2013/05/15

ちょっとズルありで半月山から社山縦走 2

山頂のちょっと先の開けた笹原でお昼にしましょう~。
白根山と錫ヶ岳。
2013.5.14.akayashio 093

私には絶対に歩くことができない、黒檜岳への稜線。
2013.5.14.akayashio 094
先月は、寒くてずっといることができなかった笹原。
この日は、日差しが強かったけど、気持ちよくって、のんびりダラダラ。

下山を始めると間もなく、得意の「膝上が攣る~~
2013.5.14.akayashio 098
でも、ここから見える景色はやっぱり最高~。

そして、しつこくアカヤシオを愛でながら…
2013.5.14.akayashio 104

この場所から離れてしまうのを、すごく惜しく感じながら…
2013.5.14.akayashio 107
下山するのです。

をっ、かわいい冬芽がバンザイしていたオオカメノキも、花をつけてるよ。
2013.5.14.akayashio 110

先月は、雪がカチカチに凍っていた橋も、すっかり姿を現し、辺りは新緑の森。
2013.5.14.akayashio 114

ヒメイチゲが咲いてる~。それもたくさん!
2013.5.14.akayashio 122
…と思って、写真を撮ってみたけれど、どうやらヒメイチゲではなさそう。
かわいいあなたのお名前は???


                      あ~~、なにやらスッキリしないなぁ。(泣)

阿世潟まで下りてきました。
中禅寺湖畔でしばし水遊び。
靴も脱いで水に入っちゃいたいところだけど、そこは我慢。
2013.5.14.akayashio 124

ニリンソウが咲いてる~。
この子の花びらの縁は、ほんのりピンク色。
な~んてかわいいんでしょ。
2013.5.14.akayashio 157

コメツガの赤ちゃんの先っちょにも、かわいいお花(だよねぇ
2013.5.14.akayashio 130
細い一枚一枚の葉っぱがピカピカ光ってるんだよー。
ちょっと摘んでくちゃくちゃっと揉んで、香りを確かめたいところだったけど…
なんかかわいそうでできなかったわー。

ブナの赤ちゃん。
2013.5.14.akayashio 131
カエデの赤ちゃん。
2013.5.14.akayashio 138
大きな木の赤ちゃんも、「ふたば」から始まるんだなぁ。なんて思ったら、
なんか、すごくかわいいなぁ。
大きく育ってねー。

ワチガイソウs
2013.5.14.akayashio 141

ツルネコノメソウs
2013.5.14.akayashio 148
しゃがんでせっせと写真を撮ってたら、漁業監視のおじちゃんに
「何かいるの~?」と。(汗)

イタリア大使館別荘公園の前のシャクナゲは、見ごろになっていました。
2013.5.14.akayashio 162
…シャクナゲかぁ。高山にも久しぶりに行きたいなぁ。。。
ピンクのモフモフとシロヤシオと…
と、次はどこで遊ぼうかな~。がぐるぐると回り…

アセビの花を見ながら駐車場まで戻りましたとさ。
2013.5.14.akayashio 165
                                 
バス。最高♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんはっ
奥日光にも春がやってきたんですね!!
行けるのが来週なので、桜とアカヤシオは見れなさそう (T_T)
お写真でたっぷり楽しませていただきました!

ヒメイチゲっぽいのが「ワチガイソウ」で、花弁が細いのが「ヒゲネワチガイソウ」でしょうか??
お花は良く分かりませんが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先のコメント、Secretにチェック入れてしまいました。
すいません、オープンのコメントです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バスが通ってますね。車だと往復になっちゃうけど、これなら違う道で行けますね。
そういう私は、今日は久しぶりに半月峠へ。
とは言っても、車でただ行っただけ(泣)
あ~、季節もよくなってきたから、歩きたい~!
と、あれこれ妄想しています。

> たるねこさん こんばんは。

「ワチガイソウ」と「ヒゲネワチガイソウ」
ありがとうございました。
1つ、スッキリしました。e-446

たるねこさんところの、きれいな夏鳥の写真。
楽しみにしてますね。
キビタキの鮮やかな黄色に、こっそりと感動してました。
来週は日光で、楽しい週末を過ごしてくださいね。

私は、相変わらず、
鳴き声が聞こえる~。
あ~っ、鳥がいるみたい。
双眼鏡でのぞくと…   見つからないe-447
の、なんちゃってバードウォッチャーですe-330

> yosiさん こんばんは。

ごめんなさい。シークレットの解除の仕方がわからないので、そのまま行っちゃいますe-330
半月山までのバス利用は、ヤマレコ見てたらそんなレポがあって…
思わず飛びついちゃいました。へたれ的、正しい選択♪
袈裟丸山のレポ。楽しみにしてますね~。
ツツジがきれいだったんじゃないですか?

で、オフ会のお誘い。ありがとうございました。
ただ、その日は仕事なんです。
う~ん。またまたごめんなさい。e-459

> y子さん。 こんばんは。

バスを利用したおかげで、たくさんのアカヤシオにも会えたし
翌日以降の筋肉痛も、ちょっとだけ軽くすみました。
(とはいっても、かなり怪しく階段を降りたんですけどね~e-330
ここのところ天気も良くて、気温も高めだったから、カラマツの新芽もずいぶん大きくなってたんじゃないですか?
静かな大人の散歩も楽しいけれど、子供たちとワイワイピクニックも楽しそうですね~。

こんにちは、chikoやんさん。
お山は、すっかり春ですね。
植物の赤ちゃん達の姿もいっぱい!!(そして可愛い)

イタリア大使館別荘って、やっぱり「イタリア」という雰囲気ですね。
大使館に別荘があるなんて、初めて知りました。
東京の暑さに、絶えられない・・・と言うコトなのでしょうかね?!

chikoやんさん、こんにちは。

バスで行った続きですね♪
遠くに湖が見える山からの景色最高ですね。
バスで行って、でも向こうでどれくらい歩いたのかな?
充分素敵な時間を過ごせましたね。

お花のアップどれも素敵です(^^)

> のんチャン こんばんは♪

つい1か月前は、まだ雪の残る登山道でしたが、一気に春の景色に代わってましたよー。
ブナやカエデの赤ちゃん。
大木も初めはふた葉から始まるんだな~。って思ったら、とっても愛おしかったです。

イタリア大使館別荘は、平成9年まで本当に使われていた場所なんです。
中に入ることができて、テラスから景色を眺めれば…
気分だけはセレブですよー。e-446

> mokos619さん こんばんは。

えっと、歩いたコースは…
地図で見ると、5時間くらいのコースを、
写真撮って、お茶飲んで、ご飯食べて、立ち話して…
で、7時間くらいかけてゆっくり歩いてきました。

これからの季節。もっともっとお花も増えて、
どこの山へ行こうかな~。って、ワクワクしちゃいます。e-349

こんばんは。
半月山からはたいへんだったでしょう?
阿世潟から登る方がよっぽど楽な気がします。
雪の社山から一変、すっかり春ですね。
今年は白根山にも行きたいなと思う今日この頃
です。

> ブルさん こんばんは。

半月山からだと、スタート地点は高いけど、半月峠の先に
中禅寺山を越えなきゃならないんですねー。
うっ、大きな誤算!って、マジで思っちゃいました。
でも、アカヤシオのトンネルに大満足。
3日間、怪しい姿で階段を下りましたけどe-330

私も、白根山。
今度は、丸沼からでなくて、菅沼から登ってみたいなーと思ってます。
うーん。山頂直下の急登。登れる気がしないんだけど…(汗)