2013/02/10

全面氷結の刈込湖でがっつり雪遊び

2013.2.9.karikomi 062

真冬の奥日光で行ってみたい場所の一つに「刈込湖」がありました。
グリーンシーズンに訪れれば、水面がエメラルドグリーンに輝き…
紅葉シーズンには、ヒロハカツラの甘い香りを楽しみながら、ダケカンバの黄葉を楽しむ♪と。
さて、冬は…

先月の庵滝ツアーの時、写真が全部没で激凹み。
ガイドのβさんに「写真をめぐんでください~(/_;)」とメールをしながら
「で、今年は刈込湖ツアーはないんですか?」と、お伺い。
自分の中では、来年行ければいいや…。と思っていたら、
5日の夕方「2月9日に予約入りましたよ」とご連絡~。

ふふ~~ん。9日。ちょいと用事があって、前から有休取ってたんだよねー。
さぁ、そっちとこっち。どっちが大事???
もちろん刈込湖でしょー。
よんどころない事情(笑)で、そちらの用事は日にちを動かし、
「行きます!行きます!連れて行ってくださ~い」とツアーを申し込みます。

ツアーを企画&依頼したのは若くて元気なご夫婦。
少年のような旦那さまと、とにかくかわいい奥さま。
永遠の28歳。おばちゃん。頑張ります。
…って、湯元温泉源泉から金精道路に上がる第一関門で
燃え尽きてたんですけどねー。

五色山の稜線。萌え~~。
双眼鏡を借りて覗くと、山頂付近の木々には霧氷が付いていました。
2013.2.9.karikomi 006
気温が上がって、霧氷がハラハラ落ちる中を歩くのって気持ちがいいんだよねー。
すでに妄想の世界…

金精道路まで上がると視界が開けます。
さっきまでいた湯元温泉の源泉から温泉街。そして奥には湯の湖。
ほぼ全面氷結していた湯の湖も2月初めの暖かさで氷が引いちゃったそうです。
2013.2.9.karikomi 007

そして、冬季閉鎖になっている金精道路。
「さぁ、行きましょか」って振り返ったところで、見たことのある方が
満面の笑みで手を振っていました。
2013.2.9.karikomi 009
先月の庵滝ツアーでご一緒させていただいた、いなかの240のyosiさんでした。

あ~、せっかく急斜面を登ってきたのに、今度は降りなきゃならないのよねー。
それも、しゅ~~~~~っと。
2013.2.9.karikomi 011
態度はでかいけど気のちっちゃい私は、、、、シリセード。怖いのです。(笑)
いや、、、歩いて降りても、結局途中でコケて、自動でシリセード(いや、滑落か??)

ほどなくして、蓼ノ湖、到着~。
ここは、冬、雪が笹原を覆い尽くした時にだけ訪れることのできる
場所なんだそうです。
2013.2.9.karikomi 012

山懐にひっそりとある湖。好きだよー。こういう場所。
そして、また一つ、奥日光で好きな場所が増えてしまいました
2013.2.9.karikomi 013

枝先には、グリーンシーズンの名残が…
でも、別の枝先では、ちゃんと次のグリーンシーズンへ向けての
準備が進んでいました。
2013.2.9.karikomi 015

をっ、湖に「なまこ」がいるよ。
2013.2.9.karikomi 018
風が起こす波が作った作品なんだそうです。

その、波に太陽の光が当たるとキラキラと輝いてる。
2013.2.9.karikomi 021

気温は低いはずなんだけど、寒いのを忘れさせちゃうほどのいい天気。
そして、ダケカンバの繊細な枝は、やっぱり青空が似合う。
2013.2.9.karikomi 027

うわぁ、なんか、随分複雑に絡み合ってるなぁ。
2013.2.9.karikomi 031

で、見る角度を変えると、まるでだまし絵状態。
2013.2.9.karikomi 033
あと何十年も先、同じ場所を訪れることがあったら、きっと、根元すかすか。
でも踏ん張る木の姿を見ることができるでしょう。

木の幹の皮を誰かが食べた跡です。
角を研いで、そのめくれたところをむしゃむしゃと…
2013.2.9.karikomi 036
ささくれの向きから、上の歯?下の歯?どっちの歯を使って食べたのか
わかるんだそうです。

そして、こっちの木の幹は、また違う動物が食べた跡。
2013.2.9.karikomi 035
ぐわしっっ!っと掴んで、べりべりっと木の皮をはいでむしゃむしゃ食べる。
(と思ってたら、実は、こっちも鹿の食痕なんだって。あはは~(汗))

人間って、動物が暮らしてるところにお邪魔してるんだよねー。

のんびりと動物たちの暮らしのお話を聞きながら歩いていると、
第二関門がやってきました。
さぁ、小峠までの上り坂です。
夏道よりずいぶん低い場所を歩いているんだから、峠まで登らなきゃならないのは
わかるけど…
あ~、心臓が口から出ちゃいそう。

で、何とか無事、小峠まで登ってこられました。
コキンレイカの咲く岩~。
2013.2.9.karikomi 038
小峠では、たくさんの人たちが小休止中。

案内板も、随分雪に埋まっています。
2013.2.9.karikomi 039
それにしても、空に手が届くようだ…

振り向くと、白い湯の湖が見えました。
2013.2.9.karikomi 041

美しい森の中~。
地形図が読めれば、森の中を自由に歩けるんですよー。と、今日も力説β氏。
2013.2.9.karikomi 049
ちょっと楽しいいたずらをしながら刈込湖を目指します。

すごくきれい!!!
思わず声をあげちゃったのが、温泉ヶ岳の姿。
2013.2.9.karikomi 046
山頂からは、360度の景色が楽しめるそうです。
行きます。夏に。絶対行きますっっ!!

美しすぎるダケカンバの森。
2013.2.9.karikomi 050

美しすぎる風紋。
2013.2.9.karikomi 051
誰も歩いていない場所だから、こんなきれいな風紋をすぐ間近で見られちゃうのです。

雪庇~。これも風が作った作品。
ここで、簡易弱層テストなんぞをしてみたり…
2013.2.9.karikomi 055
で、実際触ってみると、雪の硬さが全く違う。

湯元温泉を9時に出発して、あれこれお話しを聞いたり、
遊びながら12時に刈込湖到着~。
素敵です。素敵すぎっっ!!!
氷の上で休憩をしている人が遠くに見えますが…
やっぱりよろしくないそうですよ。
2013.2.9.karikomi 057

雪面が少し凹んで見える場所は、夏場は川になっているところ。
ここで、オタマジャクシの大群を見たのを覚えています。
2013.2.9.karikomi 058
さて、こんな素敵な景色の中で、お弁当タイムとなりました。
約束すっぽかしたのは正解だな。。(汗)

お弁当食べて、いい天気で気持ちいい~。
なんて、雪の上に寝っ転がると、心優しいみなさんが、
雪の布団をかけてくれます。(泣)
砂風呂ならぬ、、、雪風呂。(笑)
雪の中は暖かい。あれは絶対嘘です。がっつり着こんでいても、
雪の冷たさがじんわりじんわり伝わってきました。

雪原の上に寝っ転がって、手をバタバタと動かせば、
2013.2.9.karikomi 064
阿修羅~。

このあたりの積雪は何センチ?
ずっと掘り進んだら、地面が見える? なんて話の流れから、
せっせと穴を掘るガイドβ氏。汗だく。
2013.2.9.karikomi 065
おそらく、この日一番の重労働だったんじゃないでしょうか。(笑)

ガツンと硬い層に当たって「ぃよっし。今度こそ地面だ」と言いながら、
なかなか地面が見えません。
2013.2.9.karikomi 067
雪は幾重にも層になっていて、溶けて固まって、その上に雪が積もってまた固まって。
を繰り返しているのがとっても良く見えました。

掘った穴に自ら入るガイドβ氏。(笑)
2013.2.9.karikomi 069

埋めてもらいながら、ちょいと嬉しそう。
2013.2.9.karikomi 071
身長170センチのβさんがこれだけ埋まってしまう訳だから、穴の深さは…
人を縦方向に埋める。。。なんて経験。なかなかできませんよねー。

横にケルンまで積んでもらって、ご満悦なガイドβ氏。(笑)
2013.2.9.karikomi 076
雪が直接触れている胸の辺りは冷えてくるけれど、空洞になっている足元は、温かいそうです。
空気の力。なかなかいい仕事をしているようです。

そして、蔵王のお地蔵さんのようになってしまった少年のような旦那さん。
βさんが出た後、進んで穴の中に入っていました。
2013.2.9.karikomi 079
鬼ガイドさんは、雪を足で踏み固めてましたよー。
ホントに顔だけが雪から出ている状態。すっぽりと雪の中に埋まっていただきました。

大人の雪遊びで体が温まったところで、カップに雪をすくって、フルーツリキュールを
かけて天然かき氷をいただきました。
ふわふわで、食べても頭がキーンとしないのは、チロリン村のかき氷と一緒♪

刈込湖畔で1時間半ものんびりして、、、、帰りたくないけど帰りましょう。

コメント

非公開コメント

雪の奥日光、奥が深いですね。
秋に一度、切込湖・刈込湖を歩き
静かできれいだなと思いましたが、
冬はまた格別ですね。
行って見たいのですが、アプローチが
怖い。スタッドレスですが、FFのワゴン車。
スリップつるつるで坂をあがれない
気がします。
約束すっぽかしてよかったですね(笑

スノーシュー行きまくってますね。
蓼ノ湖に降りてからの、小峠は結構きついでしょう。
刈込湖も良い感じで、ガイドが良いから十二分に楽しめたことと思います。
私も、もう一回行きたくなってきました。
その時は、刈~切~枯~光徳かなあ。

> モモクリさん こんばんは。

お母さんは、すっかり糸の切れた凧になってしまってます。(笑)
風が吹けば、あっちにフラフラ。こっちにフラフラ。

小峠までの登りは、ホントにきつかったです。
金精道路に上がるところまでですっかりくじけてたのに、とどめを刺された感じです。

この冬は、みんなに楽しませてもらっていたので、シーズン後半はゆっくりマイペースで楽しんでいきたいです。
…って、まだまだ行く気になってますぅぅ。(笑)

> ブルさん こんばんは。

雪の刈込湖。思っていた以上に素晴らしい場所でした。
たどり着くまでも、葉っぱがおちて明るい森の中を歩く爽快感。
で、ふわふわの雪。と。

奥日光までのアプローチ。
国道120号線はとてもよく除雪がされていますよー。
天気予報で「この冬一番の寒気が居座り」とか、「関東平野でも大雪に…」
なんて言っている時以外なら、日陰にシャーベット状の雪が残ってたり凍結があったり。って言うくらいです。
実は駐車場が一番雪深い!って程です。(笑)

約束すっぽかして猛吹雪だと、懺悔モード全開になりそうですが、
あの素晴らしい天気で「度やっっ」っとなっていました。

食痕は両方ともシカ~っ!!

今度のスパルタは何をご希望で?(笑)
まいどありがとうございます。(^皿^)

>βさん  いつも手がかかるやつですみませ~ん。(汗)

> 食痕は両方ともシカ~っ!!

あれ?
なんで熊の食痕だと思いこんじゃってたんだろ。(汗)
脳みそ。酸欠??

> 今度のスパルタは何をご希望で?(笑)

西ノ湖の奥の方で、読図講習会をぜひ♪
いや、、スパルタじゃなくていいんですぅぅぅ。