2013/01/05

那須平成の森 スノーシュー

今シーズン最初の雪遊びは、那須平成の森~。
2013.1.4.nasuheisei 038
お天気が良ければ、フィールドセンターのテラスから
きれいな那須岳が見えるはずなのですが、今日は1日中、
那須岳は雲の中~。
おまけに1日中吹雪。(汗)

今日案内をしてくださったインタープリターのおじさんは
日光のフィールドにもとても詳しい方で…
那須を歩きながら、金精の森のお話もたくさんしてくださいました。

最初に見たのは、もみの木についた、熊の爪痕。
2013.1.4.nasuheisei 003
もみの木には、熊の餌となる木の実はならないはずなのに
何を血迷っちゃったんでしょうねぇ。
でも、何度も登った跡があるので…
きっと、何かがあった…     はず。

オオカメノキの冬目の根元についていたのは、
かわいい顔。
しかも、それがふたつ続いていて、かわいいトーテムポールみたい。
2013.1.4.nasuheisei 007

「虫眼鏡を持ったついでに、これもどうぞ」
と、貸していただいたのは、黒のフェルト。
雪の結晶がとってもきれいな状態で見られました。
2013.1.4.nasuheisei 013

前の晩にたくさん雪が降ってしまったので、動物の足跡は
このウサギの足跡しか見つかりませんでした。
(って、写ってないじゃぁ~~~~ん(泣))
2013.1.4.nasuheisei 015
足跡をたどると、時々も落ちていました。(笑)

ダケカンバ…
2013.1.4.nasuheisei 017
いろんな木の幹を素手で触ってみます。
同じ-10度の森の中に立っていながら、すごく冷たい木の幹。
ほんのり温かい木の幹があって…  不思議じゃ。

熊棚かな?
と思ったら、これは、ヤドリギだそうです。
お天気が良ければ、この谷の向こうにマウントジーンズのゲレンデが見えるそうですが…
2013.1.4.nasuheisei 018
今日は、この谷から、思いもよらないお年始をいただきました。
お年始。。。って言うより、洗礼を受けた感じだなぁ(笑)

グリーンシーズンは、遊歩道を外れて歩くのはNGだけど…
2013.1.4.nasuheisei 021

どこでも好きなところを歩いていいんですよー。って言われても、
なんか、どこを歩いたらいいのか困っちゃう(笑)
2013.1.4.nasuheisei 022

うわぁ、ブナの木の幹には、たくさんの熊の爪痕。
2013.1.4.nasuheisei 024

キノコが…うろこみたい。
2013.1.4.nasuheisei 026

真っ白な雪原に木の影が長~く映る景色が好きなんですぅ。
なんて、リクエストしたら、おすすめの場所を紹介してくださいました。
2013.1.4.nasuheisei 029

薄日しか射さなかったのがちょっと残念だけど…
細い枝までが影になって、とってもいい感じ。
2013.1.4.nasuheisei 031
あっという間に3時間のツアーは終了。
フィールドセンターに戻った時、ちょうど、午後の部のツアーが
出発準備をしているところでした。
「このまま午後の部に飛び入り参加してもいいですか~?」なんて
冗談を(いや、けっこうマジだったかも(笑))言いつつ、
アンケートを書いていたら、ペットボトルにお湯を入れた
湯たんぽを貸してくださいました。温かい。。。

お弁当を食べたら、午後の部散歩をしようかな~。
と思っていたんだけれど、雪はやみそうにないし、
1人で無事に戻れる自信がなかったので、本日の雪遊び修了~。

下道で矢板まで戻ってきたら、きれいな女峰山と男体山が…
いつもと違う角度から見る日光の山にあまりに感動しちゃって…
2013.1.4.nasuheisei 040
素直に国道4号線でかえりゃいいのに、日光の麓経由での帰宅~。

私の住むあたりから望む日光の山って、男体山が絶対的な存在感を示してるけど
塩谷辺りから望むと、赤薙山と女峰山がドーンと存在感を示し
その奥に男体山が… 


              今度は日光で雪遊びするぞー。\(^o^)/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スノーシューは一度やってみたいんですよね。
ふかふかの雪の上を歩くのって疲れるけど
楽しいです。
まだ今シーズン雪山に行ってないので
早く行きたくてうずうずしています。
熊さんは冬眠中ですよね。奥多摩や丹沢あたり
では冬眠しない熊さんも多いようです。
山でばったりは会いたくないです。遠くなら
みてみたいけど。

> ブルさん

スノーシュー。楽しいですよ~e-415
青空のもとでも、吹雪の中でも「楽しい」って思ってしまう程
冬の森を思う存分楽しめてしまいます♪
周りに人がいなかったら、絶対雪原ダイブ
しちゃったところだったんですけどね~。(笑)

私も野生の熊さん。会ってみたいです。
すご~~~~く離れた場所から。(汗)

那須でスノーシューですか。
行動範囲が広いですね。
奥日光はまだ雪が少ないので、そっち方向に行くのも手かなあ。
でも、とりあえず1月下旬の奥日光を第一候補にしておきます。

> モモクリさん

佐野から那須も、佐野から奥日光も、距離はびっくりするほど違わないけれど、なんとな~~~く、那須は遠いですね。(笑)
フットワークの軽いうちに、雪の上高地を歩いてみたいのですが、叶うかな?

那須平成の森は、遊歩道もすっかり雪に埋もれ、しかも、周りの景色が全然見えなく、淡々とした森の中で、整備された公園内でも遭難できるかも~~~。って言う状態でした。(汗)
とりあえず、笹は全部隠れるくらいの積雪がありましたよー。

私も、今月末、凍った庵滝デビューです。
う~~~ん、今から楽しみぃぃぃ。e-266