2012/12/07

今年最初の雪の花~

雪の結晶~
2012.12.07.okunikko 054

車のボンネットが汚れているのは、まぁ、ご愛嬌。
2012.12.07.okunikko 055

車の中がごちゃごちゃしてるのは、いい塩梅にピンボケしてくれて助かった♪
2012.12.07.okunikko 058

フロントガラスが汚いのも、まぁ、ドンマイ。
2012.12.07.okunikko 059

100均ルーペと、カメラと指がガラスに映っちゃってるのは、仕方ないか。
2012.12.07.okunikko 060

車についてる温度計で、外気温は-8度となってました。
2012.12.07.okunikko 061

でも、手袋すると、うまくルーペが持てないし、うまくシャッターも押せない。
2012.12.07.okunikko 063

指先の感覚がなくなるほど風が冷たかったけど、でも、きれいな雪の結晶にもう夢中。
2012.12.07.okunikko 065

みんな六角形。でも、それぞれの形はみんな微妙に違う。
2012.12.07.okunikko 066
自然が作った芸術作品。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雪は天からの手紙

こんばんは、CHIKOやんさん。
雪が降ったのですか?
今年は、初秋が無くいきなり本格的な秋。
その秋を満喫すること無く、初冬・真冬と季節が変わったような気がします。

それにしてもきれいな雪の結晶ですね。
「雪は天からの手紙である」という、中谷宇吉郎の言葉を思い出しました。
本当にきれいな雪の結晶、拝見させて頂きありがとうございます。

どうしてこんなにきれいな結晶が
できるんでしょう?
寒いところに行くと朝、車の窓ガラスに
美しい氷の花が咲いていると自然のすごさに
驚いてしまいます。

Re: 雪は天からの手紙

>のんチャン こんにちは。

名古屋でも初雪を観測したそうですね。
「きれいだな」って愛でる雪は素敵ですが、日常の生活に
悪影響が出る雪は勘弁ですよねぇ。

私の住むあたりでは、ひと冬に数えるほどしか雪は降りません。
この雪の結晶たちは、奥日光のさらに奥。
真冬は、雪で道路が通行止めになってしまう「金精峠」を
群馬県側にちょっと下った辺りで出会いました。

> 「雪は天からの手紙である」という、中谷宇吉郎の言葉を思い出しました。

まぁ、なんて素敵な言葉なんでしょう…
まさに、空からいろんなことが書き綴られた手紙が舞い落ちてくる。そんな感じでした。
似た形はあっても、同じ形は一つもないんですよ。
すごく久しぶりに夢中になって観察しちゃいました。

>ブルさん、 こんにちは。

スキー場で「をっ、今日は雪の結晶が見えるなぁ」なんて思うことは
今まで何度もありましたが、改めて虫眼鏡で1つ1つをじっくり見る
なんてことは、今までなかったので、すごく新鮮で感動でした。

水の分子が…とか、空気中の水分が…なんて、難しいこと抜きで、
純粋に、「自然の力ってすごい」と感じてしまいました。

> 寒いところに行くと朝、車の窓ガラスに
> 美しい氷の花が咲いている

あらら、、、うちの方では、フロントガラスに、ここのところ
毎日、氷の花が咲いてますよ。(笑)
毎朝、ぬるま湯を入れたペットボトル持参で出勤です。
今朝は、ぬるま湯をかけた途端、そのお湯がガラスの表面で凍ってました。(汗)