2013/01/17

雪が溶けると…


「雪が溶けると何になる?」


…と言う問に、「雪が溶けると春になる」と答えて大バツをもらったワタクシ(笑)

密かに根に持ってたりするわけだけど、確かにこの間降った雪が溶けても、春は来そうにないやねぇ。
ってか、まだ、春が来たら困るからぁ。(笑)



雪だるまたちはクリスマスからドアにいて、雪だるまを作るキツネ達は、秋頃ドアで紅葉見ながら焼き芋をしてた子たちの再登板(笑)

あ゛ぁぁぁ。
手抜き、再び
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私も・・・

こんばんは、CHIKOやんさん。
私も「雪が溶けたら・・・」と言う質問に、「春が来る」と答えるタイプの子どもでした(笑)
でも、小学生の頃は雪とは全く縁のない浜松という地域で過ごしたため、その様な質問はなく・・・。
理科的には×でも、国語的には◎だと思うのですよ。
その回答。
例え理科であっても、発想を変えると「季節の変化」ですから、決して×だとは思わないんだけどな~。
四角四面で考えるより、枠からはみ出る発想を大切にしたい・・・と考えるこの頃。
あ!でも、都会の雪は溶けても春は来ませんね。

> のんチャン。こんばんは~(^^)

お仲間さんがいらして嬉しいです。
私たちが小学生時代って、型にはまった答えを求められる。
なんか、そんな時代でしたよね。
「川はサラサラ流れる」に、どーしても抵抗があった
担任泣かせの小学生でした。私。(笑)

>四角四面で考えるより、枠からはみ出る発想を大切にしたい・・・と考えるこの頃。

私も大賛成ですっっ!!!
ところが、自分じゃなかなか枠からはみ出るような大胆な発想って
なかなか浮かんでこなくなった。。。と言うこの現実e-259

それにしても、立春を過ぎた雪はすぐに溶けるけれど、寒中の雪は
なかなか溶けなくて困ったものです。