2012/08/29

鬼怒沼☆貸切(2)

…疲れてるんだけど眠れない…
そんな夜を過ごす羽目になってしまいました。(笑)

さて、昨日の続き~
2012.8.28.kinunuma 028
空がずいぶん近くなってきたので、もう少しかな???
時々木道も出てきたし、ちょっとだけ傾斜も緩んだ気がするし…

2012.8.28.kinunuma 030
あ~~~~~、まだあと1Km弱もある。
本格的な登山道に入って間もなくあった看板には、奥鬼怒温泉郷から鬼怒沼まで2時間。
って書いてあったので、こりゃ、私は3時間かかるかな…と、覚悟はしてたけど、このあたりで
すでに2時間半くらい経過。
あと1時間は歩かなきゃ着かないな…と、覚悟を決める。

登山道は、ほぼ、小川になりかけてるし…
2012.8.28.kinunuma 031
もぉ、やだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。




…くない。
2012.8.28.kinunuma 033
ホントに、うわさ通り、突然視界が開け、鬼怒沼。到着しました。
女夫渕の駐車場を出発して5時間。
もぉ、泣きそうなくらい嬉しいっっ。
晩夏? 初秋?の、ホントに静かな静かな湿原。
それでも、輝いて見えました。

池糖には一つ一つ名前がついてるようです。
もちろん、その形を横から見て取ることはできませんでしたが…(笑)
2012.8.28.kinunuma 093


湿原に咲いてる花は
イワショウブ
2012.8.28.kinunuma 044

イワショウブの実。(これが結構かわいかった)
2012.8.28.kinunuma 051

咲き残りのタテヤマリンドウ
2012.8.28.kinunuma 048
頑張ってるねぇ。

ミヤマアキノキリンソウ(たぶん)
2012.8.28.kinunuma 056
それに、ほぼ花の落ちたキンコウカ。かすかに残ってルチングルマの果穂。
あとは、妙にかわいかったヒメシャクナゲの実?

静かな湿原は、草紅葉の準備を始めていました。
2012.8.28.kinunuma 039
空まで走って行けそうなまっすぐな木道
2012.8.28.kinunuma 050
風が吹くと、秋の色を感じちゃったり
2012.8.28.kinunuma 065
遠くの根名草山の向こうは、日光なんだよな。なんて、不思議な気持ちがしたり。
2012.8.28.kinunuma 079

空は青空なんだけど、もう、秋の空。
2012.8.28.kinunuma 057
でも、日差しはまだまだ夏。
ベンチでちょっとだけお昼寝しちゃおうかな?なんて、横になってみたものの、暑いこと暑いこと。


ちょいと早いお昼ご飯を食べたら、湿原の中をのぞいてみましょうか。
モウセンゴケがたくさん。
ダイソーマジック復習しましょう♪   って、きれいな水滴がついてるのを撮るのはやっぱりむずい。
2012.8.28.kinunuma 042

赤い実がついてる~。しかも、ピカピカ。
2012.8.28.kinunuma 062

ツルコケモモもたくさん。
実の色づきが戦場ヶ原よりも遅いかなぁ。まだ、青い実がたくさんついてました。
2012.8.28.kinunuma 074

(3)に続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思う。

コメント

非公開コメント