2013/05/05

白く輝く上越国境の山々を眺めよう!!     ☆リベンジ☆

去年の11月。
初冬のキーンと冷えた空気の中に輝く谷川連峰を眺めよう~。
と、赤城山に向かったことがありました。

下界は快晴。これは期待できる!!
って駐車場に車を停めて山頂を見上げると、見事な雪雲。
おまけに猛烈に強い風。
とっとと諦めて家に帰る。と言うことがありました。

その前は、登ってみたものの、山頂ガスガスで、辺りは真っ白。

う~ん、赤城山とは相性が悪いのかなぁ。
なんてったって、男体山と赤城山は敵同士だからなぁ。
日光LOVEの人は、歓迎されてない???  なーんて思ったとか思わなかったとか…。(笑)

珍しく4時起床。やればできるじゃん。
5時に家を出て、7時に登山開始~。

30分も歩くと、大沼がよく見えるようになりました。
2013.5.5.akagi 001

ツツジのトンネル。
あと1カ月もすると、新緑とツツジの花見をしながら歩くことができるんでしょうね~。
2013.5.5.akagi 004

目の前に、目指す黒檜山が見えてきました。
そして、木々の間からは、白く、まだ雪の残る山がちらちら見えて…
うひょ~。へこたれずに歩くぞ~。
2013.5.5.akagi 005

駐車場を出て、約2時間で黒檜山山頂~。
2013.5.5.akagi 024
ただ、ここは通過。
山頂を通り過ぎた所に、周りが開ける場所があるんだそうです。

小さな祠に手を合わせてから…
2013.5.5.akagi 007

まずは、谷川連峰~。
谷川岳からずっとつながって、苗場山。そして、志賀高原まで見えました。
2013.5.5.akagi 015

武尊山。近いだけあって、迫力満点♪
2013.5.5.akagi 010

そして、お燧さま(はーと)
燧ケ岳の奥には、うっすらと会津駒ケ岳も見えました。今年も行くからね~。(^^)/
2013.5.5.akagi 019

日光白根山。
2013.5.5.akagi 021

至仏山から笠ヶ岳。そして武尊山。
2013.5.5.akagi 022

燧ケ岳から平ヶ岳。今年は、久しぶりに尾瀬にミズバショウでも見に行こうかな…。
2013.5.5.akagi 023

絶景&シュークリーム。
2013.5.5.akagi 016
珍しくリュックの中でかわいそうな姿にならずに山頂へ着いたので記念撮影。
ただ、のんびり格闘してたら、親指がめり込んだ。

黒檜山大神。
山そのものを信仰の対象にする。その気持ちは、ちょっとだけわかる気がします。
2013.5.5.akagi 025

駒ケ岳を過ぎたらば、後は、延々と下っていきます。
2013.5.5.akagi 029
こんな穏やかなトレイルだったらいいんだけどねー。
駒ケ岳登山口へは、延々と階段だったりするのです。

11時には駐車場へ戻れたので、覚満淵をお散歩しましょう。
ミニ尾瀬と呼ばれているそうです。
2013.5.5.akagi 035

1周1キロくらいの遊歩道をのんびり巡って…
2013.5.5.akagi 038

赤城山では標高1000メートルくらいの辺りでアカヤシオが咲いていました。
さぁ、日光はどうでしょう。。。
今度の休みもお天気良さそうだから、花見♪ といきたいんだけどなぁ。

下山後のお楽しみ。
道の駅・グリーンフラワー牧場大胡の向かい側に歩直売所のソフトクリーム。
ミルクの味は濃いんだけどさっぱりしていて、お気に入り~。
おいしいコーンの中にコーンフレークも入っているので、小腹を満たし~…
2013.5.5.akagi 039
2時には家に着きましたとさ。
私にしては、かなり珍しい行動パターン。

コメント

非公開コメント

今日はいい天気でしたがちょっと霞んでましたね。
私は伊香保温泉の裏手にある水沢山に行ってきましたよ。
赤城山も目の前に見えました。でも燧ヶ岳は見えなかったな。
私も13時には帰宅。いつもの早出早帰りパターンでゴールデンウィーク渋滞をパスしました。

天気良くて最高でしたね。
そちらからだと、奥日光より赤城山の方が近いと思うので、冬のスノーシューは出来ないのかな?
我が家は明日御花見の予定です。

またまたこんにちは(^^)

山頂の景色すばらしいですねー。
でも、1番感動したのは
シュークリームが潰れてない事!(←そこ?)笑
山って甘いもの必須ですよね♪

赤城山っていいとこですね。
初が2月の黒檜山で雪遊び。
この辺一体は見所、遊び所がギュッと詰まってる感じ。
次はツツジ狙いでしょうか。

> ブルさん こんばんは♪

お隣の山から、同じ方向を眺めてたんですね~。
冬の厳しい表情を見せる谷川連峰は、水沢山からなら、もっと手軽に見られそうですね。

朝出かける時は、北側の窓から見えていた赤城山。
家に帰りついた時には、すっかり霞んで見えなくなっていました。
やっぱり早起きして朝のうちに山頂からの景色が見られて良かったです♪

> モモクリさん こんばんは♪

赤城山でもスノーシューは楽しめるみたいですね。
ただ、道路の除雪は、断然奥日光の方がよさそうです。
今までは、赤城ICから関越道に乗るために麓を通過するエリアでしたが、
これからは、季節を変えて何度も訪れてみたいですね~。

> mokos619さん またまたこんばんは。(笑)

シュークリーム。すごかったでしょ?
私もびっくりしました。
コンビニ調達で、おにぎりと一緒にざっくりリュックに入れただけだったんですよー。

ただ、コーヒーも紅茶も持たずに行ってしまったので…
白湯を飲みながらのスイーツタイムになってしまいました(汗)
隣で休憩をしていたお兄さんのコーヒーの香りがとっても良かったわー。

山頂と下山後のスイーツは必須です♪

> yosiさん こんばんは♪

yosiさんの、赤城レポートを読んで、思わずアイゼンが欲しくなってました。(笑)
霧氷のトンネルが素敵でしたよねー。
ツツジと紅葉の季節がバッチリよさそうですね。
近くなのにあまり行ったことがなくてゴメンね~。と言う感じです。