの紅葉はキノコの季節が終わるしるしなので禁句です。(笑)

暑さから逃げ回ってます(笑)

高山植物は…
子供の頃「高山植物図鑑」を買ってもらって、父親に「あそこに行くとこんな花が…」
と、さんざん吹きこまれ、なのに話だけ…(笑)
という過去があるので、執念で見て回っています。(^_^;)

母親は…
お財布を持ってきてくれるので、助かりますね~e-446


> ナナカマドの紅葉はキノコの季節が終わるしるしなので禁句です。(笑)

なんとなく、紅葉狩りに行く頃、キノコの直売所がオープンしてるイメージがあったので
秋がベストシーズンでしょぉ。っと思っていたので、ちょっと意外でした。
春から夏も、キノコって出てるんですね。森の中でご対面して、びっくりでした♪

それにしても、毎日暑いですね。