2012/12/09

奥日光でなんちゃってバードウォッチング…………のはずだったけど(笑)

せっかく野鳥の本を買ったんだから…
鳥を見つけに出かけましょう~☆

道の駅「にしかた」まで来ると、日光連山がとってもきれいに見えるようになります。
2012.12.07.okunikko 002
この後、いくつかのお気に入りのポイントがあって…

だんだん日光に近づいて行くのを感じると、と~~ってもワクワクしちゃうのです。
下道でのお出かけのお楽しみ♪

金精山から温泉ヶ岳への稜線~。
来年は、ここから根名草山を目指して、奥日光を高い位置から眺めるぞー。
そして、お燧さまも見えるはず。
もう、来年の話をしても鬼に笑われないよねっ☆
2012.12.07.okunikko 003

戦場ヶ原の展望台から~。
2012.12.07.okunikko 004

国道沿いをてくてく歩いて、今日は北戦場からスタート。

森の中で耳を澄ますと…

鳴いてる鳴いてる。
一羽のさえずりがだんだん広がって、あちこちから鳥の声。
2012.12.07.okunikko 006
あちこちにいるんだけどねー。
双眼鏡でのぞくと、いないのよねー。(笑)

まぁ、いいや。(諦め、はやっ)
こんな景色見られたらね。
霧氷のトンネルを歩いたら。。。   気持ちいいだろうなぁ。
2012.12.07.okunikko 007

葦が太陽の光を受けて輝いてるしね~。
2012.12.07.okunikko 009

泉門池で…
さすがの私でも、鴨はしっかり観察できました。(笑)
2012.12.07.okunikko 010

をっ、女峰山がちょこっと顔を出してるよー。
家から見える女峰山は男体山の右側に見えるのに、ここからだと、男体山の左側。
ちょっとだけ、キツネにつままれた気分。(笑)
2012.12.07.okunikko 011

おや。ツルコケモモの山。
ゴン狐が私のために持ってきてくれたかな???
2012.12.07.okunikko 013
…って、そんなはずないけれど、コケモモたち。動物たちの餌になってるのね。
せっかくなら、よくかんで食べればいいのに。(笑)

ゆったりとした湯川の流れ。
2012.12.07.okunikko 014

谷地坊主も太陽の光を受けて光って見えました。
2012.12.07.okunikko 016

そして、定点観測(?)のツルコケモモ。
まだ残っていました。
2012.12.07.okunikko 018

静かな静かな戦場ヶ原。
ご夫婦でバードウォッチングをしている方と、しばしお喋り。
今日は、戦場ヶ原はあまり鳥がいないけれど、何が飛んでくるかな?って、
ワクワクしながら待っているのが楽しいんですよ。と。
2012.12.07.okunikko 020

「今日はキレンジャクの写真が取れて大満足なんです」と写真を見せていただいて…
2012.12.07.okunikko 023
ふっふっふ。私も今朝、国道沿いでキレンジャクは見つけられたのですぅぅ。


さて、今度は森の中を歩いて小田代ヶ原を目指しましょう~。
こっちを歩いて小田代ヶ原に行くのは久しぶり。
2012.12.07.okunikko 024
      ↑
ただいま作ってる年賀状に登場する木の枝~。

をっ、あちこちからまた鳥のさえずりが聞こえてくるぞぉぉ。
耳を澄ますと、くちばしで木の幹を叩く音も聞こえてくる。
キツツキのドラミングとはちがう・・・・・・・・・・ゴジュウカラだぁ。
2012.12.07.okunikko 026

足元を見ると、動物たちの足跡。
人間の新生児くらいの大きさ。サルかなぁ?
2012.12.07.okunikko 028

この足跡。かわいいっっ。
2012.12.07.okunikko 025

この小さいケンケンパは誰かなぁ。
10センチの円にすっぽり入っちゃうくらいの小さい小さいケンケンパ。
それでも、ちゃんと指の跡までのってる♪
2012.12.07.okunikko 029

今日一番のでんじゃらすゾーン。
こけたら痛いんですって。(-_-;)
2012.12.07.okunikko 030

前白根の稜線。萌っっっ。
2012.12.07.okunikko 033

誰もいない小田代ヶ原。。。
景色を眺めながらご飯にしましょ。
2012.12.07.okunikko 035

ほっほっほ。インスタントラーメン
家で白菜をレンジでチンして、、、
コンビニゆで卵を乗せたら、豪華じゃん。(笑)
2012.12.07.okunikko 036
それにしても、冷めるのが早いこと。早いこと…

男体山と貴婦人~。
2012.12.07.okunikko 038


あっ、熊棚発見!!
それにしても高い位置だなぁ。熊ってホントに木のぼり上手なんだね。
2012.12.07.okunikko 039


ハイキング後は、車に乗って雪遊びもしに金精峠を目指しましょー。
眼下に広がる湯の湖&男体山。
2012.12.07.okunikko 048

回れ右をすれば、ドーンとそびえる金精山。
2012.12.07.okunikko 049

金精道路の栃木県側は、場所によってシャーベット状の雪が残る程度だけど、
トンネルの向こう側。群馬県側は、完全に雪国。
雪の白根山に登ってきたという方に会いました。
午前中は見晴らしが良くて、遠くの景色まで見えたそうです。
もちろん、お燧さまも。。。ですって。いいなぁ。。。
2012.12.07.okunikko 050

ここで-8度の中雪の結晶を追いかけたのです。

そして、こんな圧雪路を走って日光へ戻ります。
2012.12.07.okunikko 051

湯の湖畔では、湖の飛沫がいい感じに凍って、氷の芸術作品が…
2012.12.07.okunikko 068

水草も、すっかり氷漬け。
2012.12.07.okunikko 069

静かだなぁ。。。。。って、かなり雪が降ってきました。
2012.12.07.okunikko 070

あらら、氷柱だらけ。
2012.12.07.okunikko 073

そして、湯滝を眺めて、、、、
2012.12.07.okunikko 077
本日のバードウォッチング、修了~~~~~~~~~。



・・・って、鳥。何羽見つかった?(笑)

コメント

非公開コメント

のんびりハイキングもいいですね。
動物の足跡がわかるようになると
楽しいですよね。雪の上だといろ
いろな足跡が見られるので。

やっぱりラーメンは最強です。

> ブルさん

そうそう。あちこちに、動物たちの生活の跡が
見られるんですよ。~
小さいケンケンパは、子ウサギなのかなぁ。って、
見えるものから見えないものを想像して楽しんできました。

昨日1日で、奥日光は真っ白なんだそうですよ~。
今朝、夜勤明けには、真っ白に輝く北の山が見えました☆

> やっぱりラーメンは最強です。

もぉ、ホントに!!!!
外で食べるインスタントラーメン。完璧、はまりました♪