2013/05/14

ちょっとズルありで半月山から社山縦走 1

何をズルしたのかと言うと…



2013.5.14.akayashio 009
半月山までバスで行った

歩けば見られるものがあるんだよ。って、ずっと心の声は囁いてたんだけどねー、
どうにもこうにも自信がなかったので…

バスの発車時刻1時間前に着いちゃったので、中禅寺湖畔をぶらぶらお散歩。

白根山もいい天気。
きっと、まだ雪の残る山頂から360度の景色を楽しんでいる人がいることでしょう。
2013.5.14.akayashio 004

中禅寺湖畔では、まだ、桜が咲いてました。
2013.5.14.akayashio 005
…と言うか、やっと桜が咲きました!?

ソメイヨシノよりもちょっとだけ濃いピンク色。
2013.5.14.akayashio 006

そして、芝生の植え込みの中に、はじめましてのお花がたくさん。
・・・お名前。わからん。宿題ができてしまいました。
2013.5.14.akayashio 007

そして、バスに揺られて約20分。
終点の半月山でバスを降りて、半月山展望台を目指しましょう~。

途中。。。さっそく咲いてました。アカヤシオ。
2013.5.14.akayashio 019

鳴神山で見かけたものよりも、こいピンク色。かわいい~。
2013.5.14.akayashio 018

桜も咲いてました。
中禅寺湖畔で咲いていたものとは違う種類みたいですね。
2013.5.14.akayashio 021
…でも、こんな時は、ひとくくりに「さ・く・ら」

とってもかわいい、カラマツの芽吹き。
2013.5.14.akayashio 022

そんなこんなで、ダラダラ登って、30分で絶景をいただきます。
中禅寺湖と男体山。
2013.5.14.akayashio 024
バス。最高~~~!!!

中禅寺湖と白根山。
2013.5.14.akayashio 028

足尾の山々と、奥に袈裟丸山・庚申山・皇海山。
2013.5.14.akayashio 032

休みの日とか、紅葉の時期はカメラマンでごった返している展望台も、
この日はほぼ貸切。
トレランをやっている風のお兄さんが降りて行ってからは、景色独り占め。
のんびり景色を眺めながら朝ごはんを食べて…

さて、社山を目指しましょう~。
2013.5.14.akayashio 050
社山までの稜線。くっきり。これからあそこを歩くんだな~。って思うと
ワクワク半分。大丈夫かな? って、不安半分。

300m下って400m登るのか。ホント。大丈夫かなぁ。。。

地味だけど、何気にかわいいカラマツの花。
2013.5.14.akayashio 052
まぁ、カラマツの松ぼっくりって、正面から見たらバラの花みたいだもん。
かわいいよねぇ

アカヤシオの向こうには、目指す山。社山。
で、私が立ってる足元左側は、崩落地
2013.5.14.akayashio 060

で、順調に下って下って、阿世潟峠。
この先は、先月も歩いた、、、何気に急な登り。
2013.5.14.akayashio 061

生まれたばかりの葉っぱ。こんにちは~~。
2013.5.14.akayashio 064

これ。なんだろ。
花なのかなぁ。それとも、花びらが散っちゃった後のガク?
あ~~~、これも宿題だぁ。
2013.5.14.akayashio 069
                      誰か、教えてくださ~い。←早々に投げ出してる

足元にはスミレ~。
2013.5.14.akayashio 071

すれ違う人たちとは、口々に「いい天気ですね~」
「いい天気すぎちゃいますね~」と。
ホントに5月なのぉ? って言いたくなっちゃうほど、暑かったんです。

今日は、ここで帰ってもいいかな? って思っていた岩峰まで来ました。
アカヤシオと白根山。
2013.5.14.akayashio 072

アカヤシオと男体山。
2013.5.14.akayashio 082
思ってた通りの絶景に大満足。
コンビニスイーツ食べてお茶を飲みながら、またまたまったり。
そろそろこってりデザート系は、保冷材がないと厳しいな。( ..)φメモメモ

山頂までもう一息のところで振り返って、数時間前までいた半月山方面~。
2013.5.14.akayashio 086
へたれなりに、よーーく頑張ったじゃん。。。と、自分を励ましつつ

ようやく、社山。到着~。
2013.5.14.akayashio 088
…ふと気付く。
半月山から社山まで縦走。って言いながら、そういえば、半月山。登ってないや。
まっ、いいか。

コメント

非公開コメント

なるほどバスを使う手が有りましたね。
茶ノ木と半月間の登山道で降りる事が出来れば、半月登れるけど、どうなんだろ。
前回のニョキはホウの木に見えましたけど?

こんにちは☆

またまたいい写真ばかりですねー♪
男体山、前も変な名前の山ってコメントした所ですね?確か女の山もあるとか(^^;)

バスに乗ろうが車で行こうが、最後ちょっと登ってれば登山ですよ♪
奥日光は素敵な山ばかり。
いつか行ってみたいなあ。

えっと、花の名前分かったの『桜』だけです・・(笑)

↑スマホで見たらホウの木に見えましたが、PCで見ると違いましたね。

> モモクリさん こんばんは♪

あ~、モモクリさんもご存じないですか?
こりゃぁ、現地の詳しい人に聞いてみるかな?
次は、赤沼を起点にしてお散歩予定だしe-446

「茶の木平入り口」のバス停。とっても魅力的でしたよー。
狸山経由で半月山を目指すのも、楽しく歩けそうです。
こりゃぁ、紅葉の時期に、また、バスに乗っちゃいそうです。

> mokos619さん こんばんは。

男体山。そうそう。当たりです。おとーさんの山ですよん。

これからの梅雨の時期も、雨雲の影響を受けにくくて、麓では雨が降っていても
山の上ではいい天気♪なんてことも多いので、これからますます訪問回数が増えちゃいます。

私も現地で花の名前がわかったのは、数えるほど。
そんなもんです。(汗)