2013/05/10

鳴神山のカッコソウ

2013.5.9.narukamiyama 069

***カッコソウ***
サクラソウ科 サクラソウ属、 草丈 20~30cm、 花期 5月
関東~中部地方の山地に分布し、山地の林内に生える多年草
スギの植林などによる生育環境の変化や盗掘などで激減し、絶滅危惧IA類に指定されている。
現在は桐生市の鳴神山の移植地で植栽され保全活動に取り組んでいる。

                     「里山の野草  草花図鑑」さまより引用


そんなわけで、ずっと気なっていたカッコソウを見に行ってきました。
群馬県桐生市。実は、私の住んでいる栃木県佐野市のお隣の市。だったりもするのです。
山を越えてだけどねっ。(笑)
家を出て1時間半で鳴神山 大滝登山口へ到着。
駐車場は… 路駐です♪

鳥居をくぐって、こ~んなきれいな坂道を上がっていきます。
2013.5.9.narukamiyama 001

ほどなくして、大滝がお出迎え。
2013.5.9.narukamiyama 005

まっすぐ伸びる杉の木の林の中を登っていくのです。
う~ん、杉の花粉は恐怖だけど、杉の枯れ葉の香りはとってもいい匂い。
2013.5.9.narukamiyama 014


見上げれば、ウツギの純白の花~。
2013.5.9.narukamiyama 007

足元には、ミヤマキケマン
2013.5.9.narukamiyama 009

スミレ~。
2013.5.9.narukamiyama 011

もひとつスミレ~。
2013.5.9.narukamiyama 010

ムラサキケマンかヒイラギソウか…(自信ない)
2013.5.9.narukamiyama 012

ホウチャクソウ
2013.5.9.narukamiyama 016

ニリンソウ
2013.5.9.narukamiyama 021
花の百名山とも言われているそうで、足元には気づかなかったら
踏んじゃいそうな小さなお花たち。
それがかわいくって、しゃがんで写真撮って、カメラをバッグにしまって
ちょっと歩くと立ち止まって、またしゃがんで写真を撮っての繰り返し。

う~ん。スクワット何回分だろ。

で、ふと見上げれば、野生のラズベリー。モミジイチゴ(これも自信ない)
2013.5.9.narukamiyama 022

で、いろんな方のヤマレコ読んできたので、急登は覚悟してました。
でも、やっぱり急です。涸れ沢のようなところを登っていきます。
2013.5.9.narukamiyama 018

これなんだろ。緑の花が咲いてるよ~。
2013.5.9.narukamiyama 023

わぁ、チョウジザクラ。かわいいなぁ。
2013.5.9.narukamiyama 024

トウゴクミツバツツジも咲いてる~~!!!
2013.5.9.narukamiyama 027

お花。あ~~~っぷ!
2013.5.9.narukamiyama 034

今年の葉っぱ。はじめまして。よろしくね~~~。
2013.5.9.narukamiyama 032
・・・と、山頂まで15分の看板の前で現実逃避をしてみる。

ミツバコンロンソウ  かわいい~
2013.5.9.narukamiyama 039

山頂直下の神社の脇には、ヘン顔の狛犬。
2013.5.9.narukamiyama 041

そして、な・な・なんと!!!
アカヤシオも待っていてくれました。
2013.5.9.narukamiyama 042

庭に植えられているツツジは、咲いていても「ふ~~ん」って感じなのに、
山に咲くツツジって、見つけるとなんでこんなに嬉しいんだろ。
そんなわけで、お花。ア~~~ップ。
2013.5.9.narukamiyama 053

最後のひと登りで、鳴神山。着きました~。
2013.5.9.narukamiyama 043
うわさ通り、とっても眺めのいい山頂です。

空気が澄んでいれば、これだけ見えるそうです。
2013.5.9.narukamiyama 046
肉眼では、八ヶ岳も見えたんだけどね~。
まぁ、下界では真夏日近くまで気温が上がった日だから、仕方ないでしょう。

芽吹いたばかりのいろんな緑色と、人工的に植えられた杉林とのパッチワーク。
奥には、袈裟丸山と皇海山。
2013.5.9.narukamiyama 045

この間登った赤城山方面。
2013.5.9.narukamiyama 054

山頂からの景色を楽しんだら、カッコソウを見に行きましょう~。
おとなしい番犬が「鳴神山の自然を守る会」の方と一緒にいました。
2013.5.9.narukamiyama 061
しばしお話をして…(犬とじゃないよ(笑))

「地元の人は、ほとんど来ないんだよね~。」
「なぜか、遠くの人がはるばる来るんだよ」って。

お待ちかねの、ショッキングピンクのお花畑~。
2013.5.9.narukamiyama 056

太陽の光が当たると、ピンクの花が輝いて見えるんだけど…
2013.5.9.narukamiyama 067
写真に撮ると、白く光っちゃいますねぇ。

カッコソウのお花をお腹いっぱい眺めたら、コツナギ橋登山口へ下山しましょう~。
こんな沢を、3回(あれ、4回だったかな?)渡りながら下山します。
2013.5.9.narukamiyama 074

ルイヨウボタンが咲いてる~。
2013.5.9.narukamiyama 072

ひっそり、静かに…  ヒトリシズカ
2013.5.9.narukamiyama 076

この子もかわいいなぁ。。。たぶん、トウゴクサバノオ
2013.5.9.narukamiyama 078

沢を渡りながら水浴びをしつつ
2013.5.9.narukamiyama 082

マイナスイオンもたっぷり浴びて
2013.5.9.narukamiyama 085

車道に出ると、ピカピカ光る赤い実~。
2013.5.9.narukamiyama 090

ウツギとヤマブキ~。
2013.5.9.narukamiyama 093
ホントだ。路駐の車は、ほとんど、東京とか、埼玉とかのナンバー。

お花がたくさん。景色はいいし、水遊びができるし…
すっかり鳴神山。大好きな山になりました。
山の反対側の登山口からは、もっとたくさんの花を見ることができるそうですよ♪


鳴神山のかわいいお花の写真は、こちらの方のブログからどうぞ~。
                             鳴神山通信

コメント

非公開コメント

Upの写真、ありがとうございます

こんばんは、chikoやんさん。
ありがとうございます。
「カッコウソウ」のU~~~~p!写真。
可愛らしいお花なんですね。
でも、絶滅危惧種と言うのは残念。

山の写真を拝見しながらいつも思うのですが、chikoやんさんって、「植物図鑑」持参でお出かけされているんですか?
本当に、植物の名前をよくご存じで、感心しています。

カッコソウの花は、なるほど桜草の仲間ですね。
これだけ花撮るなら、一眼レフ買いましょう。
私とは、見るものが違うなあ。ww

Re: Upの写真、ありがとうございます

> のんチャン こんばんは♪

カッコソウ。かわいいでしょ?
現物は、もっとかわいかったんですよ~。
とってもデリケートな植物で、環境が変わったり、盗掘のほかに、
人間がカッコソウの周りの地面を踏むことで細い根っこが切れてしまい
そして枯れてしまう。そんな背景があったそうです。

植物の名前は…
「かわいい!!」って思ったらその場では写真を撮って、家に帰ってから
せっせとネットで検索です。(汗)
ホントに詳しい方がいらっしゃるんですよね~。
そんな方達の力を借りてます。
次の機会にそのお花に会った時、名前を覚えてられればラッキーだけど
8割は忘れちゃって、再度、調べなおしです。(笑)

> モモクリさん こんばんは♪

「これがカッコソウですよ」って言われなかったら、
「サクラソウが咲いてる~」で終わってしまいそうですよね。

お花の写真は、ホントについでに撮ってるって感じなので…
まぁ、娘の写真ブームが去ったら、彼女の一眼レフを下取りいたしますわん。
って、私はカメラをかついで山に入るパワーはないですよぉぉ。
自分の体と食べるものを持ち上げるだけで精いっぱい。(汗)

私もキノコとか山菜を見分けられたら頑張って探すんですけどねー。
今じゃ、ワラビとシダですら、見分ける自信がありません。(汗)

花が楽しみな季節になってきましたね。
カッコソウ、知りませんでした。
というか花の名前あんまり知らないのですが・・・。
山頂からの眺めも良いし、晩秋に登るリストに
入れたいと思います。

> ブルさん こんにちは。

鳴神山の自然を守る会の方は「勝手に山頂の木を切っちゃうんだもの」ってこぼしてらっしゃいましたが、そのお陰で(?)里山ながら、いい眺めでしたよー。

花とか鳥とかの名前って、カタカナの羅列で、まず、正しく読み取るところから…です。わたし。
ついこの間まで「カッコソウ」は、「カッコウソウ」だと思ってたし、梅雨入りしたら見に行こうと思っている「オサバグサ」なんて「オバサングサ」うわっ、嫌な名前。って思ってました。(汗)
ついでに、1つ花の名前を覚えると、ふたつ忘れてしまう。と言うこのおつむの働きを何とかしなければ…(笑)

chikoやんさん、こんにちは。

とっても素敵な山ですね♪
黄緑と深い緑のグラデーション大好きです♡

そしてお花の写真がすばらしい~!
名前も全部調べてて完璧~(≧v≦)
私、先にchikoやんさんのブログ見れば良かった(--;)
  ↑ その理由は私の最新記事を見てくれればわかるかも(笑)

mokos619さん こんばんは♪

今の季節のやわらか~~~い緑色。
私も大好きなグラデーションです。

お花の写真は…  いや、まだまだです。
私は、自分で花に影を作ってしまう悪ーい癖があって
未だに悪戦苦闘中です。没写真8割。(笑)
お花の名前なんてわからなくても、咲いてるのを見て
「きれいだな~」って思えればいいんだよねー。
って思いながらも、気になって意地になって調べる私。(汗)