2012/12/29

極寒の軽井沢で心洗われる夜を過ごす~☆

半日スキーをして、半日アウトレットでお買い物をして、、、
帰りにちょっと寄り道しようよ。と寄った「軽井沢高原教会」

なんでも、西武線の電車の中の中吊り広告を見て、
「クリスマスキャンドルナイト」ってのをやってるよー。と娘情報。

車を停めて、ろうそくのランタンで照らされた坂道を上がっていくと
ホテル・ブレストンコートの前には、かわいく電飾されたバスが…
2012.12.25.karuizawa 002
きゃぁっ。かわいいっっ!!!

そして、教会前の広場には、ろうそくのランタンがたくさん。
2012.12.25.karuizawa 004
カラフルなLEDのイルミネーションとは違う、ゆらゆらと揺れるろうそくの明かり。
とっても温かくて、それをじっと眺めているだけで、どんどん心が洗われていく気がする。

教会の入口に立っていたクリスマスツリー。
小さい男の子がお父さんに「きれいねー。きれいねー」と言って
一生懸命手を伸ばす姿が、とってもかわいかった。
2012.12.25.karuizawa 006

教会の中から聞こえてきたハンドベルの音色に引き込まれるように行ってみると、
最後の曲の演奏が終わったところでした(笑)
2012.12.25.karuizawa 010
この時点で、最後の公演を聴いて帰ることが確定。(汗)
極寒の中2時間半、どうやって時間を潰すんじゃぁ。と、一瞬思ったものの…

うわっっ、、、、、かわいいなぁ…
2012.12.25.karuizawa 009

そして、ろうそくのランタンでできてるツリーがあったり…
2012.12.25.karuizawa 012

教会の入り口で手渡された「光の結晶」っていう、オーナメントを
ツリーの思い思いの場所に飾りつけて…
2012.12.25.karuizawa 013

そしたら、教会の方に、プレゼントをいただきました。
2012.12.25.karuizawa 019
そして、一緒にいただいたメモには
「先のとがった柊の葉には“魔よけ”の意味があります。
鈴は幸せを呼び寄せると言われ、澄んだ音色を響かせます」と書いてありました。
一つ一つ、手作りなんだそうです。

ホテルの中にもクリスマスツリー。
2012.12.25.karuizawa 021

マジパンで作られた森の動物たち。
2012.12.25.karuizawa 034

クッキーでできたクリスマスタウン。
2012.12.25.karuizawa 025

パティシエの方って、とっても幸せな気持ちで作るんだろうな~。
2012.12.25.karuizawa 028

作り上げていく過程で、思わず笑顔になっちゃいそうだよねー。
2012.12.25.karuizawa 029


そして、時間が来て…
一番前の席を陣取り、まず「音楽礼拝」に参加してきました。
2012.12.25.karuizawa 030
いっしょにクリスマスキャロルを歌ったり、牧師さんから
クリスマスのお話として「賢者の贈り物」のお話をしていただいたり、、、

最後の祝祷の時には、頭の上にたくさんの天使が飛んでいるような気持ちになりました。
(フランダースの犬の最終回のよう??(笑))
ティンカーベルの妖精の粉を浴びたような…
とっても不思議な感覚になりました。

そして、お待ちかねのハンドベルコンサート。
心のデトックスが一気にできました。
こんなに穏やかで、心豊かな時間ってあるんだねー。
(普段、いかにささくれ立ってるかって???(笑))

2012.12.25.karuizawa 036

ちょっと寄り道のはずが、1日のメインになっちゃった。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

良い1日を過ごすことができましたね。
サンタさんがプレゼントしてくれたのかな?
ずっと昔に、軽井沢高原教会での結婚式に出席したことがあって、確かパーティー会場が侯爵の元別荘で、すごく印象に残った結婚式でした。

とても素敵なイブを過ごされた様ですね。
まさに、天使達からのプレゼント!

今年も一年ありがとうございました。
CHIKOやんさんの写真を拝見する度に、自然の中で過ごさせて頂いているような気分になれました。
どうか良いお年をお迎え下さい。

>モモクリさん

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
はっきり言って、信心深くない私の頭に上に天使が飛んできたのは
きっと、ホントにクリスマスのプレゼントだったのかもしれませんね~。

あまりに素敵な教会で、娘は
「私、軽井沢の教会で結婚式する!」と宣言しています。(^O^;
彼氏もいないのに??? と突っ込みたいところですが、
その日が来ちゃったら、号泣確実ですね。(笑)

今年もよろしくお願いいたします(^^)/

>のんチャン

いつもお付き合いいただきありがとうございます(^^)

ほっこりと心が暖かくなると、外の寒さってホントに感じないものなんですね。
ろうそくの明かりは、空間全体を明るくすることはできないけれど、身近なところを明るく照らすことはできるんですよねー。ホントに素敵な時間でした。

今年もどうぞよろしくお願いしますね。(*^^)