2012/09/24

憧れの社山~

奥日光が好きな方たちのブログをあれこれ読んでいると…
「社山」は、なかなかいいお山らしい。
国道を走っていても、ピラミッド型のきれいな山姿。景色もよさそう♪
そして、なんといっても私の心を「ぐわしっっ」っと鷲づかみにしたのが
笹原の稜線~~。

さぁ、行きましょう♪

5時少し前に家を出たら、下道でも2時間で歌が浜の駐車場に着きました。
車の中でおにぎりの朝食。支度を済ませて7時にしゅっぱ~~つ。
社山の山腹に虹がかかってました。
ん!? 何かいいことがありそう??
いや、そんだけ湿気が多いってことか。雨が降りませんように…
syazan 005

中禅寺湖を挟んで対峙する男体山。
夏に男体山に登った時には、社山がよく見えました。
今日は、山頂に雲がかかってるなぁ…
syazan 006

初めは、中禅寺湖畔をのんびりのんびり歩きます。
私の大好きな平行移動。
ブナやカエデの森。紅葉の季節にまた来たいなぁ。

ここから阿世潟峠まで600メートル。
キロメートルって単位じゃないところがすごくうれしい♪(笑)
syazan 007

あっという間に阿世潟峠に出ました。
syazan 009

ここからいよいよお待ちかねの笹の稜線歩きです。
syazan 008

途中、こんな崩落地もありますが、慎重に歩けば大丈夫。
それより、とにかく中禅寺湖方面の景色が素晴らしい!!!!!!!
歩くだけでワクワクしちゃう。
syazan 013

でも、足尾方面は、がっすガス(泣)
syazan 014

ケルンが積んであると…
思わず便乗して積みたくなっちゃうのはなぜだろう。(笑)
syazan 016

八丁出島が見えました。\(^o^)/
syazan 017
自分の足で登って見えると、やっぱり嬉しさもひとしお♪
男体山の頂上から見える八丁出島は、イタリア半島の形に見えたけど…
社山から見える八丁出島は、長いも。ってところかな?(笑)

毛糸玉をくっつけたような紅葉が見られる景色になったら、ホント、すごいだろうなぁ。
そんな季節が来るまでに、あと3週間くらい??
syazan 018

朽ちた木の根っこに、キノコがたくさん。
なんか、ナメコみたい~☆
syazan 021

そして、私の心をわしづかみにした笹の稜線。
こんな素敵なところを歩けるなんて、ホント、ワクワクしちゃう。
syazan 025
「見えるところが山頂と思うな!」っていろんな人が書いてある通り、
ニセピークには騙されないぞぉ。(笑)

う~~ん、足尾側の斜面からはバンバンガスが上がってくるなぁ…
syazan 026

を~、龍頭の滝と湯滝が見える!
(わかる人にしか分からない図柄…とも言う?)
syazan 027

「すごく大変らしい…」って覚悟して登ったので、思ったより
すんなり社山のてっぺんに着きました。
ピラミッドの先っちょだよぉぉぉ。\(^o^)/
syazan 028

山頂のちょっと先に広場があるらしいので、先に進みましょう♪

ん!? 木々の間から、なんか不思議な山が見えるぞ…
syazan 029

とりあえず、天気が良ければきっとあちこち見渡せるんだろうなぁ~。という広場着。
syazan 031

さっき、木々の間から見えた山だ。
なんか…ちょっと衝撃的な山姿。
syazan 032
山の稜線の向こう側には、木がわっさわっさと生えてる。
でも、こちら側は、笹は主で、ところどころに木がはえてるだけ。

なんで????
冷たい空気にさらされて、木が育たなかった?
それとも、足尾の鉱毒の影響?

中禅寺湖越しに見ていた山たちは、木がたくさん生えている元気な山でした。
でも、山の裏側は…     なんで?なんで?と、もっと眺めていたい山姿でした。

ガスも切れないみたいだし、雨も降ってきたので下山しましょう。

どなたかのブログに紹介されていた通り、とにかく下山が楽しい♪
中禅寺湖を眺めながらの下山~。
syazan 041

つつじの紅葉がとってもキレイ。
syazan 042

同じように中禅寺湖の景色なんだけど、高さとか、見る角度が微妙に違って
とにかく、きれいきれい。\(^o^)/
syazan 043

深い深い山。
地形図のうねうね等高線が見えてくるよう(笑)
syazan 045

ヤマハハコが咲いていました。かわいいっっ☆
syazan 047

ブナの明るい森。
syazan 050

そんでもって、山の湧水が勢いよく流れてます。コケの緑もきれい♪
syazan 051

あっ、このキノコ、知ってる!!
トレッキングポールの先っちょで、ツンツンしてみると…
syazan 052
キノコの先っちょの穴から、パフパフっと胞子が煙のように出てきます。
勢いよくつつきすぎちゃって…      ゴホゴホ(^_^;)

12時にイタリア大使館別荘前まで下りてきました。
社山、晴れてるじゃん。
syazan 053

男体山も、青空を背負ってます。
syazan 055
そういえば、夏のナイトハイキングの時は、ちょうどこのあたりでツチガエルに会ったんだっけ。
カエル。。。。いないなぁ。

中禅寺湖を眺めながら、紅茶入れて、お弁当~。
サーモスが活躍する季節になってきたなぁ…

そして、熊さんのごちそう。ブナの実。
syazan 057
モフモフの木の実。かわいいっ。

お腹がいっぱいになったところで、午後の部。戦場ヶ原・小田代ヶ原に向かいましょう~☆
あ~~~~~~~、今日も元気だ。おかげさまでっ☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。
社山は自分も歩いてみたかった山です。
展望はあまりきかないのかなと思って
いましたが、思いのほか良さそうですね。
もう少し寒くなったら行ってみようかな。

>ブルさん

こんにちは♪
ホントはこの日は、一切経山に行くつもりで準備してたのですが…
東北は天気悪そう。そんなわけで急きょ、予定変更でした。もぉ、魔女の瞳にそっぽ向かれまくり(汗)

社山。ホントにいいお山でした。
山頂のちょっと先がおすすめですよん。(*^^)v
紅葉の時期は、絶対よさそうだし、シャクナゲの木がいっぱいあったので春もよさそうですね~☆

ってか、ぜひ、雪が降ったら登っていただいて、その報告。待ってます。(^^)/