2012/10/17

紅葉の刈込湖&龍頭の滝@快晴

今日は家でおとなしくしていよう…
そう思ってたのに、奥日光。紅葉見頃なんだってー。
お昼ごろまで天気がいいんだってー。

目覚まし時計をセットしてしまいました。

早朝にもかかわらず、龍頭の滝の駐車場は車がたくさん。
そんなわけで、滝上の駐車場に車を停めました。って、ここもなかなかの台数。
(紅葉の時期に高山に登るのは大変だな…なんて思いながら(笑))
龍頭の滝の上部~。
10日前よりカエデの赤が鮮やかになっていました。
2012.10.17.kirikariko 003

そして、龍頭の滝の中間部。
2012.10.17.kirikariko 004

そして、いわゆる龍頭の滝。
今日も、カメラマンの人たちが三脚をずらりと並べて撮影中。
2012.10.17.kirikariko 007
さっさと退場。(笑)

カエデの葉っぱ。朝日を浴びて輝いていました。
2012.10.17.kirikariko 010
青空と紅葉。めちゃめちゃきれい♪


さて、場所は変わって湯元温泉源泉。
林間学校の小学生が、ボコボコ沸いている温泉の水たまりに手を入れて
「ここは熱い」「こっちは冷たい」と、遊んでいます。

このあたりも、ずいぶん木々が色づいてきました。
2012.10.17.kirikariko 013

そして、前白根の稜線に…
                      萌え~
2012.10.17.kirikariko 014
                      だんだん怪しい世界に入りつつあるなぁ。(笑)


温泉が岳方面の稜線も、いい色に色づいてきています。
そして、このあたりは、甘~い、ディズニーランドチックな香りが漂っています。
2012.10.17.kirikariko 019

黄色く紅葉したヒロハカツラ。香りの主はこの葉っぱ。
甘い香りに癒されまくります。
2012.10.17.kirikariko 022

そして、隣のカエデの木は黄緑→黄色→赤と、きれいなグラデーション♪
2012.10.17.kirikariko 023

夏、コキンレイカが咲いていた小峠の岩。
ツツジがド~~~ン。と色づいていました。
2012.10.17.kirikariko 024

静かな刈込湖に到着♪
相変わらずきれいな水の色。
2012.10.17.kirikariko 031

静かだなぁ。嬉しいな~
2012.10.17.kirikariko 032

このあたりはいい感じ♪
2012.10.17.kirikariko 035

水鏡に映った紅葉。
このあたりは風の影響を受けないのかな?
ほとんど波立たず、きれいに紅葉を映していました。
2012.10.17.kirikariko 036

カラマツもだんだん黄色くなってきています♪
2012.10.17.kirikariko 042

大好きな涸沼着きました。
2012.10.17.kirikariko 047

青々とした夏の涸沼もキレイだけれど、カラマツの黄葉を眺めながらの涸沼も好きです。
2012.10.17.kirikariko 048

いつものベンチを陣取り、ちょっと早いお弁当タイム♪
日差しは温かいし、動くと汗ばんでいたけれど、やっぱり風に
吹かれると体が冷え冷え。ダウンを着こみます。
2012.10.17.kirikariko 049

それにしても、どうして山の上は、こんなに空が青いんだろう…
永遠の疑問!?
2012.10.17.kirikariko 052
夕方から雨の予報になってるなんて嘘みたいな快晴の空。

モフモフ。かわいいっっ!!
…あれれ、なんの花の果穂なんだろ。(^_^;)
2012.10.17.kirikariko 057

涸沼。ばいばい。また来るね☆
2012.10.17.kirikariko 058

山王峠まで登って、あとはひたすら光徳牧場まで下ります。
歩きやすいように階段が整備されたおかげで…
膝が痛いっす。

それにしても、きれいな紅葉だなぁ…
2012.10.17.kirikariko 061

真っ赤っか。
2012.10.17.kirikariko 062

カラマツ達。
空までまっすぐ伸びてます。
2012.10.17.kirikariko 067

赤く紅葉したカエデがアクセント。
2012.10.17.kirikariko 069

ミズナラの森。森が黄色く染まっています。
きっと、熊たちが木の実を集めにやってくるんだろうな。
2012.10.17.kirikariko 071

さて、光徳牧場でアイスクリームを食べて、この後、光徳沼から北戦場。
いつものツルコケモモに挨拶をしに寄り道。
湯滝の森を歩いて湯元に戻るのです。
お昼前快晴だったから、この時は、きっと天気が崩れるのが遅れてる。
と、勝手に解釈をしてたのですが…(汗)

コメント

非公開コメント

確かにこの日の男体山ライブカメラでは午前中晴れてましたね。
切刈コースは最高だったでしょう。
私なら山王峠からは林道に逃げるかな。
今朝赤沼で熊さん出たようなので、朝晩の一人歩きはご注意くださいね!

紅葉、きれいですね。
ということで明日、奥日光へ行きます。
今回は山歩きはありません。
湯の湖の周りをお散歩程度です。
熊さんがでるようなので怖いですが、
楽しみです。

今朝のニュースでぶっ飛びました

夜勤明け、家に戻ってテレビをつけたら、戦場ヶ原の熊のニュースをやっていました。
熊の生息場所にお邪魔させてもらう訳だから、会ってしまっても不思議はないんですけどね。
突然目の前に熊が出てきちゃったら、絶対動揺しますよねー。

熊に襲われちゃった方が、日光を嫌いにならないでほしいな。って、心から思います。


> 私なら山王峠からは林道に逃げるかな。

林道に逃げるんじゃなくて、山王峠に立つ「太郎山」って書いてある標識方面に足が向いちゃうんじゃないですか?(笑)
来年になったら…狙ってます。そっち方面♪

を~~~~!!! 楽しい休日を♪

> ブルさん

湯元の紅葉。
ばっちり見頃ですよー。
お天気もよさそうだし。
きっと、紅葉が輝いて見えると思います。
湯の湖畔は色どりが豊か。

余裕があったら、ぜひ、光徳牧場にも寄ってくださいねー。
かなりお勧めです☆

ブログがアップされるの。楽しみにしています♪