2013/06/07

白とピンクともっふもふ

6月です。衣替えです。
…でも、霜で真っ白です。さむっ。
2013.6.4.mofumofu 003

ミヤマウグイスカグラ。下からのぞきこむと、星型の花。
2013.6.4.mofumofu 006

マイヅルソウ。ここで、100均グッズを持ってくるのを忘れたことに気づく。
こりゃ、細かい花は厳しいなぁ…(泣)
2013.6.4.mofumofu 009

今年お初のツマトリソウ。
今年も、いろんなところであなたに会えるような気がする~☆
2013.6.4.mofumofu 011

ワチガイソウ~。
この真ん中の点々を見ると、どうしてもセツブンソウに思えてしまう。(汗)
2013.6.4.mofumofu 022

ズダヤクシュ。漢字で書くと喘息薬種。
いやいや、、、お世話にはなりたくないっす。(汗)
2013.6.4.mofumofu 030

シャクナゲ~。
とってもきれいなピンク色。
2013.6.4.mofumofu 034

シロヤシオ。純白~。
2013.6.4.mofumofu 038

そして、大好きなズミの花。
硬いつぼみは赤。これが膨らんでくるとピンク色になって、花は白。
このい~~ぃ感じのグラデーション。
今年もこの色に会えてよかったぁ。開いたばかりの花は、花の中でも
淡いグラデーションがあるんだね。
2013.6.4.mofumofu 057

高山を降りてきたところのシラカバ林。
深いミズナラの森からガラッと景色が変わるこのギャップ。
何回来ても、どの季節に来ても、やっぱり大好きっっ!!
2013.6.4.mofumofu 061

ツボスミレ。ここは、まばらに咲いてたけれど、場所によっては
スミレのお花畑状態。
2013.6.4.mofumofu 065

なんとも上品な…
ミヤマハコベ。。。。。。。。でしょうかねぇ。(汗)
2013.6.4.mofumofu 071

シロバナノヘビイチゴ。いつも、チングルマに似てるな…って思っちゃう。
2013.6.4.mofumofu 072

レースフラワーみたい。おそらく、セントウソウ。
2013.6.4.mofumofu 073


そして、、、、白いモフモフ。
ワタスゲ~。
一面、白いモフモフが風に揺れるようになるにはもう少し。
きっと、今年もそんな景色にどこかで会える…と思う。
2013.6.4.mofumofu 162



さぁ。今回一番会いたかったのは、ピンクのモフモフ。
「ブナハアカゲタマフシ」

子供の頃「いいもの見つけたよ」って、掌の上に乗せてもらった、
ピンクのたまっころ。
持って帰る~~!!!って、大騒ぎしたんだけど、泣く泣くさよならしたピンクのモフモフ。
見られる時期。みられる場所まで教えてもらって、日光の高山で再会です。
2013.6.4.mofumofu 047
初めは、てっきり虫のさなぎか繭なのかと思っていたら、
虫が寄生することで植物の組織が異常に発達したものなんだそうです。
まだ1カ月くらい前にやっと出てきた新芽に虫が寄生して
ピンクのモフモフに変化しちゃうなんて…
なんかすご~く劇的変化です。

あ~、やっぱり見つけられないのかな。って、あきらめ半分になったところで
視界に入ってきたピンクのモフモフ。
うれしー。
1人はしゃいでいたら、後ろから登ってきたおじさんたちに
「なに。これは食えるのかい?」って。う~ん。考えたくない。






【番外編】

細~~い葉っぱの先に、キラッと光る水滴。
ホントは、後ろのシダを狙うつもりだったんだけど、予定変更♪
2013.6.4.mofumofu 015

かわいいヒメイチゲは、実になっていました。
色も形ももやっとボール(懐かしいっっ!)
2013.6.4.mofumofu 007

黄緑色の花~。ルイヨウボタン。
2013.6.4.mofumofu 027

ハウチワカエデの花~。真ん中に種がくっついてるっ。
2013.6.4.mofumofu 028
ん!?
花と種の位置関係。
えっ?えぇ~~~~~~~っっ???
まだまだ知りたいこと。てんこ盛り。

コメント

非公開コメント

なんか最近写真が上手くなっているような感じがします。
同じコンデジなのに、白トビしないように設定変えてるんだろうか?
アップの滴が良いですね。

こんばんは、chikoやんさん。
ピンクのモフモフ・・・可愛らしいですね。
その成り立ち?を知ると、ちょっとビックリ。
植物の防御作用とでも言うのでしょうか?

オマケの写真、偶然ですよね?!
とても上手に撮れていて、そんな瞬間を撮影できるなんて、ラッキーでしたね。

初夏?の山の香りがしてきそうな写真ばかり。
目の保養になりました、ありがとうございます。

モモクリさん こんばんは。

わ~~い。モモクリさんに褒められちゃった\(^o^)/

筋金入りのメカ音痴なわたしです。
ほぼ、オートモードです。(汗)
寄って撮る時だけマクロモードに変えますが…(汗)
天気良すぎると、真っ白になっちゃいますねー。
意図的に自分の体で影を作ることはあります。
暗くなっちゃうけど、そうしないと色が出ないんだもん。

しずくの写真は…
早起きは三文の得でした♪
5時半に日光にいるなんて、まずないもん。(笑)

のんチャン こんばんは。

ピンクのモフモフの中には、実は、虫の幼虫が入ってるんです。
虫が成虫になって羽化して飛んでいってしまいうと、ピンクのモフモフは
地上に落ちてしまうそうです。
なので、防御作用とはちょっと違うのかな?
でも、自然の不思議。いっぱいですよね。

おまけのしずくちゃんは…
早起きをしたからたまたま会えた景色でした。
きっと日が高く登ると、消えてしまうんでしょうね。

遊びまわってますねぇ(笑)
地形が理解できると、遊びの場所が増えるでしょう?
で、無事発見おめでとうございます。
なんで、そんなに固執するのかと思ったら、幼き日の思い出がありましたか。
再会お手伝い出来て何よりです♪

βさん こんばんは。

超多忙なβさんの代わりに、しっかり遊んでおいてあげましたよー。e-319

ピンクモフモフのヒント。ありがとうございました。
20年ぶりに(?)再会したピンクのモフモフは、イメージよりもふた回りくらい小さいものでした。

そして地形図。楽しいですね~。
眺めているだけで、今晩も夜更かしできそうです(汗)
そして、また、地図が読めなきゃ遊べないような場所。紹介してくださぁ~い。
あっ、スパルタじゃなくていいんですよ。(汗)