2012/10/27

半月山からのあちらこちら

お天気良さそうだし。
紅葉狩りにでも行きましょう~☆
すっかり早起きダメ子ちゃんになり下がってしまって、5時には出かけようと思っていたのに
布団からやっと出られたのが5時
仕方ない。高速使って目指しましょう。半月山駐車場~。

を~~~~、先月歩いた社山への稜線が見えるぞぉぉ。
「今日は綺麗な景色を用意しておいたよー」そんな、山の声が聞こえてきそう。
一瞬、ここから社山まで縦走?なんて、心が揺れたけれど、駐車場へ戻るための
最後の登り返しができる気がしなかったので、却下。
2012.10.26.nikko 003
…それにしても、稜線だらけ。ウハウハしちゃう

半月山の展望台から、中禅寺湖&向こうに見える男体山。
カメラマンの人たちが、三脚をずらりと並べて日が差すまで待機中。
チョイと端の方から失礼して、写真を撮らせてもらいます。
2012.10.26.nikko 001
中禅寺湖に半島のように突き出ているのが八丁出島。
二荒山神社に向かって伸びているようにも見えます。

NHKのお天気カメラで「今の日光の様子です」って言う時に出る景色ですねっ。

を~~~~、皇海山。
この山も、かっこいいねぇ。
2012.10.26.nikko 005
皇海山は、私の中で「見るだけ」の山に分類されてます。

岩がむき出しになっているのは、足尾の山。
その昔、足尾銅山の鉱毒事件で、木の生えない山となってしまっています
2012.10.26.nikko 006
今は、毎年春に植林をしたりして…
少しずつ、緑を取り戻している。。。。はず。

うちの子たちが植えた木もどこかにあるはずなんだけどなぁ。

せっかく展望台まで登ったから、ついでに半月山にも登りましょう♪
「山頂は展望がきかない」なんてよく書いてあるけれど…

木々の間から見られる中禅寺湖の景色。なかなか絶景です
2012.10.26.nikko 008

青空に向かって伸びるダケカンバ。
ダケカンバの白い幹。そして繊細な枝先。
山の中でたくさんの線を描いているのも好きだけど、一本一本も素敵です。
2012.10.26.nikko 010

駐車場に戻って、足尾方面の紅葉~。
今年も、山肌に毛糸玉をくっつけたみたいにポコポコと紅葉していました。
2012.10.26.nikko 019

そして、ダケカンバの幹と色とりどりの木々。
キレイだなぁ。
2012.10.26.nikko 021

この日は、遠くに富士山が見えました。
幾重にも重なる稜線。
そして「あれ、雲?」と思ったら、頂の白い富士山。
朝から、贅沢な時間を過ごしてしまいました。

奥日光紅葉ツアーはまだ始まったばかり。まだまだ続きます。
夕方ちょっとお話をした日光自然博物館の癒し系(仲)さんに
「某氏みたいじゃないですか?」とからかわれたほど。

いやいや、某氏は情報発信のため歩かれているようですが…
私は、ただ、欲張りなのです~

コメント

非公開コメント

中禅寺湖のこっち側は行ったことが
ありません。男体山と対峙して
とてもいいところですね。
社山も歩く候補に入れておきます。
男体山は雪の便りが聞かれましたが、
社山もそろそろなのかな?道が
しっかりしていればアイゼン付けて
歩くのも楽しそうです。

Re: タイトルなし

グリーンシーズンの半月山は、景色を眺めるのにはほんとにお勧めですよー。
なんて言っても、駐車場から30分も登れば、あの絶景。
紅葉の時期は、アマチュアカメラマンがわんさかで、展望台渋滞が起きるそうです。

社山は、まだ雪は降ってないですよー。
これから冬に向かってそこそこ積もるみたいですね。
スノーシューとアイゼンを組み合わせて歩かれるみたいです。

私には雪の積もったお山は登れないので…
ブルさん、ぜひ、雪の積もった八丁出島の景色。アップしてくださぁ~い♪