2013/05/04

GWは、安近短     

GW、休みならどこかへ連れて行ってよ~。と、母&その友達の姑様s。
近くならいいよ。とリクエストを伺うと、那珂川町にある「長泉寺」でボタンが見たい。と。
なんでも、数日前に新聞に載って、ボタンが見頃なんだとか。

宇都宮ICまで高速道路利用。
馬頭の道の駅で、姑様sはとれたて山菜をお買い上げ~。
近所のスーパーでは380円で売っていたコゴミが、パックにいっぱい入って100円。
タラの芽とか山椒とか。朝からたくさんの買い物タイム。

あっ、、、私は、馬頭の道の駅に寄ると必ず買っちゃう「なめらか・はんじゅくチーズ」と、
喜連川温泉パンをお買い上げ~。朝からね。(汗)

車に揺られ2時間ちょっとで「長泉寺」到着~。
2013.5.4.karasuyama 011

花の寺。。として紹介されていて、きれいに手入れされた庭には、たくさんのお花が咲いてました。

そして、赤がとっても印象的な三重塔。
2013.5.4.karasuyama 018

ホントにきれいな庭。
たくさんの人を呼ぶのもわかる気がします。
2013.5.4.karasuyama 022

本堂の中にも入ることができて…
入口には、かわいいつるし雛~。
2013.5.4.karasuyama 002

そして、本堂の中にも庭ができていました。
2013.5.4.karasuyama 004


甘茶をごちそうになりながら、のんびりお花見~。
ボタンはばっちり見ごろ。
2013.5.4.karasuyama 006

シャクナゲは、間もなく終わりだけど、まだまだきれい。
2013.5.4.karasuyama 001

黄色いエビネも満開~。
2013.5.4.karasuyama 014

そして、庭でほっこり癒してくれたのが「仲良し地蔵」
2013.5.4.karasuyama 012

チングルマの果穂を思い出させる、ピカピカのモフモフ。
2013.5.4.karasuyama 010

ちょいと寄り道。龍門の滝。
2013.5.4.karasuyama 024
滝の上の奥に、JR烏山線の線路があって、うまく時間があえば、滝&電車。の写真が撮れるそう。
ディーゼル列車だよー。
線路の上に電線がない!ってのが、ちょっと懐かしい感じ♪
烏山線って、車窓からの景色が素晴らしいところが何箇所もあるそうですが…
なかなか乗る機会はないですねー。

滝までの遊歩道には、かわいいスミレと
2013.5.4.karasuyama 026

きれいな色のツツジ。
2013.5.4.karasuyama 027

も一つ寄り道。
那須烏山市にある、国見の棚田。
日本の棚田百選にも認定されています。
2013.5.4.karasuyama 034

昔を思い出して喜んでもらえるんじゃないかな~。と思って寄ってみたけど、
母のお友達二人ともちょっと山間の農家の生まれなんだそうで、
子供の頃さんざん見た景色だって。(汗)
2013.5.4.karasuyama 035
棚田に水が入った月夜には、そのたんぼ1面1面に月が映って、すごくきれいなんだそうです。

さて、姑様sのもう一つのお楽しみは、市貝町のシバザクラ公園。
2013.5.4.karasuyama 043

関東のシバザクラと言うと、秩父の羊山公園が有名ですが、こちらも規模も景色もなかなかです。
2013.5.4.karasuyama 040
ちょっとピークを過ぎちゃったのは残念だったけどねー。

一面、シバザクラの甘~~い香りが漂っていて、お花見を楽しんだ後は、
またまたお買い物三昧の皆様。
楽しんでもらえたみたいで何よりでした♪
2013.5.4.karasuyama 041




コメント

非公開コメント

今日は、chikoやんさん。
GWのお出かけ、なかなか充実していらっしゃいますね。
やっぱりクルマだと、行動範囲が広くなりますね。
私は、地下鉄で熱田神宮の「創祀1900年イベント」くらいでした。

こんにちは♪

またまた姑様sと(笑)
chikoやんさん優しいですねえ。
でもアッシーとはいえ(?)とっても素敵な所ですね。
芝桜が本当に綺麗です(^^)

> のんチャン こんばんは。

ゆっくりとした連休を過ごされましたか?
電車で自由に出かけられるエリア。って、ちょっとだけ羨ましかったりもするのですが…(汗)
このあたりでは、電車は1時間に2本。駅からのバス路線も少ないので、どうしても移動に車が必要。な地域です。
さすがに2日間、フルパワーで遊んでしまったので、今日の出勤は全身筋肉痛の怪しい歩き方でした。(汗)

> mokos619さん。 こんばんは♪

姑様sには、ホントに子供たちがかわいがってもらったのでね~。
うちの子たちは、その当時、みんなの孫だったんです。
ってか、母1人を連れていくなら、みんなを連れて行っちゃった方が楽なんですよー。
その場所に連れて行けば、後は、勝手に楽しんでくれるから♪

栃木県北東部は、私の住んでいるところから一番遠くにあたる地域なので、知らないところだらけです。
日光や那須の華やかな観光地とは違う、ほっこり、のんびりと自然に触れられるお出かけでした。