2013/02/10

2週連チャン奥日光(呆)

SDカード。よ~~し。
体調。よ~~~し。
あれこれの根回し。よ~~し。

で、通い慣れた道になりつつある(ん?すでになってる??)いろは坂を登って奥日光~。

朝の天気予報では、お昼すぎまで日本海側では冬型の天気で…
と言っていたので、こりゃぁ、午前中は強風&雪だな。と思っていたら、

まさかの快晴。
2013.2.9.karikomi 002

あまりに天気が良くて気持ちいいので、龍頭の滝にも寄り道~。
2013.2.9.karikomi 003
靴を履き替えるのが面倒だったから、クロックスで車から降りたら
観爆台に向かう坂道すら登ることができず、結局靴を履き替え~。

龍頭の滝もいい感じに凍っていて、完全には凍ってないけど
つららがかなりご立派に成長してました。
2013.2.9.karikomi 005




そして、快晴のもと、全身吹雪に遭ったかのように雪まみれになって
元気に遊んで、夕方。日暮れの戦場ヶ原~。
2013.2.9.karikomi 106

先月の庵滝ツアーの帰りに車から見た夕焼けの戦場ヶ原が猛烈にきれいだったので
今日も、雪原がオレンジ色に輝いてたら嬉しいな~。なんて思ってたんだけど、
今日は、ピカピカ輝くだけでした。
2013.2.9.karikomi 108
でも、静かな戦場ヶ原。
とっても素敵だよぉぉ。

そして、所変わって日光自然博物館。
「中禅寺温泉カマクラまつり」のイベントで、アフリカの
パーカッションのコンサートがあって、密かにそれを楽しみにしていたのです♪
2013.2.9.karikomi 112
ライオンキングチックな方もいます(笑)
ジャンべの音。大好き!!!
演奏している方たちは素手でジャンべを叩いているわけで…
みんな、指先、真っ赤。

コンサートが終わった頃には、辺りは薄暗くなり…
手作りのかまくらなどなどにも、ろうそくランタンの灯がともっていました。
2013.2.9.karikomi 122

氷を固めて作ったランタンもいい感じ。
2013.2.9.karikomi 124

駐車場に向かう歩道の両側にも、ろうそくランタンの灯。。。
2013.2.9.karikomi 125

ベンチの上には、雪うさぎじゃなくて、氷ウサギ。つやつや。
2013.2.9.karikomi 126


そして、国道沿いの歩道にも、ろうそくランタンの灯がともっているのです。
2013.2.9.karikomi 130

19::45から中禅寺湖畔で花火が上がると言うので、車の中でちょっと昼寝。
さすがに猛烈に寒くて目が覚めたら、案外いい時間。

天然のプラネタリウムのように星がたくさん。
2013.2.9.karikomi 132
白い点々はゴミじゃないかんね~(笑)

そして、湖畔で花火を見て…
2013.2.9.karikomi 135

風がなくて、空気がすんでいて、とってもきれい、
2013.2.9.karikomi 148

楽しい1日を過ごして、明日は筋肉痛の予感。

コメント

非公開コメント

とても充実した雪遊びだったようですね。
拝見したお写真でも、その楽しさが伝わってきます。
季節を楽しむ感覚って、本当に素晴らしいですね。
ただただ寒いだけの名古屋では無理だな~。
近所の公園の木蓮のつぼみ観察で、春待ちの日々です。

> のんチャン こんばんは。

もぉ、朝から晩まで…って感じで、とっても楽しい1日を過ごしました。
まだまだ寒い毎日ですが、それでも身近なところでしっかり春は近付いてきてるんですよねっ。
なぜ季節の移り変わりを感じるか。。。って、それは朝起きた時のくしゃみ連発ですが(笑)
近所の公園では、フクジュソウの花が咲き始めました。
木蓮が咲くまであと1カ月くらいですか?
木蓮の花が咲くと、なぜか小学校の卒業式を思い出し私です♪

こんばんは。
アフリカンコンサートの場でお声を掛けていただいたにもかかわらず、
きちんととお返事できずすみませんでした。
カマクラ祭り、楽しかったですね!!
庵滝ツアー、私も参加したかった~

竜頭の滝を見るのを忘れてました(>_<)

> たるねこさん。こんばんは。

この間は、突然お声掛けしちゃって、びっくりしちゃったんじゃないですか?
ごめんなさいね。
なんだか、ブログの世界の方が実際に目の前にいらして、とっても嬉しかったので…e-446

かまくらまつり。想像以上に楽しかったです。
アフリカ音楽に合わせて踊りまくる息子さんのかわいらしい姿に、思い切り癒されてしまいました。

たるねこさんところで、奥日光の鳥。じっくり研究させてくださいね。(^^)/