2013/04/15

カニ食べいこぉ~~~

2013.4.14.teradomari 023
私はカニは食べられないんだけどさ。

暖かくなって、冬眠から覚めたお姑様’sも活発になり始め、久々のお抱え運転手~。

関越道に乗って、赤城高原SAを過ぎると、目の前にはドド~~~ンと上越国境の山々。
運転しながら写真を撮るな~~と怒られる。当たり前か。
2013.4.14.teradomari 002
今年は、平標山に行きたいんだよな~。オノエランに会いたいっっ!!!
う~ん、お花畑の時期が無理だったら、紅葉の時期にでも…。

関越トンネルを抜けると、湯沢はまだ一面の雪景色。
八海山にテンション↑↑↑

寺泊でカニを食べるだけじゃあまりに寂しいので、弥彦神社にも寄りましょう~。
家の周りでは、もうすっかり葉桜だけど、ソメイヨシノ。まだ3分咲き。
2013.4.14.teradomari 009
かわいいっっ。

弥彦神社で、姑様’sの皆様が寝込まず元気で過ごせるようお願いをし~、
2013.4.14.teradomari 004
弥彦山へ登りましょう。もちろん車で♪

足元には、かわいらしいお花が咲いてます~。
キクザキイチゲと言うらしい。すごくきれいなブルー。
2013.4.14.teradomari 007

これと、、、
2013.4.14.teradomari 008
これは、お名前不明
2013.4.14.teradomari 013

今日一番会いたかったのが、ユキワリソウの仲間のミスミソウ。
2013.4.14.teradomari 016
これは白花だけど、うっすらと紫がかった花も咲いていて、とってもかわいい。

遊歩道のあちこちに、これでもかってくらいカタクリが咲いていました。
2013.4.14.teradomari 022

日本海の向こうには佐渡島~。
2013.4.14.teradomari 020

そして、越後平野に向かってダイブします~。
2013.4.14.teradomari 021

で、寺泊であれこれ食べて、あれこれ買った後は、もう一つのメイン。
高田公園でお花見~。
日本三大夜桜の一つとなっているそうですが、さすがに夜桜は勘弁
2013.4.14.teradomari 027
すごいです。サクラも人も。

三重櫓に登って窓から外を見ると、妙高山~。
2013.4.14.teradomari 031
この横っちょの方にある火打山は、一度行ってみたいお山の一つ。
雪深いであろう山のてっぺんは、真っ白に輝いてました。
その深い雪が湿原と高山植物を…。あ~~~、、、、妄想が止まらない

いったい何本の桜の木があるんだろう。
2013.4.14.teradomari 035

市内の混雑を避けるために、かなり離れた場所に臨時駐車場があります。
それも何箇所も…。
シャトルバスに乗って駐車場に戻り、自分の車に乗り換えて、
後は延々と高速道路。帰りは、上信越道で帰ります。
2013.4.14.teradomari 038
そして、妙高SAで日が暮れる。
妙高山の横の方にに沈んでいく夕日~。
そして、ここから家まであと250キロ。(汗)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コメント入れたら、緊急メンテナンスだとかで消えてしまいました。
再度..
私と同じ甲殻類アレルギーですか?
キクザキイチゲは青色タイプかな。
2枚目はミヤマカタバミ??花は全く自信がありませんが、そんな感じがします。

またまたこんにちは(^^)
蟹すごいですねー♪
でも食べれないなんて、もったいない!
そしてそちらは桜が今満開なんですね。
その中をボートに乗れるなんて、とっても素敵ですね。
姑様'sと乗ったんですか?(笑)
chikoさん♡リンクお願いしたいのですがいいでしょうか?

蟹・・・

こんばんは、chikoやんさん。
蟹だめなんですか?
実家のある鳥取は、蟹の水揚げが日本一(?)
最近では、食べやすく足を剥いて身だけにして売っていたりするんですよ。
食べられない訳ではありませんが、私も蟹は苦手かな?
食べるのに苦労する割りには、食べるトコロが少ないし、蟹みそが×なので。
季節が変わり、chikoやんさんの山登りシーズン到来ですね。
また、山の素敵な写真を沢山見せて下さい。

Re: 蟹・・・

> のんチャン、こんばんは。

鳥取県って、、、あっ、、、、蟹が日本一なんですか…
なんとなく越前ガニが…って印象で、福井県辺りが日本一なのかな~。と。
元々食べるのが面倒だから。という理由で、積極的には食べなかったんですが、
一度、蟹を食べて体調悪くして酷い目に遭ってからは、ダメですねぇ。
安上がり。。て言ったら、そうなんですけどねっ。(笑)

里山でも、季節季節でちゃんと花をつける草花に出会っちゃうと
じゃ、今年の高山植物はどうだろう…
って、ワクワクしてきちゃいます。
6月の末には、行きたいところがあっちもこっちもで、
体とお財布がついて行けるかしら。(汗)
今年もまたお付き合いくださいね~。

> mokos619さん こんばんは。

リンク。
もぉ、完全に自己満足のブログですが、よろしくお願いしますね~。
私もリンクさせていただきました♪

私の住むあたりでは完全に葉桜ですが、今回は往復650キロのお花見ツアー。
新潟県で、つぼみから満開までの桜を楽しめました。
姑様'sは、私の母のお友達なんです。
昔々、私の子供たちが姑様'sにかわいがってもらったので、今度は、
母を連れまわしながら一緒にお出かけ誘ってあげよかな…と。
時々話題に登場します。(笑)

> モモクリさん。何度もお手数をおかけしちゃったみたいですね。

モモクリさんも、甲殻類アレルギーなんですね。
私は、エビは大丈夫だけど、カニはダメ。
年々食べられるものが限定されてきているような…(泣)

キクザキイチゲは白いのも咲いていましたよー。
ただ、青色がホントにきれいだったので…

「ミヤマカタバミ」。。。ありがとうございました~。( ..)φメモメモ
去年日光で買った花の本にも載ってました。(汗)
今年は、去年モモクリさんが金精山で会った「オノエラン」に、どこかで会いたいな~。
と、思っています。