2012/10/25

古賀志山


今月号のランドネを見てたら、最初に紹介されてたのが宇都宮市にある古賀志山。
 
いつもコッソリ読ませてもらってるブログでもよく紹介されていて、日光連山の眺めがなかなかいいらしい。
この冬は、山頂でお茶でも飲みながら日光の山を眺めましょうなんて思ってたところだったので、結構びっくり
 
さっそくお楽しみができちゃった
 
なんて、本日ただいま夜勤中
こんな真夜中、90歳間近のバァ様とバトル中
ほぼ、こう着状態。根比べだわぁ
 
 
夜中のガス抜きでした
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご苦労様です

私の母もグループホームに入っているので、大変さは良くわかります。
古賀志山は登山ルートがいくつもあるので、奥日光の山が雪で登れない時に行ってみてください。
結構、登っている人多いです。

>モモクリさん

ちょっとクリアなご利用者様には「ホント大変ねぇ」なんて声をかけていただき…
そんな時は「楽な仕事なんてないですからね~。ははは~」なんて笑ってごまかすんですが、心中「ったくよぉぉ」です。(笑)

鹿沼出身の若い職員さんは「遠足で登ったー。超懐かしいんだけど」なんて言ってました。
それにしても、黄鮒の形の最中とか、石田屋の焼きそばとか。
知っている物が取り上げられてると、とっても嬉しいですねー。

古賀志山で日光眺めておいしい山ご飯を作る!
ひそかな目標だったりします♪

 
 いつも楽しく拝見しています。

遅いコメントで申し訳ありません。古賀志山は我家から車で15分。でも、ず~と日光ばかりでご無沙汰です。”年金山”と呼ぶ人もいるそうで(笑)、それだけ高齢者の方にも愛されているようです。きっと、おいしい山ごはんを食べながら素晴らしい眺めを楽しめる事でしょう。
大谷街道沿い、”飯田屋”の「大谷石最中」。知名度は、いまひとつかもしれませんが、おすすめです!!

> roseさん。はじめまして~。

…って、「そぞろ歩きファンクラブ会長」様ですよね?e-348
つらつらと、他愛もない話にお付きあいただきありがとうございます。

古賀志山のご近所さんと言うことは、日頃から日光連山がど~~んと
見えちゃうようなところですよね?
R293を走って西方を過ぎると、日光連山の迫力が違ってくるんですよー。 

実は年輩の方って、山を歩き慣れている方が多いので、けっこうサクサク
登って行かれちゃうんですよね~。
ちょっとうらやましい脚力です。e-330

> 大谷街道沿い、”飯田屋”の「大谷石最中」。知名度は、いまひとつかもしれませんが、おすすめです!!

をぉぉ。ありがたいあんこモノ情報e-343(笑)
健康診断の結果は見なかったことにして(汗)ぜひ、仕入れてみます♪

ハイ! 私、”奥日光そぞろ歩き ファンクラブ会長”のroseです。
ただし、”承認”はされておりません(笑)

chikoやんさんの行動力には、本当に毎回元気を頂いています!
日光連山の眺めがお好きなんですよね。ビューポイントをたくさんご存知かと思いますが、ほんのちょっとご報告を。

★栃木県庁16階のラウンジ
 晴天の日はとてもきれい。特に夕日。そのあと同じ階にあるレストラン(十五夜)で夜景を楽しみながらお食 事、なんていうのもステキです。
★日光インターチェンジ近く、山久保への登り口
 ここは逆に山久保から走って来ると、目の前に、女峰山、赤薙山の稜線が美しい広がりを見せてくれるところ です。

もし機会がありましたら、眺めてみて下さいね。

これからも、美しい写真と楽しいお話、楽しみにしてしています。


 追伸
 
 先程、間違えてしまいました。
 栃木県庁16階でなく、15階でした。
 レストラン名は「ダイニング十五夜」です。
 すいませんでした。

>roseさん。

私も、会長についていきますっっe-348(笑)

今年は子供たちが自宅を出て一人暮らしを始めてくれたおかげで
ぽっかりと時間が空いて…
そんなわけで、自分のお楽しみが充実してるのです。

県庁の高いところからの眺めって、穴場ですねぇ。
ぜひ行ってみたいです♪

さてさて、例年だと、大体11月3日頃になると佐野からでも真っ白に
輝く日光白根山が見られるようになるのですが、今年はどうでしょう。
今晩から山間部は雪っぽいので、ちょっと楽しみだったりするのです♪