2013/02/23

黄色い花は早春の花

これまた2月の寒い日。
三毳山公園に咲くフクジュソウ。
2013.2.23.roubai 001

なぜか、早春には黄色い花がよく似合うって勝手に思ってる私。
2013.2.23.roubai 004

場所は変わって、栃木市の奥の方にある星野地区。
2013.2.23.roubai 007
この近くに、縄文遺跡もあったりします。


そして、四季の森・星野では、ロウバイが見ごろを迎えていました。
2013.2.23.roubai 010
マスクをしていても感じる、ロウバイの甘~~~い香り。

コロンとしたつぼみの形がかわいい。。
2013.2.23.roubai 016

そして、蝋細工のようなちょっと透明感のある花びら。
2013.2.23.roubai 020

新聞に載ったらしくて、たくさんのカメラマンが三脚立てて撮影中。
2013.2.23.roubai 022

こちらはマンサク。春が来たんだな~。って気持ちになります。
2013.2.23.roubai 021



四季の森・星野は、セツブンソウの群生地でもあって…
2013.2.23.roubai 014

ようやく、花が開き始めたようです。
2013.2.23.roubai 015


もう一つ。これ、なんて花なんだろ。(汗)
2013.2.23.roubai 005




黄色い花と言えばもう一つ。
私を引きこもりにさせる恐怖の黄色い粉を撒き散らす花の蕾たち。
2013.2.23.roubai 024
あ~、開花寸前。恐ろしや…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

春の花が咲き出しましたね。
白い花は「あせび」のようですが
違いますかね・・・
昨日のアド街で真壁、やってましたね。
行ってみたくなりました。

黄色い花

こんばんは、CHIKOやんさん。
先週、テレビで「黄色い花は、春の花」だとフラワーアレンジメントの先生が、話していました。

今世紀最大級の大寒波襲来!とのことですが、春は歩みを止めずにやってくるようですね、特に「鼻がむずむずする」のは。

大丈夫ですか?!

CHIKOやんさん、お住まい方面で地震があったようですが、大丈夫ですか?

大丈夫です(^^)

> のんチャン

ご心配おかけしました。
栃木県北部では大きく揺れたみたいですが、私の住む南部は震度2程度でした。

ちょうど、娘が車の免許を取って、取りたてほやほやの運転で帰宅する途中でした。
あまりに緊張しまくりで、携帯の緊急地震速報がなったのにも気づかなかったほど。(汗)

箱根の方でも直下型地震が起きてるみたいだし…
またまた大事が起きなきゃいいですね。

> のんチャン こんばんは

> 先週、テレビで「黄色い花は、春の花」だとフラワーアレンジメントの先生が、話していました。

あっ、やっぱり…
タンポポに菜の花。なんとなく、早春にはとっても似合う花ですよね。
パンジーとかジュリアンとかも、真冬はそれほど感じなくても、
春になると、黄色がすごく似合うような気がします。


> 今世紀最大級の大寒波襲来!とのことですが、春は歩みを止めずにやってくるようですね、特に「鼻がむずむずする」のは。

全くです。
どんなに寒くても、毎年同じ時期になると、鼻が反応するのはすごいな~。って思います。
それから、サボテンに小さい花が咲き始めると、寒くても春が来るんだな~。って思っちゃいます♪

>ブルさん

> 白い花は「あせび」のようですが

ありがとうございます。
アセビねっ。( ..)φメモメモ
ツツジ系の葉っぱに花がぶら下がってたので、自分の中ではアブラツツジの狂い咲き。
ってことで、処理しちゃってました。(笑)
やっぱり知らないことは聞かなきゃだめねぇ。(「調べろよ」っって言われそ)

あっ、アド街。見損ねたっっ!!
町のあちこちに放送の告知の紙が貼ってありましたよ~。
小さい街なので、半日でゆったり廻れます。
週末は、激混みだそうですが…(汗)