2012/10/30

目指せ高山のシラカバ林

中禅寺湖畔に出ました~。
このあたりは、結構風が強くて、じっとしていると肌寒く感じるほど。

でも、そんな寒さを忘れさせてくれるような湖畔の紅葉~。
2012.10.26.nikko 098

こっちは、赤と黄色の色づき。
2012.10.26.nikko 099

天然の日本庭園がここにもありました。
2012.10.26.nikko 102

そして、こっちも。
2012.10.26.nikko 105

あっちも。
2012.10.26.nikko 108

そっちも。
2012.10.26.nikko 110
紅葉時期の奥日光の大渋滞。
こんな景色が待ってるんだもん。
見に行きたいな~。って思うのは自然のこと。。。。

ってか、こんな景色が待ってるんだもん。みんなにも見てほしいな~。とも思っちゃう。


でも、渋滞は嫌いぢゃ~~~。

中禅寺湖畔から、高山に向かうところに立っていたカエデの大木。
この木が、私の中では、本日の天晴な1本。
シューっと伸びた幹。
木の葉は、やわらかいオレンジから真っ赤までのグラデーション。
ホント、ため息が出ちゃうくらい美しい木の姿でした。
2012.10.26.nikko 111

高山に向かう道のあちこちに天然の日本庭園がありました。
2012.10.26.nikko 116

辺りがちょっと薄暗くても、落ち着いた赤色に発色中。
2012.10.26.nikko 117

それにしても、高山までってこんなにしんどいんだっけか?
早々にへこたれモードに突入。
一度も心が折れずに燧ケ岳に行けたのは、、、、ミラクルだな。
2012.10.26.nikko 122

それにしてもきれいな紅葉だなぁ。。。
2012.10.26.nikko 125

あっ、熊棚発見!!!
(夕方この写真を日光自然博物館の(仲)さんに見ていただいて
「まぁ、熊棚で間違いないでしょう」と太鼓判をいただきました♪)
2012.10.26.nikko 128
熊が木に登って、えさとなるミズナラやブナの枝をぐわしっっっとつかんで
木の実をむしゃむしゃと食べて、残りの枝は自分のおしりの下に座布団のように
敷いておくっと。
そんな、想像するとかわいらしい熊の様子が観察してみたいです。
でも、熊には会いたくありません。(笑)

ずっと見つけてみたかった熊棚。
やっと自力で見つけることができました。\(^o^)/


さて、門扉のように立っているズミとカラマツの木。
2012.10.26.nikko 129
さぁ、この先に、、、、来ますよぉぉぉ。



きたぁぁぁ。
2012.10.26.nikko 130
白樺の小道。

2012.10.26.nikko 132
素敵な小道。

2012.10.26.nikko 133
カラマツとシラカバ林。

ずっとずっとこの道が続いていたらいいのにな。って思っちゃうほど
素敵なシラカバの小道。
2012.10.26.nikko 135
ホントは、シラカバ林を眺めながらお茶にしようと思っていたんだけど…
笹原の奥の方から、何やら、カサッ。カサッ。って音がしてる。
熊じゃないよなぁ。
もしかしたら、のんびりお茶してちゃまずい???
結局、腰を下ろさず、キョロキョロしながら通過~。

でも、音の犯人は、小鳥たちだったようです。

小田代ヶ原の端の方では、ピンク色のマユミちゃんがたくさんぶら下がっていました。
森の中からピンク色の花は消えちゃってるけれど、
なんか、木にパッとピンク色の花が満開に咲いているみたい。
2012.10.26.nikko 136

そして、夕方版。
金屏風の前に立つ貴婦人。
たくさんのカメラマンたちが、何とか日が差すのを待っていました。
「日没まであと1時間」なんて言いながら…
2012.10.26.nikko 137

夕暮れ時のゆったりとした湯川の流れ~。
2012.10.26.nikko 143

夏の終わりに、緑色の葉っぱがなくなっちゃうのは絶対寂しい~。
心からそう思っていたけれど、でも、赤や黄色に彩られた奥日光。
やっぱり素敵なのです。あはは~。

コメント

非公開コメント

どこをとっても美しいですね。
いろいろいいところを知っていますね。
そのうち奥日光のスペシャリストに
なりますよ。
そのうち熊さんにも会っちゃいそう
ですね。

>ブルさん

子供のころから奥日光は大好きで、年に何度も
足を運んでいたのですが…
ほら、こんなに素敵に紹介してくださるブログがあるもので…
「奥日光そぞろ歩き」
http://okunikkou.cocolog-nifty.com/blog/
ますます、はまりゆく。と言う訳です(笑)

根っからの混雑嫌いなので、紅葉の時期ドンピシャには、今まではあまり行かなかったんですけどね(汗)

至近距離じゃ嫌だけど…
野生の熊さん。会ってみたいですねぇ。(笑)