2012/11/21

白く輝く山の稜線を眺めましょう(リベンジ)

・・・やっぱり奥日光は裏切らない…(笑)
2012.11.21.syazan 001


それにしても、このCDを聴いて、ピンポイントに「志賀高原へ行きたい!」とか
「苗場プリンスホテルに泊りたい!」って思ったのは私だけじゃないはず。(笑)
2012.11.21.syazan 004
志賀高原へ行くには、車がまだ雪山仕様になってない。(泣)
今、苗場に行ってもスキー場オープンしてないし…

ちょうど1週間くらい前ipodを洗濯しちゃって激凹み。
まぁ、いつまで凹んでいても仕方ない。
おニューのipodにBGMの準備完了。
7時半頃から登り始めようと思ったのに、玄関を出たのが7時半。
あ~~、今日も気持ちよく二度寝。

意気揚々と車に乗り込み、さてさてBGMを…と。
うひゃぁ、今までのコネクタが使えない(泣)
CDを取りに走れ!!!


さてさて、大幅遅刻で、今日も目指すのは中禅寺湖畔の社山。
2012.11.21.syazan 006
今日は、雲もかかってないし。きっと、あちこちの山の稜線が見えるでしょう。
う~ん。期待♪

イタリア大使館別荘記念公園前から望む男体山。
山頂付近の木々は霧氷で白くなってます。
そんな霧氷が身近に見られるようになる季節までもう少し♪
2012.11.21.syazan 007

おや。湖にアヒル。(そんなはずない!!!!!!!)
2012.11.21.syazan 010
おもちゃのようなド派手な双眼鏡を仕入れたので覗いてみましょう~☆
そのほかにも、お腹のオレンジ色のきれいな小鳥がたくさん。
特徴のある鳴き声だけど…
私にはわっかりません~。(笑)

木々の葉っぱはすっかり落ちて、明るい森に…
2012.11.21.syazan 011
枝の先まで美しい。。。

立派な霜柱。
長さは余裕で5センチ越え~。
2012.11.21.syazan 014

カラマツの松ぼっくりはとってもかわいい。
正面から見るとバラの花みたい。
2012.11.21.syazan 018

稜線まで出ると、足尾方面の山がとっても良く見えます。
2012.11.21.syazan 023

そして、男体山と中禅寺湖も。
2012.11.21.syazan 028

そして、ウハウハの笹の稜線歩き。
2012.11.21.syazan 032
すごく気持ちいいんだけど、さすがに風は冷たい。

ニセピークを過ぎると、真っ白な白根山が姿を現しました。
2012.11.21.syazan 033

太郎山と戦場ヶ原もすっきり見えます~。
2012.11.21.syazan 038

中禅寺湖と白根山~。
こうみると、やっぱり中禅寺湖は大きいなぁ。
2012.11.21.syazan 042
車で通り過ぎちゃうと、ひゅんと、あっという間だけどねっ☆

わぁ、笹原に太陽の光があたってピカピカ光ってる!
2012.11.21.syazan 044
シラカバもとってもきれい。

おっと。富士山も見えるよー。
2012.11.21.syazan 049

おや。数日前に降った雪がまだ残ってる。
2012.11.21.syazan 051
・・・なんて、ルート上に雪が残っていたのは、ここの数メートルだけ。

イタリア大使館別荘記念公園から、のんびりダラダラ歩いて、やっと社山に着きました。
2012.11.21.syazan 052
今日は、あっちもこっちも視界良好!\(^o^)/

真っ白な白根山と、左の方には錫ヶ岳。
2012.11.21.syazan 054

黒檜岳への稜線もよ~~~~く見えました。
この稜線をたどって行くと、千手ヶ浜へつながっているそうですが…
2012.11.21.syazan 056
…健脚な人だけが歩けるルートなんだそうです。

筑波山も見えました。
そして、宇都宮の市街地も♪
2012.11.21.syazan 059

そして、皇海山。
この山から、渡良瀬川がスタートしてるんだん。って思うと、
ちょっと不思議な気持ち。
2012.11.21.syazan 060

さて、富士山を眺めながら、お昼ご飯にしましょ。
2012.11.21.syazan 063
今日は(も)手抜き。(笑)
他には、あり合わせのサンドイッチ~。食べ過ぎた。
風が強くて熱が逃げちゃうから、なかなかお湯がわかないこと…(汗)

お腹がいっぱいになったら、中禅寺湖を眺めながら下山しましょー。
2012.11.21.syazan 072

ずっとずっと稜線を歩いて高度を下げていくのです。
2012.11.21.syazan 074

おやおや。木の幹にジングルベルがいっぱいついてる。
2012.11.21.syazan 075

それにしても、今さらだけど…
中禅寺湖の水。きれいだねー。
2012.11.21.syazan 076




下山後、車で赤沼自然情報センターへ。
かわいい小鳥の名前が知りたくて、本を一冊お買い上げ~。
2012.11.21.syazan 078
スタッフの方は「簡単なものしか載ってないですよ」っておっしゃってたけれど、
私には充分です~。

真冬のスノーシューに、プラス1のお楽しみが増えました♪

コメント

非公開コメント

この時期のスープDELIは良い選択!
空も青空満開で良い散策できましたね。
冬にスノーシューかアイゼンでまた登ってみてください。

雪山が輝く季節になってきましたね。
白根山もすっかり冬山。きれいですね。
鳥の名前、私もさっぱりわかりません。
声もわかるようになったら楽しいだろうなと
思いますが、カタカナを読んでいるだけじゃ
ぜんぜんわかりませ。だれかに教えてもらわ
なきゃ覚えられなさそうです。

>モモクリさん

残念ながら、私のスノーシューは、平坦地用なんですねぇ。(汗)
お財布事情で、ヒールリフターがくっついてるモデルが買えなかったんですよぉ。(泣)
でも、雪をかぶった山に囲まれる景色を想像しただけでワクワクしちゃいます~。

・・・が、きっとこの冬も、戦場ヶ原あたりでダラダラとしてることでしょう♪

スープDERI 、定番になりそうです♪
お湯がわくのが待ちきれないから、これからはサーモス頼み。
春が来るまでトン汁はお預けですぅ。
> この時期のスープDELIは良い選択!
> 空も青空満開で良い散策できましたね。
> 冬にスノーシューかアイゼンでまた登ってみてください。

>ブルさん

青空のもとで白く輝く山々が見られちゃったら、やっぱりテンション、上がりますねぇ。
これからは自分で高いところに上がるのは厳しくなるので…
ブルさんが、雪山に行かれるの楽しみにしてますよー。e-348

鳥の名前。せっせと勉強中ですが、、、、、
確かに、カタカナを読んでると、ぐちゃぐちゃになってきちゃいますねー。
「ひつまぶし」が「ひまつぶし」に見えてきちゃうのと同じ現象が、私の中で起きてます。(汗)