2013/04/07

へとへとでやっとこ社山

雪が溶けたら、まずは社山に行こう…

この1カ月。ずっとずっと温め続け、薬で何とか鼻炎が
抑えられる季節がやってきたので、いざ、出動。

駐車場に車を停めて、中禅寺湖畔を歩くこと1時間。
中禅寺湖の向こう側真っ正面に男体山が見えるようになりました。
2013.4.5.syazan 002

それにしても、湖の水。澄んでるなぁ。
2013.4.5.syazan 004
…と、このあたりで、すでにバテバテ。
登るのやめて、ここでまったりしようかな。
なんて、すでに弱気モード全開。

阿世潟峠の手前では、まだ雪が残って、足元ぐちゃぐちゃ。
峠まで出ると、風が強くてさっそく鼻がムズムズ。
鼻をかみながら(汗)「やっぱりやめときゃよかったな」ってつぶやく。

でも、最初の展望ポイント。
雨量計のある岩峰まで来ると、思わずにんまり
2013.4.5.syazan 005
白根山。まだまだ真っ白~。
温泉ヶ岳。今年は行くからね~。

そして、回れ右すれば、さっきまで「やめときゃよかった」なんて
思ってたのもすっかり忘れてしまう。(^_^;)
2013.4.5.syazan 009

モザイクのような古株。
2013.4.5.syazan 011

真冬に見せていた、真っ白な白根山とはちょっと違う(ように見える)
残雪のお山~。
そして、芽吹く直前、手前の斜面がなんとなく赤っぽく見える。
春を待つ嬉しさを感じる、とっても好きな木々の様子。
2013.4.5.syazan 013

ほらほら~。やっと頂上が見えてきたよぉぉぉ。
がんばれ私っ。
2013.4.5.syazan 014

男体山も、正面に見えるようになってきたしさっ。
2013.4.5.syazan 015

・・・
騙されたっ。
ホントの頂上は、まだまだ先だぁ。
2013.4.5.syazan 016
・・・頑張れ…

あっ、チョウチョがとまってる。
きれいな羽根の内側。見せてよ~。
と、しばし待つこと数分。
ダメかな。なら、写真を1枚。
2013.4.5.syazan 017

…って、シャッター押したタイミングで羽、開くんでしょぉぉ!?
慌てて、もう1枚。(^_^;)
2013.4.5.syazan 018

戦場ヶ原も、雪は解けてるみたいです。
一面の緑になるにはあと1ヵ月半?
2013.4.5.syazan 021

ようやく社山。着きました。
ふぅぅ。疲れた~。
もうダメだぁぁぁ。
2013.4.5.syazan 022

・・・でも、疲れ。吹っ飛んだ。
2013.4.5.syazan 023
山の稜線眺めながら、お昼にしよう…

と思ったけど、風が強いから山頂に戻り、、、
急いでおにぎりだけ食べて…っと。


わぁ、緑のモフモフ。かわいい~☆
2013.4.5.syazan 026

そして、この斜面。ひそかなお気に入り。
昔むかし、足尾の鉱毒で木は枯れてしまったけれど、
人の手を加えて森を再生をさせているその過程。
古株たちと若い木が一緒に並んでる。
異様な景色って言ったらそうなんだけどね。
でも、、、、頑張れ。
社山の足尾側も、きっと、緑の山に戻れるよ。
2013.4.5.syazan 028

ヤッホーな下山。開始♪
2013.4.5.syazan 030

膝がゲラゲラ笑ってる~。
足が攣る。やばっっ。
2013.4.5.syazan 031

…って思いながらも、こんな素敵な尾根つたいに山を降りるんだもん。
鼻歌だって出ちゃうよねー。
2013.4.5.syazan 033
なぜか、頭をぐるぐる巡るのは、「あたりまえ体操」(笑)

鹿も歩いた跡が残っていました。
2013.4.5.syazan 035

そして、メタリックブルーの虫っっ!!!
2013.4.5.syazan 036


さてさて、登ってきた山を麓から見上げる時、2回目の幸せを感じちゃいます。
さっきまで、あのてっぺんにいたんだな。って。
2013.4.5.syazan 041

そして、山頂で食べようと思って持って行ったけど
寒くってそれどころじゃなかったプリンを食べながら
今度はどこへ行こうかな。って思うのも幸せだったりするのです。
2013.4.5.syazan 045
…ふと思う。
食べてるから幸せ感じるのか?(笑)
次を思うから幸せなのか?(汗)


車に乗ってたまげた…
鼻の周りだけ日焼けしてる。

コメント

非公開コメント

社山、いいですね。
気持ちの良さそうな尾根道。
景色もいいですね。
雪がほとんど溶けているので
休みができたら日光方面にも
久しぶりに行ってみたいな。

>ブルさん

私も社山に行ってみたい!!って思ったそのきっかけは、
素敵な尾根伝いに登っていく。って所でした。
で、素敵な景色が待ってるんだもん。ホントにお気に入りの山です♪
奥日光の師匠曰く、ツツジの季節もオススメなんだそうですよ。
私も、ツツジが咲いたらまた登りに行こうと思っています♪

こんにちは。
初コメントです(^.^)
社山とても素敵な山ですね。
関東の方ですか?
まだ山頂は寒そうでしたが、見事な絶景ですね。
あまりに素敵で思わずコメントしてしちゃいました。

へとへとでやっとこ社山

元気なchikoやんさん、復活!
良かったぁぁぁぁぁっっ(笑)
社山はずっと憧れていて、いつも楽しみに拝見しています。
下山の振り返ったお写真、ホント”距離があるナ~”という感じですね。(あっ、キョリのない山歩きってなかった・・)
体力のあるうちに・・・
いつも”今年こそ!”と焦っています(涙)

>mokos619さん。はじめまして♪

コメントいただき、ありがとうございました。
「社山」は、北関東。栃木県の日光市にあります。
(時々、栃木県って東北でしょ?って言われちゃうんです(泣))
絶景でしょ?
私も、去年初めて登って、すっかりお気に入りの山になりました。

奥日光は山あり湖あり湿原あり森あり川あり滝あり…。で、
季節ごとの美しさを見せてくれる、素敵な所です。
日光市内には、世界遺産の東照宮とかもあるし。
ぜひ、家族旅行とかでいらしてくださいね~☆

マイペースで呟いているので、ぜひ、またお立ち寄りくださいね♪

Re: へとへとでやっとこ社山

>roseさん。こんにちは♪

ご心配おかけしました。m(__)m
まだまだマスクマンですが、パワー復活です♪

社山への稜線からの素敵な景色が待ってますよ~。
スーパー鈍足の私のペースでも、歌が浜から阿世潟まで1時間。
阿世潟から社山山頂まで2時間+αです。
べー太さんお勧めのツツジの季節にぜひ行きましょ♪
山頂には、シャクナゲもありましたよー。

今年は、日光のどこかでroseさんに会えるんじゃないかな。って気がしてます。
これからも、どうぞよろしくお願いしますねっ☆

次は新緑の季節に登ってください。
その次は紅葉の時期ですかね。
あと二カ月もすれば山は緑一杯にになって半袖で歩ける季節になりますね。
その前に、オオヤマザクラ、各種ヤシオが有りましたね。
丸山の金谷寄りのシロヤシオもブナの大木とのコントラストが結構良いですよ。

>モモクリさん

次回の社山は、絶対ツツジが咲いたらですぅぅ。
高山のツツジのトンネルもやっぱり捨てがたいし…
こりゃ、やっぱりダブルヘッダーしかないのかな(汗)
紅葉の社山は猛烈によさそうですねー。
ごった返す半月山を、ふふふ~~ん。って眺めたいです。
紅葉の庵滝も行かなきゃならないし♪
あらら、私は体がいくつあったらいいんでしょ。(汗)
今年も怒涛の日光詣が続きそうです。

丸山のシロヤシオですねー。( ..)φメモメモ
白い花は勿論なんだけど、やわらかい緑色の葉っぱも素敵で、ツツジの中で一番好きなんですっ。

こんばんは(*´∀`*)
コメント初めましてです
とても美しい景色でウットリ・・
昨日コメントしようと思ってたのに忙しく
今日になってしまいました。。
こんなにキレイな景色を見れるなら・・
山登りもいいですね~^^

> リンゴ66さん はじめまして♪

ご訪問&コメントありがとうございましたe-446
きれいな景色を眺めながら、お茶&お菓子でのんびり休憩。
これがやっぱりたまりません。(笑)
登ってる時は「もうヤダ~~~!!!」って思うんですけどね。

またお立ち寄りくださいねe-414

初めまして、初コメです。
私も社山、大好きです。去年登りました。
湖畔から堂々と見える三角錐は、本当に湖の象徴っていう感じさえしますよね。
しかもあの大展望ですから。大好きです。
私も足尾方面を見たくて上ったようなものですが、
ぜひ今年も早々に行きたいな。たくさんの写真も楽しく拝見しました。

>y子さん はじめまして♪

ご訪問&コメントをいただき、ありがとうございました。
またまた社山の好きな方に出会えて嬉しいなぁ~。
登るたび、急登に「もうヤダ~!」って心が折れちゃうんですが、それを忘れさせてくれる山ですよね。
日光側の景色も足尾側の景色も、社山の稜線そのものも、ホントに大好きな山です。

これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m